2019年09月30日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくり出来ました今日は、9月最終日で、
大忙しの方も、多いかもですね〜 疲れを
感じたら、休憩取りつつ、月末月初の忙しい
時期を、乗り切って下さいね明日は、もう
10月です。いよいよ、秋めいてきますね〜。
季節を感じつつ、今週も、元気に、笑顔で、
いろんなことと、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「言葉は、感じ方や受け止め方が
 人それぞれ違うもの
 言葉は、心に、迷いや苦しみを生み出すもの
 ヨガに専念し、やるべきことに専念し、
 言葉に惑わされることのない、
 揺るぎない心、知性を培ってゆこう」



心に余裕が無くなると、投げかけられた言葉に
対して、敏感になったり、過剰反応したりと、
マイナスの受け止め方を、してしまうかもです
見えないものですが、見えるものよりも影響を
与えてしまうかもしれない、それが言葉です
自分の発する言葉、誰かに投げかける言葉に、
責任を持ちつつ、周りの人たちに、愛のある、
暖かい言葉を、かけれたら良いですね自分の
言葉が、誰かの力になったら、嬉しいことです
大切な人たちと、調和を取りつつ、気持ちの
良い、優しい言葉を、交わしてゆきましょ


最後は・・・


コロッセオ1.jpg

ローマのコロッセオです。
遠くに離れても、なかなか全景が入らない、
そんな大きなコロッセオ。歴史を聞きながら、
「昔の人たちは、すごい技術を持ってたなぁ」
って、感動しました


コロッセオ2.jpg

コロッセオ.jpg

太陽の光が差すと、さらに素晴らしかったです




posted by Aki at 08:23 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年09月27日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね9月も、
残り数日になりました。お盆過ぎてからは、
特に、早い気がします季節の変わり目、
月末近くの多忙時期などで、疲れやすくて、
心と身体のバランスが、取りづらいですね
しっかり睡眠、しっかり栄養で〜心と身体の
声を聞いてあげつつ、無理されず、お過ごし
下さいね週末は、ゆっくりされて、自分を
緩めてあげて下さいね


今日のスートラの言葉


「アスティア・不盗
 物だけでなく、相手の時間、幸せ、心など、
 全てのものを盗まないこと
 人から盗むことなく、自分だけで独占することなく、
 全てを分かち合ってゆこう
 アスティアに徹してゆくことで、
 全ての富が集まってくる」



台風被害に遭われた千葉の皆さんのニュースで、
「留守にすると、盗難が怖いから」と、答えて
らっしゃった方が居ました被災地での盗難、
物だけじゃなく、心の平安も奪ってしまいます
ただでさえ、不安でいっぱいなのに、どうして、
そんなことが出来るんだろうと、悲しくなります。
見えるものだけが、「盗む」「奪う」では無いと
思います。私たちは、日常で、誰かの、穏やかな
心、時間などを奪ってしまうことが有るかもです
奪うことなく、お互い、助け合い、分かち合って
ゆけたら、明るいエネルギーが拡がると思います
週末も、調和のエネルギー、明るいエネルギーで、
大好きな人たちと、楽しく過ごされて下さいね


最後は・・・


バチカン2.jpg

バチカン.jpg

バチカン1.jpg

バチカン3.jpg

久々に、イタリアの写真です
前回、ピサの斜塔をアップしましたが、今回は、
バチカン市国です。入場するまでに、1時間ほど
待ちましたが、待っただけの価値が、有りました
荘厳〜スケールが大きくて、素晴らしかったです




posted by Aki at 08:12 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年09月25日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。週明けから、涼しい日が、
続いてますねひんやりした、朝の空気が
心地良く、嬉しいです午前中は、みのう
市民センターで、ヨガです。体育館の窓から
田んぼが見えるのですが、稲穂が付いてて、
秋を感じます実りの秋を楽しみにしつつ、
今日も、ヨガ頑張ってこようと思います


今日のギータの言葉


「真の幸せは内にある
 真の喜びは内にある
 真の智慧は内にある
 全ては自分の内にある
 自分の意識を内に向け
 真の自分を見出してゆこう」



日常のちょっとしたことで、心はブレたり、
穏やかさを取り戻したり〜忙しいですよね。
外向きの意識を、内に向ける時間を作って、
自分自身を、安定させてゆきましょ全ては、
自分の内、次第揺るがない自分を引き出し、
同じことにも、悠々と、向き合ってゆけたら、
自分が楽ですよね。日常のやるべきことと
向き合いつつ、ヨガを練習しつつ、内を観る
機会、時間を増やしてゆきましょ穏やかな、
笑顔に満ちた自分を、創ってゆきましょ〜


最後は・・・


熊本ルフィー像.jpg

熊本ルフィー像1.jpg

熊本ルフィー像2.jpg

熊本のルフィー像
熊本に住んでる友達が、写真を送って
くれました。一部の方にしか、ヒット
しない写真で、すいません(笑)
後ろ姿のルフィー像を、初めて見たので、
テンション上がりました。早く、実際に、
ルフィー像を、見てみたいです



posted by Aki at 08:17 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年09月23日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今日は、
秋分の日ですね。昨日は、台風大丈夫でしたか
風が凄かったですね今日は、運動会みたいで、
近くの学校のアナウンスが、聞こえてきます
大変な自然と折り合いつつ、楽しいイベントが
行われてますね台風や大雨 〜 厳しい自然を、
目の当たりにすることも多いですが、それでも、
今に、自然に感謝しつつ、少しずつ、秋に、心と
身体を調和させてゆきましょ皆さん、楽しい
祝日を、お過ごし下さい月曜クラスの皆さん、
ヨガお忘れなくですよ〜お待ちしてますね


今日のギータの言葉


「サットヴァ(穏やかで純粋な人)は、
 サットヴァ(新鮮で生命力に満ちた食べ物)を好む
 サットヴァの食べ物は、生命力、力、健康、
 幸せ、喜び、安定を与えてくれる
 日々をより良く過ごせるよう、
 日々、サットヴァの食べ物を摂ってゆこう」



食欲の秋〜いろんな秋の味覚が、登場して、
ついつい、食べ過ぎてしまいますね〜(笑)
身体に良いものを意識しつつ、好きなものを
楽しめたら、最高です秋は、いろんな果物が
多くて、果物好きの私は、楽しみな時期です
旬のもの、新鮮な食べ物から、サットヴァの
エネルギーを頂いて、スポーツの秋も、登場
させてあげましょ


最後は・・・


IMG_1816.jpg

可愛いでしょ
友達のお家に、新しいワンちゃんが、仲間入り。
写真と動画を送ってもらい、癒されました
私も、犬を飼ってたので、とても懐かしく
なりました



posted by Aki at 08:47 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年09月20日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末も、
3連休で、お休みの方には、嬉しいオフですね
私は、祝日月曜は、通常レッスンです皆さん、
お待ちしてますね。ゆるゆるオフの中、さらに、
心、身体を緩め、整えましょ


今日のスートラの言葉


「心の奥深くには、悲しみなどなく、
 いつも光に満ち溢れている
 心を波立たてることなく、
 自分の内なる光に、意識を向け続けていよう」



心は、いろんなものに引っ張られて、不安定に
なってしまいがちですゆっくり出来る週末は、
明るい、満ちた光を感じれるよう、自分自身を
癒してあげて下さいねエネルギーの高い場所、
好きなとこに行くのも、良いですよね先週末、
私は、琵琶湖近くの「びわ湖バレイ」という、
冬は、スキー場、春〜秋は、観光スポットに
なっている場所を訪れました初めて、上から
琵琶湖を見ました。緑がいっぱいで、とても
気持ちが良かったですオフの時には、自然、
好きなものに、いっぱい触れて、元気チャージ
されて下さいね


最後は・・・


びわ湖バレイ3.jpg

びわ湖バレイ4.jpg

びわ湖バレイ
絶景を眺めるテラスという言葉に惹かれ〜
遠路はるばる、琵琶湖まで行きました。
ロープウェイで上がる前は、30℃以上
あったのに、びわ湖バレイは、20℃で、
とても涼しくて、気持ち良かったです
琵琶湖を撮ってるのですが、大きくて、
海みたいで、入りきれませんでした(笑)


びわ湖バレイ.jpg

びわ湖バレイ1.jpg

空の上みたいでしょ
一角が、有料の時間制ラウンジになってて、
パラソルの下で、軽食頂きつつ、景色を
眺めるのですが、お一人さま、45分で、
3,000円。なかなかのお値段します
せっかくだから、入るかなぁ〜と思って
ましたが、数時間後まで、予約でいっぱい。
結局、座らずに帰ってきました(笑)


びわ湖バレイ5.jpg

冬は、スキー場なので、リフトがあり、
リフトに乗って、ぐるりと1周しました。
風が気持ち良かったですよ〜
楽しい週末を、お過ごし下さいね



posted by Aki at 08:08 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年09月18日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。あっという間に、9月も
後半に突入で、時間の速さを実感します
日々の早さに、あたふたせずに、どっしり
地に足つけて、やるべきことと、自分らしく
向き合ってゆきましょ〜心のスピードが
速くなる時は、深呼吸して、肩の力抜いて、
心の声を聞きつつ、前に進みましょ


今日のギータの言葉


「人のやっていることは良く見える
 他人のダルマ(義務、向き合うべきこと、
 やるべきこと)を行うことは、
 精神的成長、魂の進化を妨げる
 どんなに出来が悪くても、
 自分のダルマを果たすことが一番
 真のダルマは、苦しみをもたらさず、
 自己を高めてくれる」



私たちは、持ってないものを持っている人〜
物質的に、精神的に、肉体的に、〜自分に
無いと思うものを、持っている人を見ると、
ついつい比較して、いろんな想いを抱いて
しまいがちですヨガでは、練習を重ねて
ゆく中で、「比べない」という心、姿勢を
培ってゆきます自分よりも柔らかい人や、
どんどんポーズが出来る人を見てしまうと、
つい、焦ったり、自己否定してしまったり
することも有るかもですが、自分だけの
個性、持ち味が、誰にでも有るものです
それに気付き、知り、伸ばしてゆくことも、
ヨガだと思いますポーズと向き合いつつ、
やるべきことを頑張りつつ、自分のことを、
より良く知って、好きなってゆきましょ


最後は・・・


IMG_1825.jpg

IMG_1826.jpg

TOKYOチューリップローズ
可愛いお菓子でしょ
今、東京で、行列が出来るお店らしいです。
行列に並んで、買ってきて下さったお土産
とても可愛くて、食べるのが、勿体無い
感じでしたが、美味しく頂きました(笑)
東京は、いろんなスィーツが有りますね



posted by Aki at 08:09 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年09月13日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
3連休の方も多いかな。2週続けて、月曜日が
祝日ですねスタジオ「空」は、16日お休み、
23日クラス有り〜となってます私も、3連休
なので、楽しみです暑い週末かな〜皆さん、
暑さに負けず、楽しい週末をお過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「持つべき、培ってゆくべき資質
 『恐れのないこと』
 何に対しても、恐れを持たないこと
 不安、心配に囚われないこと
 『怒らないこと』
 どんな時も、怒りに飲まれないこと
 怒りは、全てを壊すもの
 『温和』
 落ち着いていること、優しく穏やかで居よう」



怒りのエネルギーは、自分の冷静さ、穏やかさを、
あっという間に、奪ってしまいます日々、ずっと
穏やかで居れたら、最高ですが、思わぬ出来事や、
思わぬ方向に進んでしまった出来事などで、心は、
すぐに乱れて、不安定になってしまいます
3連休〜普段より、ゆっくり、ほっと出来る時は、
自分自身を緩め、癒してあげて、穏やかな自分で
居て下さいね恐れ、怒りのエネルギーが無い、
明るいエネルギーに満ちた、笑顔の週末を


最後は・・・


ベッキオ橋.jpg

ベッキオ橋夜景.jpg

ピサの斜塔から帰って来た日の夜です。
フィレンツェのベッキオ橋〜幻想的でしょ。
くたくたでしたが、4人で、散策して、
美味しいもの食べて、帰って来ました



posted by Aki at 08:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年09月11日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。暑い日が続いてますね
少し前のブログで、夏から秋に移りつつ〜
って書いてたのに、夏に逆戻りしてますね。
お仕事中に、熱中症になられた会員さんが、
居らっしゃいました真夏じゃないものの、
油断大敵です今日も、しっかり水分摂って、
無理なく、そして、元気にいきましょ


今日のギータの言葉


「すべてを同じように受け入れる心、
 平等な心を持つことは、とても大切
 敵、味方を同じと見なす
 尊敬されても、軽蔑されても動じない
 暑さ、寒さ、苦、楽、相反するすべてを
 同じように受け入れてゆこう
 すべてを平等に捉え、
 すべての執着を離れた人は、
 素晴らしいヨギーである」



すべてを同じように受け入れる心〜なかなか、
そうはいきませんが、同じ状況下にあっても、
人によって、受け止め方は、様々ですよね
今の暑さも、「いやだ〜」って思うと、
とても辛く感じます。「今の時期にしては、
暑いねぇ〜」って、そのまま、受け止める
ことが出来る人は、日常に起きる、いろんな
出来事も、自然体で受け止めれる気がします。
暑いのは「あっつーい!!」ですけど(笑)
小さなことでも、大きなことでも、嫌なこと
でも、嬉しいことでも、「そうなんだね〜」
って、そのまま、受け入れることが出来たら、
心は、軽く、楽だと思います暑さ一つでも、
心の動きを観る練習になります日々の中で、
いろんなことと直面した時、自分が、どんな
心の反応を重ねているか、観てあげましょ
自分自身で、自分の心を軽くしてゆきましょ


最後は・・・


ピザの斜塔.jpg

ピザの斜塔1.jpg

またまた、イタリア旅行の写真です。
ピザの斜塔です想像してたよりも、
傾いてました。予約が必要で、斜塔には、
登れませんでしたが、大聖堂、洗礼堂の
内部には、入れました


ピザの斜塔2.jpg

ピザの斜塔4.jpg

大聖堂
とても素晴らしかったです


洗礼堂上から.jpg

細い階段を登り、洗礼堂の上に登りました。
母は、下から、私たちを撮ろうと見上げて
ました小さく写ってます(笑)

洗礼堂階段.jpg

細く、狭いので、蒸し暑くて、汗だくでした。

ピザの斜塔5.jpg

甥っ子は、疲れたのか、途中、木陰で、
涼んでました世界中、どこも暑いですね



posted by Aki at 08:13 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年09月09日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、土日共、両親と
お出かけして、楽しい時間を過ごしました
田主丸のワイナリーのワイン祭りに行ったり、
柳川の大好きな鰻屋さんに行ったり〜早くも、
食欲の秋に、突入してた週末でした(笑)
しっかり食べて、楽しんだら、次は、しっかり
動かなきゃですね今週も、ヨガ楽しみつつ、
心と身体を整えましょ


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



「眠れるうちは、何とかなる」って、そう
思うことが、多々有ります。眠れることって、
有難いですよね。少しの疲れ、怠さだったら、
しっかり睡眠取ったら、ずいぶん、回復して
いると思います今と、しっかり向き合い、
そして、今を楽しんでゆくには、元気な心と
身体が必要です身体の声を聞いてあげつつ、
今週も、自分らしく、無理なく、やるべき
ことと、向き合ってゆきましょ


最後は・・・


原田うなぎ20172.jpg

原田うなぎ2019.jpg

週末に訪れた「原田うなぎ」
以前も、アップしたことが有りますが、
絶品、本当に美味しいうなぎですよ〜
元気が出るものを頂いて、蒸し暑い、
今の時期を、笑顔で過ごしましょ



posted by Aki at 08:42 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年09月06日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
暑さが戻り、30℃超えの日が続いて、大変
でした週末は、2つの台風が心配ですね
外出時は、気を付けて下さいね いろんな
場所に、被害が出ないことを祈るばかりです。
週末、心と身体が、ゆっくり休まる時間を
作って、自分を労ってあげて下さいね


今日のスートラの言葉


「ヨガの上達、自己解放への到達、
 これらは全て、自分の練習次第
 ヨガの練習、やるべきことを
 熱心に行っているか、
 ぼちぼち行っているか、
 どんな風に向き合っているか、
 その姿勢によって、到達までの道のりは変わる」



毎日、いろんな方と、ヨガを行なってますが、
皆さん、それぞれ、向き合う姿勢が違います。
「心を緩めたい」という、リラックス目的の
方も居らっしゃれば、「ヨガを深めたい」と
いう、上達目的の方も、居らっしゃいます
いろんな方が、自分らしく、自分のペースで、
ヨガと向き合ってらっしゃる姿を見ていると、
熱を感じ、いつも、パワーを貰ってます
今週のアシュタンガクラスの時も、熱心に、
自分の苦手なところを練習されてる姿を見て、
「私も、始めた頃、同じだったなぁ〜」って、
初心を思い出し、新たな気持ちになりました
自分に無理なく、自分らしく、自分のヨガを
深めてゆけたら、素敵だと思います一緒に、
じっくり、ゆっくり、前に進みましょ〜


最後は・・・


IMG_1769.jpg

これは、何でしょ
会員さんの、お手製の膝敷き、膝マットです
膝つきポーズの時に、膝が痛くなりやすいので、
古くなったヨガマットで、作られたそうです。
正方形にカットし、3枚重ねして、縁を手縫い
されてました滑らないし、クッション性良くて、
優れものですよねいつも、膝にタオルを敷いて
らっしゃる皆さんに、見せたくて、アップです。
自分の身体の声を聞きつつ、ヨガ深めましょ


posted by Aki at 07:54 | Comment(0) | ヨガ日記