2021年08月30日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 暑〜い週末でしたが、
晴れ空で、気持ちが良かったですね元気
チャージしたら、今週も、自分のやるべき
ことと、しっかり向き合ってゆきましょ
8月も、残すところ、2日になりましたね。
月末、さらに週明けで、お仕事大忙しで
大変かもですが、休憩取りつつ、無理なく
乗り切られて下さいね


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれ、その人だけの
 役割、義務、やるべきことがある
 逃げることなく、
 自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、
 やらないより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってみることが大切」

Action is superior to inaction.
行動は、非行動より、勝る



家族に対し、社会に対し、自分に対しての、
役割、義務、やるべきこと。改めて考える
ことは、そう無いと思いますが、どんな時
でも、必ず、自分だけの向き合うべきこと、
果たすべきことが有るものですコロナの
今、なかなか思うように、物事が進まずに、
もどかしく感じることが、有ると思います
「やらないより、やってみる」を選びつつ、
自分らしく、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


奥の院1.JPG

どーんと構えて、揺るがずいきましょ




posted by Aki at 08:59 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年08月27日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
暑い1週間でした 暑さと向き合う身体は
疲れるし、コロナ、緊急事態宣言中の生活と
向き合う心も、疲れます。先日、母と一緒に
クリーニング屋さんへ行った時のことですが、
「皆さんが外出されない分、クリーニングに
出される服も減ってる」そうですいろんな
方々に影響が出てる今〜ほんと、早く、元の
生活が戻ってくると良いですね週末、心と
身体を、ゆっくり緩めてあげて下さいね


今日のギータの言葉


「心の修行
 ・心を常に平静に保つ
 ・温和でいる
 ・話しすぎない、沈黙を守る
 ・自分をコントロールする
 ・清らかな心でいる
 心の修行を実践してゆくことで、
 美徳が身につき、真の自分に近付いてゆける」



誰かと、おしゃべりして、大笑いしたりと、
外向きの発散方法が、効果的な時も有れば、
ひとり静かに、内向きで居ることが、今の
自分を癒してくれることも、有るかもです
自分のエネルギーが枯渇してる時は、外に
意識を向けてると、さらに、エネルギーは
発散されてしまいます内にエネルギーを
チャージしたい時は、出来るだけ、意識を
自分の内に向けてゆきましょ自分だけの
時間、内を静かにする時間を作りましょ
週末〜にこにこ週末を心がけて、穏やかに、
ゆるやかに、過ごされて下さいね


最後は・・・


彼岸花Tさん.png

以前、Tさんから送ってもらった彼岸花です。
もうそろそろ、彼岸花の時期が来ますね
一面に咲いているところ、見てみたいです。



posted by Aki at 08:42 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年08月25日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。蒸し暑い日が続いてますね
なんだか、梅雨のような感じで、心、身体が
疲れやすいと思います水分摂りつつ、無理
されず、お過ごし下さいね今日も、自分の
やるべきことと、笑顔で、元気に向き合って
ゆきましょ私は、今日も休みなので、9月
からの月謝袋を作ろうかなと、思っています。
9月から、使えると良いな〜って、願いつつ、
皆さんのお名前を、書いていきます


今日のギータの言葉


「自分を駄目にする三種の地獄の門
 『欲望』『怒り』『貪欲』
 「私が」「私の」というエゴをなくして
 ゆくことで、これらの感情を克服出来る
 地獄の門と言われる、三つの感情をなくしてゆこう」



お天気もスッキリせず、コロナも落ち着かず〜
気持ちが安定しずらく、人に対し、攻撃的に
なったり、怒りっぽくなったりするかもです
外に対し、怒りを感じているようで、実際は、
自分に憤り、怒りを感じてる反動だったり
本当に、心はコントロールしずらいものです。
今の自分を観つつ、心の声を聞きつつ、今と
折り合ってゆきましょまずは、自分の想いを
否定することなく、そのままを受け入れつつ、
少しずつ、エゴ的感情を、減らしてゆけたら
良いですね一緒に、いろんなことを経験
しつつ、成長してゆきましょ


最後は・・・


IMG_1113.png

以前、宮古島を訪れた時の写真です。
今、宮古島は、コロナで大変ですね
みんなが大好きな離島〜コロナが
終息するよう、島の皆さんの安全
第一で、乗り越えて欲しいです



posted by Aki at 09:04 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年08月23日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました 緊急事態宣言に戻って、
最初の週末。人流が、抑えられてたら良いな
って思いつつ、お家で、ゆるゆるしてました
コロナで、思うように、外出出来なかったり、
予定が進まなかったりと、もどかしい想いを
されてる方が、多いと思います去年から、
いろんなことが変化し、心と身体が、ついて
いかないことも有るかもですが、それでも、
私たちは、毎日、平和に、無事に、過ごせて
います日々に感謝しつつ、今週も、笑顔で、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「不幸は誰かのせいではなく、
 自分の心が創り出したもの
 心に平安がもたらされると、
 全ての苦しみ、悲しみは消える
 心を静かに、穏やかに
 そうすれば、どんな状況でも、
 喜びに満ちた自分でいれる」



久々に、この節を思い出しました私たちは、
同じ出来事に遭遇しても、その時々の自分の
心の持ちようで、感じ方は、さまざまに変化
します。物事の一面だけを観続けると、心は
引っ張られ、不安定になるかもです物事は、
様々な面を持っています一方向からだけで
なく、いろんな視点から、物事を観て、捉え、
舵取りをしてゆきましょ大荒れに見える、
そんな状況でも、その中に、安定したものを
見出せるよう、自分の心をコントロールして
ゆきましょ


最後は・・・


IMG_6137.png

こんなに綺麗な包みに入った、京都の
昆布を頂きましたいろんなところに
行けない今、ご当地ものって、嬉しさ
倍増ですよねまた旅が出来ることを
祈りつつ、美味しい昆布、頂きます



posted by Aki at 08:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年08月20日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
ずっと雨でしたねこれ以上、大雨被害が
出ないことを、祈るばかりです。移動の際は、
気を付けて下さいね。お盆前に、同じような
ブログを更新したのに、また、休講クラスの
お知らせです今日からの、緊急事態宣言を
受けて、市の施設の休館は、9月12日までに
延びました。それに伴い、ヨガクラス休講も
延長となります本当に残念ですが、コロナ
終息のため、みんなで頑張るしかないですね。
皆さん、再開の日まで、お家ヨガされつつ、
元気に、お過ごし下さいね


☆ 山本コミセン ☆
  9月12日まで 休講
 (水曜2クラス・木曜2クラス・金曜1クラス)
  緊急事態宣言解除後、再開予定ですが、
  まん延防止に移行だと、延びるかもです。

☆ 青少年ホーム ☆ 
  9月12日まで 休講
  緊急事態宣言解除後、再開予定ですが、
  まん延防止に移行だと、延びるかもです。



対象クラスの皆さんへのメールは、まだ
今からです。休講メールが届きましたら、
お手数ですが、いつものように、「了解」
メールを、よろしくお願いします

皆さんに、何度も、同じようなメールを
送り、お返事頂いてること、本当に感謝
しています皆さんと再会し、ヨガを
楽しめるよう、私も、今やるべきことを
しっかり、頑張ります


あまびえ.JPG

おひさま.jpg

今回が、最後になりますように〜



posted by Aki at 08:27 | Comment(0) | レッスン案内

2021年08月18日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今日のクラスは、全部、
市の施設でのクラスなので、お休みです。
しっかり、働いている時は、休みの日が
嬉しいものの、こうなると、いつも通り、
クラスしたいなって、思ってしまいます
先のことを考えると、みんな、それぞれ
心配が尽きないと思います。まずは、今、
ここに意識を向けて、ブレずに、進んで
ゆかなきゃですね


今日のスートラの言葉


「心の奥深くには、悲しみなどなく、
 いつも光に満ち溢れている
 心を波立たてることなく、
 自分の内なる光に、意識を向け続けていよう」



意識が外向きばかりになると、外の世界に
影響され、心は、不安定になりがちです
私たちの内には、揺るがない、真の自分が
居てくれてます内なる光で満たせるよう、
内なる自分を忘れずに、意識を内に向けて
ゆきましょ月曜に続き、「揺るがずに」
「内を観て」そんな節を選んでる私です
自分が意識したいから、きっと、目が行く
んでしょうね。日々のやるべきこと、ヨガ、
好きなこと、いろんなことを通して、内に
光を満たしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_6128.png

IMG_6131.png

今週、新しいステンドグラスが登場です
海の中みたいで、涼しげでしょこれも、
母作です。スタジオは、どんどん、母の
ブルー系のステンドグラスが増えてます



posted by Aki at 08:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年08月16日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました久々の
ブログ更新です 皆さん、お元気にお過ごし
でしたか コロナ急増のまま、お盆が明けて、
また、日常が始まります。なかなか減らない
感染者数で、本当に心配ですそれに加えて、
この大雨皆さんのお家は、大丈夫ですか
まだまだ、雨は続きそうです 気を付けて、
お過ごし下さいね私は、県の方針に従って、
月末まで、市の施設でのクラスは、全部休講
です。早く、皆さんとヨガ出来ると良いな〜
って、思ってますまずは、今日の空クラス、
しっかり頑張ります。お待ちしてますね


今日のギータの言葉


「真の幸せは内にある
 真の喜びは内にある
 真の智慧は内にある
 全ては自分の内にある
 自分の意識を内に向け
 真の自分を見出してゆこう」



外の世界が、不安定で、混沌としてる時こそ、
自分の内を観て、自分自身を安定させてゆき
ましょ心が、安心、安定を感じれるのは、
自分自身がブレてなくて、揺るがない時です。
今の世界は、心を不安にさせ、恐れを感じる
ようなことが、多いですよね自分の軸が
安定するよう、自分自身の舵取りをしてゆき
ましょヨガと、やるべきことと向き合い、
自分の意識を、内に向けてゆきましょ。今の
自分を幸せにしてあげつつ、周りのみんなと
協力しつつ、明るい、調和のエネルギーを
拡げてゆきたいですね


最後は・・・


お盆休み中、食べることが楽しみの方も、
多かったんじゃ(笑)私もです。

IMG_6090.png

チーズタルトを焼いてみたり〜

IMG_6084 (1).png

期間限定のアイスを食べたり〜
小さな楽しみを、満喫してました



posted by Aki at 08:52 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年08月07日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

週末の朝、ゆっくりされてますか 私は、
昨日から、休講メールのやり取りをしてて、
だいぶ、お返事頂いたとこです皆さんが
「またまた、残念」「身体が鈍る」と
残念がられてて、私も、再度残念になって
ます。こんな風に言って頂けて、有難いし、
再開したら、頑張るぞって、思ってます
しばらく空きますが、9月に再開出来ると
良いですねその時には、みんなで、また
ヨガ楽しみましょ


☆ 山本コミセン ☆
  8月末まで 休講
 (水曜2クラス・木曜2クラス・金曜1クラス)
  9月、再開予定です。

☆ 青少年ホーム ☆ 
  8月末まで 休講
  9月、再開予定です。



対象クラスの皆さんには、メールしてますが、
全員の方が、まだ確認されてない状態です
メール、もしくはブログをご覧になったら、
「了解」メールを、よろしくお願いします


コロナ急増中で、ほんと心配な感じですね
皆さん、予防しつつ、気を付けて、お過ごし
下さいねコロナ、落ち着きますように


あまびえ.JPG

おひさま.jpg



posted by Aki at 08:23 | Comment(0) | レッスン案内

2021年08月06日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
暑さ厳しい1週間でした。週末は、疲れた心と
身体を、しっかり休めて、労って下さいね
今週末は、3連休ですね。私は、今週末から、
お盆休みに入らせて頂きます。皆さんよりも
早くに、オフ突入かな〜来週は、ゆるゆる
過ごそうと思っています。しばらく、ブログ
お休みですが、お盆明けから、またよろしく
お願いします(休講に関するお知らせは、
近日中、アップしますので、ご確認下さい。)


9日(月)〜13日(金)ヨガクラスお休みです
16日(月)から、クラス再開です


クラスお問合せや、体験お申し込み等に関する
メールお返事も、16日(月)から、再開します



今日のスートラの言葉


「この世界、宇宙、すべてのものが無ければ、
 真の自分、内なる神様を知ることが出来ない
 この世界は、いろいろな経験を重ね、魂を磨き、
 真の自分に近付いてゆくためのもの
 今と向き合うことで、真の自分を見出し、
 自己実現が可能となってゆく」



今のいろんな経験が、今の自分を創ってます
毎日、無事に、元気に、過ごせていることに
感謝しつつ、神様が与えてくれた様々な経験、
出来事と、笑顔で、向き合ってゆきましょ
来週、お会い出来ない間も、皆さん、元気に
お過ごし下さいね楽しい時間を過ごされて、
素敵な経験を、重ねて下さいね


最後は・・・


青い花・蓮の花.jpg

心静かになれる時間を、作って下さいね



posted by Aki at 08:15 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年08月04日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


水曜日、週半ば。全国各地で、厳しい猛暑日が
続いてます熱中症にならないよう、しっかり
水分摂りつつ、お過ごし下さいね この猛暑、
マスク生活など、心と身体にストレスがかかる
ことが多くて、大変な今ですが、コロナが終息
するまで、みんなで、頑張らなきゃですね
心と身体の声を、しっかり聞きつつ、今日も、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「肉体は、この世で様々な影響を受ける
 痛めれば傷つき、歳を重ねれば老いる
 肉体は限りある存在である
 魂は意識そのもの、何からも影響を受けない
 肉体がどんなに変化しても、魂は不変の存在
 肉体を通し、様々な経験をして、
 魂は磨かれ、さらに純粋になってゆく」



先日、2回目のワクチン接種を終え、身体の
状態を観つつ、いろんなことを感じました
何かに対抗するため、身体の全細胞総出で
向き合い、順応してゆく。私たちの選択が
身体に様々な影響を与えてます健康的な
ものを食べれば、元気になれるし、運動を
行えば、身体は、強化される〜そんな風に、
自分自身が、自分の身体を造っています
限りある命、肉体だからこそ、大切に扱い、
より沢山の、いろんな経験が出来るように
したいものです肉体有っての私たちです。
身体の声を聞きつつ、状態を観つつ、今の
身体を、しっかりケアしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_4744.png

夏の時期に咲いている、さるすべり。
漢字だと「百日紅」って、素敵です
じりじりする太陽の下で、紅色の花が
咲いてると、パワーを貰えます
私たちも、元気にいかなきゃですね



posted by Aki at 07:56 | Comment(0) | ヨガ日記