2020年02月28日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね2月も、
残すところ、2日となりました。お仕事の方は、
大忙しかもですね 深呼吸しつつ、肩の力を
抜いて、やるべきことを、頑張って下さいね
同じことをやっていても、とてもスムーズに
行く日が有れば、なんだか、要領が悪い時も
有ります。イライラすると、さらに空回り
地に足つけて、悠々と、向き合ってゆけたら、
一番ですね

今日は、久々の、食べログです

しっかり頑張ったら、美味しいものですよね
先週末に訪れた、美味しいお蕎麦屋さんを
ご紹介です週末だけ営業の、お蕎麦屋さん。
まだ、オープンして、半年も経っていない、
穴場の、素敵なお店ですよ〜


IMG_3370.png

そば処 江戸屋敷 「青苔庵」
営業は、土日の午前11時〜午後3時まで。
(HPは、無いみたいです)
久留米市江戸屋敷1丁目5番15号
TEL : 0942−80−2324


IMG_3371.png

とっても綺麗な庭園を通ってゆきます。
秋は、紅葉が綺麗だそうです。


IMG_3375.png

お店である、建物へ


IMG_3378.png

ぽかぽかと暖かい縁側に、3テーブルのみの
お店です。3組で、満員になるので、母が
しっかり、予約してくれてました

私たちは、天ざるセットを頂きました。


IMG_3387.png

最初に、3品の小鉢が出てきました
だし巻き卵、菜の花の和物、そば豆腐。
どれも、上品で、美味しかったです


IMG_3390.png

天ぷらの盛り合わせ
海老が2尾〜海老の天ぷら、大好物です。
ふきのとう、むかご、ぎんなんの天ぷらや、
春菊、かぼちゃの天ぷらなど、どれも繊細で
美味しかったです。衣が薄くて、好みでした


IMG_3393.png

ざるそば登場
とても、喉ごしの良い、絶品お蕎麦でした。
天ぷらも、ざるそばも、ぺろっと食べてしまい、
お腹いっぱいに


IMG_3396.png

そば湯も出てきて、「美味しいねぇ」って、
ゆっくりしてたら、最後には、デザートが


IMG_3399.png

コーヒーと、小豆が入ったチョコレートケーキ。
手作りケーキ、甘さ控えめで、しっとりしてて、
とても美味しかったです

ご夫婦だけで、やってらっしゃるので、
お料理が出てくるのは、ゆっくりです。
綺麗なお庭見つつ、ぽかぽかしつつ、
1時間半以上かけて、頂きました

天ざるセット〜こんなに豪華で、1,600円(税込)
両親、甥っ子、私〜全員、大満足でした

オープンして、半年も経ってないお店なので、
これから、お客さんが増えてゆくでしょうね。
週末、美味しいお蕎麦が、食べたくなったら、
オススメですよ

頑張った後は、美味しいもの頂いて、自分を
労ってあげて下さいね楽しい週末を



posted by Aki at 08:45 | Comment(0) | 日記

2020年02月26日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。毎月、月末のこの時期は、
来月の予定を確認したり、名簿を作ったり
しています「去年の2月頃も、早かった
なぁ〜」って、振り返ると、去年の今頃は、
甥っ子2人の受験で、ドキドキ、そわそわ
してたことを思い出し、とっても懐かしく
なりました 1年経った今、甥っ子たちは、
元気に、学生生活を楽しんでて、嬉しい
限りです


今日のギータの言葉


「誕生する時、それぞれのダルマ(義務、
 向き合うべきこと)を与えられる
 ダルマを果たすことが、生きる目的である
 どんな状況であっても、恐れずに
 自分のダルマを果たすことが大切」



自分自身の成長を、感じることって、滅多に
ないものの、甥っ子たちの成長は、はっきり
感じれて、「成長、変化してゆくんだなぁ
って、思います 私たちは、生きている間に
いろんなダルマと、向き合いますきっと、
甥っ子たちも、成人したら、それぞれの道で、
やるべきことを頑張ってゆくんだろうなって
思いますそれが楽しみでもあり、そして、
「もう一度、ちびっこ甥っ子から、スタート
してくれないかな」と思ったりもします(笑)
自分のダルマを果たしつつ、周りの大切な
人たちと、しっかり楽しんでゆきましょ


最後は・・・


富士山たっちゃん1.png

すごいでしょ〜
叔母が、飛行機の機内から撮った写真、
富士山が、はっきり見えます


富士山たっちゃん.png

飛行機の中からも、こんなにハッキリ、
綺麗に見えるなんて、すごいですよね。
荘厳で、揺るがなさ、安心感を感じます。
私も、いつか、富士山見てみたいです



posted by Aki at 08:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年02月24日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今日は、
天皇誕生日の振替日ですね。祝日で、お休みの
方も多いかな 2月も、最終週となりました。
「逃げる」〜2月で、本当に、あっという間に
過ぎてゆきますね今週も、健康管理をしつつ、
やるべきことと、しっかり、向き合いましょ
今日、スタジオ空は、ヨガクラス有ります
月曜クラスの皆さん、お待ちしてますね


今日のギータの言葉


「中庸が一番
 食べ過ぎる人、全く食べない人、
 どちらもヨギーになれない
 寝過ぎる人、寝ない人、
 どちらもヨギーになれない
 極端に走らず、
 中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が
 活力を与えてくれ、私たちを支えてくれる」



連日、コロナウィルスのことが報道されてて、
感染が拡大してゆくのを観ると、どうしても、
不安や恐れを感じる方は、多いだろうなって
思いますドラックストアに行っても、マスク、
除菌スプレーなどが「入荷未定」になってて、
「無い」となると、「欲しい」と感じるのが、
私たちの性分だなぁって、しみじみ思います
出来ることは、自分の行動に責任を持ちつつ、
しっかり、健康管理をすることですよね
寝不足や、疲れ過ぎている時などは、身体の
免疫も落ちてしまいますしっかり、栄養、
睡眠取りつつ、適度な運動も、忘れずに〜
中庸を心がけつつ、この時期を、乗り切って
ゆきましょヨガが、心と身体の安定を促し、
エネルギーを満たすもので有ると良いなって
思ってます


おひさま.jpg

令和最初の天皇誕生日
晴れやかな笑顔の1日になりますように



posted by Aki at 09:12 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年02月21日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週の
前半は、初雪が降り、寒いスタートでした
数日の真冬でしたが、その分、今の暖かさが
嬉しく、ほっとしますね週末も、暖かいと
良いですねコロナウィルスで、お出かけが
怖い、しずらいという方も多いみたいですが、
健康管理しつつ、今を、しっかり楽しまれて
下さいね心と身体が緩んで、元気になれる、
そんな週末を、お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「自分は何をすべきで、何をすべきでないのか?
 自分にとって、何が危険で、何が安全か?
 自分を束縛しているものは何か?
 自分を解放してくれるものは何か?
 これらを正しく識別出来るのが、真の智慧
 私達が身につけてゆくべき智慧である」



いろんな病気が心配される時期、自分の身は、
自分で守る〜健康管理も、外からの影響も〜
自分自身のコントロールが、大切になります
「何をすべきで、何をすべきでないのか?」
日々の行動においても、今の自分を観つつ、
心の声を聞きつつ、慎重に、物事を捉えて、
識別してゆかねばなりません今の、コロナ
ウィルスだけに限らず、日々の生活において、
自分のやるべきことか、向き合うべきことか、
そんな判断をする時にも、言えることです
臆病になり過ぎず、でも、危険にも晒されず、
いろんなことに向き合って〜観て、感じて、
知って、気付きつつ〜今の自分を、より良く
成長させてゆけたら、嬉しいですね


最後は・・・


IMG_3324.png

一昨日、庭のクリスマスローズをアップ
しましたが、今日も、庭のお花です。
可愛いでしょ春が来る〜って感じで、
庭の景色を見るのが、好きです



posted by Aki at 08:12 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年02月19日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。週始めは、雪が降り、本当に
寒い日が続いてます暖かい先週から、大きく
気温が下がって、身体も、びっくりします
暖かくされて、無理なく、お過ごし下さいね
ニュースでは、コロナウィルスの拡大が、放送
されてて、心配です。出来ることは、予防だけ
かもですが、しっかり手洗い、うがいしつつ、
免疫力を、アップさせてゆきましょ


今日のギータの言葉


「すべてを同じように受け入れる心、
 平等な心を持つことは、とても大切
 敵、味方を同じと見なす
 尊敬されても、軽蔑されても動じない
 暑さ、寒さ、苦、楽、相反するすべてを
 同じように受け入れてゆこう
 すべてを平等に捉え、
 すべての執着を離れた人は、
 素晴らしいヨギーである」



とっても寒い時、とっても暑い時など、この節を
思い出し、アップしてしまいます。感覚器官の
感じる快適、不快を、同じように、受け入れて
ゆくことは、大変なことです「嫌だな」って、
感じることは、日常において、多々有ります
心が感じた想いを、観てあげて、その想いと
折り合いつつ、少しづつ、平等な心を、培って
ゆけたら良いですね寒さにも、暖かさにも、
それを感じれる今にも、感謝しつつ、元気に
過ごしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_3307.png

IMG_3304.png

昨日は、この冬、初の雪でしたね
思ったほど、積らなくて、ほっとしました。
最初で最後の、雪だったかもですね
庭のクリスマスローズなどの、お花も、
少しだけ雪が被って、寒そうでしたが、
綺麗でした



posted by Aki at 08:20 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年02月17日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました先週は、暖かな日が続き、
過ごしやすく、快適でしたが、今日、明日は、
寒いみたいですね気温差が有ると、身体の
バランスが、取りづらくなります しっかり
暖かくされて、無理なく、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「熟練したヨギーでさえ、智慧有る人でさえ、
 潜在意識下の過去の記憶に惑わされ、
 想いに囚われ、心が不安定になる
 過去の習慣や、想い癖に引っ張られないよう、
 いつも注意深く、自分を観察してゆこう
 ヨガに、自分のやるべきことに専念してゆこう」



心の反応、思考パターンは、そうそう変わるもの
ではないので、日常のいろんな場面で、いつもの
受け止め方をして、自分を苦しくすることが有る
かもです脳は「昨日考えていたことの90%を、
今日も考えている」と言われますまずは、今の
自分の「思考パターン」「受け止め方」「想い癖」
などを、しっかり観て、受け止めてゆきましょ
そして、その中で、「こう在りたい、成りたい」
そんな自分を、イメージして、自分自身を変えて
ゆけたら良いですねヨガで、自分の内を観つつ、
やるべきことに専念して、自分を成長させつつ、
心の想い、記憶をコントロールしてゆきましょ
記憶も、今の受け止め方も、今の自分が成長して
ゆくことで、より良いものに、なってゆくと思い
ます何にしても、自分次第ですね


最後は・・・


お雛様ステンドグラス1.png

お雛様ステンドグラス.png

ライトが付いてない時と、付けた時です
可愛いでしょ〜和みます。
母の新作のステンドグラス〜お雛様の
ライトです。腕が、どんどん上がってて、
娘ながらに、感心、感動してます



posted by Aki at 09:03 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年02月14日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆

福岡県のヨガスタジオ一覧(オトコロドットコム)
に掲載されました。紹介されて、嬉しいです。
見てみて下さいね〜


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
暖かい日が、続きましたが、すっきりしない
お天気でしたね週末、晴れ空じゃないかも
ですが、心は晴れやかに〜明るい、楽しい
週末を、お過ごし下さいねそして、今日は、
バレンタインですね学生時代の頃みたいな、
ドキドキ、わくわく感は、全く無くなり(笑)、
美味しいチョコが食べたい〜だけになって
しまいました美味しいチョコ、便乗して、
しっかり楽しみましょ


今日のスートラの言葉


「プラーナとは、私たちを支えている
 生命エネルギーである
 呼吸をコントロールし、プラーナを
 整えてゆくことを、プラーナヤマという
 プラーナヤマを行うことで、
 心をコントロールし、
 心の穏やかさを保つことが出来る」



ふっとした時に、自分の呼吸が浅くなってたり、
身体に力が入って、途切れてたりすることって、
有ると思います安定した、深い呼吸を行うと、
それだけで、心がホッとし、身体が緩みます
プラーナヤマ(ヨガの呼吸法)を、本格的に
行わなくても、日々の中で、ヨガのクラスで、
意識して、呼吸をする時間を持ってゆくことが、
心、身体の安定へと、繋がってゆくと思います
日々、無意識に続けている呼吸ですが、意識
して、呼吸する時間を作って、エネルギーを
創り出し、流してゆきましょ 深い、大きな
呼吸は、身体も温めてくれます冷えないよう、
しっかり吸って、しっかり吐いて〜ですね


最後は・・・


IMG_3222.png

IMG_3223.png

バレンタインに、柿の種入りのチョコを
頂きました。渋いでしょ(笑)ピリ辛の
柿ピーの味がすると思いきや・・・


IMG_3224.png

ほぼ、チョコの味でした
カリカリしてて、美味しかったです。
この時期は、いろんなチョコが出てて、
楽しいですね〜



posted by Aki at 08:41 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年02月12日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆

福岡県のヨガスタジオ一覧(オトコロドットコム)
に掲載されました。紹介されて、嬉しいです。
見てみて下さいね〜


おはようございます

水曜日、週半ば。今週は、先週の寒さが緩み、
日中は、少し暖かいですね〜三寒四温で、
こうやって、少しずつ、春に変わってゆくの
でしょうねこの時期は、体調崩したりと、
なかなか、心と身体のバランスが取りづらい
かもですが、しっかり栄養、しっかり睡眠で、
元気に過ごしましょ今日も、自分らしく、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「肉体は、この世で様々な影響を受ける
 痛めれば傷つき、歳を重ねれば老いる
 肉体は限りある存在である
 魂は意識そのもの、何からも影響を受けない
 肉体がどんなに変化しても、魂は不変の存在
 肉体を通し、様々な経験をして、
 魂は磨かれ、さらに純粋になってゆく」



先週末、両親、かよちゃんとドライブした時の
ことですが、かよちゃんが「沢山食べられる、
丈夫な胃袋が欲しい〜」と、言ってました。
母は、「食べ過ぎるけん、大変よ」と、笑って
ました(笑)母は、「痩せたい」派なので、
私たちって、身体に対しては、それぞれ、要望、
希望が違うなぁって、しみじみ思いました
頂いている、限り有る身体と、どんな風に接し、
ケアしてゆくかは、「やりたいことを楽しむ」
ためには、大切なことです限り有る肉体が
有るからこそ、感覚器官が有り、様々な経験が
出来ます身体への感謝って、忘れがちです。
頑張ってくれている身体を、労ってあげつつ、
今の身体で、今を、しっかり楽しみましょ


最後は・・・


空という名前のバラ.png

スタジオ空の、お出迎えテーブルの上の
プリザーブドフラワーは、皆さんから
「これ可愛いねぇ〜どんなバラだった
って、よく言われ、嬉しくなります
「空」という名前のバラで、スタジオを
開いた時に、お祝いで頂いたバラです
いつの間にか、8年経ち、もうすぐ、
9年目突入です。早いなぁ〜今になって、
「プリザーブドにして良かった」って、
しみじみ思います



posted by Aki at 08:25 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年02月10日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆

福岡県のヨガスタジオ一覧(オトコロドットコム)
に掲載されました。紹介されて、嬉しいです。
見てみて下さいね〜


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました心と身体が、休まる、
楽しい週末を、過ごされてたら良いな〜
今週は、火曜が祝日なので、明日は、また
お休みの方が、多いかもですねお休みが
有ると、嬉しくて、なんとなく頑張れる〜
そんな方も多いと思います今日頑張って、
明日はオフそんな、ウキウキを感じつつ、
今日を、しっかり充実させて下さいね
明日、スタジオ空は、ヨガクラス有ります。
火曜クラスの皆さん、お待ちしてますね


今日のギータの言葉


「内なる平安、喜びがなくては、
 何をやっても不安を感じ、
 苦しみや執着に縛られる
 心を内に向け、ヨガに専念してゆこう
 やるべきことに専念してゆこう
 全てから解放され、
 究極の平安、幸せ(ニルヴァーナ)に
 至ることが出来る」



究極の平安、幸せ(ニルヴァーナ)の境地は、
解脱しないと至れないかもですが、心の安定、
喜びが、どれほど、重要かは、日常において、
感じるところですよね同じ状況下でも、心が
幸せで、揺るがなさを備えている時は、自分
自身を味方につけ、どんと向き合えるものの、
内なる自分が、ざわざわしてたり、せかせか
してたりすると、外の世界で向き合うことに、
不安、怖れ、苦しみを感じてしまうかもです
心の安定を創り出せるのは、自分自身です
ヨガと向き合い、やるべきことと向き合い、
内なる自分を強くしてゆきましょどんな時も、
安定していると、自分自身が、楽ちんです
今週も、いろんなことと向き合いつつ、自分
自身を観て、磨きをかけてゆきましょ


最後は・・・


鮨屋台岡垣町1.jpg

週末、両親&かよちゃんの4人で、
久々に「鮨屋台」へ行きました。
岡垣町の美味しいお寿司屋さん〜
オープンと同時に、満員でした


おまかせ握りは12貫で、前回と違うもの、
季節ものが出て、本当に楽しめました


IMG_3179.png

IMG_3181.png

白身、青物など、どれもアレンジされてて、
美味しかったです


IMG_3182.png

ウニやアワビ〜贅沢なお寿司も絶品でした。
手前の太刀魚の炙りは、初めてでしたが、
とっても美味しくて、ツボでした
ドライブしつつ、美味しいもの頂きに〜
暖かくなったら、お出かけしやすくなりますね


posted by Aki at 09:09 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年02月07日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆

福岡県のヨガスタジオ一覧(オトコロドットコム)
に掲載されました。紹介されて、嬉しいです。
見てみて下さいね〜


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
冬らしい、寒い1週間でしたねニュースは、
ずっと、コロナウィルスのことを扱ってて、
感染の拡がりが、心配されてます会員さん
達も、「マスクが売ってないね〜」って、
困ってらっしゃいました。インフルエンザも、
風邪も、心配な中、コロナウィルスまで〜
しっかり、身体の声を聞いて、健康管理して
ゆきましょ。心と身体が緩み、ほっと休める、
暖かな、優しい週末を、お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「サットヴァ(穏やかで純粋な人)は、
 サットヴァ(新鮮で生命力に満ちた食べ物)を好む
 サットヴァの食べ物は、生命力、力、健康、
 幸せ、喜び、安定を与えてくれる
 日々をより良く過ごせるよう、
 日々、サットヴァの食べ物を摂ってゆこう」



ヤクルトや、R1など、健康飲料のCMを観てると
「手洗い、うがい、ヤクルト」など、記憶に
残るフレーズが、有りますよね予防としての
食べ物、身体を元気にしてくれる食べ物〜など、
サットヴァの食べ物を、意識して摂りましょ
ヨガなどで、自分の内から創り出すエネルギー、
外から頂く、サットヴァに満ちたエネルギー、
どちらも、大切にして、心と身体に、しっかり
元気エネルギーを、満たしてゆきましょ


最後は・・・


ピンク梅.png

もう、梅の花が咲いてますね〜
場所によっては、満開近く咲いてて、
春の気配を感じ、嬉しくなります。
寒い1週間でしたが、暖かい春が
来てくれてますね



posted by Aki at 08:09 | Comment(0) | ヨガ日記