2021年12月24日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日〜今日は、クリスマスイブですね皆さん、
メリークリスマス週末に、クリスマスが重なる
ので、いろんな場所で、賑わうでしょうね
家族や、大切な人たちと、楽しいクリスマスを
お過ごし下さいね。私は、早くも、今日が仕事
納めです。しっかり頑張って、笑顔で〆たいと
思っていますあっという間に、年末年始です。
コロナが落ち着いている今、皆さん、それぞれ
予定や計画が有ると思います体調管理しつつ、
楽しい年末年始を、お過ごし下さいね


ヨガクラス、お問合せ、ブログ等〜全てのお仕事、
明日から、お正月明けまで、お休みさせて頂きます。

12月25日から、1月3日まで、お休みです
1月4日(火)から、クラススタートです


クラスお問合せや、体験お申し込みは、
1月4日から、受付再開させて頂きます


※1月クラス空き状況は、1月にお知らせします。
現時点のクラス空き状況は、12月の空き状況を
ご覧下さい。1月クラスも、ほぼ同じです


皆さん、今年一年、どんな一年でしたか
今年も、コロナにアタフタした年でしたが、
そのおかげで、気付けたことも多かった年
だと思います大切な人たちと、いつもの
日々が過ごせることは、当たり前じゃない、
本当に、有難い、幸せなことなんですよね
今に、みんなに、地球に感謝しつつ、また
来年も、笑顔で、前に進んでゆきましょ

今年1年、本当にお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いします


最後は・・・


IMG_7038.png

太陽礼拝88回〜頑張られた皆さんです。
だんだん、参加して下さる方が、減って
ますが、こうやって、毎年、開催出来て、
本当に有難いなって、嬉しく思ってます
毎年、「今年は無理かも」と言われつつ、
しっかり達成され、皆さん、すごいです
皆さん、本当に、お疲れ様でした


おひさま.jpg

2022年〜明るい光を拡げましょ



posted by Aki at 08:15 | Comment(2) | ヨガ日記

2021年12月22日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。毎朝、寒いですね週末は、
クリスマス寒波で、かなり寒くなるみたいで、
全国の雪景色を観てるだけでも、身体が縮み
そうです年末に向け、いろいろ忙しい時期
なので、今まで以上に、体調管理しましょ
身体が冷えないよう、身体を温める食べ物を
頂いたり、ヨガで、代謝を上げたりしつつ、
内から外から、ぽかぽか身体を、キープして
ゆきましょ今日も、自分のやるべきことと
笑顔で、元気に、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「私たちの中には、真の自分、内なる自分
 という神さまが宿っている
 真の自分は、悪いことを行うと、
 汚され、曇ってしまう
 真の自分は、善いことを行うと、
 清められ、輝いてゆける
 正しい行い、善い行いで、
 真の自分を輝かせてゆこう」



「心を亡くす」が「忙しい」〜 忙しい時こそ、
自分の心を放っておかないよう、しっかり意識
してゆきましょそして、内なる自分が曇らぬ
よう、自分の納得のいく行い、エゴの無い行い、
そんな善い行いを、重ねてゆきましょ内なる
自分は、自分自身で、さらに純粋に、輝かせて
ゆける存在です自分の心の想いを、しっかり
観てあげつつ、一つ一つの行いを、自分らしく、
丁寧に、やり遂げてゆきましょ


最後は・・・


IMG_7037.png

IMG_7032.png

今回のお料理教室の、ローストチキンです
丸ごとの鶏は、「自分じゃ無理〜」と
思ってますが(笑)、クリスマス気分を
味わえて、とっても嬉しかったです
美味しいもので、しっかりチャージして、
元気にいきましょ



posted by Aki at 07:57 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年12月20日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、昨日、今年最後の
お料理教室でした 私の習い事は、この1つ
なので、また来年のお楽しみです。こうやって、
「今年最後」が、1つずつ終わるんだな〜って、
しみじみしてます。私の担当する、全クラスも、
今週が、今年最後のクラスです。早いですね〜。
同じ1回でも、「最後」と思うと、なんだか
感慨深いです しっかり、心と身体を整えて、
今年を〆ましょ皆さん、お待ちしてますね


今日のギータの言葉


「智慧を深め、自己を高めてゆくために
 実践してゆくべきこと、守るべきこと

 『堅い決心』
 決心したら、必ず最後まで、やり通そう
 諦めず、物事と向き合って、続けてゆこう

 『自己コントロール』
 どんな時でも、自分をコントロールしよう
 心に振り回されるのでなく、
 心の支配者になろう」



今年の自分が決めたこと〜過去の自分が決心し、
向き合ってきたことは、今の自分、先の自分に
繋がってゆきます過去の自分が、今に繋いで
くれた様々なもの、縁に感謝しつつ、しっかり
向き合って、最後まで、やり遂げましょ今の
心を観つつ、心と身体の声を聞きつつ、自分の
舵取りをしてゆきましょ 今年も残すところ、
あと10日ほどです。今を味わい、楽しみつつ、
充実させてゆきたいですね


最後は・・・


IMG_6933.png

来年のカレンダーを頂きました。
早速、スタジオ空に飾ってますが〜


IMG_6937.png

月の満ち欠けカレンダーなのです
このカレンダーが有れば、いつでも
満月、新月が、ひと目で分かります。
皆さん、お月さまが気になったら、
満ち欠けチェックされて下さいね



posted by Aki at 08:54 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年12月17日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
ほんとに冷え込みましたね「真冬の寒さ」
週末は、さらに寒くなりそうです。しっかり
防寒して、冷えないよう、お過ごし下さいね
年末に向け、やることが多くて、忙しい週末
かもですが、心と身体の声を聞きつつ、今を
元気に乗り切って下さいねそして、忘年会、
お出かけなど〜家族、大切な人達との時間を
楽しまれて下さいね明るい、笑顔の週末を


今日のスートラの言葉


「私達の心は、常に外向き、
 不安定で、騒々しく、落ち着きが無い
 無限なもの、不動なものを瞑想しよう
 心が穏やかになるものを瞑想しよう
 心が内向きになると、静かに落ち着き、
 コントロールしやすくなる
 心が安定すると、
 アーサナも安定したものになる
 穏やかな自分を創ってゆこう」



師走は、気忙しいものの、クリスマスや新年
など、明るいものに向かって、整えてる感じ
なので、嬉しい忙しさも、多いかもですね
イライラしつつは、少ないかもですが、心の
スピードは、いずれにしても、速くなります
心が外向きになって、落ち着きが無くなると、
失敗が増えたり、怪我してしまったり〜大変
ですよね騒々しい自分の内を感じた時には、
内を観る時間、心を整える時間を作りましょ
深呼吸して、肩の力を抜きましょ。頑張って
いると、身体の状態を忘れがちです。ヨガや
呼吸で、心と身体を緩め、整えつつ、自分の
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_6927.png

IMG_6928.png

またまた、缶スィーツですが(笑)
「鬼滅の刃ミニゴーフル」神戸風月堂
両親が、買って来てくれたものです。
鬼滅のコラボグッズ、スィーツって、
根強い人気ですね大好きなゴーフルが
鬼滅缶に入ってて、さらに嬉しいです



posted by Aki at 08:11 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年12月15日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。12月半ばになり、さらに
寒くなりましたね〜。朝の気温が、低くって、
起きる時に、勇気が必要です(笑)今日も、
身体が冷えないよう、しっかり暖かくされて、
お過ごし下さいね私は、午前中は、みのう
ヨガです。こんな寒い中、朝から来て下さる
皆さんに、感謝です来て頂いたからには、
いっぱい楽しんで頂いて、整えてもらおうと
思ってますヨガで、心と身体を整えつつ、
師走の時期を、元気に過ごしましょ


今日のスートラの言葉


「カルマの力は強力
 善いことを行えば、幸せがもたらされ、
 悪いことを行えば、不幸がもたらされる
 全ては自分の責任
 自分を幸せにするも、不幸にするも、
 自分自身である」



どんな状況で有っても、幸せと感じれるかは、
自分の心の持ちよう一つです内なる神様が
曇らないよう、善い行いを重ねつつ、自分の
ことを幸せにしてゆきましょ今年も、あと
半月になりました。頑張っている自分自身を
観て、褒めて、そして、労わりつつ、自分の
舵取りをしてゆきましょ カルマの法則 〜
全てのことは、自分に返ってくる〜善いこと、
悪いこと、自分の全ての行いに、責任を持ち、
前に進んでゆきましょ


最後は・・・


IMG_6924.png

IMG_6929.png

可愛い缶でしょイタリアの老舗、
カファレルのチョコレート詰め合せ。
イタリアで、ここのアマレッティの
ファンになり、それ以来、大好きな
お店です。中のチョコも、可愛いです


IMG_6909.png

IMG_6912.png

こちらも、缶が可愛いオンクル・アンシ
綺麗なドラジェ、美味しかったです

中のスィーツが嬉しいのは、もちろんの
こと、入れ物が可愛いと、缶を取っておく
楽しみが出来ますね。可愛いプレゼントに、
早くも、クリスマスが来たみたいでした




posted by Aki at 07:48 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年12月13日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、美容室に行ったり、
まつげパーマしたりと、お手入れに時間かけた
週末でしたお店の方が、12月は混み合うと
言われてたので、みんな一緒ですね〜。女性は、
年末に向け、いろいろ準備が大変です(笑)
やるべきこと、やっておきたいことを、丁寧に
一つずつ、終わらせてゆきましょ寒い日々〜
今週も、暖かくされて、お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「やるべきことを執着なく行う自分、
 それと同時に、常に静かな真の自分、
 この両者を感じられる人が、
 真のヨギーであり、賢者である」



新年に向かって、身の周りのこと、自分のこと、
どちらも整えておきたいと思うと、この時期は、
ほんと、忙しいですよね大忙しで、バタバタ
しつつも、自分の内側のどこか一部は、とても
静かで、どーんと構えておけたら、最強です
私たちの心は、外からの影響を受けやすいので、
せかせか行動してると、心のスピードも、同じ
ように、速くなりがちです忙しく動きつつも、
内の静けさを感じられるよう、自分の舵取りを
してゆきましょ肩に力が入って、呼吸が浅く
なっていることに気付いたら、一度、ふーっと
力を抜いて、深呼吸しましょ今週も、自分の
心の声を聞きつつ、いろんなことと、無理なく
向き合ってゆきましょ


最後は・・・


スタジオ空案内写真1.png

スタジオ空の大掃除も、少しずつ(笑)
何でも、一気に終わらせたいものですが、
自分の心と身体の声を聞きつつ、無理なく
いきましょ



posted by Aki at 08:01 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年12月10日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
あっという間でした。いつもの仕事の合間に、
12月のうちに、やっておかなきゃいけない
ことを、やりながらの1週間で、なんとなく
気忙しかったです10月から、通常通りの
仕事に戻って、3ヶ月目ですが、仕事が有り、
忙しいのは、有難いことですよねいつもの
日々に感謝を忘れず、どんな状況でも、今の
やっていることを、大切にしてゆきましょ
週末、頑張った心と身体を緩めて、労って
あげて下さいね楽しい週末を


今日のギータの言葉


「苦しみと喜び
 幸せと不幸
 コインの表と裏のようなもの
 一方だけが、やってくることはなく、
 一方が、やってくると、
 もう一方も、やってくる
 どちらも同じように受け入れて、
 どちらも同じように向き合ってゆこう」



私たちには、好ましいこと、好ましくないこと、
いろんなことが、日々、次々と、やってきます
自分が引き寄せたいものを、引き寄せることも
有れば、「なんで、私に、こんなことが
って、思うようなことも、引き寄せるかもです。
どんなことを引き寄せたとしても、それは全て、
自分に必要なことで、自分を成長させるものと
思えたら、何よりですコインの表、裏と判断
することなく、いろんなことを、同じような目、
心で、受け入れてゆけたら良いですね12月、
心がセカセカしている時でも、揺るがず構えて、
いろんなことと、笑顔で向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_6904.png

IMG_6905.png

Tさんから、美味しいビールを頂きました。
ふるさと納税の返礼品らしく、それを分けて
下さり、本当に嬉しかったですその場所を
訪れなくても、ご当地ものを楽しめるって、
幸せなことですよね「にごり」ビールって
初めてで、飲みやすくて、美味しかったです
週末、美味しいお酒や、ご飯で、しっかり
充電されて下さいね



posted by Aki at 07:58 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年12月08日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今朝も、寒かったですね
朝起きる時、部屋の空気がヒヤッと冷たく、
二度寝したくなります(笑)お布団の誘惑
に勝ったら、あとは、今日を元気に頑張る
のみです寒さに負けず、しっかり暖かく
して、今日のやるべきことと、向き合って
ゆきましょ忙しい師走、1日1日を大切に
過ごしましょ


今日のギータの言葉


「ラジャスの人(せわしく行動し、怒りぽい人)は、
 ラジャスの食べ物(刺激のある食べ物)を好む
 味が濃い、苦い、酸っぱい、塩辛い、刺激的、
 これらは、ラジャスの性質を持つ食べ物である
 一時的にテンションを上げてくれるが、
 結果的には、苦痛や憂い、病気をもたらすもの
 ラジャスの食べ物を意識し、
 自分の食生活から除いてゆこう」



忙しくっても、せかせか、イライラモードに
なることなく、一つずつ、丁寧に、目の前の
ことと、向き合ってゆけたら、何よりです
内側が、ラジャスに傾き過ぎないよう、心の
コントロールをしつつ、食べ物にも、意識を
向けてゆきましょ怒っている時、せわしい
心の状態の時、ラジャスの食べ物を食べたく
なるかもですそんな時こそ、サットヴァの
食べ物を、意識しつつ、選んでゆきましょ
気忙しい師走でも、内側は、穏やかな状態〜
そんなサットヴァを、培ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_6879.png

ステンドグラスの、ツリーと天使さん
母の先生の作品です。ブルーのツリーが
好みだったので、母に「作って〜」って、
お願いしましたが、とても難しいらしく、
断わられました(笑)



posted by Aki at 07:52 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年12月06日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました朝夕は、寒かったですが、
お昼間は、ぽかぽか晴れ空で、快適でしたね
昨日は、夕方から、両親と弟家族〜みんなで
焼肉を食べに行きました家族みんなで乾杯。
よく食べ、よく飲み(笑)よく笑いました
こんな風に、みんなで一緒に過ごせるのって、
有難い、幸せなことですよねどんどん成長
してゆく甥っ子達に、パワー貰って、今日も
元気にスタートです。今週も、寒さに負けず、
笑顔で、自分のやるべきことと、向き合って
ゆきましょ


今日のギータの言葉


「智慧を深め、自己を高めてゆくために、
 ヨギーが向き合うべきこと
 『家族や家に執着、愛着を持たない』
 妻や夫、子供、家を
 『自分のもの』『自分の思い通りにしよう』
 そんな想いを持つと、執着、愛着が生まれ、
 様々な衝突、不幸が生じる
 『愛すること』と『執着すること』は別である」



両親を見てると、甥っ子たちのことが可愛くて、
「大事大事」っていう想いが、溢れています
孫は、育ててゆく責任が少ない分、手ばなしで、
愛情を注ぎまくれるから、なおさら可愛い存在
なんでしょうね。私も、叔母バカで、すっごい
気持ち分かります(笑)いろんな願いを込め
つつも、そこに執着せず、押し付けもしない〜
愛の想いで、ただ見守ってゆくのが、私たちの
役割なんでしょうね 周りの大切な人、もの、
全てにおいて、エゴの想いなく、愛の想いで
接してゆけたら、何よりです今週も、自分の
心を観つつ、しっかり舵取りしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_6870.png

先週、みのうの会員さんが「庭に1輪だけ
咲いたから、先生に」って、持って来て
下さいました1輪だけの貴重なバラ。
そんなバラを頂き、とても嬉しかったです
花が開き始めた姿が・・・


IMG_6890.png

リビングの絵画と、ほぼ一緒な感じに。
なんだか、ダブルで、嬉しい気分でした



posted by Aki at 07:50 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年12月03日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
月末、月初で、お忙しい方が、多かったかも
ですね寒さで、身体が固まりやすい上に、
忙しいと、緊張で、身体がガチガチになって
しまいます。肩に力が入ってしまい、呼吸が
浅くなっていることに気付いたら、しっかり
深呼吸しましょ心も身体も、柔軟が一番
気付いた時に、身体を伸ばして、緩めましょ
しっかり頑張った、心と身体を、労りつつ、
週末、ゆっくりされて下さいね


今日のスートラの言葉


「『慈悲の心』を培ってゆこう
 困っている人に出逢ったら、
 「本人の責任だ」と見放さず、
 力になれることはやってゆこう、
 助け合ってゆこう
 慈悲の心を持つことで、心は常に清く、
 穏やかな自分でいれる」



気忙しい時、自分に余裕が無い時は、他まで
目が届かなかったり、届いたとしても、見て
見ぬ振り〜そんなことも、有るかもです
全ての出来事は、繋がってて、すべて自分に
返ってきます。「何かをやる」と、「結果」
が生じます。きっと、誰かの力になったり、
慈悲の心を持つことは、自分自身のことも
救い、自分を強くしてくれると思います
どんな時も、周りを思いやる心、優しさを
忘れず、助け合いつつ、進んでゆきましょ
心のどこか一部は、いつも静か、穏やかで
居れるよう、心の舵取りをしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_6850.png

鬼滅の刃〜宇髄さんですいよいよ
5日放送から、遊郭編がスタートで、
とっても楽しみです。


IMG_6864.png

伊之助と宇髄さん〜私の2トップ
とうとう、揃えてしまいました(笑)
オタクだな〜と思いつつも、眺めて
和んでます



posted by Aki at 08:02 | Comment(0) | ヨガ日記