2019年10月28日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました10月
最終週ですね。月末近くて、お忙しい方が
多いかな肩の力を抜いて、深呼吸しつつ、
やるべきことと、向き合って下さいね〜
今週、火曜&水曜&木曜は、5週目なので、
クラスお休みです今日の月曜、金曜は、
通常通り、クラス有りますよお待ちして
ますね。今週も、よろしくお願いします


今日のスートラの言葉


「守るべきこと
 『サティヤ』正直さ
 いかなる嘘もつかず、
 全てに対して、正直でいよう
 サティヤに徹してゆくことで、
 言葉は強い力を持つようになる
 発する言葉は、全て実現するようになってゆく」



言葉、想い、行動において、正直さは、とても
大切なことです。自分に対しても、周りの人に
対しても、嘘のない言葉、想い、行動で、接し、
向き合えたら、ベストですよね〜自分に嘘を
つかないことが、周りのみんなへの正直さにも
繋がってゆくのだと思います 誰に対しても、
自分に対しても、暴力的じゃない言葉を発して、
明るいエネルギーを、拡げてゆきたいですね
気持ちの良い言葉、嘘のない言葉で、今週も、
自分らしく、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


IMG_2374.png

IMG_2375.png

自宅の金木犀が、とっても綺麗です
金木犀の香り、大好きです。とっても
癒される香りですよね風に乗って、
ふわっと香る、今の時期に感謝です



posted by Aki at 08:38 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年10月25日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
あっという間の、1週間でした。祝日などの
お休みが入ると、短く感じますね。そうこう
してたら、10月も、あとちょっとで終わり
時間のスピードが、加速してるかのような
日々ですが、自分の居場所で、自分らしく、
やるべきこと、やりたいことと、向き合って
ゆきましょ笑顔の1日になりますように


今日のギータの言葉


「欠点が有るからといって、
 自分のやるべき仕事を投げ出してはならない
 この世に、完璧な仕事などない
 どんな仕事にも、欠点は有る
 自分の仕事が何かということより、
 やるべき仕事をどのようにやってゆくかが大切」



同じこと、同じ仕事でも、その日、その日の、
自分の忙し度、心の持ちようなどで、やり方、
向き合い方が、違ってたりするかもしれません
終わった後に、「なんか違う」「もうちょっと、
どうにか出来たかも」なんて、悔やむことも
有るかもですどんな風に向き合っているか、
今の自分にとって、ベストを尽くせているか、
それって、本当に大切なことだと思います
悔いが残らないよう、自分が納得ゆくような、
そんな向き合い方が出来たら、ベストですね
日々、心は、上がったり、落ちたりしますが、
心の声を聞きつつ、また、自分の身体の声も、
聞きつつ、折り合いつつ、自分らしく、今の
仕事、やるべきことと、向き合ってゆきましょ


最後は・・・


智さん夕日2019.png

智さん夕日20191.png

いつも、素敵な写真を送ってくれる、Tさん。
今回の写真も、幻想的です。空って、こんなに
変化してゆくんだなぁって、感動しました
空を見上げて、自然を感じる、そんな時間を
大切にしてゆきたいですね




posted by Aki at 08:13 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年10月23日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。昨日は、即位の礼でしたね
令和になって、半年くらい。美しい調和〜
そんな満ちた、明るい日々が続いてゆくと
良いなぁって思いつつ、儀式を観てました
いろんなことが起こる日々ですが、令和の
今に、感謝しつつ、大切にしてゆきましょ


今日のギータの言葉


「自分自身を高めてゆこう
 自分自身を堕落させてはならない
 自分自身こそが最強の友であり、
 最大の敵である」



自分の運気が有る様に、きっと、日本全体の
運気みたいなもの、地球の波動の上下など、
いろんなものが絡み合って、今が在るんだと
思っています見えないものだから、何とも
言えませんが、いろんなエネルギーの影響を
受けつつ、生かされているんだと思います
その中で、自分自身の舵取りをして、自分を
上げて、高めてゆくのは、大変だけど、大切
ですよね。どんな時でも、いろんなサポート、
いろんなパワーを、頂いてます感謝しつつ、
令和の今、自分らしく、進んでゆきましょ


最後は・・・


IMG_2274.png

別府で、両親のお祝いをした翌日、
九重の大吊橋に行きました。緑が多い中、
気持ちよくドライブ〜


IMG_2284.png

IMG_2286.png

IMG_2281.png

大吊橋からは、2つの滝が見え、絶景でしたが・・・
風で、ゆらゆら〜っと、揺れる大吊橋に、
足がすくんでしまい、へっぴり腰で、
渡りました怖かったです(笑)
紅葉の頃も、綺麗でしょうね〜




posted by Aki at 08:10 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年10月21日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、週末は、のんびり、
ゆるゆるでしたお出かけするのも楽しいし、
お家で、好きに過ごすのも、楽しいですよね
やるべきことと、しっかり向き合うためにも、
オフの時は、自分の心と身体の調整が、必要
ですよねしっかり、元気エネルギーを充電
したら、気持ち新たに、お仕事、お家のこと、
やるべきことを頑張りましょ


今日のスートラの言葉


「サントーシャ(知足)
 今の自分が、充分に満ち足りており、
 完全だと感じられることが知足(足るを知る)
 ヨガに専念し、やるべきことと向き合うことで、
 心、身体は浄化され、心は安定してゆき、
 自分は満ち足りていると感じれるようになってゆく」



自分が安定してて、揺るがなさを感じてる時は、
「満ちている」感〜サントーシャを感じやすい
かもですね心が安定している時は、同じ今を、
とても有り難く感じれるし、不安などが消えて、
静かな、内なる自分を感じれるかもしれません
そんな今を重ねてゆくことで、今より、もっと、
揺るがない、強い自分を、培ってゆけるのだと
思います。満ち足りた、自分自身で在れるよう、
今への感謝、自然への感謝、周りのみんなへの
感謝を忘れずに、日々を過ごしてゆけたら良い
ですね私たちは、足りないと思えるものに、
ついつい目が行きがちですが、もう、すでに、
足りまくっているのかもしれません自分の中の
「足りてる」「満ちてる」を感じつつ、今週も、
笑顔で、明るく、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


IMG_2347.png

IMG_2345.png

IMG_2349.png

唐芋菓子専門店・フェスティバロ
フェスティバロのスィートポテト、大好きです
新芋ヌーヴォーボジョレーみたい(笑)
お土産で、数量限定の、スィートポテトを
頂き、とっても美味しかったです
食欲の秋〜まっしぐらですね(笑)
美味しい秋の味覚を、楽しみつつ、
運動も、忘れずにヨガですね〜



posted by Aki at 07:34 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年10月18日

10月クラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
朝夕が寒く、秋って感じでした。寝冷えして、
風邪引かれた方が、居らっしゃいました
季節の変わり目は、バランスが取りづらい
ですよね。心と身体の声を聞いてあげつつ、
無理なく過ごされて、自分自身を、元気に
してあげて下さいね週末、満ちた、明るい
時間を、お過ごし下さいね楽しい週末を


今日のギータの言葉


「カルマ・ヨガに専念し、
 他者のために働くことにより、
 自分自身が浄化され、
 心に安定がもたらされる
 心の安定なくして、
 ヨガの道は極まらない
 心の安定、静寂が
 私たちを自己解放に導いてくれる」



先週末の台風のニュースを観ると、被災された
皆さんの、過酷な状況などに、胸が詰まります
そして、改めて、こうやって、いつものように、
ブログを更新し、皆さんと、いろんな出来事を
シェア出来るのは、当たり前じゃなく、有難い
ことなんだと、気付かされます自分が頂いてる、
いろんなものに、感謝しつつ、これまで以上に、
自分のやるべきことを頑張って、そして、何か
力になれることは、やってゆけたら良いなって
思います自分のために動くのも大切なことだし、
誰かの力になることも、役に立つことも大切な
ことだと思いますいろんな今と向き合いつつ、
一緒に、前に進んでゆけたら良いですね


最後は・・・


IMG_2109.png

IMG_2116.png

前回に引き続き、またまた夕暮れです
2枚目は、うっすら月が出てきてます
ちょっとずつ、色が変わってゆき、
前回の、オレンジ色の空になりました。
方角は違う写真ですが、同じ日でした。
ちょっとの間に、こんなに変化するって、
自然って、すごいですね



posted by Aki at 08:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年10月16日

10月クラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。あっという間に、10月半ばで、
日々の早さ、1年の早さを、しみじみ感じます
「そうこうしよったら、すぐ年末よ〜」って、
気が早い会員さんが、おっしゃってました
浮き足立たないよう、地に足つけて、しっかり、
自分の居場所で、やるべきことと、向き合って
ゆきましょ今日も、充実した、満ちた1日に
なりますように


今日のギータの言葉


「私たちは、何かを行う時、
 結果に意識が向いてしまいがちである
 結果を動機として、行動しない、
 結果に執着しないこと
 大切なのは、行為そのもの
 やっていることにのみ、専念してゆこう」



結果を手放す〜ヨガでは、重要とされてます
ヨガを練習することによって、自分の身体への
執着、ポーズへの執着を、手放してゆきつつ、
日常における、様々な執着を、無くしてゆける、
そんな心と身体を培ってゆきます自分の身体、
ヨガのポーズ、仕事、趣味、何においてでも、
「うまくやろう」と思うと、結果が気になり、
いろんな執着が生まれます心の特性を観て、
受け入れてあげつつ、やってることにのみ専念
出来る、そんな自分を創ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_2118.png

綺麗でしょ
3連休に撮った、夕暮れです。
今の時期、夕日が本当に綺麗で、しばらく
見てると、あっという間に、日が暮れます。
季節を感じつつ、今の時期、楽しみましょ




posted by Aki at 08:20 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年10月11日

10月クラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
3連休の方も多いかな月曜祝日にお休み頂き、
私も、3連休です。1泊2日で、別府に行って、
両親のお祝いします全国的に、台風が心配
ですね強風、大雨の被害が出ないことを
祈るばかりです。皆さん、身の安全第一で、
お過ごし下さいね気持ちが、ほっと緩まる
週末になりますように


今日のスートラの言葉


「すべてのものは、三つの性質を持つ
 サットバ(純質)ラジャス(激質)タマス(暗質)
 善い性質が強いもの、悪い性質が強いもの
 すべては、私たちに経験を与え、
 成長させてくれるもの
 経験を重ね、自分を高め、
 真の自分へと近付いてゆこう
 これが私たちの生きる目的である」



私たちは、調子が良い日も有れば、体調不良の
日も有るし、気持ちが上がってる日も有れば、
心が閉じてしまってる日も、有ります自分は、
同じ自分なのに、その時々で、内側の性質が、
穏やかにも、イライラにも、怠惰にもなって
しまい、心、身体に、影響を与えてしまいます
同じように、外の世界からも、様々な影響を
受けてしまうので、自分の心と身体を、安定
させ続けておくのは、本当に大変なことです
でも、全てのことは、私たちに、経験を与え、
成長させてくれるものですそう思えない時も、
有るかもですが、楽しい、嬉しい経験だって、
沢山有ると思います笑顔の時は、今の幸せを、
しっかり味わい、感謝しつつ、明るい経験を
重ねてゆきましょそして、自分にとって、
頑張り時のために、ポジティブなパワーを
蓄えておきましょ自分らしく、悔いなく、
いろんな経験と、向き合ってゆきましょ〜


最後は・・・


シュガーサンド.jpeg

シュガーサンド1.jpeg

シュガーバターサンド
美味しいですよね〜大好きです
これは、羽田空港限定らしく、
ミルキーチーズショコラ
ホワイトチョコとチーズを、合わせたものが
サンドされてて、美味しかったです
地域限定、数量限定、期間限定〜「限定」って、
買い過ぎ、食べ過ぎて、危険ですが、
見つけると、嬉しくて、楽しいです(笑)




posted by Aki at 08:33 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年10月09日

10月クラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週は、ずいぶんと涼しく
なりましたねやっと、暑さは終わりかな
寝冷えしないよう、風邪引かないよう、気を
付けて、お過ごし下さいね。季節を感じつつ、
心と身体を、調整、調和させてゆきましょ
そして、元気な心と身体で、やるべきことと
向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「ネガティブな、否定的な想いに囚われたなら、
 ポジティブな、明るい想いを呼び起そう
 もしくは、ポジティブな気持ちにしてれる、
 そんな人、場所、もののところへ行こう
 心を切り替えることで、
 明るいエネルギーに触れることで、
 ネガティブな想いの連鎖を絶つことが出来る」



会うと元気になれる人、行くと元気になれる場所、
心が上がる、明るくなれるって、その人にとって、
ポジティブなエネルギーに、満ちたものですよね
うちの母は、いくつかのライングループに、参加
しており、一緒に楽しむ仲間が、沢山居ます
ちょこちょこ会話したり、会ったり、旅したり〜
繋がり、絆の中で、お互い、エネルギーを与え
合い、元気を、分かち合っているんだろうなって
思いますそんな仲間が居るって、幸せなこと
ですよね幾つになっても、自分の元気になれる
人、場所、こと、ものなどを、意識しつつ、感謝
しつつ、大切にしてゆきたいですね


最後は・・・


夕空.jpg

うちの母が撮って、送ってくれた写真です
曇り空の日でも、晴れ空の日でも、空は、
いろんな顔を、見せてくれますよね〜
昨日の夕焼け空が、とっても綺麗で、
見惚れたのですが、写真撮れずでした
自然の美しさに、癒されつつ、元気貰いつつ、
今日も、元気にいきましょ



posted by Aki at 08:03 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年10月07日

10月クラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、ごろごろしまくり、
ぐうたら、飲兵衛週末でした(笑)幸せな
ことですよね。しっかり栄養、充電で、元気に
スタートです。今週も、ヨガ、やるべきことと、
しっかり向き合ってゆこうと思います今週も、
心と身体に無理なく、自分らしくいきましょ


今日のギータの言葉


「不幸は誰かのせいではなく、
 自分の心が創り出したもの
 心に平安がもたらされると、
 全ての苦しみ、悲しみは消える
 心を静かに、穏やかに
 そうすれば、どんな状況でも、
 喜びに満ちた自分でいれる」



先週でしたが、叔母(母の妹)が、ヨガに来て
くれてた時に、「雨が降って来たね洗濯物を
干して来たよ、濡れてるなぁ」って言ったので、
「ショックね〜、せっかく干したとに」って
言ったら、「もう一度、洗濯し直すだけやけん、
大したことじゃないよ」「こんくらいのことで、
モヤっとする方が、勿体ない」って、さら〜と
言ってましたアタフタ急いで帰ることもなく、
いつも通り、帰ってゆく叔母を見つつ、さすが、
どーんと構えてるなぁって、思いました
日々の、いろんな出来事に、心は、様々な反応
をします。心の反応、受け止め方が、より良い、
より穏やかで在れば、自分自身が、楽ですよね
何気ない叔母の一言に、改めて、教えられました
今週も、より良い受け止め方で、いろんなことと
向き合ってゆきたいですね


最後は・・・


すすきと満月.jpg

日が暮れるのが、早くなりましたね。
最近、「わぁ、綺麗な月だなぁ〜」って
思う日が多く、見惚れてます
1日の終わりに、お月様観て、自然に
癒されて下さいね



posted by Aki at 07:04 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年10月04日

10月クラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
台風の影響か、湿度が高くて、疲れやすい
1週間でしたね週末は、過ごしやすい気候
だと良いですね気候で疲れた方も、月初で
疲れた方も、週末は、ゆっくり、心と身体を
休めて、緩めてあげて下さいね〜 楽しい、
笑顔の週末に、なりますように


今日のスートラの言葉


「心の平穏を乱すもの、心の障害となるもの
 ・病気  ・病気による無気力
 ・怠惰  ・現状からの後退、堕落
 これらを心に留め、克服してゆくことが大切
 心と身体は繋がっており、互いに影響を与え合う
 ヨガを行い、心と身体を安定させてゆこう」



先週、今週と、風邪を引いた、身体が重怠い、
そんな、体調不良の方が多く、心配でした
自分の病気、不調だけでなく、家族や大切な
人たちの病気なども、私たちの心を、不安に
してしまいます心と身体は、密接に繋がり、
お互いに、影響を与えます。病気だけでなく、
今までやってたことが、出来なくなったり、
身体の衰えを感じたりしても、私たちの心は、
恐れを感じ、不安定になりがちですみんな、
一緒に歳を重ね、同じように、衰えてゆく〜
それを受け入れ、どーんと構えて、少しずつ、
折り合ってゆけたら良いですね今の自分に
与えられている、大切な身体に感謝しつつ、
丁寧に、ケアしてゆきましょ


最後は・・・


ローマでのピザ.jpg

ローマでのパスタ.jpg

食欲の秋にピッタリの写真でしょ(笑)
先日、コロッセオの写真をアップしましたが、
コロッセオ観光後に、頂いたランチです
きの子のピザ、パリパリで、本当に美味しくて、
甥っ子たちが、パクパク食べてました
トマト味のパスタは、パスタの中央が空洞に
なってて、内にも、トマトソースが絡んで、
本当に美味しかったです疲れ気味の時は、
好きなものを頂いて、心と身体に、栄養と
元気を与えてあげましょ



posted by Aki at 08:13 | Comment(0) | ヨガ日記