2021年10月29日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね10月
最終週末〜あっという間の10月だった気が
します。今月は、ようやく全クラス再開が
叶い、お仕事が出来る有難さを、しみじみ
感じた1ヶ月でした すっかり、夜22時の
夕ご飯生活に、ペースが戻りました(笑)
休業されてた職種の方たちも、私と同じく、
張り合いが戻って、充実してたでしょうね。
しっかり頑張った後は、心と身体を労って、
休めてあげて下さいね週末、明るい光に
満ちた、楽しい時間を、お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「完璧でなくても、自分の義務、やるべき仕事に
 一生懸命取り組み、やり遂げることが大切
 やるべきことに、真剣に向き合ったのならば、
 どんな出来であっても、他の誰より勝る
 自分に与えられた義務、やるべき仕事と
 しっかり向き合ってゆこう」



仕事が再開されても、コロナの影響が、完全に
無くなった訳では、無いと思いますまだまだ
今まで通りとは行きませんが、その時その時の
状況、情勢に応じて、自分なりの一生懸命さで、
向き合ってゆけば良いと思います今の頑張り、
踏ん張りが、先の自分へと繋がってゆきます
今のベストを尽くしつつ、今の仕事、やるべき
ことを、大切にしてゆきましょお仕事が有る、
やるべきことが有るってことは、本当に幸せな、
有難いことだと思います。日々に感謝しつつ、
自分らしく、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


熊本ルフィー像.png

IMG_8251.png

熊本県庁の「ルフィー像」と、数年前に
尾田さんがアップされてた告知画です。
このルフィー像の写真は、頂いたもので、
それ以来、いつか行きたいと思ってます。
今週末、熊本に行くので、ルフィー像と
ご対面出来るかも楽しみです(笑)



posted by Aki at 08:10 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年10月27日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週は、例年並みの気温。
先週が寒かっただけに、暖かく感じますね
快適な気候に感謝しつつ、今日も、自分の
やるべきことと、しっかり向き合ってゆき
ましょ午前中は、みのう市民センターで
ヨガクラスです。今月中、まだ冷房のみで、
暖房は入らないらしいのですが、皆さんの
パワー、熱気で、暖かくなると良いなぁ
楽しみつつ、しっかり身体を整えましょ


今日のスートラの言葉


「アヴィアーサ(修練)
 ヨガの練習を行ってゆくこと
 ヨガに専念し、
 心をコントロールしてゆくことで、
 恐れや不安、束縛や執着から自由になれる
 ヨガと真剣に向き合い、練習を重ね、
 何にも揺るがない心、強い心を培ってゆこう」



季節の変化は、心と身体に、いろんな影響を
与えます。それだけでなく、日々、私たちは、
変化する世界と向き合う中で、沢山の影響を
受けています その中で、心は上がったり、
下がったり。身体も、引っ張られ、いろんな
調整、調和が必要となります だからこそ、
ヨガに専念して、揺るがなさ、強さを培って
ゆきましょヨガ、やるべきことに専念する
ことで、自分自身を、より良く、深く観れて、
心と身体の舵取りが、出来るようになります
いろんなことと直面しても、どーんと構えて、
揺るがずいける〜そんな自分を培ってゆきたい
ですね


最後は・・・


みのうハロウィンかぼちゃ1.jpg

みのうハロウィンかぼちゃ.jpg

もうすぐ、ハロウィンですね。
数年前、みのう市民センターに飾られてた、
可愛いかぼちゃ達です私には、ほとんど
馴染みのないハロウインですが、美味しい
かぼちゃスィーツは、嬉しいです



posted by Aki at 08:01 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年10月25日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、ようやく、念願
叶って、かよちゃんとの合同誕生会(笑)が
実現しました。今年に入り、2回予約しては、
緊急事態宣言で中止となり、3度目の正直で、
乾杯することが出来ましたかよちゃんとの
乾杯〜今年初で、嬉しかったです。美味しい
ディナーに、楽しいおしゃべりで、しっかり
充電しましたパワー満ち満ちで、スタート
今週も、しっかりヨガクラス頑張ろうと思い
ます。皆さん、お待ちしてますね


今日のスートラの言葉


「ネガティブな、否定的な想いに囚われたなら、
 ポジティブな、明るい想いを呼び起そう
 もしくは、ポジティブな気持ちにしてれる、
 そんな人、場所、もののところへ行こう
 心を切り替えることで、
 明るいエネルギーに触れることで、
 ネガティブな想いの連鎖を絶つことが出来る」



私たちは、自分自身で、元気なエネルギーを
創り出すことが出来るし、分かち合うことも、
貰うことも、出来ると思いますエネルギー
は、見えないものなので、「お、届いたよ
有難う」「こっちも、送っておくね」とは、
行かないかもですが、日々の中で、私たちは、
循環し、分かち合っていると思います。会う
だけで、元気になれたり、思うだけで、心が
踊ったり〜自然と、ポジティブエネルギーが
拡がることは、嬉しい、有難いことですよね
今の自分の状態を観てあげつつ、自分自身を
ポジティブエネルギーで、満たしましょ〜
今週も、笑顔で、自分らしく、やるべきこと、
やりたいことと、向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_6488.png

昨日、お任せで出てきたワイン〜と思いきや、
「これは、日本酒だ」と思い出しました。
ラベルが季節によって替わる、日本酒で、
久々に頂き、美味しかったです


IMG_6489.png

秋刀魚のパスタ〜秋ならではのお料理。
旬のものを頂きつつ、エネルギーを
満たしましょ




posted by Aki at 08:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年10月22日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
一気に気温が下がり、身体がびっくりして、
体調イマイチの方も、居らっしゃいました
交感神経、副交感神経のバランスを取って、
自律神経を安定させるのって、難しいもの
ですよね心の安定、身体の安定、両方が
必要で、季節の変わり目には、調整が大変
です。週末、心と身体を、しっかり労って、
休めてあげて下さいね楽しい週末を


今日のギータの言葉


「サットヴァ(穏やかで純粋な人)は、
 サットヴァ(新鮮で生命力に満ちた食べ物)を好む
 サットヴァの食べ物は、生命力、力、健康、
 幸せ、喜び、安定を与えてくれる
 日々をより良く過ごせるよう、
 日々、サットヴァの食べ物を摂ってゆこう」



身体のバランスが取りづらい時期こそ、自分の
頂く食べ物に、いつも以上に、気を配りましょ
身体を温めて、代謝を良くしてくれる食べ物を
頂いて、身体を、冷やさないようにすることも
大切ですサットヴァの食べ物を摂り、身体に
エネルギーを与えてあげつつ、ヨガや運動で、
身体を動かし、流れを良くしてゆきましょ
行楽の秋〜元気に、好きなことを楽しめるよう、
自分の心と身体のケアをしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_6454.png

IMG_6455.png

先日、竹炭パウダーのグラノーラをアップ
しましたが、引き寄せたのか、またまた
美味しそうなグラノーラを、頂きました
秋ならではの、ドライ柿が入っています。
毎朝、チョコグラノーラを頂いてますが、
しばらくは、贅沢グラノーラで、豪華な
朝食になりそうです季節のものに感謝
しつつ、しっかり、美味しく頂きましょ



posted by Aki at 07:53 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年10月20日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週は、平年並の気温になり、
ずいぶん、寒くなりましたね。朝起きて、朝練
する時も、部屋の中の空気が冷たくて、先週と
全然違います毎朝、同じことをやってる中で、
季節を感じれるって、幸せなことですよね
季節が変化する中で、私たちの内側も、様々な
変化、調整、調和をしています。心と身体の
舵取りをしつつ、今日も、元気にいきましょ


今日のスートラの言葉


「守るべきこと
 『サティヤ』正直さ
 いかなる嘘もつかず、
 全てに対して、正直でいよう
 サティヤに徹してゆくことで、
 言葉は強い力を持つようになる
 発する言葉は、全て実現するようになってゆく」



「いかなる嘘もつかず」日々、いろんな人と
接する中で、それは、とても難しいことだと
思います人を傷つける態度、言葉で有れば、
ここで言う「正直さ」に、当てはまらないと
思います。自分の言葉に正直に、自分の心に
正直に、発する言葉に、責任を持ってゆく〜
それが、目指すところだと思います日常の
いろんな場面で、いろんな人と接し、言葉を
発してゆきます。心からの言葉に、優しい、
思いやりの気持ちを乗せてゆきましょその
積み重ねが、発する言葉を強くして、実現へ
導いてくれるんだと思います。いつも、常に、
安定している状態じゃないのが、私たちの心
ですが、サティアを意識して、過ごしましょ
自分にも、相手にも、嘘をつかず、向き合って
ゆきたいですね


最後は・・・


IMG_6471.png

IMG_6472.png

伊之助の携帯用ハンドジェル
Tさんから頂いたもので、伊之助が、とっても
可愛いですコロナでハマったものの一つが、
「アニメ」で、なぜだか、少年ジャンプ掲載の
ものが多いです(笑)自粛中、楽しませて
もらい、引き続き、ハマり中です




posted by Aki at 07:54 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年10月18日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました 先週まで、暑い日々で
「夏みたい」って思ってましたが、週末から
涼しくなりましたね。ようやく、秋到来かな〜
快適な気候は、嬉しいです一気に、季節が
変わるみたいなので、体調崩さぬよう、身体の
声を聞きつつ、無理なく、お過ごし下さいね
今週も、笑顔で、自分らしく、やるべきことと
向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「コントロール出来ない心ほど、
 手強い敵はない
 心の支配者になれれば、
 自分自身が最強の友、怖いものなしである
 心の支配者になれなければ、
 自分自身が何よりの敵である」



一気に季節が変わると、体調のコントロールが
難しく、身体のバランスが崩れやすくなります
そうすると、心も引っ張られてしまいがちです
自分の心が、手強い敵にならないよう、自分の
心、身体を観てあげて、調整してゆきましょ
涼しくなると、食欲の秋到来で、こっちも大変、
食欲のコントロールも、課題になりますね(笑)
身体を整え、感覚器官をコントロールしつつ、
今の時期を、しっかり味わい、楽しみましょ
自分自身を、最強の味方にして、いろんなこと、
今を、楽しんでゆけたら、嬉しいですね


最後は・・・


IMG_6467.png

IMG_6468.png

IMG_6469.png

週末、天然酵母のフォッカチャを焼きました
先週末、お料理教室で習ったものです。速攻、
作りたくて、週末が、待ち遠しかったです(笑)
カリカリ、もっちりで、美味しかったです


IMG_6450.png

IMG_6453.png

ホシノ天然酵母を使いました。探してくれて
プレゼントして下さった、Yさんのおかげで、
焼けました有難うございました



posted by Aki at 08:03 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年10月15日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今日の
午前は、山本公民館で、リラックスヨガです。
最近は、両親も参加してて、皆さんのお仲間
入りさせてもらってます。両親の健康維持に
貢献出来るのなら、娘としては、何よりです
今週は、腰が痛い会員さんが、多かったので、
心配でした自分の身体を観つつ、声を聞き
つつ、折り合ってゆかなきゃですね週末は、
ゆっくりされて、心と身体を労わってあげて
下さいね。明るい、笑顔いっぱいの週末を


今日のギータの言葉


「誕生する時、それぞれのダルマ(義務、
 向き合うべきこと)を与えられる
 ダルマを果たすことが、生きる目的である
 どんな状況であっても、恐れずに
 自分のダルマを果たすことが大切」



今までは、自分の役割だったことが、そうで
無くなったり、違う役割が、巡ってきたり〜
その時その時、年齢によって、立場によって、
状況によって、義務、やるべきことは、変化
してゆきます歳を重ねてゆく中で、様々な
経験をして、私たちは、新たな気付きを得て
成長し、向き合うことも変わってゆきます。
人生、ずっと向き合うと思ってることでさえ、
いつかは終わりが来るかもです。だからこそ、
悔いの無いよう、今の、自分だけのダルマと
しっかり向き合ってゆきましょ今の自分の
ダルマ、課題を「観る、考えてみる」それも
気付き、成長に繋がると思いますいろんな
ことと向き合いつつ、一緒に、成長してゆき
ましょ


最後は・・・


IMG_6384.png

何の写真って、感じですね。
先日、シフォンを3個頂きました
味が違うので、どれも食べてみたい〜
そんな私と両親は、全部食べれるよう、
3つにカットして、合わせました(笑)
3人一緒に、3種類を食べた、私たち
日々、小さなことでも、楽しんでます




posted by Aki at 08:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年10月13日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。10月も、半ば近くですが、
まだまだ暑いですね 去年の今頃、半袖の
パジャマで寝てたかな〜と思いつつ、今も
半袖、短パンで、寝ていますだんだんと
温暖化が進み、こんな気候になっているの
でしょうか地震も多いし、自然が厳しい
顔を見せているように感じますそれでも、
こうやって、朝が来て、新たな1日が始まり、
いろんなことを経験出来てます今に感謝
しつつ、今日も、元気にいきましょ


今日のギータの言葉


「神は、全てのものに満ちており、
 様々な姿で、顕れている
 神は全てを創造、維持、破壊する
 絶対的な存在である
 創造の神・ブラフマー神
 維持の神・ヴィシュヌ神
 破壊の神・シヴァ神」



そう言えば、日曜から始まったドラマ〜
「日本沈没」は、地球の温暖化、環境破壊
などを盛り込んだ内容ですね。そういう
テーマに、着目する時期なのかもですね。
自然が荒々しいと「創造、維持、破壊」〜
ギータの教えを、思い出してしまいます
意味合いが違うかもですが、とても厳しい
自然現象は、すべて、神様の手の内にあり、
何かのメッセージかもって、思うことが
有ります。大きな自然の力、宇宙の力には、
敵いません。そんな大きな力のおかげで、
私たちは生かされ、いろんなことを経験し、
成長させてもらっています今に、自然に
感謝しつつ、日々、大切に過ごしましょ


最後は・・・


IMG_6382.png

IMG_6383.png

黒っぽいシリアル、何のシリアルでしょ
食用の竹炭パウダーを使った、シリアル
だそうで、デトックス効果が有るそうです
竹炭って、部屋に置いておくと、空気を
浄化してくれると聞きましたが、食用も
有るとは。いろんな食材が有りますね
美味しく頂いて、デトックス効果が有る
なら、嬉しい限りですね



posted by Aki at 07:45 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年10月11日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました気持ちの良い、秋晴れの
週末でしたね 10月になっても、日中は30度、
まだまだ暑くて、びっりです。今週も、朝夕と
日中の温度差が、大きいかもですが、疲れない
よう、心と身体の声を聞きつつ、過ごしましょ
今週も、笑顔いっぱいの、明るいエネルギーに
満ちた1週間になりますように


今日のスートラの言葉


「私達の記憶は、過去の心が造り出している
 賢者の記憶は、現在の心が造り出している
 記憶は、心に様々な影響を与え、心を振り回す
 過去の想いに振り回されず、
 今の心で、今を生きよう
 記憶が完全に浄化されると、心も浄化され、
 内なる智慧が輝き出す」



先週金曜日、山本ヨガの前に、いつものお寺、
いつもの神社に、立ち寄りました。小さい頃、
母の実家に行くと、いつも連れて行ってもらい
(おじいちゃん、おばあちゃん達に)、ずっと
遊んでもらってた場所ですその頃の記憶が
全部残っている訳では無いのですが、思い出す
だけで、ふわ〜〜っと守られている感じがする、
そんな大切な、記憶の場所ですどんな時でも、
ひたすら優しく、愛情を注いでもらったことは、
記憶に刻まれ、私の「安心感、支え」になって
いると思います記憶って、心を不安にしたり、
惑わすことも有れば、こうやって、揺るがなさ、
強さを与えてくれることだって、有りますよね。
今の心で、今を受け止めつつ、大切な記憶から
パワーを貰って、いろんなことと向き合って
ゆきましょ


最後は・・・


山本神社.png

山本神社.jpg

私の「パワースポット」です。
そんなパワースポット近くの、山本公民館。
そこでヨガ出来るって、それだけで、導かれ、
守られている気がします有難いなぁ




posted by Aki at 08:27 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年10月08日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
いつもにも増して、早く感じました。久々に
皆さんとお会いして、一緒にヨガ出来たこと、
本当に、嬉しかったです2ヶ月ぶりの再会
でしたが、実際お会いすると、久々って感じ
もせず、いつもの空気感に、和みましたよ
何か有っても、また時期が来たら、笑顔で、
再会出来るって、本当に有難い、幸せなこと
です。皆さんに感謝、今に感謝しつつ、また
来週に向け、しっかりパワー蓄えておこうと
思ってます 皆さん、楽しい週末を〜


今日のギータの言葉


「中庸が一番
 食べ過ぎる人、全く食べない人、
 どちらもヨギーになれない
 寝過ぎる人、寝ない人、
 どちらもヨギーになれない
 極端に走らず、
 中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が
 活力を与えてくれ、私たちを支えてくれる」



やりたいこと、やるべきことと、自分らしく、
しっかり向き合うためにも、元気な心と身体を
維持してゆくことは、とても大切なことです
疲れ過ぎや、テンションが上がり過ぎなどで
寝付かない時も有るし、忙し過ぎて、食欲が
落ちる時も有ります今の自分の生活を観つつ、
心と身体の声を聞きつつ、中庸でいきましょ
ヨガも、運動も、やり過ぎるのは、やらない
のと同じく、身体に活力を与えてくれません
心と身体が、「心地良いな、元気になれるな」
そう感じれる状態を、作ってゆきたいですね


最後は・・・


IMG_6380.png

IMG_6381.png

鬼滅の刃〜どん兵衛&U.F.Oコラボ商品
私は、カップ麺は、1年に1回食べるか、
食べないか〜くらいの頻度なのですが、
ついつい買ってしまいました(笑)
鬼滅人気、まだまだ続きそうですね
しっかり、乗せられてる私です(笑)



posted by Aki at 08:38 | Comment(0) | ヨガ日記