2022年03月28日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、誕生日の翌日が
この週末だったので、なんとな〜く、嬉しい、
明るい気持ちの週末でした両親、弟家族や
仲良しの友にお祝いの言葉や、プレゼントを
貰い、しみじみ幸せを感じ、有難かったです
新たな歳も、ヨガのお仕事、やるべきことを
しっかり頑張ろうって、思いますそれから、
今週は、もう一つ嬉しいことが明日29日で、
ヨガスタジオ空は、祝11年目に突入です

ヨガスタジオ空・満10年となりました。
11年目も、どうぞよろしくお願いします


こうやって、無事に10年、皆さんとヨガが
出来ていること、楽しい時間を過ごせている
ことに、本当に感謝、感謝ですヨガに来て
下さってる皆さん、本当に有難うございます。
これからも、一緒に、ヨガ楽しみましょ


スタジオ空案内写真.png

スタジオ空案内写真1.png

山本公民館も、青少年ホームも、スタジオと
同時期からのスタートです。どこのクラスも、
大切な、素敵な場所です。いろんな出来事が
有りつつも、こうやって、守られ、導かれて、
ここまでやってこれたことに、感謝しつつ〜
11年目も、頑張ろうって思います


最後に お知らせを書き忘れるとこでした。
明日29日(火)&30日(水)は、5週目で
全ヨガクラス、お休みです。
お仕事お休みの
2日間。11年目を祝いつつ、お休みします
そして、31日・木曜は、通常通りですので、
木曜クラスの皆さん、お待ちしてますね



posted by Aki at 08:25 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年03月25日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
いつにも増して、あっという間に1週間が
過ぎた感じです週末に、母が腰を痛めて、
なかなか痛みが引かず、動けずで、大変な
状態でした。「腰って、要なんだな」って、
腰の大切さ、身体のメンテの難しさを実感
しました身体のどこかに、ちょっとでも
違和感が有る時は、無理なくでいきましょ
週末、心と身体の声を聞きつつ、しっかり
整えてあげて下さいね楽しい週末を


今日のスートラの言葉


「向き合うべきこと
 『タパス』苦行
 心、身体における痛み、苦しみと向き合い、
 受け入れてゆくこと
 タパスに徹することで、
 心、身体は浄化され、完全になってゆく
 痛み、苦しみは、
 私たちに神聖な力をもたらしてくれる」



痛み、苦しみが「神聖な力をもたらしてくれる」
そう言われても、「痛み」の渦中に居る時には、
そうは思えないし、辛い、苦しいという思いに
囚われてしまいます 心の痛み、身体の痛み、
私たちには、いろんな痛みが訪れます今の
自分が向き合う痛み〜何かしらのメッセージを
含んでて、気付きを与えてくれるもの〜そんな
風に、思える、感じれるようになるまで、年月、
時間がかかるかもしれません向き合いつつ、
乗り越えつつ、気付きつつ、自分に与えられた
痛み、苦しみから、大きな力を生み出しましょ
乗り越えた後は、今までよりも、もっともっと
強い、揺るがない自分に、成長していますよね
まずは、自分を苦しくすることなく、無理なく、
じっくり、ゆっくり、向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_7503.png

ウクライナカラーのキーホルダーです。
母が習ってる、ステンドグラスの先生が、
ウクライナ応援で、作られたそうです
今、世界中、いろんなところで、支援が
拡がってますね。ウクライナの皆さんに
平和、笑顔が戻るように、出来ることで
力になってゆきたいですね。



posted by Aki at 08:23 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年03月23日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週は、雨で寒いですね
花冷えの時期〜桜が咲く頃って、こんな風に
雨が多かったりしますよね。身体が冷えない
よう、風邪を引かないよう、しっかり暖かく
されて、お過ごし下さいね雨が降ってても、
寒くても、ヨガに来て下さる皆さんに、感謝
しつつ、今日も、元気に笑顔で、ヨガクラス
頑張ります 皆さん、お待ちしてますね


今日のスートラの言葉


「この世界の全ては、
 一時的な幸せしかもたらさず、
 最終的には、苦をもたらすもの
 執着することなく、恐ることなく、
 この世界を生きよう
 真の幸せは、常に、自分の内にある」



この世界の全ては、苦しみをもたらすものと
言われたら、どうしようもない〜お先真っ暗、
そんな感じになっちゃいますね目の前の
世界を「どう観て、どう捉えるか」が大切で、
それによって、「苦」をもたらすのでは無く、
内なる幸せ、心の安定を、もたらすものへと
変化するのだと思いますこの世界が無いと、
私たちは、何も感じないし、経験出来ません。
目の前に映る世界を、エゴの無い、無執着の
心で、観て、受け止め、向き合ってゆけるか
なんですよねヨガ、やるべきことに専念し、
より良い心の反応を、重ねてゆきましょ
今の世界、自然は、大変なこと、辛いことが
多くて、試練の時期かもですでも、どんな
状況で有っても、投げ出さずに、向き合って、
内なる強さ、揺るがなさを、培ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_7489.png

父撮影の、童女池の桜です。まだ蕾が
多くって、これからが楽しみですね
この世界は、こんなに綺麗な、可愛い、
心を癒すもので、溢れてます自然を
感じ、心を緩め、穏やかにいきましょ



posted by Aki at 08:14 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年03月21日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました祝日、
春分の日なので、引き続き、オフの方が多い
かもですね春分の日って「春が来た」って
いう、イメージですが、Wikiを見てみると〜

春分の日
「昼と夜の長さが等しくなる日」
「自然をたたえ、生物をいつくしむことを
 趣旨とした日」

だそうです20日だったり、21日だったり、
毎年、微妙に違ってるのも、面白いですね
子供さん達が、春休みに入る頃に、3連休が
やってくるのが、春分の日。明るい、楽しい
春のイメージの祝日家族、大切な人たちと、
笑顔いっぱいの時間を、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



いきなり暖かくなり、心と身体を安定させる
ことが難しくなってきますね自律神経の
バランスが乱れやすい時期は・・・

「良い睡眠が取れない」
「感情のコントロールが効かない」
「胃腸の調子が悪い」
「めまいがする」


などなど、不調が出やすく、ひどくなると、
よく言う「春ウツ」に繋がってしまいます
こんな状況を解消するのに、効果的なのは、
やっぱり、なんといっても「質の良い睡眠」
です自律神経のバランスが、乱れてると
感じたら、今の睡眠を、見直してみましょ
交感神経優位から、副交感神経優位になる
よう、寝る前の環境を、整えてゆきましょ。
朝起きた時、「あーぐっすり寝た」って、
すっきり、気持ち良く目覚めたいですよね。
サットヴァの睡眠を取って、春ウツなんて
吹き飛ばしちゃいましょ


最後は・・・


智さん桜.jpg

智さん桜1.jpg

以前、Tさんから頂いた、桜の写真です。
いつもながら素敵な写真今年の桜は、
まだ観てませんが、そうこうしてたら、
すぐ満開になるでしょうね楽しみです。



posted by Aki at 08:34 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年03月18日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
あっという間でした。日々が、本当に速く、
今を大切に過ごさなきゃ〜って、思います。
今週末は、3連休ですね。今日は雨ですが、
週末、お天気回復すると良いですね春を
満喫されて下さいね。私は、土日は休みで、
祝日の月曜日は、仕事ですスタジオ空は、
通常通りです。皆さん、お待ちしてますね。
楽しい、笑顔いっぱいの週末を、お過ごし
下さいね


今日のギータの言葉


「世界、宇宙は、破壊と再生を繰り返す
 美徳(ダルマ)が衰え、
 不徳(アダルマ)が栄える時、
 救いの手、神様の手が差し伸べられる
 どんなに絶望的な状況でも、
 どんな困難に遭遇しようとも、
 私達は大きな力に守られ、導かれている」



自分の目の前の、平和な日々を観ていると、
ウクライナで起こっている、大変な状況が
遠い世界のように感じてしまいがちですが、
現実のことで、同じ今に、起こっています
悲しいことに、何も出来ない、どうすれば
良いのかも、分かりませんウクライナに
早く平和が戻り、笑顔が戻ることを、祈る
ばかりです。命が懸かっていることなので、
ここで、いろいろと言えませんし、ギータ
などを、引用するのも、いけないことなの
かもですが、大きな力に導かれ、守られて
欲しいと、心から思います平和を祈って、
私たちは、私たちで、今の目の前の日々に
感謝しつつ、やるべきことと、しっかり
向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_7477.png

今年初の「桜餅」を頂きました
桜餅って、桜の葉の香りが良くて、
味も良くて、大好きです。桜色の
春の和菓子。春を感じれるものが、
いっぱいですよねほわっとした、
暖かい気持ちで、過ごしましょ。
桜餅が、お皿と一体化してしまい、
桜餅の良さが、消えた写真に(笑)



posted by Aki at 08:06 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年03月16日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。日中は20℃を超える程で、
暖かい日が続いてますねつい、この間まで、
冬の服装だったので、何を着たら良いのかが
分からなくなりますあまり薄着だと、夜は
寒いしで、身体も、季節との調整が大変です。
心と身体の声を聞きつつ、調整、調和しつつ、
今日も、無理なく過ごしましょ先月くらい
から、ちょっとずつ、体験のお申込みが有り、
「みんな、春に向けて、活動し始めるのかな」
って、嬉しくなってます活動しやすい時期、
好きなこと、やってみたいこと、自分らしく
向き合いつつ、楽しみましょ


今日のスートラの言葉


「身体は、毒素や緊張によって、堅くなる
 心も、身体も、常に柔軟でなければならない
 アーサナ(ヨガのポーズ)を行うことで、
 身体は浄化され、柔軟になってゆく
 身体が浄化されると、心も浄化される
 純粋な心と身体は、深い喜びや気付きを与え、
 私たちを自己実現へと導いてくれる」



体験のお問合せに多いのが、

「身体が堅くても、大丈夫ですか」
「腰痛持ちですが、大丈夫ですか」
「若くないのですが、大丈夫ですか」

身体の固さの心配、持病持ちで大丈夫かの
心配、年齢の心配〜大半は、このいずれか、
そんな感じです新たなことをやる時って、
わくわく半分、不安半分ですよねヨガは、
年齢、体力に関わらず、ご自分のペースで
向き合って、楽しんでゆけると思います
70、80代の方も居らっしゃるし、腰痛、
膝、股関節が悪い方も、居らっしゃいます。
20〜30代の、若い方が少ないです(笑)
何かしらの持病をお持ちの方は、主治医の
先生と相談されて「ヨガをやっても良いか」
を聞かれておくと、安心かなと思います
心と身体を浄化、強化してくれるヨガです。
いろんな方に、無理なく、楽しんで頂けたら
良いなって、思いますぼちぼち、じっくり
今の心と身体を、ケアしてゆきましょ


最後は・・・


88回太陽礼拝20161.jpg

山本公民館での、ヨガの様子を紹介したくて、
写真を探したら、数年前のものが有りました
今は、退会されてる方も写ってて、懐かしい
です。山本公民館は、古いものの、広いので、
伸び伸びと、ヨガ受けて頂けますよ



posted by Aki at 08:00 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年03月14日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、先週の金曜日に
ワクチン接種を受け、週末は、ゆっくりして
ました。今回の副反応は、微熱と、接種腕の
脇のリンパの腫れでした。前回より、軽くて
良かったです3回接種の、副反応が様々で
大変ですが、少しでも、感染率が下がるなら
頑張った甲斐有りかなと思います。まだまだ
久留米の感染者数も多いです今週も、予防、
対策しつつ、元気に、自分のやるべきことと
向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「ヨガにおいて、意識の拡大は、
 とても大切なことである
 ヨガの練習を通し、
 やるべきことと向き合うことを通し、
 意識を内側に向け、心を観察してゆこう
 心の苦しみ、障害になっているものを
 取り除いてゆくことで、
 意識を拡大させ、
 精神的成長を遂げてゆくことが出来る」



「意識を内側に向け」って聞くと、意識は集中
するものの、「拡大するのかな」って、思って
いた頃が有ります 外向きになればなるほど、
外の世界に、意識が拡がるようですが、それは
意識の拡大を意味せず、分散、発散されている
状態なのかなと思いますなんだか、見えない
ものを扱うのって、捉えられないから、難しい
ですよね。意識の拡大は「意識の領域が拡がり、
コントロール領域も拡がる」〜それで、自分の
心をより良く観れ、舵取りが容易になるのだと
思います心が不安定で、ネガティブになって
いる時は、まずは、自分の内を観る練習ですね
心を内向きにして、今の心の想いを、ジャッジ
することなく、否定することなく、まずは観て、
受け止めてゆきましょ今週も、思わぬことが
起こるかもです。そんな時は、まずは、意識を
内に向けて、静かな自分を感じてゆきましょ
一緒に、少しずつ、前に進み、成長しましょ


最後は・・・


IMG_7445.png

今、苺が美味しいですよね
苺が2個並んでる〜って思ったら・・・


IMG_7447.png

完全に、くっついてました(笑)。
ヘタは、2個有るので、いつの間にか
くっついてしまったんでしょうね。
小さなことですが、和みました



posted by Aki at 07:48 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年03月11日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
徐々に暖かくなり、週末は、20℃を超える
予報です三寒四温〜寒くなったり、暖かく
なったりを繰り返し、いつの間にか、春本番、
そんな感じなんでしょうね。週末、暖かさを
楽しまれて下さいね私は、午後、3回目の
ワクチン接種に行ってきます。今から、少し
緊張してます(笑)週末は、副反応出ないと
良いなと思ってます副反応出たら、じっと
大人しく過ごそうと思ってます。週末、心と
身体を緩め、癒してあげて下さいね


今日のスートラの言葉


「『友愛の心』を培おう
 人は、他人の幸福や成功を
 素直に喜べない時がある
 他人の幸福を目の前にし、
 心は波立ち、平静を失う
 幸福な人に出会ったら、
 妬むことなく、
 相手を認め、褒め称えよう
 友愛の心を持つことで、
 心は常に清く、
 穏やかでいることが出来る」



スタジオ空、他施設で、クラス前に、皆さんが
仲良く話されてる姿を見ると、心が暖かくなり
ます皆さん、年齢、生活環境など、いろんな
ことが違ってても、お互いを認め合い、慕われ、
尊重されてて、素敵です人は、いろんな面を
持っています。多面性の中の、良い面、素敵な
面、好きな面を喜び、称えることが出来るって、
心の余裕が必要です自分を観る目も、周りの
人を観る目も、どちらも、優しい、友愛の心を
持っていたいですね友愛の心を忘れずに、今、
周りに居てくれる人たちと、楽しく、仲良く、
穏やかな時間を、創ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_7439.png

IMG_7437.png

IMG_7440.png

スタジオ空に、エアドッグ登場です
自宅のリビングでは、1年以上前から、
使用しているのですが、花粉、黄砂の
時期は、外から帰って来ると、速攻、
「ごーーーーー」っと、空気清浄が
始まります42畳用なので、しっかり
スタジオ空間を、カバーしてくれます。
安心して、ヨガ楽しまれて下さいね


IMG_7441.png

医療現場に多く置かれている、エアドッグ。
インフルエンザウィルスは、99.87%の
カット率とのことなので、コロナ対策にも、
効果有ると良いな〜って、思ってます



posted by Aki at 07:58 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年03月09日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週も、日中は暖かですね
春が来てる〜って、暖かさに嬉しくなります
暖かさを感じるだけでも、ホッとして、心と
身体は、緩み易くなります。寒さで固まった
身体を、しっかり緩め、整えてゆきましょ
今日も、心と身体の声を聞きつつ、無理なく、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ
笑顔拡がる、充実した1日になりますように。


今日のスートラの言葉


「AUM(オーム)とは神性の象徴
 音は波動であり、全ての創造の源である
 マントラ(真言)の力は、偉大である
 聖なる言葉を繰り返し唱えよう
 心は浄化され、素晴らしい力が湧いてくる」



音の響き、波動って、心を癒してくれたり、
神聖な気持ちにしてくれたり〜大きな力を
持ってますよね ヨガでは、「AUM」が
聖なる真言ですが、オームだけじゃないと
思います私たちの心を静かにしてくれる、
力をくれる、そんな言葉は、自分にとって
真言なんだと思います言葉じゃなくても、
音の響きが、高い波動を持っているものは、
浄化、癒しの力を、持っていると思います
好きな音の響き、聖なる言葉を、大切に〜
日々に、心が静まる時間を、作りましょ
今日も、心に、耳に優しい音、言葉を選び、
元気にいきましょ


最後は・・・


ティンシャ.jpg

ティンシャ1.jpg

上が、柄が有るティンシャ(スタジオ以外用)
下が、柄が無いティンシャ(スタジオ用)です。
どちらも、幼馴染からのプレゼントで、とても
大切にしてます ティンシャの音も、癒しの
音ですよね。綺麗に響いた日は、嬉しいです



posted by Aki at 07:51 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年03月07日

3月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、お料理教室で、
美味しい、楽しい時間を過ごして来ました
今月は、ワクチン3回目の接種が有るので、
それに合わせ、週末の予定を立ててます
金曜に接種し、土日は、予定を入れない〜
副反応が酷いので、これが安心かなと思い、
お料理教室も、接種前に受けました今は、
何をするにも、コロナのことを考えつつで、
なかなか大変ですそんな中でも、何かを
楽しめるって、有難いことです。いろんな
ことに感謝しつつ、今週も、笑顔を忘れず、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「心を正しい方向に向け、
 やるべきことに専念する人には、
 富や幸せは、求めずとも、自然にやってくる
 内なる神さまに心を向け、
 やるべきことと、しっかり向き合ってゆこう
 そんなヨギーには、内なる神さまが
 必要なものを充分に与え、守ってくれる」



コロナや、世界の情勢を見てても、なんとなく、
不安、恐れを感じることが、多々有るかもです
でも、こんな時期だからこそ、正直さを忘れず、
内なる神様を曇らせることなく、いろんなこと、
いろんな人と、しっかり向き合ってゆきましょ
「心を正しい方に向け」〜素敵な言葉ですよね
内なる神様に守られ、導かれつつ、今の自分が
「間違ってないぞ〜」と思える、そんな選択を
重ねてゆきましょ


最後は・・・


2022梅1.png

2022梅3.png

2022梅2.png

2022梅.png

ようやく、今年の梅をアップ出来ました
文化センターの梅です。文化センターを
訪れたのに、スマホを忘れてた私(笑)
この写真は、母が撮ってくれました
お花と晴れた空〜それだけで、元気に
なれます。春の訪れ、楽しみましょ



posted by Aki at 07:48 | Comment(0) | ヨガ日記