2020年09月30日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。9月最終日ですね。今月も、
本当に、早かったです今日は、〆などで、
お仕事されてる方は、大忙しかもですね
深呼吸しつつ、休憩されつつ、自分らしく、
やるべきことと、向き合われて下さいね
私は、5週目の水曜で、クラスお休みです。
水曜クラスの皆さん、間違って、お見えに
ならないようにですよ〜

オフ日ということで、久々に、食べログを
アップしようかなって、思います

7年前に、一度アップしたことが有るお店、
「タロンガ食堂」です。先週末に、両親と
ランチに行き、とっても美味しかったので、
またまたアップです(最近、生徒さんの
間でも、話題になっている、お店です



タロンガ食堂2020.png

「タロンガ食堂」
住宅街に有る、素敵な外観のお店です。


タロンガ食堂20201.png

ちなみに、営業時間です。
お昼12時には、ほぼ、満席でしたよ〜。

ランチメニューは
・日替りランチ(限定15食だったような)
・パスタランチ
・カレーランチ
の3種。2200円のコースは、要予約でした

私も、両親も、限定ランチにしました。

タロンガ食堂20203.png

タロンガ食堂20204.png

最初に、トレイに、3種のお料理が出てきます。
「もずく」「キノコあんかけ茶碗蒸し」そして、
「カリカリのゴボウが乗ったグリーンサラダ」
うちの両親は、キノコあんかけ茶碗蒸しが
お気に入りで、熱々を、ふうふうしながら、
食べてましたカリカリのゴボウも、とても
美味しくって、ヘルシーな3品でしたよ


タロンガ食堂20205.png

ちなみに、私は、ビールを頼んだので、
お盆の中央に、ビールが乗って、登場
「お父さん、運転ありがと〜」でした
すでに、晩酌っぽい私です。


タロンガ食堂20206.png

メインです
ハンバーグと、海老しんじょうの紫蘇巻き揚げ。
ふわふわハンバーグに、大好物の海老の揚げ物、
豪華なメインでした


タロンガ食堂20207.png

ご飯と、お味噌汁です。
お味噌汁の茄子、味わい深かったです。
スープ皿っていうのが、お洒落でしょ


大満足のランチ〜1,100円でした。
パスタランチ、カレーランチは、1,000円。
こんなに美味しくて、お値段お手頃で、
本当に、オススメですよ


タロンガ食堂20202.png

テイクアウトのお弁当も、有るみたいですよ。
(なんて書いてあるか、読みづらいですね

次は、ディナーに行きたいなって、思ってます。
お腹すいてきたでしょ(笑) 久しぶりの
食べログ、お付き合い、有難うございました



posted by Aki at 10:07 | Comment(0) | 日記

2020年09月28日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、コロナの今年は、
お出かけといえば、ほぼ、両親と一緒に
年になっています。年に2回、かずさんとの
天神ディナーも、今年は、まだ実現してなく、
今年は、一度も、天神に出てないですでも、
こうやって、両親と過ごす週末も、貴重だな
って、しみじみ思いますいろんなことを
楽しみつつ、感謝しつつ、今週も、笑顔で、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「生への愛着、生命欲が
 永遠であるのと同じように、
 心の印象、記憶、欲望は、
 意識の奥深くに刻まれ、
 永遠に存在する
 ヨガに専念し、やるべきことに専念し、
 純粋な自分になってゆこう
 心の印象、記憶は、
 より良いものが刻まれ、
 より良いカルマを創ってゆける」



心の印象、記憶、欲望は、意識の奥深くに
刻まれ〜って、本当に、そうなんだろうな
って、思います聞いたことが有りますが、
認知症になると「達せなかったこと、心が
欲してたこと」を、無意識に選択するので、
「自由にやりたかった」という想いの方は、
徘徊されて、「食べるのにも苦しかった」
若い時などに、苦労された方は、食べ物に、
執着されるとか心の奥底に刻まれた想い、
心の印象が、その後の、自分を動かすって、
すごいことですよね私は、以前、福岡の
ユニヴァに通勤してた時、都市高速で、事故
渋滞に遭ったことが有りますかなり早く、
家を出てたので、間に合いましたが、心が
感じた想いは、心に刻まれてしまい、今も、
「ユニヴァに、時間ギリギリに到着して、
焦って、バスタオルを並べてる夢」という、
同じ夢を、何度も見てます(笑)本当に、
心の印象、記憶って、刻まれるものですね。
だからこそ、笑顔で、ポジティブに、今の
やるべきことに、専念して、純粋な自分を
培ってゆきましょ そして、明るい印象、
光に満ちた記憶を、残してゆきましょ


最後は・・・


ハンガリーTさん.jpg

ハンガリーTさん1.jpg

綺麗でしょいつも、素敵な写真を送って
下さるTさんの写真。ハンガリーだそうです。
来月から、海外の方の受け入れが、少しずつ
始まりますね。海外旅行は、まだまだ先に
なりそうですが、「いつか」を楽しみに、
まだまだ、コロナ対策しつつの生活ですね



posted by Aki at 09:56 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年09月25日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
いつにも増して、あっという間の1週間だった
気がします。また、週末が来て、嬉しい限り
ですが、今週末も、行楽地は、人でいっぱい
かもですね みんな、今まで、しっかり自粛
されて、ようやくの開放感なのかもしれない
ですコロナに気を付けつつ、気持ちの良い
秋を楽しめたら、嬉しい、幸せなことです
週末、ゆっくりされても良し、お出かけ満喫
されても良し、楽しまれて下さいね


今日のギータの言葉


「感覚器官が心を乱し、
 執着をもたらすと分かっていても、
 なかなか誘惑に勝てない
 熟練したヨギーでさえ、
 何度も誘惑に負け、苦戦する
 それ程、私たちの感覚器官は強力であり、
 手強い敵である

 感覚器官をコントロールし、
 執着をなくしてゆこう
 何にも揺るがない自分になってゆこう」



コロナ自粛中、じっとしてて、太ったという
方や、やりたいことがやれずに、食に走って
しまった方など、ついつい、食べ過ぎが続き、
そうこうしてたら、「食欲の秋」到来です
ストレスがかかると、私たちは、心を満たす
代わりに、手っ取り早く、お腹を満たして、
欲求を解消してしまいがちです感覚器官の
誘惑に、なかなか勝てない時は、ちょこっと
負けつつ、少しずつ、自分をコントロール
してゆきましょストイックになり過ぎず、
自分を観て、受け入れてあげつつ、いろんな
執着を、少しずつ、手放してゆけたら良い
ですねくれぐれも、無理せず〜ですね


最後は・・・


IMG_4203.png

ワインと生ハム
最近、頂いたオードブルです。
本当に美味しくて、ついつい、お酒が
進みました感覚器官の強さを、しみじみ
感じつつ、「飲み過ぎないように」って、
分かってても、ついつい〜ダメですね(笑)




posted by Aki at 07:51 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年09月23日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。シルバーウィーク明けで、
今日が、月曜日のような感覚の方も、多い
かもですね。あっという間に、また週末が
来そうです(笑)お仕事日数が少なくて、
お忙しいかもですが、深呼吸しつつ、休憩
取りつつ、こなされて下さいねしっかり
充電した後は、しっかり、やるべきことと
向き合ってゆきましょ〜今日も、笑顔の
1日になりますように


今日のギータの言葉


「真の幸せは内にある
 真の喜びは内にある
 真の智慧は内にある
 全ては自分の内にある
 自分の意識を内に向け
 真の自分を見出してゆこう」



内に意識を向けて、集中してゆきましょ
気忙しくなると、周りの音、声などが、
気になり、どんどん、意識は外を向いて
しまいます静かな自分、揺るがない
自分を創ってゆくためにも、自分自身の
内に目を向けて、心をコントロールして
ゆきましょ最近、涼しくて、気持ちの
良い天気が、続いてますよね〜そんな
明るいエネルギーを、自分の内に、拡げ、
満たしてゆきたいですね


最後は・・・


エアープランツ1.jpg

2年半前に、うちに来たエアープランツは・・・


エアープランツ1年半後.png

1年半後、ワイルドになりました(笑)
ここまでは、1年半前に、アップした分です。
先日、2年半後のエアープランツを見てたら、


エアープランツ2年半後1.png

ワイルド感が増しただけじゃなく、形まで
変わってきてるので、よくよく見たら・・・


エアープランツ2年半後.png

横から、ちびっこの芽が出てました
根っこもなく、水だけで、こんなに育ってて、
すごい〜って、しみじみ感動しました
何年も育って、どんどん大きくなると
良いなぁって、楽しみです



posted by Aki at 08:39 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年09月21日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました皆さん、
シルバーウィーク、いかがお過ごしですか
私は、昨日、親友かよちゃんと、ディナーに
行ってきました2ヶ月遅れての、かよちゃん
お誕生会でした。こうやって、毎年、一緒に
お祝い出来るって、嬉しい、有難いことです
よね〜人生で出逢う、縁が深い人たちは、
意味が有って、出逢っているんだと思います。
いろんな巡り合わせ、縁に感謝しつつ、今を
充実させてゆきたいなって、思います。今週も、
笑顔で、前に進んでゆきましょ


今日のギータの言葉


「ヨガを続けてゆく、極めてゆく上で、
 自分のやるべきことを達成してゆく上で、
 仲間はかけがえのない、大切な存在である
 内なる神様に心を向け、
 自己探求を続けるヨギー、
 自分のやるべきことに専念するヨギーは、
 お互いに啓発し合い、
 幸せに満たされて生きてゆける」



小さい頃の縁、学生時代の縁、仕事での縁〜
私たちは、いろんな縁の中で、共に、何かと
向き合い、やり遂げ、成長してゆきます
一瞬の縁でも、ずっと続く縁でも、何かしら、
繋がった人、もの、出来事など、しっかりと
感じ、大切にしてゆきたいですね。そんな縁、
繋がりが、明るい今を創り、明るい未来へと
続いてゆくと良いなって、思います自分の
周りに居てくれる、家族、友、仲間たちと、
一緒に、成長してゆきましょ


最後は・・・


IMG_4358.png

IMG_4357.png

昨日、銀杏が実ってるのを見て、秋を
感じました。銀杏は、美味しいし、
黄色になったイチョウは、綺麗だし、
すごい木ですよねもうちょっとかな、
黄色に輝くイチョウも、楽しみです




posted by Aki at 08:47 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年09月18日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね週末は、
シルバーウィーク 〜 4連休の方も多いかな。
涼しくなってきたことだし、お出かけ日和
だと良いですねオフの皆さん、心と身体が
緩む、楽しい時間を、お過ごし下さいね
お仕事される皆さん、4連休なのに、大変
ですが、無理されずに、頑張って下さいね
私は、月曜は、スタジオ空で、クラスです。
月曜クラスの皆さん、お待ちしてますね〜


今日のギータの言葉


「『沈黙を守る』ことは大切
 黙っておくこと、沈黙の時間を持つことは大切
 真の自分は、言葉を超えた意識
 真の自分に到達するため、
 沈黙を守り、心を静かにしてゆこう
 黙って、内を見つめる練習をしてゆこう」



クラスをしてて、たまに感じることですが、
言葉を発することは、エネルギーを必要とし、
エネルギーを放つことだなって、思います
頭から、しゅ〜っと、噴水みたいに、吹き
出しているイメージです(笑)必要な時に、
必要な言葉に、しっかりエネルギーを込め、
発信するためにも、放出するばかりでなく、
しっかり充電して、温存させておくことが
必要、大切だと思います暖かい、明るい
エネルギーに満ちた言葉を、発することが
出来るよう、日々の中で、独りで居る時間、
静かな、沈黙の時間を、作ってゆきましょ
4連休、楽しい時間を過ごしつつ、静かに、
自分を観て、エネルギーを溜め込む時間も、
作ってあげて下さいね


最後は・・・


IMG_4348.png

IMG_4349.png

IMG_4347.png


庭に咲いてる、お花です
昨日は、雨に濡れてて、しずくが、
良い感じだったので、アップしました。
これから、秋の花も、楽しみですね〜



posted by Aki at 08:11 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年09月16日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。ここ最近、朝夕が、ぐっと
涼しくなりましたね〜ようやく、寝苦しい
時期が終わって、秋が近付いてきてますね。
季節の移り変わりを感じつつ、残暑、初秋を
楽しみましょ今週末は、シルバーウィーク
です。そうこうしてたら、すぐに突入ですね
楽しい予定を、励みにしつつ、今日も、笑顔で、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「心を乱すものを取り除く方法の一つに、
 『集中』がある
 一つの対象物に集中し続けることで、
 心に生じる障害を克服し、
 心を安定させてゆくことが出来る
 心をいろんな方向に向けることなく、
 一点に集中させてゆこう
 強い心、静かな心を造ってゆこう」



集中を持続させるって、難しいですよね
朝練してても、次々と「朝練が終わったら、
先に、あれをしとかなきゃ」「そういえば、
あれは、いつからだったっけ」と、あれの
オンパレード(笑)じっと、リビングで
くつろいでる時は、何も浮かばないのに、
集中を必要とする時に限って、いろんな
想いが、ぽこぽこ出てくることって、有る
と思います外向きになっている心を戻し、
内向きを維持することって、心の安定には
必要なことです日々、自分の心の動きを
観てあげつつ、しっかり、心の舵取りを
してゆきましょ


最後は・・・


IMG_4340.png

昨日、スタジオ空に到着して、
見上げた時の、青空です青空、
鳥みたいな雲を見て、ローマの空を
思い出しました。空は繋がってる〜
また、行けると良いなぁって、空を
見つつ、楽しみになりました


鳥の空.jpg

懐かしのローマでの、青空です




posted by Aki at 13:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年09月14日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました皆さん、楽しく過ごされ
たなら良いな私は、今年初のフェイシャルを
受けて、癒されてきました。たまには、自分の
お肌にも、手をかけてあげなきゃなって、実感
しましたしっかり充電したら、今週も、自分
らしく、自分のやるべきことと、向き合って
ゆきましょ笑顔の1週間に、なりますように


今日のスートラの言葉


「アヴィアーサ(修練)
 ヨガの練習を行ってゆくこと
 ヨガに専念し、
 心をコントロールしてゆくことで、
 恐れや不安、束縛や執着から自由になれる
 ヨガと真剣に向き合い、練習を重ね、
 何にも揺るがない心、強い心を培ってゆこう」



ヨガの練習を重ねてゆくことで、揺るがない
心を造り、いろんなものを手放し、心を解放
してゆくことが、ヨガの目指すところです
心のコントロールだけでなく、ヨガの練習を
していると、自然と、身体も強くなり、変化
してゆきます先日、70代の方が「ヨガを
始めて、骨密度上がったよ」って、嬉しい
言葉を下さいましたヨガだけで、骨密度が
上がったとは、断言出来ないですが、長い間、
ヨガを担当してきて、何度も、言われた言葉
です長く続けてゆくことで、少しずつでも、
変化出来る、強化出来るって、嬉しいですね
身体を強く、元気にしつつ、揺るがない心へ
繋げてゆきましょ一緒に、ぼちぼちですね


最後は・・・


山本公民館畳.JPG

山本公民館、1階の畳のお部屋です。
先日、大ホールが借りれず、2度目の
畳の部屋でのヨガでした皆さんが
「畳の方が良かね〜」って、ごろごろ
されてる姿を見て、ほっこりしました
たまには、畳も良いかもですね



posted by Aki at 10:05 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年09月11日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
寝不足からのスタートで、普段より、疲れを
感じた方が、多かったかもですねほんと、
身体は正直〜「恐れ」「不安」などが有ると、
緊張状態になり、肩凝りなど、出やすいです
よね週末は、のんびりされて、心と身体を
緩めて、自分を癒してあげて下さいね


今日のギータの言葉


「赦されない罪などない
 善人にも過去があり
 罪人にも未来がある
 大切なのは、人生を変えようと、
 正しく決意すること
 神様に心を向け、
 ひたすらに神様に身を捧げれば、
 すべての罪は、浄化され、
 正しい道を歩んでゆける」



連日、どこかで、何かしらの事件が起こってて、
ニュースを観ると、驚き、恐れ、悲しみなど、
いろんな感情が、湧いてきますちょっと前に、
知り合いの事件が、新聞に載ってて、しばらく
落ち込んだことが有りましたでも、やっぱり、
信じているし、「やり直して欲しい」って、
思うものです。先の明るい光、道は、きっと、
残されてて、自分次第で、正しい道を進んで
ゆけるのだと思います 日々の中で、誰かを
傷つけてしまったり、後悔するようなことを
やってしまったり、そんなことも、有るかも
です。壁にぶつかっても、自分自身を観つつ、
心新たに、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


すすきと満月.jpg

朝夕、少しずつ、涼しくなってきましたね。
満月、お月見、これからの楽しみですね




posted by Aki at 08:19 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年09月09日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週は、台風からの始まりで、
なんとなく、落ち着かない感じですが、皆さん、
大丈夫でした 同じ福岡県でも、場所によって、
被害が違うし、本当に、自然の怖さ、過酷さを
痛感します 台風通過後は、いろいろと大変
ですが、皆さん、身体に無理なく、こなされて
下さいねいつもの生活、いつものお仕事が
出来ることに感謝しつつ、今日も、自分らしく、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「心は不安定なもの
 忍耐強く、ヨガの練習を行い、
 自分のやるべきことと向き合い、
 不安定な心を、自分の支配下に置かねばならない
 心の奴隷になってはならない」



今年は、コロナ、大雨、台風と、大変なことが
続き、心が不安定になる要素が、いっぱいです
不安になるなと言われても、なってしまうのが
私たちの心です。不安定な心を、否定せずに、
受け入れてあげて、舵取りしてゆきましょ
「2020年は、大変だったね」って、言える
時期が、きっと来ますよね〜日々の中の、
幸せな瞬間に感謝しつつ、幸せのエネルギーを
しっかり拡げて、今を乗り切ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_4328.png

庭のバジルです
香りが、とても強くて、美味しいバジルです。
母が、枝を切って、カップに差してくれてます。
サラダや、サンドウィッチに、気軽に乗せれて、
今のお気に入りになってます


IMG_4327.png

バジルの花って、紫蘇の花に似てますよね〜。
好きなハーヴ、お野菜を頂いて、いっぱい
元気になりましょ



posted by Aki at 08:01 | Comment(0) | ヨガ日記