2021年02月26日

2月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね2月も、
もう最終週末です。ほんとに「逃げる」2月
あっという間に、3月になりますね〜。今日
あたり、緊急事態宣言が、早期解除になるか、
ならないかが、分かりそうです早期解除が
決定し、市の施設が、20時以降も使用可能に
なったら、3月の1週目から、ヨガクラス再開
出来るかもですその際は、また、皆さんに
メールで、お知らせしますね早く、後半の
クラスの皆さんと、ヨガ出来たら良いなって
思ってます待ち遠しいです


今日のスートラの言葉


「ネガティブな、否定的な想いに囚われたなら、
 ポジティブな、明るい想いを呼び起そう
 もしくは、ポジティブな気持ちにしてれる、
 そんな人、場所、もののところへ行こう
 心を切り替えることで、
 明るいエネルギーに触れることで、
 ネガティブな想いの連鎖を絶つことが出来る」



今週、両親と「コロナが落ち着いたら、旅行
したいね〜」って、まだまだ先の旅行計画を
立て、ウキウキした気持ちになってました
同じ今に居ても、想いひとつで、ふわ〜っと
気持ちが明るく上がったり、逆に、ずーんと
沈んだりするものです楽しかった旅を回想
するだけでも、気持ちは華やぐし、次の旅を
妄想するだけでも、ワクワクしてきます
明るい誰か、明るい場所、ものなどに触れて、
ポジティブなエネルギーを拡げることも可能
だし、自分の想いで、自分自身を、満たして
あげることだって、可能ですほんと、心を
どのような状態にしておくかって、大切です
今の自分の心の声を聞いてあげつつ、自分の
内に、ポジティブな想い、エネルギーを拡げ、
満たしてゆきましょ明るい、満ちた週末を


最後は・・・


IMG_5201.png

IMG_5200.png

IMG_5202.png

綺麗でしょ満開の梅の花です。こんなに
ドアップ、切れた感じの写真、その訳は〜


IMG_5203.png

山本公民館のお隣の、郵便局の梅でした。
どう撮っても、フェンスや、建物が入り、
結局は、先の方だけを、ドアップに(笑)
満開の梅、今の時期の明るいエネルギー、
華やぐエネルギーですね今日の雨風で、
散っちゃうかな〜心配です



posted by Aki at 08:15 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年02月24日

2月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。暖かい日が続いて ますね
今年の三寒四温は、激しくて、身体の調子を
整えるのが、難しいですねなんとなく怠い、
きつい、そんな声を、レッスン前後に、よく
聞きます心と身体の声を聞きつつ、自分に
無理なく、お過ごし下さいね気候が安定し、
コロナも落ち着いて、気持ち的にも、ほっと
出来る日が、近いと良いですね


今日のスートラの言葉


「心の平穏を乱すもの、心の障害となるもの
 ・病気  ・病気による無気力
 ・怠惰  ・現状からの後退、堕落
 これらを心に留め、克服してゆくことが大切
 心と身体は繋がっており、互いに影響を与え合う
 ヨガを行い、心と身体を安定させてゆこう」



前向きな気持ちで、穏やかに過ごそうとしても、
身体のどこかが、不調だったり、痛みを抱えて
いると、気持ちも、徐々に引っ張られてしまい、
どちらも下がってしまいますほんとに、心と
身体は、密接に繋がって、お互いに影響を与え
合うものですね。だからこそ、今の自分を観て、
知って、心と身体をコントロールしてゆかねば
大変ですヨガで、好きなことで、心と身体を
緩め、元気にしてゆきましょ暖かい春には、
心と身体を、元気に解放させてあげたいですね


最後は・・・


苺6日.png

先日、アップした苺の苗です。
これは、2月6日のもので、それから半月、
「なかなか大きくならないなぁ」と思って
いたら、ようやく、目に見える変化が


苺23日.png

苺23日2.png

だいぶ、大きくなったでしょ
いちごきらりの清悟さんに尋ねたところ、
赤い苺になるまで、50日近くかかるそう
苺の成長に、新月、満月が影響するそうで、
自然の力って、すごいですね大きく赤い、
甘い苺になるのが、とっても楽しみです



posted by Aki at 08:01 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年02月22日

2月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
びっくりする位、暖かでしたね先週の雪と
打って変わって、春の陽気でした。このまま
ずっと暖かい日が、続くと良いなと思いつつ、
快適な週末を過ごしました今週は、明日が
祝日で「1日頑張ったら、また休み」の方も
多いかもですスタジオ空の皆さん、明日の
クラス、通常通りですよ。お待ちしてますね
2月最終週〜今週も、笑顔で、やるべきことと
自分らしく、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「怒りにより心が混乱すると、知性を失い、
 正しく歩んできた道から、外れてしまう
 怒りは、今までの大切な教えや、
 身に付けた智恵を、忘れさせてしまうもの
 怒りの感情は、執着によるもの
 心をコントロールすることが大切」



最近、「あおり運転」のニュースが多くて、
動画を観てると、怖くなります「怒り」
の感情って、本当に大きなものですよね
怒っている人は、今この瞬間の自分の感情に
支配され、聞く耳持てなくなります。普段は、
温和な人でも、同じく。怒りの感情の前では、
コントロールが難しくなりがちです。出来る
ことなら、いつも、穏やかな心持ちで居たい
ものですどんなことと向き合っていようと、
今の自分の心を観て、知って、コントロール
してゆきましょにっこり笑顔で、過ごして
明るいエネルギーを、拡げましょ


最後は・・・


IMG_5131.png

IMG_5139.png

IMG_5133.png

綺麗でしょ。自宅のヴィオラです
寒い冬から、こうやって咲いてくれて、
「春が来るよ〜」って教えてくれてる
感じです



posted by Aki at 08:25 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年02月19日

2月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
週半ばから、一気に寒くなりました真冬の
ような数日を味わうと、春は、もうちょっと
先かな〜と思いますが、週末は、暖かくなる
みたいですね三寒四温〜こうやって、春に
なってゆくのでしょうね。身体のバランスが
取りずらい時期ですきついなって感じたら、
無理されず、お過ごし下さいね心と身体が
緩む、楽しい週末を


今日のスートラの言葉


「この世界の全ては、
 一時的な幸せしかもたらさず、
 最終的には、苦をもたらすもの
 執着することなく、恐ることなく、
 この世界を生きよう
 真の幸せは、常に、自分の内にある」



この世界の全ては、苦をもたらすもの・・・
そんな風に考えたら、身も蓋もない感じが
しますが、「執着することなく生きよう〜
自分を幸せにする素は、自分の内に在る」
そこを伝えたいのでしょうねいろんな
経験を重ねる中で、嬉しさ、幸せ、不安、
悲しさなど、いろんな想いを、抱きます。
自分の想いと向き合うことで、気付きが
有り、成長してゆけます。心の持ちようで、
観える世界が違ってくるし、幸せ度も様々
です先日、クラスをしてる時に、ふっと
遠くから観てるような感覚になりました。
「いつもの時間って、かけがえのないもの
だな」そう思うと、内側から、じわーっと
幸せな気持ちが湧きました内なる幸せは、
揺るがなさ〜安定感に繋がると思います
自分らしく、いろんなことと向き合いつつ、
内なる幸せを、見つけてゆきましょ


最後は・・・


IMG_5181.png

IMG_5182.png

昨日、母が、会社から送ってきてくれた
写真です昨日の雪は、凄かったですね
こうやって、可愛い雪だるまを見てると、
寒さも、楽しくなりますでも寒いのは
苦手です(笑)週末、暖かいと良いですね



posted by Aki at 08:31 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年02月17日

2月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今、うちの自宅は、父の
頂いたチョコが、沢山有り、とても幸せな
状態です私は、チョコ大好きです。甘い
ものは、幸せな気持ちにしてくれますよね
コロナや、地震など、気持ちが沈みそうな
ことが多い今ですが、バレンタインデーで、
優しい、愛のエネルギーが満ちてたら良い
なぁ〜って、思います 今日も、笑顔で、
やるべきことと向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「行為の結果、果実に執着せず、
 やるべきことを果たすのが、カルマ・ヨーガである
 自分の行為が、うまく行っても、行かなくても、
 失うものは何もなく、努力が無駄になることもない
 カルマ・ヨーガを行うことで、
 すべての苦しみ、恐怖から解放される
 大切なのは、行為そのもの、
 やっていることにのみ専念しよう」



日常で、いろんなことに目が向いて、心が
なかなか安定しないことも、有るかもです
心が外向きになればなる程、不安、恐れは
強くなり、自分自身を縛ってしまいます
心が安定しづらい今こそ、意識を内に向け、
今のやるべきことと、向き合ってゆきましょ
自分のやったことは、全て自分に、返って
きます。しっかり頑張った自分は、きっと
より良い未来の自分へと、繋げてくれると
思います自分を信じて、やるべきことを
信じて、頑張りましょ


最後は・・・


IMG_5173.png

IMG_5174.png

アサリです(笑)すごいでしょ(笑)
塩抜きのため、一晩置いてたら、こんな
水管のびのび状態にネットで調べたら、
塩分濃度が薄過ぎて、アサリが疲れ気味
状態だそうです。最初は、家族みんなで、
「こんなに舌出して、元気だね」って、
言ってました。アサリ、美味しく頂きました



posted by Aki at 07:53 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年02月15日

2月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました 週末は、福島宮城で
震度6強の地震が有り、本当に心配です
東日本大震災の余震〜長い年月が経っても、
こうやって、大きい地震が来ると、不安が
募りますよねこれ以上、余震が来ない
ことを祈るばかりです。今週も、みんなが
無事に、笑顔で、過ごせますように


今日のギータの言葉


「智慧を深め、自己を高めてゆくために、
 ヨギーが向き合うべきこと
 『家族や家に執着、愛着を持たない』
 妻や夫、子供、家を
 『自分のもの』『自分の思い通りにしよう』
 そんな想いを持つと、執着、愛着が生まれ、
 様々な衝突、不幸が生じる
 『愛すること』と『執着すること』は別である」



愛と愛着、執着の差〜難しいところですね
期待、こう在って欲しいという想い、願望は、
愛着、執着へと、繋がりやすいものですよね。
でも、見返りを求めない、ただ大切な誰かを
大切に想うこと〜無私の愛は、本当に最強で、
素晴らしいものだと思います2週間ほど前の
ことですが、車を車検に出し、スタジオまで
歩いてました。自宅からスタジオは、とても
近いので、夜のクラスが終わって「暗いけど、
早足で帰れば、大丈夫」って思いつつ、鍵を
かけ、スタジオを出ろうとしたら、お一人の
会員さんが「夜道危ないから、送りますよ
って言って下って、優しさに感動しました
駐車場まで行ったら、なんと、うちの両親が、
迎えに来てくれてました日々の小さな出来事
でしたが、私は、ずっと忘れないと思います。
とても嬉しかったし、3人の愛を感じました
日常の中で、私たちは、周りの人たちから、
愛を受け、また逆に、愛を与えて、過ごして
いるのだと思います。愛着ではない、無私の
愛を、いっぱい拡げてゆけたら良いですね


最後は・・・


IMG_5153.png

IMG_5154.png

IMG_5158.png

綺麗でしょ〜 柳川の、さげもん雛です
土曜、久しぶりにランチに行き、その帰りに
柳川のかんぽの宿に寄り、写真を撮らせて
もらいました「温泉入りたいね〜」って
言いつつ、今回は、入り口で写真だけ。
気持ちが、とっても華やぎました




posted by Aki at 08:24 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年02月12日

2月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね昨日は、
建国記念日〜祝日でした。ヨガスタジオ空
クラスが通常通りだったので、平日気分で
居たのですが、夜の山本クラスは、お休み
だったので、夕方からは、オフ突入でした
今日頑張ったら、またお休みです。嬉しい
ような、もうちょっと、仕事したいような
微妙な感じです週末、心と身体を緩めて、
元気にしてあげて下さいね楽しい週末を


今日のギータの言葉


「自分のダルマ(義務、向き合うべきこと)を
 果たせる機会に恵まれるのは、幸せなこと
 どんなに辛くても、逃げることなく、
 正しい心で、ダルマを行えば、
 必ず、大きな力に守られ、導かれる」



休講クラスが有るだけに、クラスが出来ること、
仕事させてもらえることに、改めて、有難みを
感じています皆さんが、笑いながら、ヨガを
楽しまれているのを見てると、いろんな心配や
不安が、心から、すーっと消えて、ほんわか、
暖かい気持ちが、拡がります自分のダルマ〜
仕事、やるべきことが有るのは、生きてゆく
上で、必要なことだし、幸せなことですよね
日常で何か起こると、それは、全て、いろんな
気付き、成長へと繋がります大きな力に守られ、
導かれつつ、今のやるべきことと、自分らしく
向き合ってゆきましょ


最後は・・・


CF229B9B-E69F-47F2-9637-F3DAFDAC1030.png

75AB13B0-1F84-4A50-AB8F-6961D0D1A8C5.png

昨日の夕ご飯の天ぷらです。庭に生えてた
「ふきのとう」を、母が(笑)天ぷらに
庭に、ふきのとうが顔を出してくると、
春だなぁ〜って、感じますほんとは、
生えてるとこを撮りたかったのですが、
撮ろうと思った時には、全部収穫されて
残ってませんでしたいろんなところに、
春の気配ですね。暖かい春が楽しみです



posted by Aki at 07:58 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年02月10日

2月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。朝は、すごく寒いものの、
日中は、お日様が出ると、暖かいですね
三寒四温〜ちょっとずつ、季節が変わって
ゆく時期です。何かと、不調を感じる時期
ですが、心と身体の声を聞きつつ、自分の
ペースで、無理なく、過ごされて下さいね
緊急事態宣言中は、日々の仕事終了時間が
早くなってて、このペースに慣れてしまい
そうで、怖いです(笑)早く、今まで通り
全クラスが出来ると良いなって、願いつつ、
今日も、ヨガクラス頑張ります


今日のギータの言葉


「心を正しい方向に向け、
 やるべきことに専念する人には、
 富や幸せは、求めずとも、自然にやってくる
 内なる神さまに心を向け、
 やるべきことと、しっかり向き合ってゆこう
 そんなヨギーには、内なる神さまが
 必要なものを充分に与え、守ってくれる」



節分で、新たな運気に変わり、時間の流れの中、
季節が変わり〜どんな時でも、いろんなことが
変化し続けてます。日々の変化の中、私たちは
様々な影響を受けながら、頑張っています
心をどこに向け、何に専念するかは、私たちに
選択権が有り、日々、何かを選択し続けてます
何かと、不安や恐れを、感じやすい状況ですが、
自分が選んだものを信じて、真っ直ぐ、笑顔で
やり続けてゆきましょ内なる神様に導かれて、
守ってもらえたら、最強ですね


最後は・・・


IMG_5089.png

IMG_5087.png

週末だけ歩いている、近くの池です。
ブログでも、しょっちゅう登場中(笑)
色違いの鴨が、仲良く並んで泳いでて、
とっても癒されましたお日様、自然、
動物たち、パワーを与えてくれますね



posted by Aki at 08:17 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年02月08日

2月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は「お天気良いな
「遠出したいな〜」と思いつつ、お家週末で
のんびりしてました 緊急事態宣言が延び、
まだまだ、旅や、みんなでの乾杯が出来ない
感じですが、暖かい春を心待ちにするように、
いろんなことを楽しみに、今を過ごしましょ。
コロナ予防しつつ、行動に注意を払いつつ〜
しっかり、今を充実させてゆきましょ


今日のギータの言葉


「ヨガを続けてゆく、極めてゆく上で、
 自分のやるべきことを達成してゆく上で、
 仲間はかけがえのない、大切な存在である
 内なる神様に心を向け、
 自己探求を続けるヨギー、
 自分のやるべきことに専念するヨギーは、
 お互いに啓発し合い、
 幸せに満たされて生きてゆける」



ヨガのクラス前に、皆さんが、仲良く会話
されてる姿を見ると、「ヨガも楽しいけど、
こうやって、毎週同じように、同じみんなに
会えることも、楽しみの一つなんだろうな」
って、感じますコロナの今、制限された中、
何をするにしても、不自由さを感じることが
多いし、ストレスも溜まりやすいと思います
そんな今、ヨガの場所が、気持ちを緩める、
元気になれる場所で在ると、嬉しいなって
心から思います元気を、分かち合いつつ、
一緒に、明るいエネルギーを拡げましょ


最後は・・・


IMG_5113.png

アシュタンガヨガにお見えのChiさんが、
伊之助バージョンで、手作りバックを
プレゼントしてくれましたセンス抜群、
器用で、本当に尊敬です。バックには、
大好きな、伊之助のキーホルダーまで


IMG_5112.png

なんと、取っての部分は、伊之助の
刀〜ギザギザ模様になっているのです
鬼滅知らない方は、ごめんなさい(笑)
伊之助の刃先の模様なんて、本当に
レア過ぎです先週、このバックで、
アシュタンガ前に、盛り上がりました




posted by Aki at 08:42 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年02月05日

2月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
緊急事態宣言延長を受け、いろいろと大変な
状況になってますね私の方も、飲食店じゃ
ないものの、市の施設で、クラスを開催して
いる関係で、影響を受けつつの日々になって
います来週から、やっと4クラス再開〜と
思ってた矢先だったので、本当に残念です
さらに1ヶ月、お会い出来ず、ヨガもご一緒
出来ずで、残念ですが、国の方針に従いつつ、
コロナが収まることを、祈るしかないですね。
今日は、延長を受けての、お知らせです

緊急事態宣言を受けて、公共施設の利用が
午後20時までとなっています。そのため、
下記のクラスが、休講、もしくは時間変更と
なってましたが、期間が伸びました


☆ 山本コミセン ☆
  2月10日 &17日 & 24日(水)
  3月3日(水)
  20時クラス 休講
  (18時半クラスは、通常通りです)

  2月11日 &18日 & 25日 (木)
  3月4日(木)
  20時クラス 休講
  (18時45分クラスは、通常通りです)



☆ 青少年ホーム ☆
  2月12日 & 19日 &26日(金)
  3月5日(金)
  20時クラス→
  18時45分スタートに変更



該当クラスの皆さんには、再度ご連絡中です
20時以前に、終了するクラスは、どの場所も
通常通り、クラス有ります。お待ちしてますね


私一人でも、こんなにアタフタなるのだから、
従業員を雇われてたり、規模が大きなとこは、
もっと、もっと大変だろうなぁって思います
コロナ以前の暮らし〜マスク無しで、いっぱい
笑って、楽しめる日を励みに、今を乗り切って
いきましょストレス溜めずに、自分らしく、
どんな今でも、楽しまねばですね


最後は・・・


お雛様ステンドグラス1.png

お雛様ステンドグラス.png

母作の、ステンドグラスのお雛様
節分の日に、リビングに登場しました。
お雛様の頃には、今より好転してると
良いですね



posted by Aki at 08:00 | Comment(0) | レッスン案内