2021年03月26日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね私は、
明日から5日間、お休みです。来週月曜〜
水曜は、5週目にて、クラスお休みです
時短要請で、休講続きだったので、お仕事
したいくらいです(笑)でも、せっかく
お休みなので、しっかり休ませて頂いて、
また4月から、頑張ります。

お問合せ、ブログ等〜全てのお仕事、
来週水曜まで、お休みさせて頂きます


そして、今日は、嬉しい報告も有ります
3月29日〜3日後ですが、ヨガスタジオ空は、
オープンして9年になり、10年目に突入です
コロナでの休業期間なども有り、それでも、
こうやって、無事に、10年目に突入出来て、
本当に感謝、感謝です皆さんが、いつも
変わらず、にこにこ笑顔で、ヨガにご参加
して下さるおかげで、続けてこれました
本当に、有難うございます嬉しい10年目、
これからも、頑張ってゆきますので、どうぞ
よろしくお願いしますいつものみんなで、
楽しみつつ、心と身体を緩め、整え、元気に
してゆきましょ


スタジオ空案内写真.png

スタジオ空案内写真1.png

スタジオ空、山本公民館、青少年ホーム。
どこも大切な場所です。それぞれの場所で、
楽しみましょ。お待ちしてますね


IMG_5447.png

IMG_5453.png

3日後は、ヨガスタジオ空の誕生日ですが、
昨日は、私の誕生日でした。こんな可愛い
お花が届き、私と空の、お祝いのようです
江美ちゃん、いつも、ありがと〜



posted by Aki at 08:13 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年03月24日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週で、22年放送されてた
「とくダネ!」が、終了します放送開始の年
から、私は、朝観れる日は、ほぼ観てきました。
小倉さんの声を聞きつつ、仕事の支度をする〜
なんとなく「いつまでも続く」感覚で居ました。
でも、明後日で終了と思うと、とても寂しいし、
22年間、ずっと続けてこられた小倉さんって、
本当に凄いなぁと思います 残り2日ですが、
感謝しつつ、しっかり観たいと思ってます


今日のギータの言葉


「誕生する時、それぞれのダルマ(義務、
 向き合うべきこと)を与えられる
 ダルマを果たすことが、生きる目的である
 どんな状況であっても、恐れずに
 自分のダルマを果たすことが大切」



小倉さんは、22年間、朝3時に起きての生活を
続けてこられたのですが、小倉さんにとって、
きっと、「とくダネ!」は、人生においての
大きなダルマだったのかもって、思います
大病を患われた時期も有ったのに、こうして
最後まで、やり遂げられ、力を頂きました
私たちも、日常で、大きいこと、小さいこと、
いろんなダルマと向き合っています。恐れず、
自分らしく、向き合い、果たしてゆきましょ


最後は・・・


とくだね小倉さん.png

テレビと対面して、撮りました(笑)
小倉さんが見れない朝に、しばらくは
馴染めないだろうなぁ〜 小倉さん、
長い間、本当に有難うございました



posted by Aki at 08:17 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年03月22日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました関東の緊急事態宣言が
解除されて「これから、どうなるんだろう〜」
って、テレビの報道を観てました。春だし、
桜は咲くしで、きっと日本中で、人の動きが
活発になるでしょうね国の政策に従いつつ、
そして、自分自身でも、いろんなことを判断
しつつ、行動してゆくしかないのでしょうね
今週も、コロナに気を付けつつ、自分らしく、
過ごしましょ


今日のギータの言葉


「自分は何をすべきで、何をすべきでないのか?
 自分にとって、何が危険で、何が安全か?
 自分を束縛しているものは何か?
 自分を解放してくれるものは何か?
 これらを正しく識別出来るのが、真の智慧
 私達が身につけてゆくべき智慧である」



どんな状況下で有っても、自分の心と身体に
ストレスかけず、今と折り合って、調和して
ゆけたら、何よりです同じ状況でも、人に
よって、感じるストレスは、大小様々です
自分の体質、気質、性格などを、しっかり
把握し、自分自身の舵取りをしてゆくことが
今を、穏やかに、揺るがず、過ごしてゆける
ことに、繋がってゆくと思いますすべてを
制限し、心に縛りをかけるのでは無く、心が
緩むもの、元気になれるものを、選んでゆき
ましょいつでも、自分を幸せにしてくれる
のは、自分自身ですよね。今と、調和しつつ、
明るいエネルギーを、拡げてゆきましょ


最後は・・・


IMG_5380.png

IMG_5387.png

IMG_5385.png

またまた登場(笑)週末、童女木池に
ウォーキングに行った時の桜の様子です。
先週に比べて、かなり花が開きました
小雨気味だったので、晴れの日なら、
もっと、もっと綺麗でしょうね〜
満開が楽しみです



posted by Aki at 08:23 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年03月19日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね週末、
桜が咲いてるかな〜って、ウォーキングを
楽しみにしていますが、「春の嵐」とか
せっかく咲いてくれてる桜が、散らないと
良いですね。まだまだ、コロナも心配です
予防しつつ、注意しつつ、心と身体が緩む、
楽しい週末を、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



「睡眠は、私たちの心と身体に影響を与える」
ぐっすり眠れた日は、本当にすっきりするし、
食べるものからの栄養よりも、元気になれる、
そんな気がしますそういう睡眠だからこそ、
しっかり眠れるよう、寝る前の状態、環境は
注意しなきゃですよねよく有ることですが、
母は、21時、22時にスタートするドラマで、
テンションが上がり過ぎ、寝付けなかったり、
眠りが浅かったりしてます(笑)私も同様、
漫画やドラマで観たことが、すぐに夢に登場
するしで、日中の心の動きが、睡眠に影響を
与えています。1日の最後〜眠りにつく時は、
心が緩んでて、ほっとしてたら良いですね
質の良い睡眠を心がけて、季節の変わり目を
元気に、穏やかに、過ごしてゆきましょ
今日も、しっかり頑張って、夜は、ぐっすり
眠れますように


最後は・・・


高野山桜.png

高野山桜1.png

以前、高野山を訪れた時の、しだれ桜です。
大好きで、毎年訪れていた高野山ですが、
コロナ以来、訪れてません。今年こそは、
訪れたいなって、思っています



posted by Aki at 08:07 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年03月17日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。仕事に向かう時など、
いろんな場所に、いろんな花が咲いてて、
見てるだけでも、気持ちが上がります
桜も楽しみだし、春は、華やかですね
色とりどりの自然に、元気をもらいつつ、
今日も、笑顔で、自分のやるべきことと
向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「心が外の世界に向いていると、
 欲望や執着が生じ、真の自分を見失う
 この世界、苦しみ、執着、全ては
 自分の心が造り出しているもの
 心が造り出している世界に振り回されないで」



ヨガでは「意識を内に」が大切です心が
外向きだと、目の前の現象に、振り回され、
穏やかさを失うと、説かれています。逆に、
心が騒々しく、安定しづらい状態だったら、
こんな綺麗な花々を見てると、ほっとして
穏やかさを取り戻すことも、有るかもです
私たちの世界には、心を乱すものが、多々
有りますが、同じく、心を穏やかに、安定
させてくれるものも、多いですよね
目の前の、いろんな現象に振り回されずに、
自然と調和しつつ、過ごせたら何よりです
今日も、目の前の世界を観て、楽しみつつ、
安定した心を培ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_5358.png

昨日、「少し早い、お誕生日プレゼント」
って、カサブランカを頂きました
嬉しい気持ちで飾り、写真を撮り、
頂いた生徒さんに、写メした後・・・

両親が、自宅に帰ってきて、発見。
「これじゃ、あんまりよ(笑)」って
母が、庭の花を足してくれました


IMG_5361.png

庭のクリスマスローズや、椿と共に、
とっても、立派になりました
私は、センス無いそうです(笑)
花が開くのが、楽しみです



posted by Aki at 08:14 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年03月15日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、ウォーキングに
出かけた以外は、ごろごろしまくりでした
あっという間に、3月半ばです。ほんとに早い
ですね世界、日本が、なにかと不安定で、
いろんなことと、向き合わなきゃいけない中、
自分自身のことも、頑張らなきゃで、私達は
大変ですでも、どんな時でも、前に進んで
ゆかなきゃですよね今週も、自分らしく、
明るい笑顔で、過ごしましょ


今日のスートラの言葉


「『慈悲の心』を培ってゆこう
 困っている人に出逢ったら、
 「本人の責任だ」と見放さず、
 力になれることはやってゆこう、
 助け合ってゆこう
 慈悲の心を持つことで、心は常に清く、
 穏やかな自分でいれる」



こんな時期だからこそ、今、向き合ってる人、
周りの人たちのことを、ちゃんと観ることが
必要になってくると思います。何においても、
最終判断、行動は、自分の責任です相手の
ことを放っておかず、寄り添ってゆくことは、
相手にとって、自分にとっても、心を強くし、
大きな力になると思いますいろんなことを
経験する中で、周りの人たちのサポートや、
愛の想いは、とても有難いものですよね
自分の内を観ること、周りの人を観ること、
どちらも実践してゆきましょ心を、いつも
明るい光で満たし、穏やかな自分で過ごして
ゆけたら、幸せですね


最後は・・・


IMG_5338.png

IMG_5339.png

週末、童女木池にウォーキングに行った時の
桜の様子です。まだ桜が咲いてなくって、
寂しい感じですが・・・


IMG_5341.png

よくよく見ると、もう開いてるお花が
来週末のウォーキングが、楽しみです



posted by Aki at 08:59 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年03月12日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今日は、
雨ですが、週末は晴れるかなどこかに行く
予定は無く、またまた、お家で、のんびりと
過ごすことになりそうですまだまだ遠出は
出来ない状況ですが、それぞれの楽しみ方で、
しっかり充電されて下さいね。皆さん、楽しい
週末を


今日のスートラの言葉


「心には、沢山の想いが湧き上がり、
 私たちは、想いに惑わされ、束縛される
 意識を正しい方向に向け、
 心を見極める識別の眼を培ってゆこう
 識別の眼を持つことで、
 心に振り回されることなく、
 静かな心を保つことが出来る」



昨日は、東日本大地震から10年でした。
特集番組や、過去、今の映像を観ていると、
当時のことを思い出して、恐れや、不安が
湧き上がりますコロナの状況を観てても、
心配が尽きないので、今って、心を安定
させるのが、本当に難しいと思います
沸き上がってくる想いを、観てあげること、
受け止めて、消化してゆくことは、大切な
ことだと思います自分にとって、きつい
想いでも、まずは「そうなんだね〜」って、
ありのままを観てゆきましょそれが、心の
安定 〜 静かな、穏やかな心に繋がってゆく
ことを信じて、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


お気に入り桜.png

福岡の桜の開花予想は、17日とか
もう少しで、綺麗な桜とご対面ですね
お花見は出来なくても、眺めるだけで、
癒されますよね〜楽しみです



posted by Aki at 08:27 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年03月10日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。朝は、まだまだ寒いものの、
日中は、暖かい日が続いてますね今の時期、
花粉症の方は、辛そうですお天気良いのは
嬉しいことですが、花粉が飛ぶのは大変です。
そんな中、クラスに来て下さってて、本当に、
有難い限りですしっかり、心と身体を整え、
健やかな土台を、築いてゆきましょ今日も
お待ちしてますね


今日のギータの言葉


「純粋な心、身体は、純粋な食べ物から造られる
 心、身体を重く、鈍くするタマスの食べ物を
 自分の食生活から、除いてゆこう
 新鮮でないもの、味がないもの、
 調理して、長時間経つもの、
 肉やお酒などの不浄なもの、
 これらは、タマス(暗質的)の性質を持つ
 頂くものを、意識してゆこう」



お酒、お肉を除いてゆこう〜最初に読んだ時、
「お酒は、タマスの性質になるのか」って
残念に思った記憶が有ります(笑)私たちは、
健康志向で「なになにに良いよ」って聞くと、
「食べてみよう摂らなきゃ」そう感じて
しまいがちです。身体に良いものには、敏感
に反応しがちですが、「良くないもの」には、
見て見ぬ振りなことも、多々有るかもです
心と身体のバランスが取りづらい、今の時期、
自分の身体が頂くものを、意識してゆきましょ。
ヨガで、心と身体を整え、さらに、食べ物から
パワーを頂き、元気に過ごしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_5319.png

IMG_5320.png

ヨガスタジオ空の観葉植物です。パキーラは、
1月の大雪で、葉っぱが黄色になってしまい、
寂しい感じに 元気のないパキーラを
眺めつつ、水やりをしてたら・・・


IMG_5322.png

下の方に、小さな芽が


IMG_5323.png

どんなに冬に、葉っぱが無くなっても、次の
春の準備をしているんですね〜嬉しい発見
でした



posted by Aki at 08:14 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年03月08日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、ゆるゆると家で
過ごす週末でした福岡は、緊急事態宣言が
解除されたものの、関東では、まだ宣言解除
されずで、大変ですね自分の場所が解除
されると、「喉元過ぎれば熱さを忘れる」で、
気が緩みがちになりますが、人ごとと思わず、
しっかり気を付けて、過ごさなきゃですね
今週も、やるべきことと、笑顔で向き合って
ゆきましょ


今日のギータの言葉


「万物と自分が同じであるという、
 平等観を持つ人は、
 幸にせよ、不幸にせよ、
 同じものとして、受け入れることが出来る
 自分の痛みも、他者の痛みも、同じ痛み
 万物に対し、深い慈悲の心を持てる、
 無私の心で、人のために働ける、
 そんな人が最高の人である」



こんな時期だからこそ、相手の立場に立って、
思いやる心が、とても大切なんだと思います
コロナで影響を受けている時は、自分ごとで、
落ち着いたら、他人ごと。そんな見方をして
いたら、いつまで経っても、なかなか収束は
難しいですよね同じものとして受け入れる〜
それは無理だとしても、心を向けて、共感し、
思いやることは、出来ると思います日々、
自分の痛みも、人の痛みも、やってきます。
どんな時も、自分に、周りの人たちに、愛を
忘れず、行動を取れる人になりたいですね


最後は・・・


IMG_5295.png

またまた、庭の花ですが(笑)
今、クリスマスローズが満開です
少し下向きに、花が咲くので、上を
向いたら、もっと綺麗なのにな〜と
思いつつ、撮りました


IMG_5294.png

ルピナスの株も、また増えました。
いろんな花が咲いてて、今、庭が
とても明るいです



posted by Aki at 08:46 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年03月05日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
ようやく、全てのクラスが再開されて、後半
クラスの皆さんと、お会い出来て、とっても
嬉しかったです皆さん「うわぁ〜身体が
鈍ってる」って、言われつつも、にこにこ
笑顔で、ヨガされてました。いつもの時間に、
いつもの皆さん〜当たり前のように過ごして
いましたが、改めて、感謝でいっぱいでした


今日のギータの言葉


「欠点が有るからといって、
 自分のやるべき仕事を、投げ出してはならない
 この世に、完璧な仕事などない
 どんな仕事にも、欠点は有る
 自分の仕事が何かということより、
 やるべき仕事を、どのようにやってゆくかが大切」



やるべきこと、仕事が有るって、本当に有難い、
かけがえのないことだと思います普段通りの
日常を過ごしていると、ついつい、日々の中で、
感謝を忘れてしまいがちです。何かが起こって、
改めて向き合うと、いろんなことを再認識する
ものです今のやるべきこと、やるべき仕事を
丁寧に、心を込めて、自分らしく、やってゆく
ことが、大切なのでしょうねコロナも、まだ
油断出来ない状況だし、これからも、いろんな
ことが起こるかもです。どんなことが起きても、
その中で、自分らしく、今の仕事に感謝しつつ、
向き合ってゆけたら、幸せですね


最後は・・・


IMG_5258.png

両親が、ルピナスの苗を買ってきました。
以前、とても大きく育っているルピナスを
見て、「うちにも欲しい〜」と言ってたら、
父が植えてくれました


IMG_5264 (1).png

花が咲いてる3株と、花のない3株。
どんな風に育ってゆくか、楽しみです


IMG_5259 (1).png

北海道のルピナス。母が撮ったものです。
こんなに咲いているところは、見たこと
無いので、いつか見てみたいです



posted by Aki at 08:09 | Comment(0) | ヨガ日記