2021年01月29日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね1月
最終週末 〜 お家でゆっくり、自粛週末の
方が多いかな久留米でも、コロナの方が
出てるので、いつ、誰がなるか分からない、
そんな感じですね週末は、寒いみたい
だし、外出自粛で、ちょうど良かったかも
いろんなことをプラスに考えつつ、自分に
ストレスかけずに、お過ごし下しさいね
暖かい、楽しい週末を


今日のスートラの言葉


「サントーシャ(知足)
 今の自分が、充分に満ち足りており、
 完全だと感じられることが知足(足るを知る)
 ヨガに専念し、やるべきことと向き合うことで、
 心、身体は浄化され、心は安定してゆき、
 自分は満ち足りていると感じれるようになってゆく」



なんとなく、ぎすぎすしたり、せかせか
したり〜気持ちがトゲトゲしがちな時は、
自己否定することなく、今のそのままの
自分を観てあげましょいろんな自分を
「ああ、今、こんな状態なんだね」って、
受け入れてゆくことが、知足に繋がって
ゆくのだと思います。安定している時の
自分だけを良しとすると、そうじゃない
自分が、受け入れ難く、「満ちている」
状態へと、繋げてゆけないですよね
いろんな自分を観て、知って、その中で、
満ちている自分を、拡げてゆきましょ
いろんなことと、向き合いつつ、自分を
成長させて、安定させてゆきましょ


最後は・・・


F0EBD549-E90E-414F-B264-0E60A958BDE7.png

「先生、お屠蘇好きって言ってたよね〜」って、
残ったお屠蘇の素を、頂きました
お正月のお楽しみが、再来(笑)


1B1146A7-15D7-418B-9F4F-B5BB310CB7B6.png

新潟の友達から送ってもらった可愛い日本酒。
蓋のところに、グラスが付いてます。
どれか1本、お屠蘇にしちゃおうか〜って、
今、迷ってます週末のお楽しみです




posted by Aki at 08:18 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年01月27日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今日は、車検に出してる
車を取りに行く予定です毎回思いますが、
2年に1回の車検って、すぐ来ますね〜。
それだけ、日々の流れって、あっという間
なんでしょうね引き続き2年間、一緒に
過ごす車〜お迎えに行くのが楽しみです
今日も、笑顔で、元気に、自分のやるべき
ことと、向き合ってゆきましょ手洗い、
うがい、コロナ予防しつつですね


今日のギータの言葉


「私達は、人、物、仕事、全てに対し
 『好き』『嫌い』の感情を、すぐに抱く
 好き嫌いの感情は、混乱、迷いをもたらし
 物事の心理を、見えなくする
 ヨガと向き合い、
 やるべきことと向き合い、
 好き嫌いの感情を、越えてゆこう
 無執着に徹し、全てを同じように
 受け入れてゆくことが大切である」



テレビのニュースを観てると、コロナ関連の
ニュースが多く、気持ちが沈みそうですね
「自粛嫌だな」「コロナ嫌だな」「いつまで
この生活なの」などなど〜同じような気持ち、
同じようなエネルギーが、日本、世界全体に
拡がってますその中で、心をコントロール
して、常に安定した状態で居ることは、大変
難しいことだと思います。どんな状況、状態
で有っても、自分の中の迷い、不安定な心を
観て、取り除いてゆく努力は、必要ですよね
好き嫌いの感情は、とても大きなエネルギー
ですいろんなことと向き合いつつ、今の
自分の心と向き合いつつ、揺るがない自分を
培ってゆきたいですね


最後は・・・


雪2.jpg

数年前にアップしてた、雪景色が出てきました
お出かけしてないので、写真が尽きてます(笑)
旅が出来るようになったら、いろんな写真を
アップしたいです



posted by Aki at 09:14 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年01月25日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました 緊急事態宣言発令後は、
なかなか、お出かけなどが出来ず、もどかしい
ですね今の自粛が、先に繋がり、感染者数が
減ることを、祈りつつ、気を付けて過ごすしか
ないですね〜もう、早くも、1月最終週です。
節分も近いことだし、新たな運気に備えつつ、
無理なく、過ごしましょ 自分の心と身体の
声を聞きつつ、折り合いつつですね


今日のスートラの言葉


「プラーナヤマ『呼吸法・調気法』
 プラーナとは、生命エネルギーであり、
 全てを支える力である
 そして、プラーナヤマとは、吸う息、吐く息、
 保息をコントロールすることである
 普段、無意識で行っている呼吸を
 意識的にコントロールすることで、
 プラーナを調整し、エネルギーを流し、
 心、身体を完全にしてゆくことが出来る」



普段、無意識で行っている呼吸は、その時々で
浅くなっていたり、途切れ途切れになってたり、
日々の影響を受けています肩の力を抜いて、
意識的に、大きく呼吸をするだけで、心がホッと
落ち着き、身体の余分な力が抜けたりします
鬼滅の刃でも「全集中の呼吸」や「〜の呼吸」
など、呼吸による技を拡げていくあたり、ふと
「作者さん、ヨガしてる」って、思うことが
有ります(笑) 身体のコントロールよりも、
呼吸のコントロールは、さらに難しいと言われて
います。無理なく、少しずつ、今の呼吸を観て、
意識してゆきましょそして、呼吸を通して、
心と身体を、浄化し、安定させてゆきましょ


最後は・・・


IMG_5080.png

日曜の朝、童女木池の周りを、歩きました。
コロナ休業中、毎朝歩いていた池です。あの頃は、
緑が綺麗だったのに、今は、寒々しい感じです


IMG_3905.png

緑の時期は、こんな感じです。歩いていると、
去年のことを思い出しました。記憶と場所は、
リンクして、心に刻まれるなって、しみじみ
思いましたいろんな記憶を重ねつつ、前に
進んでゆかなきゃですね



posted by Aki at 08:20 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年01月22日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
クラスが3つ少なかったので、少しゆっくり
出来るかなと、思ってましたが、そうなると
そうなるで、何かしら、やることが出てきて、
結局は、いつも通り、忙しかったです(笑)
やることが有るのは、有難いことですよね。
開講出来るクラスは、しっかり頑張りつつ、
今の状況と、折り合ってゆこうと思います
皆さん、楽しい週末を、お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「完璧でなくても、自分の義務、やるべき仕事に
 一生懸命取り組み、やり遂げることが大切
 やるべきことに、真剣に向き合ったのならば、
 どんな出来であっても、他の誰より勝る
 自分に与えられた義務、やるべき仕事と
 しっかり向き合ってゆこう」



今と向き合うこと、今の仕事と向き合うこと、
私たちは、日々の中で、自分だけの向き合う
べきことが、次々出てきますどんな出来で
有っても、誰より勝るって、励まされます
「全力で向き合い、あとは、神様にお任せ」
そんな心持ちで、過ごせたら、何よりです
ぽこぽこと出てくる想いも、自分だけのもの。
経験から、培われるものも、自分だけのもの。
自分らしく、一つ一つ、丁寧に〜自分だけの
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_5064 (1).png

2週間前の大雪、友達が作った雪だるまです
表情が可愛くって、ほっこり癒されます
あれから2週間ですが、ずいぶん前のことの
ようにも感じます。少しずつ、暖かくなって
ゆくと良いですね



posted by Aki at 08:24 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年01月20日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。午前中は、みのうヨガの日
ですが、3週間の休講で、ゆっくりした朝を
迎えてます 1度目の緊急事態宣言は、休業
対象だったので、仕事全部が、お休みでした
一度経験したこと、加えて、今回は3クラス
のみ休講なので、心持ちも、前回とずいぶん
違ってます「経験済みのこと」また、その
経験に伴う「心の動きを知ってる」と、自分
自身のコントロールが、やり易い気がします
いろんなことを経験しつつ、今に向き合える、
強い心と身体を、培ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「内なる平安、喜びがなくては、
 何をやっても不安を感じ、
 苦しみや執着に縛られる
 心を内に向け、ヨガに専念してゆこう
 やるべきことに専念してゆこう
 全てから解放され、
 究極の平安、幸せ(ニルヴァーナ)に
 至ることが出来る」



心は、日々いろんな影響を受け、上がったり、
下がったりしています。心が外向きばかりに
なってしまうと、心は安定せず、大変です
こんな時期だからこそ、内を観る目、内に
心を留めておく強さを、培ってゆきましょ
ヨガに集中、やるべきことに集中することで、
心、身体は、揺るがなさを備え、強くなって
ゆけます今の自分が満ちている、大丈夫と
思えるよう、いろんなことと向き合いつつ、
元気に、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


黙食.png

昨日のテレビで、取り上げられてましたが、
福岡のカレー店が作成され、他のお店にも
拡がってるらしいです「黙食」〜初めて
聞いた言葉でしたが、「私語厳禁」に比べ、
優しい感じがしますいろんな取り組みが
なされてますね。また、わいわい出来る日
までは、今の流れで、お食事ですね



posted by Aki at 09:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年01月18日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
いかがお過ごしでした私は、家から出ず、
メール連絡したり、パソコン作業したりで、
半分は、仕事してました緊急事態宣言が
出て、最初の週末明け。コロナ感染者数が、
少しでも、減ってると良いですね。今日は、
お知らせです

緊急事態宣言を受けて、公共施設の利用が
午後20時までとなりました。そのため、
下記のクラスが、3週間、休講、もしくは
時間変更となります


☆ みのう市民センターヨガ ☆
  1月20日 & 27日 & 2月3日(水)
  休講(午前クラスですが、休講だそうです)



☆ 山本コミセン ☆
  1月20日 & 27日 & 2月3日(水)
  20時クラス 休講
  (18時半クラスは、通常通りです)

  1月21日 & 28日 & 2月4日(木)
  20時クラス 休講
  (18時45分クラスは、通常通りです)



☆ 青少年ホーム ☆
  1月22日 & 29日 &2月5日(金)
  20時クラス→
  18時45分スタートに変更



該当クラスの皆さんには、ご連絡してますが、
再度、ご確認よろしくお願いします
20時以前に、終了するクラスは、どの場所も
通常通り、クラス有りますので、よろしく
お願いします

またまた、メール連絡などで、焦りましたが、
こればっかりは、コロナが落ち着くまでは、
頑張るしか無いですね 大雪や、コロナで
休講続きですが、節分明けたら、また新たな
運気が来ると良いな〜なんて、ちょっと先を
期待してます


おひさま.jpg

みんなで、今を乗り切って、笑顔で
春を迎えたいですね



posted by Aki at 09:10 | Comment(0) | レッスン案内

2021年01月15日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
少しだけ、寒さが緩んで、ほっとしました
まだまだ冬本番寒い日が続くと思いますが、
風邪引かないよう、暖かくされて、お過ごし
下さいね。福岡にも、緊急事態宣言が出され、
これから、どうなるのでしょうねコロナで
今後の仕事など、いろんなことが心配な日々
ですが、自分の身を守りつつ、行動に責任を
持ちつつ、笑顔で、前に進んでゆきましょ
皆さん、楽しい週末をお過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「中庸が一番
 食べ過ぎる人、全く食べない人、
 どちらもヨギーになれない
 寝過ぎる人、寝ない人、
 どちらもヨギーになれない
 極端に走らず、
 中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が
 活力を与えてくれ、私たちを支えてくれる」



いろんなことと、揺るがず向き合ってゆくには、
元気な心と身体が、必要ですよね体調不良や、
心が弱ってても、「食べれるうちは、大丈夫
そんな気がしますだからこそ、しっかり栄養、
しっかり睡眠を、心がけることは、自分自身の
心と身体を安定させ、いろんなことと向き合う
強さを、培ってくれると思います今の寒さや、
コロナで、心が固まってしまわぬよう、うちに
閉じてしまわぬよう、心と身体の声を聞きつつ、
中庸を心がけましょ美味しいご飯や、好きな
ことから、パワーを頂きつつ、しっかり睡眠も
取って、心と身体を癒してゆきましょヨガも
無理なく、日々に取り入れて下さいね


最後は・・・


ミラノ大聖堂.jpg

たまにアップする、ミラノの大聖堂ですが、
先日、ニュースで観たら、ロックダウン中で、
誰も居ない映像でした。閑散としてて、本当に
寂しい感じでした


ミラノ.jpg

おととしのイタリア旅行の時は、大勢の人で
ごった返してました。世界中が大変ですね
また、わいわい賑やかな日が来ますように




posted by Aki at 08:03 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年01月13日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。先週後半は、大雪の影響で
木曜の午後から、金曜の夜まで〜5クラスが
休講でしたどれも、今年最初のクラスで、
久々に、皆さんとお会い出来ると思っていた
ので、本当に残念で、もどかしかったです
自分の気持ちと裏腹に、思うようにいかない、
そんなことは、自然相手だと、多々有ります。
だからこそ、普段通りの生活が出来る日々や、
いつものように、ヨガクラスが出来ることは、
有難いこと、恵まれたことなんだと、改めて
感じます今日も、今に感謝しつつ、自分の
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「どんな状況でも、受け入れ満足する
 幸せと不幸、喜びと悲しみ、
 どちらにも心揺るがない
 成功と不成功を同じものとみなし、
 受け入れる
 常に、そのような姿勢でいよう
 そうすれば、何をやろうとも、
 行為に束縛されることはない」



最初のクラスから、ままならなかったことは、
いろんなことを、再認識させてくれました
「今年も、いろいろ有るぞ〜。受け入れつつ、
緩やかに、向き合ってゆこうね」って、そう
言われてるようですこう有るべきという、
自分の想いに縛られることなく、変化しつつ、
柔軟に、いろんなことと、向き合いましょ
心の想いや、日常のいろんなことから、自分
自身を、開放させてあげましょ


最後は・・・


IMG_5034.png

先週末の庭の様子です。一気に真っ白になり、
びっくりでした


IMG_5047.png

少しだけ、寒さが緩み、青空が見え始め、
ほっとした時の写真ですどんな時も、
自然って、ほんと綺麗ですね



posted by Aki at 08:00 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年01月11日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今日は、
祝日・成人の日ですね。成人になられた皆さま、
おめでとうございます新たな門出、めでたい
ことです。どんな時でも、今がベストと思える
よう〜今の自分を観つつ、心の声を聞きつつ、
20歳を充実させて欲しいなって、思います
20歳の皆さんと同じく、私たちも、気持ち
新たに、明るく、前に進んでゆきましょ〜
今日は、スタジオ空クラス、通常通りです
皆さん、お待ちしてますね


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれ、その人だけの
 役割、義務、やるべきことがある
 逃げることなく、
 自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、
 やらないより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってみることが大切」

Action is superior to inaction.
行動は、非行動より、勝る



やるか、やらないかの選択、決断は、私たちの
日々に、時折やってきます。その時々の、心の
状況によって、私たちは、どーんと飛び込める
ことも有れば、後ずさりしてしまうことだって
有りますよね。自信を持って、何かをやるって、
本当に難しいことですでも、やらないよりは、
やってみて良かった、そういう経験は、多いと
思います今の自分を信じて、いろんなことに
挑戦してゆけたら良いですね成人の日なので、
この節にしてみましたいくつになっても、今、
自分に悔いなく、いろんなことと、向き合って
ゆきたいですね


最後は・・・


マックにて甥っ子.jpg

こんなに小さかった甥っ子たちですが、
お兄ちゃんの方は、昨日、成人式でした
スーツの晴れ姿を、見せに来てくれて、
時間の速さを、しみじみ感じました
叔母の私でさえ、こんなに感慨深いので、
世のお父さん、お母さんたちは、もっと
感動でしょうねおめでとうございます



posted by Aki at 09:42 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年01月08日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね昨日
から、さらに寒くなり、日本全国、大雪で
大変ですさらに、昨日は、1都3県で、
緊急事態宣言が発令され、そちらも大変な
事態です今年が始まって、まだ1週間余り。
なかなか大変なスタートを、切ってます
今の状況を観つつ、折り合いつつ、自分の
居場所で、自分らしく、過ごしてゆけたら
良いですねいろんなことに注意しつつ、
今日も、寒さに負けず、元気にいきましょ


今日のスートラの言葉


「恐れ、迷い、執着などにより、
 心に様々な想いが湧き上がる
 その時、心が幾つもあるかのように感じられる
 心は常に一つ
 源は純粋で神聖なもの
 想いに振り回されることなく、
 今の心を観て、自分をコントロールしてゆこう」



日々のニュースを観てると、不安な気持ちが
煽られてしまい、どんどん、心は穏やかさを
奪われ、不安や恐れに、支配されてしまいます
前回のブログでも書きましたが、こういう時
だからこそ、内を観る、内を静かにしてゆく
ことが、大切なんだと思います日々の中で、
ヨガを取り入れて、内に集中する時間、心を
安定させてゆく時間を、作ってゆきましょ
どんな時も、笑顔を忘れずに、大切な人達と
明るいエネルギーを、拡げてゆきましょ〜
週末、しっかり、心と身体を、温めてあげて
下さいねほっと出来る、ぽかぽか週末を


最後は・・・


21B6AEF8-FC2A-4EDA-BB86-D0A73991B000.png

鬼滅の刃〜コラボ缶コーヒー
私が、鬼滅の刃にハマっているので、
会員さんが、プレゼントして下さいました
いろんなコラボ商品、売れてるみたいです。
私も、すぐ、何でも欲しくなります(笑)



posted by Aki at 08:31 | Comment(0) | ヨガ日記