2020年11月30日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました11月
最終日〜今日で、11月も、終わりますね。
気忙しい1日になるかもですが、自分らしく、
いろんなことと、向き合われて下さいね
深呼吸したり、腕を上げたりと、少しでも
身体の負担を減らしつつ、頑張りましょ
今日は、5週目ですが、クラス有りますよ。
月曜クラスの皆さん、お待ちしてますね


今日のスートラの言葉


「ヨガにおいて、意識の拡大は、
 とても大切なことである
 ヨガの練習を通し、
 やるべきことと向き合うことを通し、
 意識を内側に向け、心を観察してゆこう
 心の苦しみ、障害になっているものを
 取り除いてゆくことで、
 意識を拡大させ、
 精神的成長を遂げてゆくことが出来る」



忙しい時は、意識は外向きで、ざわざわと
不安定に、なりがちですそんな時こそ、
自分の内を観る〜意識を内に向けることは、
心を安定させてゆくために、必要なことで、
培ってゆくべきものです今の心の状態、
想いを知ってゆくことは、自分の舵取りを
してゆく上で、必要ですよね周りの人の
ことだったら、「あの人、最近、イライラ
しがちだな〜」「なんか元気ないな」って、
感じ取ることが出来るものの、自分のことは
なかなな、客観的に観れないものですよね
何と向き合っていても、自分の心の声を聞き、
内を観ることを、重ねてゆきましょ意識を
少しずつ拡大させ、心を軽くしてあげましょ
その中で、成長してゆけたら、嬉しいですね


最後は・・・


幸せの青い鳥スタジオ2.png

スタジオの青い鳥
今年の3月に、母が
「早く、コロナが落ち着きますように」
って、作ってくれましたが、なかなか
収束せぬまま、12月が来ますね
今週も、注意しつつ、過ごしましょ




posted by Aki at 08:38 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年11月27日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね 11月
最終週末になりますね。母は、今月半ばから
週末に、カーテン洗濯をしてて、毎年、母の
「ちょっとずつ大掃除」を見ると、「年末が
来るなぁ」って、感じますお出かけ週末も、
お家に居る週末も、どちらも充実させましょ
仕事も、遊びも、どちらも疲れは溜まります。
心と身体を休めてあげる時間、癒しの時間を
作って、元気チャージして下さいね


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



日常において、気になることが有ると、夢に
出てくることって、多々、有りますよね〜
私は、寝がけに考えていたことが、よく夢に
出てくるので、疲れる夢の時は、大変です
この前は「鬼滅の刃」の夢を見て、鬼が出て
きて、退治も出来ず、怖かったです(笑)
ぐっすり眠ることは、心と身体を、休ませる
ことが出来て、翌日の元気に繋げてくれます
日常で疲れ、さらに、夢の中で疲れないよう、
質の良い睡眠で、すっきり目覚めたいですね
寝る前の環境、心持ちにも、気を配りつつ、
日々の睡眠を、より良いものにしてゆけたら
良いですね皆さんの睡眠が、サットヴァの
睡眠になりますように


最後は・・・


IMG_4794.png

天草のお土産物屋さんに「現品のみ」で、
なぜか置かれていた、ヨガサンタさん
何のポーズでしょ横から見ると・・・


IMG_4796.png

弓のポーズ(ダヌラ・アーサナ)です
6人目のサンタさん。来月から、他の5人の
サンタさんと合流です。飾りますね〜



posted by Aki at 07:53 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年11月25日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。「今年のうちに、やらなきゃ
いけないこと」を、思い出す度に、メモって
いたら、かなりの数でした。「年賀状印刷」
「スタジオの大掃除」「髪切り」などなど、
一つ一つは、大したこと無いものですが、
数が多いと、気持ち的に、焦ります(笑)
日々のやるべきことの、合間合間に、うまく
こなしていかなきゃですね今日も、自分の
やるべきことと、しっかり向き合いましょ


今日のスートラの言葉


「『慈悲の心』を培ってゆこう
 困っている人に出逢ったら、
 「本人の責任だ」と見放さず、
 力になれることはやってゆこう、
 助け合ってゆこう
 慈悲の心を持つことで、心は常に清く、
 穏やかな自分でいれる」



忙しい時は、自分のことで、手いっぱい、
精一杯になり、周りの人への思いやりや、
気遣いが、薄くなってしまうことも有る
かもです困っている時こそ、お互い
サポートし合えて、力になれる〜そんな
関係が、ベストですよね仕事上でも、
日常でも、自分を遠くから客観的に観る、
また、周りの状況を適切に観る〜そんな
視点を忘れずに、過ごせたら良いですね
穏やかな自分、どーんと揺るがない自分で、
周りの人たちと、助け合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_1127.png

以前、アップした、アメリカの樹です。
すごい年月をかけて、ぐんぐん伸びた樹
私たちも、揺るがず、どーんといきましょ



posted by Aki at 07:44 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年11月23日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今日は、
祝日〜勤労感謝の日ですね。勤労感謝の日、
今年は、今まで以上に、お仕事が有ること、
働けることに、有難さ、感謝が湧きます
働いて、社会貢献出来ること、何かの役に
立てることを願いつつ、今日も、ヨガクラス
頑張ります祝日ですが、ヨガスタジオ空〜
月曜クラスの皆さん、お忘れなくですよ
ヨガ、お待ちしてますね


今日のギータの言葉


「生まれながらの性質、
 「本性」の力は、とても強い
 私達は、本性に縛られ、本性の力で、
 やるべき仕事、向き合うべきことを行う
 自分の性質、傾向を知ることは大切
 自分の内を観て、知り、受け入れ、
 やるべき仕事、やるべきことと
 向き合ってゆこう」



コロナ急増を受け、「我慢の3連休を」という
お願いニュースなどを観てると、それぞれの
自粛行動により、影響を受ける職種の方々は、
大変だろうなぁって思います日本経済を保ち、
個々の生活を守りつつ、コロナを減らしてゆく
ことは、とても力の必要なこと、大変なこと
だと思います生まれながらの性質、本性の元、
今のやるべきことと向き合いつつ、コロナと、
今と、折り合ってゆけたら、良いですね
お仕事に感謝しつつ、予防、対策しっかりと
ですね


最後は・・・


IMG_4625.png

以前、炭治郎ラッピング列車をアップ
しましたが、今回は、禰豆子列車です
(これも、送ってもらったものですが)
我慢の3連休〜結局、高校の友達との
乾杯も「コロナ落ち着いてからね」と
中止になり、お出かけ無しの連休でした。
鬼滅列車に乗って、お出かけしたい方が
いっぱい居らっしゃるだろうなぁ〜。
連休明け、コロナ急増になってないと
良いですね



posted by Aki at 09:24 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年11月20日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
暑いくらいの日も有って、ぽかぽかでした
この先、また寒くなると、身体のバランスが
取りづらくなりますね。体調を崩さないよう、
心と身体の声を聞きつつ、お過ごし下さいね
週末、心と身体を、しっかり緩めて、元気に
してあげて下さいね楽しい週末を


今日のギータの言葉


「風の吹かないところでは、
 火は揺るがない
 心をコントロールし、
 ヨガの練習に専念する人は、
 やるべきことに専念する人は、
 不安、執着、欲望に揺るがない
 自分の内なる幸せ、安定は揺るがない
 自分の内側を観てゆこう
 内に向かって練習してゆこう」



コロナ急増中で、いろんな心配が、増えそう
ですねどんな状況下でも、自分の居場所で、
自分らしく、今やるべきことと、向き合って
ゆきましょいろんなことを経験し、成長
してゆきつつ、今よりも、揺るがない自分を
培ってゆきましょ自分の内側が、穏やかで
揺るがない状態は、最強、怖いもの無しです
ヨガで、向き合うべきことで、好きなことで、
無心の時間を作って、心を静かに出来たら、
いろんな状況下でも、安心です。少しずつ、
自分の内を観る時間を、増やしてみましょ
心配、不安に、囚われることなく、日々を
穏やかな、明るい光で、満たしてゆけたら、
ほんと幸せですね


最後は・・・


IMG_4778.png

IMG_4781.png

IMG_4782.png

石橋製菓
美味しそうな甘納豆を、頂きました
「きなこ花豆」と「さつま芋」です。
さつま芋の甘納豆を見た時、とっても
大きくて、厚みが有って、「おお」と
声が出ました(笑) 久留米には、
私が知らないだけで、いろんな素敵な
お店が有りますね。お茶するのが、
とっても楽しみです



posted by Aki at 07:59 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年11月18日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。日中、暖かい日が続いて
ますね今の快適な時期を、楽しみつつ、
日々のやるべきことを、頑張りましょ
11月も、後半に突入で、びっくりです
今年も、残すところ、1ヶ月半ですよ〜。
だんだん、いろんなことが忙しくなって
来ますね 心と身体を、しっかり整えて、
元気に、笑顔で、こなしましょ


今日のギータの言葉


「『私が』『私の」というエゴの心で動くと、
 執着心、人と比較する心が生まれ、
 心は休まらず、苦しいばかりである
 執着、欲望を捨て、
 エゴの想いなく、行動しよう
 常に穏やかで、満ち足りた自分になってゆこう」



月曜に引き続き、「自分の心の持ちよう」に
ついての節を選びました心の穏やかさを
キープしてゆくことが、いかに大切かという
教え〜ギータにも、スートラにも多いです。
それだけ、難しいことってことですよね
私たちの心は、外向きになりがちで、人と
比較したり、何かに執着したりし易いもの
そんな特性を観て、知り、向き合ってゆく
ことで、少しずつ、エゴの心を少なくして
ゆけるのだと思います自分の嫌な部分と
向き合ってゆくことは、大変なことですが、
ちょっとずつ、自分の想いと向き合いつつ、
心をコントロールして、安定した自分へと
繋げてゆけたら良いですね日々のことと
向き合う中で、いろんな心の声が聞こえて
くると思います。いろんな声、想いを聞いて
あげつつ、成長してゆきましょ〜


最後は・・・


IMG_4762.png

週末、天草の青空です久々に、
「こんなに青い空が撮れた」って、
嬉しくなる1枚でした。心の中も、
晴れやかに、いきたいですね



posted by Aki at 08:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年11月16日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、両親と天草へ
出かけてきました。お出かけ日和の週末で、
楽しい時間を、過ごしてきましたコロナ
予防しつつの外出〜お土産屋さんなどでも
皆さん、アルコール消毒、マスク着用され、
予防しつつ、楽しまれてました。まだまだ
感染者が増えそうですよねこれからの
季節、本当に心配ですが、しっかり予防、
注意しつつ、いろんなことと、向き合って
ゆきましょ


今日のギータの言葉


「不安、恐れを与えることもなければ、
 自分が感じることもない
 喜び、怒り、不安、どのような感情にも、
 心揺るがず、心穏やかでいれる
 そんな人は、人々にも神々にも愛される」



コロナ感染者急増のニュースなどを観ると、
「いろんな不安、心配が尽きないな」と
3ヶ月間、休業してたことを、思い出したり、
換気対策を考えたり〜心配モードを発動して
しまいますが、用心して、備えることは大切
ですよねやれることを、しっかりやりつつ、
あとは、気持ち穏やかに、今と向き合えたら
それがベストだな〜と思いますコロナでも、
コロナじゃなくっても、内なる自分は不変。
どんな感情と向き合っても、心の穏やかさを
キープしてゆけたら良いですねにっこり、
緩やかに、今週も、過ごしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_4763.png

IMG_4760.png

週末、天草での写真です
快晴で、暖かくて、本当にドライブ日和、
楽しい時間を過ごしてきました


IMG_4690.png

お土産物屋さんの、あまびえさん
女の子っぽい像で、可愛かったです。
ほんと、「疫病退散」しますように



posted by Aki at 08:17 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年11月13日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
あっという間でした。秋晴れの気持ちの良い
1週間で、快適でした。週末も、行楽日和だと
良いですねしっかり頑張ったら、しっかり
リフレッシュされて下さいね私は、週末は、
両親と、お出かけ予定です。コロナの今年は、
両親と過ごす週末が多いので、皆さんから、
「ほんと、仲良し家族だね」って、言われて
ます。元気に、一緒に、いろんなことやって、
楽しめてることに、感謝、感謝です皆さん、
楽しい週末を、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「すべてのものは、三つの性質を持つ
 サットバ(純質)ラジャス(激質)タマス(暗質)
 善い性質が強いもの、悪い性質が強いもの
 すべては、私たちに経験を与え、
 成長させてくれるもの
 経験を重ね、自分を高め、
 真の自分へと近付いてゆこう
 これが私たちの生きる目的である」



コロナの年じゃなかったら、こんなに週末に、
両親と一緒は、無かったと思います(笑)
職業柄、沢山の方とお会いして、同じ空間で
過ごすことを考えると、「遠出は出来ない」
「不必要に、様々な人と会わない」と意識
してたら、「いっつも、両親と一緒状態」に
なってましたGo to トラベルなどで、今は
みんなの行動範囲も拡がり、私も、来週は
久々に、高校時代の友達に会う予定です
第三波の心配も有るし、予防しつつですね。
今の経験、ほんと、今しか出来ない経験は、
いろんなことを感じさせてくれて、私たちに
様々な気付き、成長を与えてくれてます
どんな経験も、どーんと構えて、自分らしく
向き合ってゆきましょその中で、磨かれ、
成長し、今の自分を、もっと好きになって
ゆけたら嬉しいですね


最後は・・・


IMG_4663.png

IMG_4664.png

会員さんに頂いた、ルフィー像です
熊本県庁は、イチョウが有名らしく、
ベストシーズン、ベストショットで、
ルフィーが、とても格好良いです
「いつか熊本行くぞ〜」と思いつつ、
だいぶ経ってしまいました(笑)
今、鬼滅の刃に、ハマってますが、
ワンピースも、変わらず、大好きです




posted by Aki at 08:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年11月11日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。寒い朝ですね〜こうやって、
季節は、少しずつ、秋から冬へと、変わって
ゆくんでしょうね今年は「秋だね〜」って
実感したのは、秋の味覚ばかり(笑)、まだ
紅葉を観てないです。真っ赤の紅葉、黄色の
イチョウなど、楽しみですやるべきことと
しっかり向き合いつつ、日々、嬉しいことを
発見したり、気付いたりして、楽しみましょ
今日も、ヨガお待ちしてますね〜


今日のギータの言葉


「コントロール出来ない心ほど、
 手強い敵はない
 心の支配者になれれば、
 自分自身が最強の友、怖いものなしである
 心の支配者になれなければ、
 自分自身が何よりの敵である」



食欲の秋〜ヨガに来て下さってる皆さんが、
「食べ過ぎて、いかん〜」「太った〜
と、おっしゃってることが多いです。私も
同じく、美味しいと、ついつい食べ過ぎて
しまいます 身体に、負担をかけ過ぎず、
腹八分で、ごちそうさま出来たら、上出来
ですが、感覚器官の誘惑は、強いものです
味覚、嗅覚、視覚の誘惑に負けつつ、勝ち
つつ、心をコントロールしてゆきましょ
我慢する必要は無いのだから、心と身体に
無理なく、いろんなことを楽しみましょ
「食」だけじゃなく、日々やるべきことと
向き合う時には、さらに、自分の舵取りが
必要になってきます。心を観て、心の声を
聞いてあげて、日々をより良く、快適に
過ごせるよう、心のコントロールを重ねて
ゆきましょちょっとずつですね〜


最後は・・・


IMG_4569.png

母が、ウォーキングの時に撮った写真です。
すごい色ですよね。日中は、青空なのに、
朝夕は、いろんな顔を見せてくれます
今日も、空を見上げ、元気にいきましょ



posted by Aki at 08:03 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年11月09日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、映画に行ったり、
まつげパーマに行ったりと、充実した週末
でした。「鬼滅の刃」面白かったですよ
母が「朝一番が、混まないかもよ〜」と
提案したので、朝8時からの上映にしたら、
すでに子供達で、いっぱいでした(笑)
しっかり充電し、今週も、元気にスタート
です。今週も、笑顔で、自分らしく、今の
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれ、その人だけの
 役割、義務、やるべきことがある
 逃げることなく、
 自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、
 やらないより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってみることが大切」

Action is superior to inaction.
行動は、非行動より、勝る



どんな時でも、やってみることって、大事な
ことですよね「案ずるより産むが易し」で、
やってみたら「思ったほど無かった」って
ことも有るし、「大変だったけど、やって
良かった〜甲斐が有った」そんな好結果な
ことだって、多いに有ると思います 今の
自分の居場所で、小さいこと、大きいこと、
いろんなことを、やってみましょ、挑戦して
みましょ生徒さん達が、新しいポーズや、
出来ないポーズに、チャレンジされてる姿を
見て、「やってみる」って、若さの秘訣かも
と、思うことが有ります。身体も、気持ちも
若くいきましょ


最後は・・・


IMG_4657.png

IMG_4654.png

T-joyに飾られてたセットです
「あ〜、また、アキさんが、漫画に
ハマってる」と思われそうです(笑)
ちょっとだけ、ブームに乗った週末
でした




posted by Aki at 08:19 | Comment(0) | ヨガ日記