2016年02月26日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日〜もう今週末は、2月最後の週末ですね。
「2月は逃げる」本当に早かったです。今年の2月は、
例年になく、体調不良の方、インフルエンザの方が
多かったですもう、そんな2月も終わりです
暖かい春に向かって、少しずつ、元気な心、身体に
戻してゆきましょ


今日のスートラの言葉


「AUM(オーム)とは神性の象徴
 音は波動であり、全ての想像の源である
 マントラ(真言)の力は偉大である
 聖なる言葉を繰り返し唱えよう
 心は浄化され、素晴らしい力が湧いてくる」



ヨガに馴染みのない方にとって、「AUM」の
言葉は、良いイメージが無いかもですね(笑)
「AUM(オーム)」は、様々な流派のヨガに
おいて、神聖な、大切な言葉とされています
「AUM」だけでなく、私達の心をホッとさせて
くれる言葉、気持ちを真っ直ぐにしてくれる言葉、
そんな言葉が、自分にとっての真言だと思います
ヨガのマントラも、仏教のお経も、心を安定へ
導いてくれる素晴らしい言葉なんでしょうね

「大丈夫」「ありがとう」そんな、ホッとさせて
くれる言葉も、きっと、同じようなエネルギーを
持った言葉だと思います言葉の力で、心、身体に
エネルギーを与えてあげるのも良いかもですね
気持ちが安定する言葉、明るく、元気になれる言葉、
そんな言葉に包まれた週末になりますように


音のエネルギー

信長コンチェルト.jpg

信長コンチェルト1.jpg

とっても面白かった映画「信長コンチェルト」
ドラマ版の方ですが、サントラを買いました
曲を聴くだけで、場面、映像が浮かんで来て、
これも癒し、エネルギーだなぁって思ってます。
真言、マントラからは、だいぶ離れました(笑)

posted by Aki at 08:57 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年02月24日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば〜まだまだ寒い日が続きますね。
でも、日が暮れるのは、遅くなってきましたね
梅が咲いてるのを見ると、ちょっとずつ春かなって
嬉しくなります春が来るのが楽しみですね


今日のギータの言葉


「不幸は、誰からのせいではなく、
 自分の心が創り出したもの
 心に平安がもたらされると、
 全ての苦しみ、悲しみは消える
 心を静かに、穏やかに
 そうすれば、どんな状況でも、
 喜びに満ちた自分でいれる」



日常のいろんなことに、私達の心は一喜一憂です。
自分のこと、家族のこと、友のこと、仕事のこと、
社会のこと〜心が向くもの、心が揺らぐものは、
沢山有りますよね。そして、いろんな経験を通し、
様々に心は変化します出来事は全く一緒でも、
受け止め方次第で、私達は幸せにも感じれば、
辛くも感じてしまうものです特に今の時期、
自分、家族の体調不良や、子供さん達の受験、
就職など、心が揺らぐことが多いと思います

そんな時こそ、自分次第自分の意識、心ひとつで、
同じことも、明るく受け止められるかもです
深呼吸して、ちょっとだけ上を向いて〜今の時期、
心を穏やかにする時間を作って下さいね


高野山桜3.JPG

去年かな、おととしかな(笑)
高野山の山桜〜今年も、いろんなところで、
綺麗な桜が見れますように

posted by Aki at 08:42 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年02月22日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました
皆さん、今週は、どんな1週間にしたいですか
今週も、肩の力抜いて、自分らしくいきましょ

週末、私は久々に、仲良しかずさんと会いました。
ブログでも紹介した「エアリアルヨガ SWING
ゼネラルヨガ ユニバ」のリーダー、人気先生
エアリアルヨガのこと、仕事のこと、そして
お互いのプライベートなこと、沢山、沢山〜〜
語りました。ランチで乾杯しつつの5時間(笑)
いろんな気付きも有ったし、勇気も貰いました。
お互いの存在が、お互いのエネルギーになるって、
友であれ、家族であれ、本当に有難いことです
もちろんヨガに来てくださってる皆さんの笑顔も、
私のエネルギーの源ですにこにこに感謝です


今日のギータの言葉


「心を正しい方向に向け、
 自分のやるべきことに専念する人には、
 幸せ、豊かさは、求めずとも自然にやってくる
 内なる神様、宇宙のすべてが、
 必要なものを十分に与え、守り、導いてくれる」



いろんな立場で、いろんなことと向き合っている私達。
振り返ると、本当に、いろんなサポート、導きが有り、
今に繋がり、今の笑顔に繋がってます。感謝です
やるべきこと、導かれることと、緩やかに向き合い、
自分らしく、前進してゆけたら素敵ですね
今週も、よろしくお願いします


最後は〜昨日のランチです(笑)一気にアップ

フォンタナランチ3.jpg

バーニャカウダー

フォンタナランチ.jpg

カルパッチョサラダ

フォンタナランチ1.jpg

アマトリチャーナ

フォンタナランチ2.jpg

牛ほほ肉の煮込み

IMG_0786.jpg

りんごのデザート

豪華でしょ〜大好きなイタリアン「フォンタナ
このランチは、2000円のコース。コーヒー付きです。
あ、ワインは別で、しっかり飲みましたよ(笑)
天神でランチの時は、おすすめですよ〜

posted by Aki at 09:47 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年02月19日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日、あっという間に週末です。2月も、
すごいスピードで駆け抜けている気がします
今月は、ヨガを受けて下さっている皆さんの
入れ替わりが、いつになく多いですヨガを
辞められる方、逆に、これからヨガを始める方、
お別れ、出会い、復帰・・・皆さんの変化を
感じつつ、いろんなことが変化して、新たな
ことが始まる時期なのかなって思ってます


今日のギータの言葉


「完璧でなくても、自分のやるべき仕事、
 向き合うべきことに、一生懸命取り組み、
 やり遂げることが大切
 やるべきことに真剣に向き合ったのならば、
 どんな出来であっても、他の誰よりも勝る
 自分に与えられた仕事、やるべきことを
 しっかりやってゆこう」



変化する時期は、新たなことと向き合わなきゃ
いけなかったりします初めてのこと、場所、人、
そんな中で、いろんなことと向き合うのは、大変な
エネルギーが必要だし、辛く感じてしまうかも
しれません。でも、今の自分がベスト今が最善
そう思って、やれるだけやったら、先の自分に、
きちんと繋がってゆくと思います

変化の多い時期ですが、深呼吸して、肩の力抜いて、
地に足つけてゆきましょ楽しい週末を

地に足つけて・・・先日、両親と日田温泉に行く途中、
日田神社という、相撲の神様の神社を訪れました。


日田神社2.jpg

小さな神社だったのですが、ご神木が素晴らしかったです


日田神社.jpg

日田神社1.jpg

楠の樹
大きくて、見上げると、青空でした
そして、足元を見ると・・・
樫の樹の下には、可愛いどんぐりが


日田神社3.jpg

日田神社4.jpg

どんぐりを全部、綺麗に寄せてあり、神社の方が
丁寧に掃除してあるんだなぁって、感動しました
見上げても、見下ろしても、癒された場所でした

posted by Aki at 08:25 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年02月17日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば〜寒い日が続きますね。
風邪引きさんや、インフルエンザの方が増えてます
こんな時期は、くれぐれも無理は禁物ですよ〜
今は、現状維持がベストかなって、何においても
ちょっと余裕が有るくらいで、向き合いたいなって
思ってます


今日のギータの言葉


「心と身体を過度に痛めつけるような、
 そんな練習、行動をしてはいけない
 極端に走らることなく、
 中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が
 私たちに活力を与え、支えてくれる」



極度の疲労でも、気力で行けそうな時は、ガンガン
突っ走ってた頃も有りましたが(笑)、この数年は
自分だけで、クラス、その他の仕事を行っているので、
「何か有ったら、ヨガクラスが出来ない」って
ブレーキになってますそれに年齢も重ね(笑)
どっちにしても、無理が効きにくくなりました
だからこそ、自分を労わり、調和を取ることは
不可欠だし、大切なことだと思ってます

日々に楽しみ作りつつ〜無理なく過ごして下さいね
皆さんの風邪、インフルエンザ、いろんな不調が
早く良くなりますように


ひれ酒1.jpg

ふぐのひれ酒先日、お寿司屋さんで頂きました
美味しい温かいお酒〜これも、私の元気キープに
一役買ってるかな(笑)身体温めて下さいね

posted by Aki at 08:40 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年02月15日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました
暖かい週末から一変、さっきは、ちょっぴり雪が
降ってました三寒四温〜春は、まだまだかな

週末は、ゆっくりされました私は、観たかった映画を
ようやく観に行けました。「信長コンチェルト」
本当に面白かったです。あっという間の2時間でした。
山田孝之さんが格好良かった〜ちゅらさん時代から、
大好きな俳優さんです。ふふ、ミーハーな私です

楽しい週末を過ごして、今日から、また元気に
頑張ります。先週の「いろんな夢特集(笑)」も
ようやく落ち着きました。運気の替わり目だった
からかなぁ安定した1週間になりますように


今日のスートラの言葉


「ヨガと向き合い、やるべきことと向き合い、
 心を浄化し、解放してゆくことで、
 本来の自分、真の自分が顕れる
 真の自分は、常に穏やかで、安定しており、
 何からも縛られることのない不変の存在である」



今週も、忙しい1週間になるかもです。気忙しくても、
心穏やかな、安定した1週間でありますように
しっかり睡眠取って、美味しいもので栄養頂いて、
心、身体を労わりつつ、今の時期を乗り切りましょ。
そしてヨガで、深呼吸しつつ、心、身体を緩めて、
元気にいきましょ今週も、よろしくお願いします


久々のタルト.jpg

週末、久々にチーズタルトを作りました
タルト生地って、美味しいですよね自分好みに、
タルト生地は、1.5倍量に増量して作りました(笑)

posted by Aki at 10:03 | Comment(2) | ヨガ日記

2016年02月12日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですねほんと早いなぁ。
週末は、バレンタインチョコ売り場は、大賑いかな
大切な方や、お世話になってる方、そして自分に(笑)
チョコを通して、楽しい時間をお過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「心は様々なものの影響を受け、
 恐れ、執着、苦しみに縛られてしまう
 『修練(アヴィアーサ)』ヨガの練習を行ってゆくこと
 『離欲(ヴァイラーギャ)』執着をなくしてゆくこと
 これらを実践することで、不安定な心をコントロールし
 何にも揺るがない自分、真の自分を創ってゆける」



今週、いろんな夢を見ました。「もう、いいよ」って
いう位、いろんな夢を見て、疲れた朝も有りました
「心の奥に残っている、いろんな想いが、夢に現れて
いるのかな」って思ったり、「たまたま続いたか」
って思ったり(笑)心って、無意識に、いろんな想いに
影響を受け、縛られているのかもって、感じました

自分が不安定になった時や、想いに縛られた時に、
ヨガを通し、今やるべきことを通し、自分の心を
コントロール出来る強さを培ってゆきたいですね


最後は・・・先日、日田温泉で訪れたお菓子屋さん

日田そば饅頭.jpg

「中村屋菓舗」
私も母も、レトロな外観に惹かれ、このお店に決定

日田そば饅頭1.jpg

内閣総理大臣賞を受賞されてて、賞状が飾られてました。
壁には、全国各地からの注文票が沢山貼ってあり、
リピーターの方も多いそうです


日田そば饅頭2.jpg

そば饅頭
ほんわか蕎麦の香りがして、餡が優しい味で、好みでした
カステラも人気で、注文多いそうです

日田温泉の方へ行かれたら、食べてみられては
バレンタイン〜和菓子も良いかもですね
書いてたら、また食べたくなってきました(笑)

posted by Aki at 08:39 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年02月10日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

水曜日、今から、みのう市民センターでヨガです
初めて、ヨガをお願いされて、何年経つかなぁ・・・
かれこれ8〜9年かな、皆さんと長いお付き合いです
会員さんの中に、80歳を超えた方が居らっしゃいます
その方が、膝を痛め、3ヶ月ほど欠席されてました。
完治されて、先月末から、また復活されました
その時に、おっしゃった言葉が・・・

「3ヶ月、普段通りの生活が出来ず、ヨガもしなかったら、
 全身の筋力が落ちて、焦りました。また筋力戻します。」

って。すごいバイタリティーです幾つになっても、
自分の身体感覚に敏感で、身体に対する意識が高いって、
本当に素敵なこと、見習うべきことだなって思います
私も、80歳を超えて、こんな風に元気に、ヨガ出来てたら
良いなぁって思いました。

「この歳だったら、このくらい」

自分の限界を決め、自分の幅を狭くすることなく、
いろんなことに、楽しみつつ、挑戦出来たら良いですね


今日のギータの言葉


「すべてのもの、人の心の中に神様がいる
 神様の大きな力によって、私達すべては動かされている
 『自分がやったことは、自分に返ってくる』
 カルマの法則も、神様の力である
 自分の内にある大きな力、
 神様の力の存在を知ってゆこう」



制限せず、心を縛らず、自分の内にある大きな力、
導いて下さる大きな力を信じて、いろんなことを
経験してゆきましょ


ハート雲.jpg

ハートの形の雲
可愛いでしょ〜日田温泉に行く途中、母が見つけ、
すぐに写真撮りました。あっという間にハートじゃ
なくなりました。一瞬だけでも、見れて良かったです

posted by Aki at 08:16 | Comment(2) | ヨガ日記

2016年02月08日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間のスタートですね
私は、普段と違う月曜、普段と違うスタートです。
昨日の午後から、両親と日田温泉に行ってきました
「おいで日田」両親が新聞で見つけたプランで、
日田市からの補助が出て、半額以下で泊まれました
さっき帰ってきたところで、午後から仕事です。

久々に、ゆっくり温泉に浸かり、両親とのんびり
寒い中の露天風呂、最高でした。こんな時間が有ると、
「仕事頑張ろう」って、前向きな気持ちになります。


今日のスートラの言葉


「サントーシャ・知足
 今の自分が充分に満ち足りており、
 完全だと感じられることが知足(足るを知る)
 ヨガ、向き合うべきことに専念し、
 心、身体を浄化してゆくことで、
 心は安定し、自分は満ち足りていると
 感じれるようになってゆく」



やるべきことと、しっかり向き合うためにも、
自分を癒して、元気にする時間は必要です
週末のプチ旅行〜美味しいものを頂き、飲んで、
ごろんごろんしながら、両親とおしゃべりして、
ほっこりした時間を過ごせました

今週も、自分を満たしつつ、やるべきことと
自分らしく、笑顔で向き合ってゆきましょ
今週も、よろしくお願いします


日田温泉〜お部屋の窓からの眺めです。


日田温泉.jpg

お天気良くて、夕焼けが綺麗でした。


日田温泉1.jpg

寒いのに、夜には屋形船が出てましたよ〜


日田温泉2.jpg

今朝の眺め。朝日が綺麗でした。

両親は、「また、新聞のお得情報チェックしとこ」って
張り切ってます(笑)
posted by Aki at 10:54 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年02月05日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末、あっという間ですね
今週末は、また寒くなるとか風邪やインフルエンザが
流行ってます皆さん、無理なく、お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「不安、恐れを与えることもなければ、
 自分が感じることもない
 喜び、怒り、不安、どのような感情にも、
 揺るがず、心穏やかでいれる
 そのような人になってゆこう
 そのような人は、神様に守られ、導かれる」



日々、いろんな出来事を通し、私達は、様々な
感情を抱きます。不安を感じると、その感情に
飲み込まれ、他のことまで引っ張られたり
喜びを感じると、心が強くなり、他のことも
立ち向かえるようになったりいつも安定し、
いつも心穏やかで居るのは、時に難しいこと
ですよね出来るだけ、揺るがない自分、
安定し、穏やかな自分で居れたら、自分にも、
周りの人にも暖かいエネルギーを与えられる、
安心感の有る存在になれると思います

今週、そんな人で在りたいなって思うことが
有りましたどんと構えて、周りを支えれる、
そんな自分になりたいなって、思いました
明るいエネルギーを分かち合いつつ、お互い
支え合ってゆきたいですね楽しい週末を


青い花.jpg

大好きな青い花
「なんかホッとする」「なんか安心する」
自然であれ、人であれ、音楽や絵であれ、
そんな存在って、素敵だなって思います
posted by Aki at 09:09 | Comment(0) | ヨガ日記