2020年07月31日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね7月も
今日で終わりです。時間の流れ、日々が
本当に、早い気がします月末の金曜で、
お仕事が忙しい方も、多いかもですね
暑い時期に突入したので、くれぐれも
無理されず、心と身体の声を聞きつつ、
忙しい日々を、乗り切って下さいね
頑張った後は、ゆっくりされる時間を
作って、元気チャージして下さいね


今日のギータの言葉


「万物と自分が同じであるという、
 平等観を持つ人は、
 幸にせよ、不幸にせよ、
 同じものとして、受け入れることが出来る
 自分の痛みも、他者の痛みも、同じ痛み
 万物に対し、深い慈悲の心を持てる、
 無私の心で、人のために働ける、
 そんな人が最高の人である」



今、ニュースでは、コロナのことばかりで、
各県、市町村で、いろんな対策案が出てて、
本当に、それぞれの立場で、大変なことが
いっぱいです緊急事態宣言や、自粛要請に
しても、「こっちの立場だと、出たら困る、
こっちの立場だと、そうして欲しい」って、
その人の置かれている状況によって、同じ
現実なのに、想い、痛みが違ってきます
私も、一度、休業要請を受けた職種なので、
その立場の方たちの痛み、不安が、とても
分かりますどんな状況で有っても、1つの
方向からだけでなく、いろんな目を持って、
観て、感じて、行動出来たら、何よりです
お互いのことを思いやりつつ、尊重しつつ、
今の時期を、みんなで一緒に、乗り切って
ゆきたいですね


最後は・・・


IMG_4249.png

みのうの会員さんの手作りシリアル
お店に出す前の、試作品を頂きました。
モニターみたいで、ワクワクです。
こんな風に、何度も試作して、味を
極めてゆく作業って、大変だけど、
楽しいだろうなぁ〜って、思います
週末、好きなことを楽しみつつ、
リフレッシュされて下さいね




posted by Aki at 08:37 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年07月29日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。雨が続いてて、7月末なのに
梅雨明けしませんね予報では、明日くらい、
梅雨明けかもと言ってますが、今年は、本当に
地球、自然が、荒々しいなぁって、感じます
コロナが発生する前と今では、世界の穏やかさ、
安定感は、全く違うし、例年に無いような大雨、
台風が来ない今の時期〜違うことだらけです
不安定な状況に、引っ張られないよう、自分
自身を、しっかり安定させてゆかねばですね


今日のギータの言葉


「世界、宇宙は、破壊と再生を繰り返す
 美徳(ダルマ)が衰え、
 不徳(アダルマ)が栄える時、
 救いの手、神様の手が差し伸べられる
 どんなに絶望的な状況でも、
 どんな困難に遭遇しようとも、
 私達は大きな力に守られ、導かれている」



宇宙の成り立ち、億年単位の変化から観たら、
今の私たちの変化なんて、本当に小さいもの
なんだろうと思います。でも、それに、大きく
振り回され、揺らいでしまい、不安な想いを
抱いてしまうのが、今の私たちですよね
破壊と再生〜いろんなことが、新たに変化し、
より良い方向へと、進んでゆくと良いなって
心から、思います今の場所で、自分だけの
やるべきことと向き合いつつ、明るい笑顔で、
一緒に、前に進んでゆきましょ〜


最後は・・・


IMG_3735.png

IMG_3768.png

甥っ子からの、今年の誕生日プレゼントです。
それから、ずーっと大活躍350mlのビールを
すぽっと差し込むだけで、冷たさキープです
私のツボを知っているプレゼントです(笑)
夜のビールを楽しみに〜今日も、頑張りましょ



posted by Aki at 08:07 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年07月27日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました 私は、のんびり楽しい
週末を過ごしました。昨日は、上の甥っ子の
20歳の誕生日でした両親と弟家族の8人で、
甥っ子のお祝いディナーでした。甥っ子は、
めでたく飲める年齢になったのに、お酒は、
苦手なようです(笑)早く、甥っ子と
飲みに行けるようになりたいな〜と思って
いましたが、こんなに早く、その時が来る
なんて、時間の速さにびっくりします
嬉しいような、そして、ちびっこ甥っ子が
懐かしいような、叔母バカ全開の私でした


今日のギータの言葉


「智慧を深め、自己を高めてゆくために、
 ヨギーが向き合うべきこと
 『家族や家に執着、愛着を持たない』
 妻や夫、子供、家を
 『自分のもの』『自分の思い通りにしよう』
 そんな想いを持つと、執着、愛着が生まれ、
 様々な衝突、不幸が生じる
 『愛すること』と『執着すること』は別である」



私は、親では無いので、甥っ子のことは、ただ、
ひたすら可愛がるのみで、怒ったり、正したり、
そんなことは、やりません(ほんと、良いとこ
取りで、ラッキーな叔母です〜笑)でも親は、
子供に対して、責任が有るだけに、どうしても、
「こうなって欲しい」という想いから、ついつい
言葉が多くなることも有ると思います愛情が
有るからこそ、大切だからこそ〜なのですよね
執着、愛着と、「愛」は、似てますが、それを
意識して、行動するって、難しいことです
執着、押し付けなく、エゴの無い愛を、大切な
人たちに、存分に注げたら、最高です周りに
居てくれる家族、友、仲間に感謝しつつ、大切
にしつつ、明るいエネルギーが、満ちてゆけば
幸せですね。そんな想いを、しみじみ感じた昨日
でしたいろんな想いを、大切にしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_0964.png

去年、甥っ子2人と母で、イタリアを
訪れた時の写真です。去年、一緒に
行けてて、本当に幸運だったなぁと
しみじみ思いますまた、甥っ子達と
旅したいです



posted by Aki at 10:47 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年07月22日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。明日から、4連休が始まり
ますね コロナが増え続け、旅モードって
感じでは無い方も、多いかもですね〜
いずれにしても、身の安全を第一にしつつ、
それぞれの場所で、それぞれの過ごし方で、
楽しい4連休を、お過ごし下さいね私も、
4連休を頂くので、のんびりしようと思って
ます。ブログも、お休みするかもですので、
その際は、また来週月曜に、登場しますね
笑顔いっぱいの、楽しい時間を、お過ごし
下さいね


今日のギータの言葉


「無執着で行う献身的な行為
 執着を持ったエゴ的な行為
 人、社会の迷惑になるような行為
 自分の行為は、自分を高めているか?
 自分の行為は、自分を縛っていないか?
 自分がやったことは、全部自分に返ってくる
 自分の行為を観察し、自分を高めてゆこう」



特に、コロナの今、自分の行動が、誰かに
与える影響が、大きくなってますよね〜
社会に対して、周りの人に対して、責任を
持った行いが、求められてますその上で、
やりたいこと、やってあげたいこと、また
やるべきことなどを、自分らしく、エゴの
想いなく、行えたら、素晴らしいことです
カルマの法則で、なんでも、やったことは、
自分に返ってきます。自分の行動、想いを
しっかり観つつ、周りの、大切な人たちと
明るいエネルギーを、分かち合ってゆけたら
嬉しいですよね一緒に、いろんなこと
共感、共有しつつ、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


IMG_2519.png

以前、石垣島のクラブメッドに滞在した時の
部屋からの写真です。朝焼けが綺麗でしょ
私は、沖縄が大好きですが、幼なじみと
訪れた回数が、一番多いですここも、
幼なじみと一緒に訪れ、延々、おしゃべり、
延々、飲んでました私が、今、一番
旅したいところは、沖縄だなぁ〜って、
写真観つつ、想いを馳せてます



posted by Aki at 07:59 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年07月20日

心の舵取りしつつ、今を観つつ〜ギータと共に〜


7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました 私は、お家ゆるゆる、
のんびり週末でした本来なら、今週から
オリンピックでしたね〜。去年の今頃には、
想像も付かなかった今ですが、来年の今頃、
「去年は、コロナで大変だったね」って、
笑って、過ごせてたら良いですね 今週は、
4連休が来ることだし、楽しみに待ちつつ、
今週のやるべきことと、しっかり向き合って
ゆきましょ


今日のギータの言葉


「不幸は誰かのせいではなく、
 自分の心が創り出したもの
 心に平安がもたらされると、
 全ての苦しみ、悲しみは消える
 心を静かに、穏やかに
 そうすれば、どんな状況でも、
 喜びに満ちた自分でいれる」



自分の心の受け止め方次第で、同じ状況でも、
有り難く感じたり、辛く感じてしまったり
人それぞれ、感じ方が違ってきたりします
世界、日本が、大変な状況の今、特に、そう
言えるかもですね。与えられたものは、同じ
であっても、心の反応により、いろいろと
想いが違うのが、私たちです。自分の心が
創り出した想いに、振り回されることなく、
心の舵取りをしてゆきましょ〜無理して
思い込ませるのではなく、心が楽になれる、
明るい受け止め方が出来たら、何よりです
今週も、いろんなことが、有るかもですが、
笑顔で、自分らしく、向き合いつつ、自分
自身を、安定させてゆきましょ


最後は・・・


IMG_4660.png

以前、両親が、富良野を旅した時の写真です。
昨日、テレビで、北海道の特集をしてて、
この写真のように、ラベンダーが、とても
綺麗に咲いてましたGo to キャンペーン、
どうなるのでしょうね。また、以前のように、
旅を楽しめるようになると、嬉しいですね



posted by Aki at 09:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年07月17日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週、
お天気が、スッキリせずでしたが、今日は、
朝から、快晴ですね週末は、また雨が
降るのかな今年ほど、梅雨明けが、待ち
通しい年は、無いですねこれ以上、大雨
被害が無いことを祈りつつ、コロナが急増
しないことを祈りつつ、身の安全第一で、
過ごさなきゃですね 週末、心と身体を
緩めれるよう、リラックスタイムを作って、
しっかり、充電して下さいね


今日のスートラの言葉


「自分を浄化してくれるもの
 『スヴァディアーヤ・聖典読誦』
 ヨガの聖典、哲学、マントラを学び、
 唱え、深めてゆくこと
 ヨガスートラや、ギータ等の聖典を
 繰り返し読み、智慧を学んでゆこう
 スヴァディアーヤを行ってゆくことで、
 心と身体は浄化され、調和され、
 強力なエネルギーがもたらされる
 聖典の教えを学び、実践し、経験し、
 自分のものにしてゆこう」



ヨガスートラ、ヴァカヴァッド・ギータは、
ヨガの2大聖典と言われ、ヨガを深めたい
人たちへの、教えの本となっています
ヨガに限らず、仏教においても、いろんな
教えが説かれてて、私たちを導いてくれる
道になっていたりしますよね私は、ヨガ
インストラクターになり、ブログを始めた
ことで、こうやって、少しだけ、ブログに
紹介したりしてますが、朝、仏壇で唱える
般若心経の方が、身近で、しっくりくるな〜
って、思う時も有りますマントラ、お経
などを、唱える波動、生じるエネルギーも
私たちを、浄化してくれます聖典を読む、
マントラを唱える〜自分に合った、好きな
やり方で、学んでゆけたら、良いですね
ブログのギータや、スートラが、少しでも
何かのお役に立ててたら、嬉しい限りです
何かを学びつつ、自分の内側に気付きつつ、
成長してゆきましょ


最後は・・・


IMG_4232.png

IMG_4233.png

「生きて死ぬ智慧」柳澤 桂子
2004年に初版。その頃に、幼馴染みから
プレゼントされた本で、お気に入りです
般若心経を、分かりやすく、説いてあり、
そして、本自体も、神秘的な感じです
いろんな世界観を楽しみつつ、学べたら
良いですね



posted by Aki at 08:45 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年07月15日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば先週の水曜日は、豪雨で、
みのう体育館まで、大渋滞でした。車内で、
「間に合うかな」と思いつつも、いつも
なにかの勘か、不思議と、間に合う時間に
到着出来るよう、早めに出てたりしてます
日常での、そんな直感、導きみたいなもの、
きっと、いろんな時に、発動してるのかも
ですねそんな見えないものに守られつつ、
今日も、やるべきことを、頑張りましょ


今日のスートラの言葉


「守るべきこと
 『サティヤ』正直さ
 いかなる嘘もつかず、
 全てに対して、正直でいよう
 サティヤに徹してゆくことで、
 言葉は強い力を持つようになる
 発する言葉は、全て実現するようになってゆく」



全国で、コロナが増えていること、そして、
大雨の被害が大変なこと、どちらも心配で、
私たちの心は、不安定になりがちです
さらに、梅雨時期は、湿度が高くて、疲れ
やすく、心と身体のバランスが、取りづらい
ですよね こんな時だからこそ、しっかり
自分の心の声を聞いてあげて、自分に正直に、
自分に優しくいきましょ〜嘘のない言葉、
嘘のない行動を取ることで、周りの人たちと
調和的なエネルギーを、拡げてゆくことが
出来ると思います 荒々しい言葉を発する
ことなく、自分に、周りに、優しい言葉で、
この時期を、明るいエネルギーで、元気に、
乗り切ってゆきましょ


最後は・・・


童女池睡蓮.png

最近のコロナ急増で、休業中のことを、ふと
思い出します。毎朝のウォーキングが、唯一の
外出で、元気をもらってました 池に、沢山
咲いていた、この睡蓮を見つつ、
「なんとかなるよね」って、思ってました。
いろんな想いを支えにして、大変な時期を、
みんな一緒に、頑張ってゆきたいですね



posted by Aki at 08:45 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年07月13日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました 私は、のんびりお家
の予定が、ちょこちょこ、出かけた週末で、
楽しかったですゆっくりして充電も有り、
楽しく遊んで、充電も有りですね今週は、
これ以上、大雨が降らないことを祈りつつ、
すべてのクラスが、開講出来ると良いな〜
って、思ってます。まずは、月曜クラスの
皆さん、お待ちしてますね


今日のスートラの言葉


「身体は、毒素や緊張によって、堅くなる
 心も、身体も、常に柔軟でなければならない
 アーサナ(ヨガのポーズ)を行うことで、
 身体は浄化され、柔軟になってゆく
 身体が浄化されると、心も浄化される
 純粋な心と身体は、深い喜びや気付きを与え、
 私たちを自己実現へと導いてくれる」



ヨガの汗は、浄化の汗。熱を生み、身体を
浄化してくれると、言われてますヨガで
なくても、運動して、しっかり汗をかくと、
とっても、気持ちが良いですよね身体が
すっきりするだけでなく、心も、スカッと
してたりしますそれを、身体が覚えてる
から、私たちは、ちょっと、きつくても、
ヨガしたり、運動したりするんでしょうね
湿度が高くて出る汗でなく、身体の内から
出る汗を、しっかりかいて、心と身体を
浄化してゆきましょ〜 やるべきことと、
しっかり向き合える、心と身体を培って
ゆきましょ


最後は・・・


IMG_4218.png

FUKU CAFE〜鳥栖のお米カフェ
両親が、ここのお米が大好きで、自宅で
食べているお米も、ここで買ってます
お米の食べ比べが出来る、カフェの話は、
聞いてましたが、今回は、一緒に行って、
美味しいお米ランチを、頂きました〜


IMG_4214.png

両親によると、毎回4種類のお米は、
銘柄が違うらしく、今回は、この4種
でした。小さめおにぎり4個ですが、
まだまだ、食べれる方は、好きな名柄の
おにぎりを、好きなだけ、食べれます


IMG_4211.png

IMG_4215.png

私は、ハンバーグセットにしました。
ハンバーグも、柔らかくて、とっても
美味しかったですよ〜

IMG_4216.png

これは、チキン南蛮セットです。
こちらも、美味しそうでしたよ。

雨が降ってて、外観の写真は、撮らぬまま
でしたが、カフェのお隣は、お米ショップで、
お米や、お米にちなんだ食料品、和菓子など
販売されてます。好きなお米を、好きな量で
購入出来ます行列覚悟、長時間待ち覚悟で、
行かれてみて下さいね



posted by Aki at 08:32 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年07月10日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
豪雨が大変な1週間でした月曜、火曜と
スタジオ空クラスが休講になり、昨日の夜、
今日の午前は、山本公民館のクラスが休講
となりましたヨガを楽しみにされてた
皆さんに、ご迷惑をかけて、残念な想いを
させてしまいましたもう、被害が出ない
ことを祈るばかりですね。週末も、お天気
悪いみたいなので、お家で、のんびりする
週末になりそうですね週末、リラックス
タイムを作って、心と身体を緩めてあげて
下さいね


今日のギータの言葉


「どんな状況でも、受け入れ満足する
 幸せと不幸、喜びと悲しみ、
 どちらにも心揺るがない
 成功と不成功を同じものとみなし、
 受け入れる
 常に、そのような姿勢でいよう
 そうすれば、何をやろうとも、
 行為に束縛されることはない」



とても大変な時期、渦中にある時、なかなか
そういきませんが、客観的に物事を観ること、
一歩引いて、遠くから、今を観てみることは、
大切なことです物事を、平等に捉える心を
培ってゆくことは、自分の心をコントロール
してゆくことに繋がります どんな状況に
直面しようと、どーんと構えて、揺るがずに
向き合えたら、心が楽ですよね向き合って
いることを通し、様々な経験を通し、自分を
磨いて、成長させてゆきましょ


最後は・・・


蓮の花2015.jpg

揺るがず、凛と〜そんなイメージです。
咲いてる姿は、本当に綺麗ですよね
満開の花を見たいなってて思いつつ、
なかなか遭遇出来ないので、今年こそ
見れる機会が有るといいなぁ〜




posted by Aki at 07:18 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年07月08日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。日本中、雨が凄いですね
冠水場所など、気を付けられて下さいね
今の豪雨、コロナ増加のニュースを観つつ、
自然の力の大きさを、しみじみ感じます
私たちは、自然の中で、生かされている〜
地球、自然と調和して、生きてゆかなきゃ
いけないんだよって、改めて、教えられて
いるような気になります。いろんなことを
感じつつ、乗り越えつつ、しっかり、今と
向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「何度も生まれ変わり、様々な経験を重ね、
 私たちは、智恵を深めてゆく
 その中で、神様は、全てに存在しており、
 万物が、神そのものであることを
 悟れるようになってゆく
 とても長い道のりである
 内を観て、内なる神さまに心を捧げ、
 自分自身を高めてゆこう」



私たちは、それぞれの成長度合いに応じ、
今の経験を通して、いろんな想いを抱き、
そこから、いろいろと気付いてゆきます
同じ経験を通しても、調和的な気付きを
多く得る方も居れば、そうじゃない方も
居る〜そんな今だと思います。自分らしく、
自分の歩みで、成長してゆけたら、何より
ですね自分の内を観つつ、静かな自分を
培いつつ、成長してゆきましょ


最後は・・・


IMG_4182.png

先日、アロマオイルを購入しました
そのまま、マッサージに使えるオイルで、
とても良い香りだったので、即決でした。
好きな香りって、癒されますよね〜
自分が緩む、癒されるものに囲まれつつ、
梅雨時期を、元気に乗り切りましょ



posted by Aki at 08:11 | Comment(0) | ヨガ日記