2020年10月30日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今日は、
月末の締めなどで、お仕事忙しい方が、多い
かもですね集中したら、一度、身体の力を
抜いて、リフレッシュされて下さいね〜
頑張った後は、自分を労わり、癒してあげる
時間を作って下さいね。心と身体が緩まる、
楽しい週末になりますように


今日のギータの言葉


「神々を崇拝すれば、神々のもとへ
 祖先を崇拝すれば、祖先のもとへ
 悪霊を崇拝すれば、悪霊のもとへ
 内なる神様を崇拝して、
 内なる神様と繋がってゆこう
 人は崇拝するものと1つになれる」



ここ最近、テレビで「来年の初詣について」の
特集を、見かけることが多いです 三が日に
参拝したいと思う方が、多いでしょうね〜
密を避けたい、でも参拝したい、難しいとこ
ですね特集を観つつ、私はどうしたいかな
って考えてたら、初詣より「あ〜、今年一度も
高野山に行けなかった、行きたかったな」って
心に浮かびました1年に1度は、高野山を
訪れて、奥の院の静かな、神聖な空気に触れて
きました。心に持っている信仰心、何かを崇拝
する心は、自分の拠り所になると思います
来年のお正月は、密を避けつつ、自分らしく、
信じる神様と、繋がれると良いですね〜
ずいぶんと、先の話をしてしまいました(笑)
まずは、今ですね。お正月に関わらず、日々、
神様に感謝を捧げ、信仰心を大切にしてゆき
ましょ


最後は・・・


奥の院.JPG

奥の院1.JPG

以前、アップした「奥の院」の写真です。
入り口から、まっすぐ続く道を見る度に、
「今年も、無事に来れました〜感謝」って、
ほっと癒されてました来年は、行けると
良いなって、心から思ってます。少しずつ、
いろんなことが、元に戻って、自由度が
増すと良いですね



posted by Aki at 08:03 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年10月28日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。秋晴れで、気持ちが良い日が
続いてますね仕事に向かう道沿いや、お庭に
コスモスが咲いていると「秋の花だな〜」って、
ほんわかします季節の花を楽しみつつ、今の
快適な時期を、満喫しましょ今日も、笑顔で
自分のやるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「私達の心は、常に外向き、
 不安定で、騒々しく、落ち着きが無い
 無限なもの、不動なものを瞑想しよう
 心が穏やかになるものを瞑想しよう
 心が内向きになると、静かに落ち着き、
 コントロールしやすくなる
 心が安定すると、
 アーサナも安定したものになる
 穏やかな自分を創ってゆこう」



じーっと座って、瞑想をしなくっても、日々の
ちょっとした時に、ちょっとだけ目を閉じて、
好きなもの、好きな景色などを、思い浮かべる
だけでも、心が落ち着くと思います運転中に
見かけたコスモスも、見れただけで、なんだか
ほんわかするし、癒されます自分にとっての
癒しポイントを見つけてゆくのも、楽しいこと
ですよねヨガで、やるべきことで、内側から
自分を静かにしつつ、自然、好きなものから、
自分を穏やかに、安定させてゆきましょ


最後は・・・


スーパームーン智さん.jpg

スーパームーン1.JPG

以前、Tさんから頂いたお月様
お月様を眺めて、ゆっくりするのも、
心の安定に、繋がりそうですね
お月様パワーも、頂けそうです



posted by Aki at 07:57 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年10月26日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、週末、家から
出らずに、ゆるゆる予定でしたが、金曜に
Macのノートパソコンを、壊してしまって、
週末に、新たなパソコンを買いに、天神の
アップルストアに行ってきました。6年間
使ってて、愛用品でしたが、水をこぼして、
どうにもダメでした 週末は、新たな
パソコンの設定等を、必死にしてました
なんとか、ブログの更新も出来て、やっと
安心してます皆さん、パソコンの近くに、
飲み物を置く時は、注意しましょ(笑)


今日のギータの言葉


「智慧を深め、自己を高めてゆくために、
 私達が守るべきこと、培ってゆくべきこと
 『好ましい出来事、好ましくない出来事に対し、
 常に同じように向き合い、平等な心で居ること』
 全ての出来事は、経験するために、
 成長するために、神様が与えてくれたもの
 全てを同じものとして見なし、
 受け入れていくことが大切」



まさに、今回の私に言えてます。「先週末、
アップデートして、整えたばっかりだった
のに〜ああ、大出費やん」って、金曜日は
だいぶ、ブルーでしたでも、自分がやって
しまったことの結果だし、受け入れるしか
有りません虫の知らせか、先週、PC内を
整理してる時、「一度、全部、iCloudに
上げておこう」って、いろんな書類を保存
してたので、助かりました好ましくない
出来事の前には、なんとなく、無意識に、
先へと繋がる手を、打ってたりしますよね
日々の小さいことから、大きいことまで、
いろんなことと、平等な心で向き合いつつ、
成長してゆきましょ〜


最後は・・・


IMG_4573 (2).png

今回の新しいMacBook Airです
週末は、iPhone12の発売時期とかぶり、
アップルストアは、すごい人でしたが、
予約来店、体温検査、消毒、人数制限、
ソーシャルディスタンスの確保など、
かなり徹底されてて、安心でした
これからは、このMacから、ブログの
更新してゆきますね




posted by Aki at 09:59 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年10月23日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね毎週、
金曜日のブログを書く時は「もう、週末だ〜
早いなぁ」って、感じてます。11月&12月の
ヨガクラススケジュールを、皆さんにお渡し
する時も「あっという間に、お正月が来るね」
って、皆さんと笑いつつ、びっくりしてます
何をしてても、日々は、確実に過ぎてゆき、
私たちは、等しく、歳を重ねていってます
今を大切に、今に目を向けて、しっかりと
味わってゆきましょ楽しい週末を


今日のギータの言葉


「智慧を深め、自己を高めてゆくために
 私達が向き合うべきこと
 『生老病死の苦痛を知り、考え、向き合う』
 「生まれる」「老いる」「病気になる」「死ぬ」
 4つの苦しみは、人生に必ず訪れ、
 全ての人が同じく経験するもの
 苦しみ、痛みにしっかり向き合い、
 その意味を知ってゆくことが大切」



私は、両親と3人暮らしですが、自分が歳を
重ねる分、両親も歳を取り、お互い、様々な
変化を見せています 3人で、楽しい時間を
過ごしてますが、ふと「普通にいけば、私が
最後まで残るだろうなぁ」と思うと、「私と
同じ位まで、長生きしてくれたら良いのに」
と、両親の超長寿を、願ったりもします(笑)
みんな、ちょっとずつ老いて、人生の中で
病気にかかり、自分も、周りも、いろんな
想いを抱き、いろんな経験をしてゆきます
自分の「老い」「病気」から学ぶことって
様々有ると思いますが、家族や大切な人達の
「老い」「病気」から学ぶことも、とても
多いと思います 不安、恐れ、痛みなどと
向き合う中で、強い心が培われ、揺るがない
自分になってゆけるんでしょうね日々に
感謝しつつ、今、一緒に過ごしてる人達に
感謝しつつ、学び、成長してゆきましょ


最後は・・・


IMG_4467.png

IMG_4478.png

先日の、お蕎麦屋さんの庭園に、にっこり、
ちょこんと座られてた、お地蔵さまです
(ブログじゃ、ほっこり笑顔が見えないかな)
週末、にっこり笑顔で、過ごしましょ




posted by Aki at 08:48 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年10月21日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。朝夕は、ひんやりで、寒い
くらいになりましたね。エアコンが要らない
今の時期って、ほんと貴重で、短いですよね。
月曜のブログで書いてたように、食べ物から
季節を感じるし、こうやって、変化する空気
からも、季節を感じれる〜幸せなことですね
日々の変化を感じつつ、それに調和しつつ、
今日も、笑顔で、元気に、やるべきことと
向き合ってゆきましょ〜


今日のギータの言葉


「全ての人には、それぞれの場所で、
 その人にしか出来ない役割、義務がある
 自分のやるべきことを放棄することは、
 タマス的(暗質的)な放棄、最低の放棄である
 真の放棄とは、欲望、執着による行為を放棄すること
 やるべきことを逃げ出すのは、ただの逃げである
 自分のやるべきことと、しっかり向き合ってゆこう」



どのギータを選ぼうかな〜開いたページが、
この説でした。ヨガでは、執着を手放すこと、
結果を手放すことなどを、最終目標の一つに
していますが、こんな風に、やるべきことを
手放すことは、「タマス的な放棄」逃げだと
説かれていますなかなか、厳しいですよね
「それは、逃げだよ」なんて、言われてたら、
痛いところを突かれたようで、なおさら心が
閉じてしまいそうです今年は、逃げ出したく
なるようなことが、例年よりも多いかもです
向き合い続けておくことが、辛い時は「今は
保留しとこう〜」も、有りだと思います
自分が向き合えるだけの、心や身体の強さが
ついてきたら、また向き合うを、繰り返して
ゆけば良いと思います今の自分に無理なく、
心に負担をかけ過ぎずに、いろんなことと
向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_4567.png

IMG_4568.png

手作りの、カエルさん
「いつも、元気もらってる先生に編んだよ〜」
って、生徒さんから、手作り頂きました
可愛いカエルさんで、和みます
「カエル」「帰る」「返る」「変える」
いろんな意味が有る「かえる」さん。
「若返る」も、嬉しいですね(笑)



posted by Aki at 08:05 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年10月19日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました 私は、ゆるゆる自宅で
過ごす週末でした パソコンをアップデート
したり、部屋の要らないものを片付けたりと、
整える週末でも有り、すっきりした気分です。
何かを整理する作業って、心も整いますよね。
今年は、不安を感じるようなことが多いので、
心も身体も、しっかり整えておきたいですね
今週も、安定した心と身体で、やるべきことと
向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「サットヴァ(穏やかで純粋な人)は、
 サットヴァ(新鮮で生命力に満ちた食べ物)を好む
 サットヴァの食べ物は、生命力、力、健康、
 幸せ、喜び、安定を与えてくれる
 日々をより良く過ごせるよう、
 日々、サットヴァの食べ物を摂ってゆこう」



秋は、フルーツが盛り沢山で、楽しいですよね
いちじく、柿など、毎朝の楽しみになってます。
旬のものには、ビタミンなどの栄養がいっぱい、
そして、目には見えませんが、エネルギーも
満ち満ちだと思います この時期は、皆さん、
怠重で、疲れやすい方が、多いですヨガで
しっかり、心と身体を整えつつ、旬の食べ物で、
内からも、元気にしてゆきましょ食欲の秋で
食べ過ぎそうですが(笑)頂くものを選びつつ、
楽しみつつ、元気チャージしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_4563.png

IMG_4564.png

昨日、庭のサツマイモが、収穫されました。
私は、「わぁ〜」と言いつつ、写真を
撮っただけですが(笑)綺麗で、立派な
サツマイモ達でした。大好きなサツマイモ、
いっぱい食べれそうで、嬉しいです
旬のサツマイモで、エネルギー満ち満ちに
なりたいと思います



posted by Aki at 09:27 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年10月16日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね昨日
くらいから、温度が下がってきてますね。
温度差で、風邪引かれぬよう、気を付けて、
お過ごし下さいね。今日は、食べログです
先週末、別府に行く途中で訪れた、琴ひら。
お昼ご飯を頂いたお蕎麦屋さんが、とても
美味しくて、場所も、自然に囲まれてて、
とても素敵だったので、ご紹介です


IMG_4438.png

IMG_4436.png

游食庭 琴ひら
うちの両親は、何度も訪れてますが、私は、
初めてででした。メニューを見て、わくわく
しながら、中へ入ってゆきました。


IMG_4466.png

敷地内は、緑の苔、もみじ、木々で、
風情があり、静かな場所でした。


IMG_4464.png

入り口も、素敵でした。
「新そば」のお知らせにも、わくわく


IMG_4450.png

テラス席は、絶景です。外には、川が流れ、
遠くまで、旅行に来た気分でした。外に
出ることが出来たので、散策してみると、


IMG_4444.png

IMG_4448.png

IMG_4447.png

川に、緑に、マイナスイオンたっぷりで、
この景色が見れただけでも、来た甲斐が
有りました綺麗でしょ〜


IMG_4452.png

お蕎麦を待つ間、生ビール
日田のサッポロビール工場の近くだからか、
お店は、サッポロビールでした。お昼間から、
幸せな私です(笑)


お蕎麦 1,300円
天ぷら蕎麦 1,800円
500円の差なら、天ぷら付けようかと
3人とも、天ぷら蕎麦に〜

IMG_4453.png

お蕎麦の入ってる容器の上に、
これだけのお料理が、盛られてました。
天ぷらは、海老、とり天、舞茸など、
さくさくで、とっても美味しかったです


IMG_4458.png

可愛い柿の容器の中は、そば粥。
もちもちして、ぷちぷちでした。


IMG_4455.png

お蕎麦は、新そばで、歯応え良くて、
味が良くて、本当に美味しかったです
景色を見つつ、美味しいお蕎麦に、天ぷら。
本当に、贅沢なランチでした

ぜひとも、また、訪れたいお店です。
もうちょっとしたら、敷地内の紅葉が
赤くなって、さらに綺麗でしょうね〜。
週末の、お出かけ候補に、いかがですか
サッポロビール工場の近くなので、工場
見学してから、お蕎麦も良いかもですね。
食べログ、お付き合い有難うございました




posted by Aki at 08:31 | Comment(0) | 日記

2020年10月14日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。10月も、半ばに来てて、
日々の早さに、びっくりです 週末から、
気温が高くて、お昼間は、半袖で過ごせる
程で、不思議な感じです季節の変わり目、
心と身体のバランスを崩さぬよう、ヨガを
楽しみつつ、しっかり整えてゆきましょ
今日も、お待ちしていますね〜


今日のギータの言葉


「誕生する時、それぞれのダルマ(義務、
 向き合うべきこと)を与えられる
 ダルマを果たすことが、生きる目的である
 どんな状況であっても、恐れずに
 自分のダルマを果たすことが大切」



それぞれのダルマ〜今の自分のやるべきこと。
「今の自分のダルマは?」と聞かれて、何が
思い浮かびますか 人生を通して、次々と
課題や、向き合うべきことが出てきます
自分のこと、家族のこと、社会的なこと〜
本当に様々です。またまた、甥っ子の話に
なりますが、大学2年になって以来、ずっと
オンライン授業です最初の頃は 「9月の
後期授業からは、再開かな」と、聞いて
ましたが、ずっと、自宅で頑張っています。
友達とワイワイ過ごせる、貴重な大学生活
なのに、ほぼ自宅で過ごし、独りで勉強を
しなきゃいけないって、大変ですよね
でも、甥っ子は、いつも、にこにこ笑顔で、
オンライン授業のことや、日々有ったことを
話してくれます文句を言わず、今の自分の
やるべきことと、地道に向き合ってゆく〜
甥っ子に教えられている気分です笑顔で、
自分らしく、向き合ってゆきたいですね
一緒に、頑張りましょ


最後は・・・


IMG_4538.png

IMG_4539.png

お土産で頂いた、マカロン
大好きなダロワイヨのマカロンで、
見てるだけでも、元気になれます
マカロンって、カラフルで、綺麗ですよね〜。
どれから食べようかなって、迷ってます(笑)



posted by Aki at 08:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年10月12日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、予定通り、両親と
別府の温泉に、行くことが出来ました1年前、
両親のお祝いで訪れた宿 〜 こうやって、また
訪れることが出来て、本当に嬉しかったです
温泉に癒され、お料理に満たされて、本当に
幸せな時間でしたコロナで、外出自粛して、
仕事も休業してた時期から、またこうやって、
温泉を楽しめる日が来るなんて、有難いこと
ですよね今に感謝だな〜って、思います
しっかり、パワー貰って、元気いっぱいです。
今週も、笑顔で、ヨガクラスを頑張ろうって
思っています皆さん、お待ちしてますね


今日のスートラの言葉


「サントーシャ(知足)
 今の自分が、充分に満ち足りており、
 完全だと感じられることが知足(足るを知る)
 ヨガに専念し、やるべきことと向き合うことで、
 心、身体は浄化され、心は安定してゆき、
 自分は満ち足りていると感じれるようになってゆく」



週末、満たされたから、このスートラを
選びたくなったのかもしれないですね
私たちは、「足りない」と思ってしまい、
外に外に、何かを求めてしまいがちです
私は〜「朝、静かに、ヨガをしている時」
「クラスで、みんなとヨガをしている時」
無心で、力を注いでいる時は、心が安定し、
「足りてる」「満ちてる」感が、有ります
内側からのサントーシャを、引き出すのが
難しい時は、感覚器官を満たしてあげて、
心を穏やかにしてあげるのも、一つの手
かもですね(スートラ、ギータ的には、
ダメかな〜笑)なにかと不安定な状況が
続いている今だから、自分の心に無理なく、
負担のかからない方法で、サントーシャを
拡げてゆけたら良いですね


最後は・・・


IMG_4512.png

IMG_4516.png

IMG_4526.png

別府の海からの朝日です。
少しずつ、日が上ってゆくとこで、
本当に綺麗でした
自然のパワーを感じてきましたよ〜



posted by Aki at 09:55 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年10月09日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね日本
全国で、台風、大雨が、心配な週末です
Go to トラベルなどで、旅行される方は、
心配でしょうね福岡への影響は、あまり
無さそうなので、ホッとしてます両親と
お出かけする予定で、楽しみです自然と
折り合いつつ、楽しめたら、何よりです
心と身体が緩んで、元気になれる週末を
お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「神様は、遍在する微細なもの
 五元素の1つ「空」に例えられる
 風が常に空(空間)に存在するように
 万物は、常に神様の内に存在する
 宇宙、万物は、
 神の微細なエネルギーに満ちている」



「空」の文字って、いろんな意味が有りますね。
ヨガスタジオ「空」の「そら」は、晴れた空の
ようにという意味と、心を空っぽにという意味を
込めてます 般若心経では、「くう」として、
使われてたりと、神秘的な「空」の文字です
ギータでは、神様が遍在する、微細なものとして
使われているし、私は、そんな「空」の文字が
とても好きです「そら」の「空」は、本当に、
いろんな顔を見せてくれて、空を見ていると、
自然の穏やかなエネルギーに、元気をもらい、
癒されます空だけでは無いですよね〜この今、
全ての空間に、神様のエネルギーが満ち満ちて
います。満ちた世界で、いろんなエネルギーを
感じてゆきましょ週末、心と身体に、明るい
エネルギーを、満たしてあげて下さいね


最後は・・・


IMG_4428.png

IMG_4427.png

綺麗でしょ〜母が撮った朝焼けの空です。
コロナ自粛中は、毎朝一緒に歩いてた、
池からの景色です。この写真を見た時に、
「季節によって、同じ時間でも、こんな
違う顔を見せてくれるんだな〜」って、
心が満たされ、今日のギータを選びました
自然の美しさに感謝、今に感謝ですね



posted by Aki at 08:45 | Comment(0) | ヨガ日記