2022年01月31日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされましたまん延防止の発令中、
人出が減っていると良いなぁ〜と思いつつ、
自宅で、のんびり過ごしてました今日で、
1月が終わりますね。ほんっとに早い1月
でした。今日は月末最終日に加え、週明け
なので、忙しい方が多いでしょうね目の
前の仕事を、頑張られて下さいね今週も、
心と身体の声を聞きつつ、自分の舵取りを
してゆきましょ


今日のスートラの言葉


「同じ物事に対し、それぞれの心の状態により、
 受け止め方は、様々である
 心が変化しているだけであり、
 物事の本質は変化しない、不変である
 ヨガを練習することで、
 やるべきことと向き合うことで、
 意識が拡大し、より良い認識が出来、
 より良い受け止め方が出来るようになってゆく」



コロナ以前に比べたら、今の日々は、自粛を
続けつつ、気を付けなきゃいけないことが
多いので、ストレスが溜まりやすいかもです
私達がストレスを感じる度合いは、様々です。
同じ状況下でも、「楽しもう」と思える人も
居れば、「勘弁して〜」と受け入れ難い人も
居たりと、心の反応は、人それぞれですよね
同じ状況、同じ物ごとと向き合うのだったら、
より良く、より前向きに捉えれたら、自分が
楽ですよね不満、不便を感じることにだけ
目が行きがちですが、今、こうやって、安心、
安全に暮らせること、守られてることに感謝
しつつ、自分の舵取りをしてゆきましょ
今週も、自分の心を観つつ、知りつつ、より
良い心の反応を、重ねてゆきましょ


最後は・・・


ハート雲.jpg

お出かけしないと、アップする写真が
無くて(笑)、同じ写真をアップです
気忙しい時こそ、空を見上げましょ。
深呼吸して、身体の力を抜きましょ



posted by Aki at 07:56 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年01月28日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
コロナ関連で、アタフタした1週間でした
情報が来なくて、連絡待ちって、長く感じる
ものですねようやく連絡を頂き、皆さんに
お知らせメール、電話をしているところです。
昨日から、まん延防止の適用が始まりました。

今回、市の施設の開館時間は、通常通りです。
☆休講クラス、繰り上げクラス、有りません☆


今回の連絡メールは、休講お知らせじゃなくて、
「通常開催お知らせ」なので、嬉しいアタフタ
ですが、コロナは急増してるので、ほんっとに
気を付けなきゃですね しっかり予防しつつ、
ヨガで、身体を整えましょ寒さや、コロナに
負けないよう、元気な身体を造ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「身体は、毒素や緊張によって、堅くなる
 心も、身体も、常に柔軟でなければならない
 アーサナ(ヨガのポーズ)を行うことで、
 身体は浄化され、柔軟になってゆく
 身体が浄化されると、心も浄化される
 純粋な心と身体は、深い喜びや気付きを与え、
 私たちを自己実現へと導いてくれる」



寒さや、コロナは、少なからず、私たちの心と
身体に影響を与えてます 心が不安を抱えて、
頑なになってしまうと、身体も、堅くなりがち
です。緊張するだでも、肩はガチガチになって
しまいますよねだからこそ、心、身体の声を
しっかり聞きつつ、自分自身を緩め、調整して
あげなきゃですヨガを楽しみつつ、しっかり
心と身体を浄化してあげましょどんな大変な
時でも、自分自身を、しっかり観て、整えて
あげましょ


最後は・・・


あまびえ.JPG

「コロナ終息」を祈る時には、いつも登場。
お気に入りの、あまびえさんです。ほんと、
よろしくお願いします〜ですね



posted by Aki at 08:03 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年01月26日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週は、日中、温度が上がる
とのことですが、朝は、ほんと寒いですよね
しっかり、暖かくされて、お過ごし下さいね
昨日、まん延防止が決定され、明日27日から
適用されます。現「福岡コロナ警報」期間中は、
市の施設は、21時閉館らしく、山本公民館の
今日の20時クラスは、通常通り、開講します
ただ、明日からの閉館時間が未定で、明日木曜
20時クラス、明後日の青少年ホームクラスは、
どうなるんだろうって感じです。連絡が有ったら、
お知らせしますね現時点では・・・

☆26日・本日20時クラス、通常通りです☆
☆明日、明後日は、分かり次第、連絡します☆


皆さん、どうぞ、よろしくお願いします


今日のギータの言葉


「智慧を深め、自己を高めてゆくために、
 私達が守るべきこと、培ってゆくべきこと
 『好ましい出来事、好ましくない出来事に対し、
 常に同じように向き合い、平等な心で居ること』
 全ての出来事は、経験するために、
 成長するために、神様が与えてくれたもの
 全てを同じものとして見なし、
 受け入れていくことが大切」



まさに、今の私に必要な教え、大切なことです
何度、経験しても、「好ましくない」と、心が
反応してしまいがちな状況です。でも、2年程
向き合ってゆくうちに、自分を観る目、自分の
舵取りは、当初に比べて、スムーズになったと
思います「心の修行」ですよね。人生の中で、
こんな時期が有るのは、みんな一緒、世界中の
人たちに出された課題、カルマなんでしょうね
地震、噴火などの、大きな自然のエネルギー、
自分たちが造り出してしまった、コロナなど、
私たちの周りには、メッセージを含んだものが
沢山有ると思います。「好ましく無いな」って
思いつつも、自分の出来るだけの真っ直ぐさで、
向き合ってゆきましょ


最後は・・・


おひさま.jpg

こんな時こそ、にっこりですね
笑顔で、揺るがず、進んでゆきましょ



posted by Aki at 08:07 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年01月24日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました久々の雨でしたね〜
雪でなく、雨だったので、寒さが緩むかなと
思いましたが、まだまだ、真冬の寒さが続き
そうですね。しっかり体調管理して、元気に
過ごさなきゃですね 今週も、自分の心と
身体の声を聞きつつ、自分らしく、無理なく
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「欠点が有るからといって、
 自分のやるべき仕事を、投げ出してはならない
 この世に、完璧な仕事などない
 どんな仕事にも、欠点は有る
 自分の仕事が何かということより、
 やるべき仕事を、どのようにやってゆくかが大切」



福岡県は、今日から、「福岡コロナ警報」が
発動ですね。まん延防止と同じ措置とのこと
山本公民館、青少年ホームなどの開館時間は、
どうなるんだろうと思いつつ、決定事項の
連絡待ちをしてます。また、詳細分かったら、
お知らせしますね毎回、「20時クラスは、
出来るのかな」と、心配になり、心が不安を
抱えてしまうと、「不安定な職種なのかな」
「ヨガと2本立てで、何か仕事した方が良い
のかな」なんて、思ってみたり あ、でも、
こうやって、皆さんに、ぶっちゃけてるので
大丈夫ですよ。ヨガの仕事、辞めません(笑)
どんなお仕事でも、職種でも、コロナ禍では、
様々な不安や、もどかしさが、有りますよね
自分だけじゃなくて、みんなも、それぞれの
課題を抱えつつ、今を乗り切ろうとしてると
思うと、心強く感じます自分に与えられた、
かけがえのない仕事に感謝しつつ、投げ出す
ことなく、向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_7196.png

IMG_7198.png

真っ赤なビーツドレッシング
九州産の有機栽培ビーツの、ドレッシング。
「美味しいよ」って、友がプレゼントして
くれましたビーツは「食べる血液」って
言われる位、スーパーフードらしいですね
去年のお料理教室でも、ビーツを使ったし、
今、人気の食材なんでしょうね。頂くのが
とっても楽しみですしっかり栄養摂って、
元気にいきましょ




posted by Aki at 08:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年01月21日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
寒い1週間でした。こんなに寒い中、ヨガに
来て下さる皆さんに、本当に感謝、感謝です
「ヨガをした日は、ぐっすり眠れる〜」そう
言ってもらえることが多く、嬉しい限りです
来て頂いたからには、皆さんが、しっかり
整うよう、元気になれるよう、頑張ります。
週末、頑張った心と身体を、癒してあげて
下さいね


今日のギータの言葉


「サットヴァ(穏やかで純粋な人)は、
 サットヴァ(新鮮で生命力に満ちた食べ物)を好む
 サットヴァの食べ物は、生命力、力、健康、
 幸せ、喜び、安定を与えてくれる
 日々をより良く過ごせるよう、
 日々、サットヴァの食べ物を摂ってゆこう」



水曜日のブログに引き続き、「こう在りたい」
そんな教えのギータです。これから、全国的に
まん延防止の地域が増え出し、また感染拡大に
不安を感じるかもしれません身体が元気でも、
心が不安定だと、そのうち、身体も引っ張られ、
バランスを崩しがちです心と身体は、お互い
影響を与え続けます。心の不安定さを、支えて
あげれるよう、健やかな身体造りを、心がけて
ゆきましょサットヴァの食べ物〜サットヴァ
パワーで、内から、揺るがなさを培いましょ
両親が頑張ってくれてる、家庭菜園のおかげで、
私は、エネルギー満ち満ち野菜を、頂いてます。
ほんとに、有難いです。頂くものを意識しつつ、
感謝しつつ、美味しく、楽しく頂きましょ


最後は・・・


雪景色.jpg

お気に入りの雪景色で、たまに登場です
去年、大雪で目的地に行けず〜を経験し、
雪が積もることには、冷や冷やします。
でも、雪景色って、心が静かに、透明に
なる感じがして、大好きです 寒さも、
冬景色も、今、しっかり楽しみましょ



posted by Aki at 08:00 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年01月19日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。毎日、ほんと寒いですね
じっとしてると、すぐに身体が冷えそうな
気温です。うちの父は、本当に寒い時だけ、
電熱ベストを着ています去年寒くなる頃、
プレゼントしました自分の体質を踏まえ、
しっかり、防寒しなきゃですね。身体の内
からの力だけで、身体が温まらない時には、
いろんな工夫をして、温めてあげましょ
今日も、暖かくされて、無理なくお過ごし
下さいね


今日のギータの言葉


「中庸が一番
 食べ過ぎる人、全く食べない人、
 どちらもヨギーになれない
 寝過ぎる人、寝ない人、
 どちらもヨギーになれない
 極端に走らず、
 中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が
 活力を与えてくれ、私たちを支えてくれる」



風邪など引きやすい時期こそ、しっかり食べて、
しっかり寝て、身体のバランスを整えましょ
中庸が一番です。頑張り過ぎることなく、今の
心と身体の声を聞きつつ、「きついな」って
感じたら、自分自身を労ってあげて下さいね
自分の舵取りが難しい時期こそ、より内を観て、
自分自身のコントロールを、してゆきましょ
好きなこと、好きなものを楽しみつつ、身体も
ぽかぽか、心も緩やか〜そう在りたいですね


最後は・・・


IMG_7184.png

IMG_7186.png

父にプレゼントした、電熱ベストです。
見た目は、黒いダウンで、軽いです。
モバイルバッテリーをポケットに入れ、
そこから、電熱するのですが・・・


ベスト.png

前後で、9ヶ所が、暖かくなります
温度は、3段階に切り替え可能です。
父は、これを着ると、脱げなくなると
言ってました自分なりの防寒しつつ、
寒い時期を、暖かく過ごしましょ



posted by Aki at 07:57 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年01月17日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました週末も、寒かったですね。
今週は、さらに寒くなりそうです それに加え、
オミクロン株が急増してて、コロナも心配です。
寒さ、コロナ〜身体の調子を、整えておかなきゃ
乗り切るのが、大変です今の心と身体の声を
聞きつつ、しっかり、体調管理してゆきましょ
今週も、笑顔で、自分らしく、いろんなことと
向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「自分は何をすべきで、何をすべきでないのか?
 自分にとって、何が危険で、何が安全か?
 自分を束縛しているものは何か?
 自分を解放してくれるものは何か?
 これらを正しく識別出来るのが、真の智慧
 私達が身につけてゆくべき智慧である」



またまた、コロナが急増してるので、今まで
以上に、いろんなことに、注意が必要ですね
「何が危険で、何が安全か」本当に、大切な
ことです。家族、友、周りの人たちと、より
安心、安全に、いろんなことをやってゆける
よう、私たちみんなが、予防、対策してゆか
なきゃですよね日々、変化してゆく状況を
観つつ、判断しつつ、行動してゆきましょ
どんな状況で有っても、笑顔を忘れず、今を
しっかり味わい、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


あまびえ.JPG

またまた願かけ〜あまびえさんです。
これ以上、感染拡大しませんように



posted by Aki at 08:12 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年01月14日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
寒い1週間でしたね。週末は、暖かくされて、
心と身体を、しっかり労ってあげて下さいね
今日は、年末のテレビで、数分だけ取り上げ
られてた「健康寿命」について、ちょこっと
書きたいと思います

皆さん、健康寿命と、平均寿命の違いって
分かりますか改めて、考えないかもですが、


健康寿命とは、
「心身ともに自立し、健康的に生活できる期間」
「健康上の問題で、日常生活が制限されること
 なく生活できる期間」
と定義されています
平均寿命と健康寿命との差は、
日常生活に制限のある「健康ではない期間」を
意味します。(ネットからの引用です)


自分で、自分のことが出来る、好きなことが
出来る〜そんな期間が、長ければ、長いだけ
より幸せですよねテレビでは、全国1位が
男性・大分県、女性・三重県だったような

私が「ほほう」と思ったのは、
「健康寿命を伸ばすには、次の2つが大切」
これなんです

「きょういく」
「きょうよう」


「教育」「教養」 と思いきや・・・

「きょういく」 今日、行くところが有る
「きょうよう」 今日、用事が有る


これが大切だそうです。納得ですよね
幾つになっても、人と交わり、好奇心を
持って過ごし、何かをやることが、大切
なんですよね。健康寿命と平均寿命の差を
縮めてゆけるよう、心と身体を健やかに、
「きょういく」「きょうよう」を意識し、
元気にいきましょ


最後は・・・


IMG_7132.png

IMG_7133.png

立派な、素晴らしい、富士山の写真〜
元旦に、かずさんが送ってくれました
テレビや写真以外では、見たことない、
訪れたことない富士山ですが、新年に
神々しい写真を観れて、嬉しかったです。
自然が神様の日本〜守られていることに
感謝しつつ、前に進んでゆきましょ



posted by Aki at 08:23 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年01月12日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。毎朝、本当に寒いですね
エアコンをつけると、部屋の温度が6℃で、
お布団の中に、戻りたくなりました(笑)
今週後半は、さらに寒くなるみたいですね。
最低気温がマイナスと聞くだけで、身体が
縮みそうですしっかり着込んで、暖かく
されて、お過ごし下さいねこんな寒い中、
ヨガに来てくださる皆さんに、本当に感謝
です来られたからには、しっかり身体を
温め、緩め、整え、元気にしてゆきましょ


今日のスートラの言葉


「ヨガの上達、自己解放への到達、
 これらは全て、自分の練習次第
 ヨガの練習、やるべきことを
 熱心に行っているか、
 ぼちぼち行っているか、
 どんな風に向き合っているか、
 その姿勢によって、到達までの道のりは変わる」



今週前半で、全クラスの皆さんと再会して、
ヨガ出来ました「ヨガに行く」ことが、
日常の流れの一部になってて、その曜日が
来ると、無理なく、ヨガに向かって、参加
出来る〜こんな流れだと、億劫にもならず、
心と身体を、整えてゆけます「習慣化」
するまでが大変で、いったん習慣となれば、
心と身体は、いつものペースで受け入れて、
ストレスも少ないと思います ぼちぼち、
のんびり、ゆっくり〜どんな向き合い方で
有っても、自分に無理なくが、ベストです
ヨガだけじゃなく、仕事でも、集まりでも、
その曜日が来たら、「さぁ、行こうかな」
って、フットワーク軽く、向かってゆける
自分を、培ってゆきたいですね


最後は・・・


IMG_6938.png

丸永製菓のあいすまんじゅう「和栗」
秋、冬限定の商品、「和栗」です。
母が、JR久留米駅のお店で見つけ、
「家に帰って食べよう」と、購入。
速攻家に帰り、3人で食べました
こんな寒い中、ぬくぬくの部屋で
アイスを食べれるって、なんだか
嬉しいですよね(笑)いろんな
楽しみを見つけつつ、寒い時期を
乗り切りましょ



posted by Aki at 07:58 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年01月10日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今日は、
祝日、成人の日ですね。成人式を迎えられた
皆さま、おめでとうございます新たな門出、
嬉しいこと、幸せなことですね。自分らしく、
いろんなことと向き合い、前に進んでいって
欲しいですそして、私たちも、同じように
新たな気持ちで、いろんなことに、挑戦して
ゆきましょ明るい、笑顔いっぱいの日々に
なりますように今日、ヨガスタジオ空は、
通常通りです。皆さん、お待ちしてますね


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれ、その人だけの
 役割、義務、やるべきことがある
 逃げることなく、
 自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、
 やらないより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってみることが大切」

Action is superior to inaction.
行動は、非行動より、勝る



環境、立場、生活、いろんな変化に伴って、
私たちの役割、やるべきことも変化します
成人になられた方たちは、きっと、今まで
よりも、社会と関わる分、義務が増えたり、
やるべきこと、やりたいことが増えたりと、
忙しいかもですやってみたいことが有る
のは、嬉しい巡り合わせで、本当に幸せな
ことですよね一歩踏み出す勇気を持って、
いろんなことを、やってみましょみんな、
いつでも、いつまでも、自分の心、意志で、
いろんなものを選ぶことが出来ます。役割を
果たしつつ、いろんな経験を重ねましょ


最後は・・・


IMG_7106.png

美味しそうでしょ名古屋で有名な
ひつまぶしの名店 「あつた蓬莱軒」
行列に並び、頂くことが出来ました
香ばしい鰻で、本当に美味しかったです。


IMG_7102.png

鰻ざくと地ビール
シャチホコの絵が、可愛かったです


IMG_7105.png

鰻巻きも、ふわふわでした。


IMG_7098.png

立派なお店でした。初名古屋で、贅沢な
ひつまぶし〜大満足でした



posted by Aki at 08:22 | Comment(0) | ヨガ日記