2020年03月30日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今月も、
残すところ、2日となりました。あっという間に
4月が来ますね〜。今日は、残念なお知らせです

週末に、山本公民館、青少年ホームから電話を
頂き、引き続き、久留米市の施設は、休館との
ことでした所属されている皆さんへのメール、
お電話は、一通り済んでますが、連絡が取れず、
お返事待ちの方も、数名居らっしゃいますので、
ここで、再お知らせです


☆ 山本公民館クラス ☆
 ・水曜 18:00
 ・水曜 20:00
 ・木曜 18:45
 ・木曜 20:00
 ・金曜 10:30

☆ 青少年ホームクラス ☆
 ・金曜 19:30

4月末まで、お休みです



現時点では、5月6日(水)まで休館との
ことですが、コロナウィルス次第ですね
早く、収まることを祈るばかりです。

皆さんと再会して、また、ヨガ出来る日を
楽しみにしつつ、4月を過ごそうって思って
います早く、一緒にヨガしたいですね

ヨガスタジオ空は、通常通りですので、
よろしくお願いします


最後は・・・


IMG_3657.png

IMG_3660.png

今日も、自宅の花たちです。
写真が、近場のものばかりになってます(笑)



posted by Aki at 08:46 | Comment(0) | レッスン案内

2020年03月27日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね早くも、
3月最終週末です。どんな状況でも、時間は
流れ、あっという間に、過ぎてゆきますね

3月29日〜2日後ですが、ヨガスタジオ空は、
オープンして8年になり、9年目に突入です
こんなに長く、国分のスタジオで、皆さんと
ヨガしてるんだなぁ〜って、幸せな気持ちに
なりました今は、コロナウィルスの影響で、
世界、日本が、不安定な状況ですが、そんな
中でも、こうやって、一緒に、ヨガが出来る
ことに、感謝です気持ち新たに、9年目も
頑張ろうって、思います8年間、本当に、
有難うございます これからも、変わらず、
一緒に、ヨガ楽しみましょ。よろしくお願い
します


今日のスートラの言葉


「サントーシャ(知足)
 今の自分が、充分に満ち足りており、
 完全だと感じられることが知足(足るを知る)
 ヨガに専念し、やるべきことと向き合うことで、
 心、身体は浄化され、心は安定してゆき、
 自分は満ち足りていると感じれるようになってゆく」



どんな時でも、自分の中の「満ちている」
「足りている」〜 そんな温かい想いを、
忘れないようにしたいです厳しい状況の
時こそ、内なる自分が、満ち足りている、
安定していることが、大切ですよね
山のように、どーんと揺るがす、明るい
エネルギーで行きたいな、そう思います。
コロナが落ち着いて、すべてのクラスが
再開されることを祈りつつ、今、お会い
出来てない皆さんと再会し、一緒にヨガが
出来る日を楽しみにしつつ〜知足の想いで、
9年目に突入したいと思います


最後は・・・


青いバラボックス.png

青いバラボックス1.png

綺麗でしょ誕生日プレゼントで頂いた、
青いバラのプリザーブドフラワーです。
とっても綺麗で、眺めてるだけで、癒され、
元気が出ます。満ちたエネルギーに包まれて、
楽しい週末を、お過ごし下さいね



posted by Aki at 07:35 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年03月25日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。水曜オフ〜3週目。そして、
予定では、来週水曜には、ヨガ再開かな
期待しつつ、朝を迎えてます。今日は、私の
誕生日ですが、振り返ったら、特に記憶に
残る年だろうなって、思いますせっかくの
オフの誕生日〜これからの自分を考えつつ、
楽しもうと思います


今日のギータの言葉


「自分自身を高めてゆこう
 自分自身を堕落させてはならない
 自分自身こそが最強の友であり、
 最大の敵である」



普段のペースと違う、この3週間は、きっと、
後になったら、ゆるゆる出来て、良かったな
〜って、名残惜しくなるでしょうね(笑)
ゆるゆるな自分も、忙しくしている自分も、
いつも、笑顔を忘れることなく、その時の
ベストを尽くして、前に進んでゆきたいな、
そう思います今回、改めて、家族や、友、
周りに居てくれている人たちの有り難さを
実感してますどんな時も、支え合いつつ、
高め合いつつ、一緒に、成長してゆきたい
ですこれからも、どうぞ、よろしくお願い
します


最後は・・・


IMG_3707.png

これ何でしょう
箱を開けたら、満開の桜が〜


IMG_3716.png

IMG_3708.png

桜のジューエリーケースです。
お誕生日プレゼントに頂き、感激しました
今年の、お誕生日は、桜に縁が有るようで、
「桜咲く」で、素敵な歳になりそうです
もうすぐ、久留米の桜も満開かもですね。
車窓からの桜になっちゃいそうですが、
綺麗な桜、楽しみですね



posted by Aki at 08:11 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年03月23日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、様々なコロナ
ウィルスのニュースを観つつの週末でした。
でも、そんな中、桜、春を楽しまれている
皆さんのニュースを観て、心が、ほっこり
緩みました春の力、ぽかぽか太陽の力〜
そんな明るい力って、大きいですね春を
感じ、楽しみつつ、心と身体を、明るい
エネルギーで、満たしてゆきましょ


今日のギータの言葉


「万物と自分が同じであるという、
 平等観を持つ人は、
 幸にせよ、不幸にせよ、
 同じものとして、受け入れることが出来る
 自分の痛みも、他者の痛みも、同じ痛み
 万物に対し、深い慈悲の心を持てる、
 無私の心で、人のために働ける、
 そんな人が最高の人である」



こんな時期だからこそ、相手を思いやる心、
痛みを共感出来る心〜そんな、愛、慈悲の
想いが、お互いを支え、強くしてくれると
思います余裕がないと、自我が強くなり、
自分の心が、エゴ的な想いに、支配されて
しまいがちですそんな時こそ、慈悲の心〜
他人の痛みも、自分の痛みも、同じように
受け入れてゆく心を持てたら、最強です
今を受け入れつつ、ベストを尽くしつつ、
みんなで、一緒に、明るい方向へと進んで
ゆけたら良いですね


最後は・・・


IMG_3656.png

IMG_3654.png

IMG_3655.png

春の訪れ〜庭のお花です。
ガーベラかなって思ったら、母が、
「ガザニアよ」って。何度も「ラザニア?」
って、聞き直しました(笑)いろんな名前の
お花が有るんですね〜カラフルで可愛いです



posted by Aki at 08:30 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年03月18日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。徐々に、夜明けが早くなり、
春が来てるって、感じがしますお花見自粛
などのニュースを観てると、せっかくの桜が
ゆっくり観れないのは、残念な気がしますが、
こうやって、どんな時も、毎年、桜が咲いて
くれるのは、嬉しいことです季節の変化を
感じ、楽しみつつ、今日も、やるべきことと
向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「身体は、毒素や緊張によって、堅くなる
 心も、身体も、常に柔軟でなければならない
 アーサナ(ヨガのポーズ)を行うことで、
 身体は浄化され、柔軟になってゆく
 身体が浄化されると、心も浄化される
 純粋な心と身体は、深い喜びや気付きを与え、
 私たちを自己実現へと導いてくれる」



ヨガが休講クラスになってる皆さん、お家で、
ヨガされてますか休講になる前に、皆さん、
「身体鈍りそう〜お家で、ヨガするかな〜」
なんて、おっしゃってましたが、習慣として
やってきてることを、突然お休みさせるのは、
不安ですよね身体の流れが、滞らないよう、
心が引っ張られないよう、日々の中で、ふと
ヨガを思い出した時に、一つでも、ポーズを
取られてみて下さいね意識して、肩の力を
抜くだけで、なんとなく、身体の力みが取れ、
気持ちも、緩みやすくなります次に一緒に、
ヨガが出来る日を楽しみにしつつ、お家ヨガ
されて下さいね


最後は・・・


スタジオ空案内写真.png

スタジオ空案内写真1.png

空の皆さんは、通常通り、ヨガ楽しまれてます
空気清浄機と、天井2箇所に設置してる換気扇を
使いつつ、レッスン前後に、窓を開け、空気の
入れ替えをしてます出来る限りの予防をしつつ、
やれることを楽しめたら、良いですね




posted by Aki at 09:45 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年03月16日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、休館の影響で、
ゆっくり目の日々を、送ってます。ヨガの
仕事を始めて、平日夜に、家に居たことが、
ほとんど無かったので、不思議な感じです
今の状況を、しっかり観つつ、自分らしく、
過ごしたいと思いますコロナの影響なく、
大忙しの方は、お仕事出来ることに、感謝
されつつ、でも、無理されることなく、今の
やるべきことと、向き合って下さいね


今日のギータの言葉


「真の幸せは内にある
 真の喜びは内にある
 真の智慧は内にある
 全ては自分の内にある
 自分の意識を内に向け
 真の自分を見出してゆこう」



普段の日常と違うと、意識が、ついつい、
外向きになりがちですが、そんな時こそ、
内なる安定、幸せを、感じてゆけるよう、
自分の内を観ることを、忘れないように、
日々、過ごさねばですねここ数週間は、
コロナウィルスに関するニュースばかり
観てしまいますが、エネルギーを、外に
向けることなく、安定した自分を培って、
思わぬことにも、悠々と向き合ってゆける
自分を創ってゆきたいなって思います
「全ては自分の内にある」〜どんな時も、
揺るがずに、どーんと構えつつ、今週の
いろんな変化を、受け入れてゆきましょ


最後は・・・


IMG_3625.png

ロクシタンの桜シリーズです
自分じゃ、なかなか手が出ませんが、
プレゼントで頂き、ウキウキです
桜の開花も、楽しみですね




posted by Aki at 09:56 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年03月13日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
コロナウィルスのニュースを観つつ、日本、
世界の状況を観つつの、1週間でした来週
くらいには、今後の方針が、発表されるの
でしょうか。お家のこと、仕事のことなど、
それぞれの立場で、いろいろと気にかかる
ことが多いと思います無理することなく、
自分らしく、今と向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「すべてのものは、三つの性質を持つ
 サットバ(純質)ラジャス(激質)タマス(暗質)
 善い性質が強いもの、悪い性質が強いもの
 すべては、私たちに経験を与え、
 成長させてくれるもの
 経験を重ね、自分を高め、
 真の自分へと近付いてゆこう
 これが私たちの生きる目的である」



今の経験は、自分にとって、日本にとって、
世界にとって、ラジャス的、タマス的なもの
なのかもしれないですでも、その中にも、
サットヴァへと導いてくれる、善性なものが
必ず有り、それを通し、私たちは、いろんな
気付きを貰って、成長してゆくのでしょうね
心に浮かぶ、いろんな想いを観てあげつつ、
サットヴァ、ラジャス、タマスから創られる、
いろんな経験と、向き合ってゆきましょ
週末、心と身体が緩む、ほっと出来る時間を
お過ごし下さいね


最後は・・・


IMG_3601.png

IMG_3605.png

ここ最近、仕事お休み、お出かけ自粛などで、
自宅に居る時間が多くなり、すっかり、今の
マイブームは、シフォン作りになってます
以前は、仕事で焼いてましたが、好きな時に
好きな数だけ焼くのは、気ままで、楽しい
ものです



posted by Aki at 08:33 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年03月11日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。午前中は、みのうヨガの日
なのですが、休講を受け、オフの1日です
先週までは、「どうやって過ごそう」って、
不安も有りましたが、皆さんに連絡をしたり、
市の施設の方と、調整したりをしてるうちに、
だんだんと、構える体勢が、整いました
心と身体が元気で、安定していれば、それが
何よりですよね今日も、笑顔で、いろんな
ことと、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「どんな状況でも、受け入れ満足する
 幸せと不幸、喜びと悲しみ、
 どちらにも心揺るがない
 成功と不成功を同じものとみなし、
 受け入れる
 常に、そのような姿勢でいよう
 そうすれば、何をやろうとも、
 行為に束縛されることはない」



「今を観る、今を受け入れる」「あるがまま」
ヨガの教えであり、培ってゆくべきことです
心に、無理やり、言い聞かせるのではなくて、
少しでも、なんとなく「そうだよね〜」って、
すとんと入ってくれば、一歩前進ですよね
あるがままを受け入れるって、難しいこと
ですが、こんな時だからこそ、今を、自分の
心を、しっかり観てゆきましょ


最後は・・・


幸せの青い鳥スタジオ.png

幸せの青い鳥スタジオ1.png

昨日、ようやく、ヨガスタジオ「空」に
母のステンドグラス・青い鳥が来てくれました
「コロナが早く終息するように〜幸せの青い鳥」
って、母が言ってましたコロナウィルスが
終息して、いつもの生活に戻ったら、
「あの時期は、本当に大変だったよね〜」って、
言ってるでしょうね。安心して過ごせる、
いつもの日常が、早く戻ると良いですね


幸せの青い鳥スタジオ2.png

上を見上げて、明るい空を見てましょ




posted by Aki at 09:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年03月09日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました
今日から、久留米市の学校は、休校ですね。
それに伴い、久留米市管轄の施設は、3月末
まで、休館となりました。


☆ 山本公民館クラス ☆
 ・水曜 18:00
 ・水曜 20:00
 ・木曜 18:45
 ・木曜 20:00
 ・金曜 10:30

☆ 青少年ホームクラス ☆
 ・金曜 19:30

今週〜3月末まで、全て、お休みです



お月謝の返却等については、該当の皆さんには、
個別に、お知らせしています。他にも不明点が
有る時には、いつでも、ご連絡下さい

今回の、休講で、いろいろと感じてます。
いつもの時間に、いつもの皆さんと、ヨガが
出来る有難さ皆さんが、休講の連絡を受け、
「先生の顔見れんの、残念〜ヨガしたい〜
って、しみじみ、残念がって下さった気持ち
いつも、幸せエネルギーに包まれて、クラスを
させてもらってたんだなって、再認識出来た
ことは、これからの私の力、支えになります

いろんな想いを観つつ、気付きを頂きつつ、
今日からの、ちょっぴり、ゆっくり生活を
過ごしてゆこうって、思ってます

皆さん、お家で、ヨガされて下さいね


おひさま.jpg



posted by Aki at 08:39 | Comment(0) | レッスン案内

2020年03月06日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
コロナウィルスに関する、久留米市の対応を
気にしつつ、調整しつつの1週間で、普段と
違う心持ちで、過ごした感じです 頭では、
「落ち着くまで、仕方ない〜」と、客観的に
物事を観るようにしてるものの、どこかで、
心がブレたりと、私は、想定外のことに対し、
弱いな〜なんて、自己分析したりしてます
週末は、楽しいことを考えて、自分を上げて、
明るいエネルギーに包まれたいと思います
皆さん、心と身体が緩む、笑顔の週末を


今日のギータの言葉


「不安、恐れを与えることもなければ、
 自分が感じることもない
 喜び、怒り、不安、どのような感情にも、
 心揺るがず、心穏やかでいれる
 そんな人は、人々にも神々にも愛される」



どんな時でも、悠々と、どーんと揺るがずに
居れる 〜 そんな自分で、在りたいなぁって、
思います後々、振り返ってみると、大した
ことじゃなくっても、向き合っている時には、
大ごとですよねいろんな出来事は、自分を
観て、知って、成長してゆく上で、大切な、
かけがえのないものだと思います今、自分
自身が感じている想いを、しっかり受け止め、
自分自身をコントロールしてゆきましょ


最後は・・・


奥の院1.JPG

以前にアップした、高野山・奥の院の
杉の樹です。自分がブレそうな時には、
揺るがない、自然の大きなエネルギーを
頂きましょ



posted by Aki at 08:31 | Comment(0) | ヨガ日記