2022年06月29日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。梅雨の晴れ間〜暑い日が
続いてますね全国的に、猛暑予報が多く、
「これから、地球の気候は、どうなるの」
って、心配になりますどんな気象状況に
なっても、みんな、地球に生かされてます。
暑さと折り合いつつ、心と身体を調整して、
今週も、この蒸し暑さを、乗り切りましょ
今月も、あと2日。元気に、笑顔で、今の
やるべきことと向き合いましょ


今日のギータの言葉


「サットヴァ(穏やかで純粋な人)は、
 サットヴァ(新鮮で生命力に満ちた食べ物)を好む
 サットヴァの食べ物は、生命力、力、健康、
 幸せ、喜び、安定を与えてくれる
 日々をより良く過ごせるよう、
 日々、サットヴァの食べ物を摂ってゆこう」



サットヴァの食べ物を推奨してるのに、私は、
先々週、先週末と、2週連続で、タイ料理を
食べに行き、スパイシー料理を満喫しました
刺激の有るもの、辛いものは、テンションを
上げるけど、憂い、苦しみ、病気をもたらす
ラジャスの性質とされ、摂り過ぎは禁物です
ほどほど、適量を頂けば、問題ないのですが、
ストライクど真ん中のタイ料理〜美味しくて、
ついつい、辛いものを食べ過ぎました(笑)
なので、今日のギータは、私自身への戒め
美味しく頂きつつ、身体に負担が無いように
サットヴァを増やしてゆきましょ ヨガの
教えを紹介しつつ、誰より私が、教えられて
いる感じです。頂くもの全てに感謝を忘れず、
身体が健やかになるもの、満ちるものを選び、
ベストな状態を造ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_8364.png

大好きなグリーンカレー
ココナッツミルクも、スパイスも
大好きなので、グリーンカレーは、
カレーの中でも、お気に入りです。


IMG_8362.png

エビとホタテのサラダ
酸っぱくて、ピリ辛で、止まらない(笑)
本当に、美味しかったです


IMG_8358.png

生春巻き
野菜たっぷりで、こうやって見ると、
タイ料理って、沢山お野菜使ってます
うまく組み合わせ、適量を頂いたら、
ほんと、サットヴァのお料理ですね。
写真見て、嬉しくなってます(笑)




posted by Aki at 07:43 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年06月27日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 私は、土曜、甥っ子と
ゆめタウンに行き、ショッピングしました
ゼビオで、トレランシューズを買いました。
甥っ子も、私も、トレッキングしませんが、
「これから、歩こうね〜」なんて言いつつ、
シューズ選びを、楽しみましたここ最近、
「やってみたいことは、やってみるに限る」
って、感じる機会が多いです今の自分に
無理なく、いろんなことをやってみるのも
良いかもです。日々を安定させつつ、今を
より充実させてゆきましょ


今日のギータの言葉


「ヨガに専念することで、
 やるべきことに専念することで、
 ものの見方が、変化してゆく
 すべてを同じものとして捉え、観ることが
 出来る、そんな平等観が備わってゆく
 すべてのものに神様が存在している
 神様の中に、すべてのものが存在している」



いろんなことを経験し、いろんな人と接し、
いろんなものを観てゆく〜いつもの日常の
中で、周りの世界は変化し続け、私たちも
変化し続けます。ヨガに専念し、内を観て、
気付きが来ることも有れば、周りの誰かが、
気付きのキッカケを、与えてくれることも
有りますせっかくの人生、いろんな人と
いろんな経験をしつつ、成長してゆけたら
良いですよね日々を、笑顔で楽しみつつ、
自分らしく、やるべきこと、やりたいことと
向き合ってゆきましょその中で、今より、
平等観が備わり、より良い、ものの見方が
出来るようになったら、嬉しいですね


最後は・・・


IMG_8353.png

週末に購入した、トレランシューズです。
いろいろ迷ってたら、甥っ子が
「あーちゃんには、これが似合いそう」って
言ってくれたので、それならと、これに決定
一緒に、あれこれ迷ったのも、良い思い出に
なりそうです



posted by Aki at 08:09 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年06月24日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
雨に強風〜湿度も高くて、疲れを感じた方が
多かったかもです週末も、雨予報ですね
お家で、のんびりも良いし、雨のドライブも
良いし、好きなこと楽しまれて、心と身体に
栄養与えてあげて下さいねどんな季節でも、
心地良く、ベストの状態で居れるよう、今の
心と身体の声を聞いて、自分自身の舵取りを
してゆきましょ


今日のスートラの言葉


「不安定な心が引き起こす様々な症状
 『悲しみ』『絶望』
 『身体の震え、不安定さ』『呼吸の乱れ』
 心と身体は繋がっており、互いに影響を与え合う
 ヨガを行い、心と身体を安定させてゆくことが大切」



ヨガを行っている時は、普段よりも、自分の
呼吸や、内を意識する分、自分自身のことを
感じやすいかもです日々の心の状態って、
身体に、大きな影響を与えます。心が不安を
抱えると、寝不足になったり、頭痛がしたり、
何かしら、不調になりがちです気持ちが
ネガティブになると、ネガティブなものを
引き寄せたりと、大変です自分の日々を
より明るく、より健やかに過ごすためには、
自分自身の努力が必要です心が不安定に
ならなよう、まずは、心の器である肉体を
しっかり整え、安定させてゆきましょ
ヨガ楽しみつつ、自分のペースで無理なく、
ぼちぼちですね


最後は・・・


かずさんとの沖縄空.jpg

もう、何年も前の写真ですが、かずさんと
沖縄に行った時の、ベランダからの空です。
先週、かずさんと会って、「また一緒に
旅したいね〜」って、話してました
「行ける時に、行っとく」今、ほんとに
実感します。ベストタイミングが巡って、
また、そのうち行けるような気がします



posted by Aki at 08:01 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年06月22日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週に入り、雨続きですね
梅雨らしいお天気〜湿度が凄くて、髪の毛も
ぼわーと浮いてて、「ああ、梅雨だな」って
実感します(笑)梅雨の時期、湿度と雨で、
憂鬱になりがちですが、気候に引っ張られず、
しっかり心と身体を観て、コントロールして
ゆきましょ熱中症も、気を付けなきゃです
汗かく分、しっかり水分摂って、身体に負担
かけずに過ごしましょ。雨の日々に負けずに、
心は晴れやかに 〜 笑顔で、やるべきことと
向き合ってゆきましょに


今日のスートラの言葉


「私達の記憶は、過去の心が造り出している
 賢者の記憶は、現在の心が造り出している
 記憶は、心に様々な影響を与え、心を振り回す
 過去の想いに振り回されず、
 今の心で、今を生きよう
 記憶が完全に浄化されると、心も浄化され、
 内なる智慧が輝き出す」



先週金曜、千光寺を訪れた時のことですが、
お庭から、山へと登れる階段が有りました。


IMG_8305.png

「ああ、見覚えあるなぁ」と近付き・・・


IMG_8312.png

階段見ると、上に行ってみたくなる私(笑)
登ってみると、竹林と緑の樹々が、とても
綺麗でした。


IMG_8314.png

開けた場所は、小さい頃、しょっちゅう、
祖父、祖母と遊びに来てた場所でした。
「ああ、ここで、栗拾いしたことある」
って、懐かしくなりました


朝の静かな時間、独りだけの空間で、ふわっと
いろんな記憶が蘇って、心が温かく、穏やかに
なりました「心を強くしてくれる記憶」って、
良いものですよね小さい頃は、先の心配など
ほとんど無くて、「今の心で、今しか見てない」
そんな感じですよねきっと、シンプルな心で、
今だけ見てたと思います。そんな頃の記憶って、
純粋で、心の支え、パワーになるのかもです
大人になった今だからこそ、なおさら今を観て、
今の心で、新たな記憶を刻んでゆきたいですね
心を乱される過去の記憶も、そのまま受け止め、
流してゆける〜そんな強さを、培ってゆけたら
良いですねいろんな経験を通し、今の自分の
心の想いと向き合いつつ、新たな記憶を刻んで
ゆきましょ



posted by Aki at 08:03 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年06月20日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆

おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 私は、2年半ぶりに
かずさんと再会、そして、日曜は、弟家族と
乾杯 〜 盛り沢山の、賑やかな週末でした
しばらくぶりの再会でしたが、会って話して
いると、昨日も会ってたかのような感覚に
毎朝、一緒に朝練して、ロッサで朝食してた、
ユニヴァ時代が懐かしくなりましたきっと
今の毎日も、後々、懐かしく感じるかもです。
今週も、一瞬一瞬を味わつつ、大切にしつつ、
いろんな経験を、重ねてゆきましょ


今日のスートラの言葉


「ネガティブな、否定的な想いに囚われたなら、
 ポジティブな、明るい想いを呼び起そう
 もしくは、ポジティブな気持ちにしてれる、
 そんな人、場所、もののところへ行こう
 心を切り替えることで、
 明るいエネルギーに触れることで、
 ネガティブな想いの連鎖を絶つことが出来る」



今の経験 〜 明るいエネルギーに満ちた経験は、
今の自分、未来の自分のパワーになり、支えに
なってくれます周りのみんなと創り出した
ポジティブなエネルギー、しっかり受け止め、
さらに大きく拡げてゆけたら、嬉しいですね
「落ちてるな」って感じたら、ポジティブに
なれる人、もの、場所に触れたり、今までの
ポジティブ貯金を使って(笑)、今の自分に
しっかり、チャージしてあげましょ今週も、
笑顔で、自分のやるべきことと向き合いつつ、
明るいエネルギーを、拡げてゆきましょ


最後は・・・


IMG_8310.png

IMG_8321.png

先週金曜〜千光寺の紫陽花です。
山本クラスの前に、紫陽花鑑賞に
行ったのですが、あまりに暑くて、
汗だくになりました(笑)


IMG_8318.png

IMG_8317.png

IMG_8319.png

白い紫陽花、ふわふわしてて、
本当に綺麗でしたまだまだ
今週も、見頃でしょうね



posted by Aki at 07:51 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年06月17日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
あっという間でした。今週から、7&8月の
クラス日程表を配ってますが、皆さんから、
「うわ〜すぐにお盆が来るね(笑)」って
びっくりされてます季節と折り合ってる
うちに、次の季節が来てたりと、私たちの
日常って、いつの間にか過ぎてゆきますね。
地に足つけて、1日1日を、大切に過ごして
ゆきたいですね週末、心と身体を休めて、
労ってあげて下さいね〜楽しい週末を


今日のスートラの言葉


「守るべきこと
 『サティヤ』正直さ
 いかなる嘘もつかず、
 全てに対して、正直でいよう
 サティヤに徹してゆくことで、
 言葉は強い力を持つようになる
 発する言葉は、全て実現するようになってゆく」



周りの人に「嘘をつかない」は、当たり前だと
感じてる方が多いと思いますが、自分自身への
「正直さ」って、普段、意識する機会が少ない
かもですね発する言葉に、嘘が無いかどうか、
心と裏腹じゃないか〜意識して、発してますか
心の声を無視して、または、無理強いさせて、
心の想いと違うことを発する、行う〜これは、
自分に対する「正直さ」から遠ざかり、自分を
苦しめてしまいます日々の積み重ねは、怖い
ものです。日々、心の声を聞かずに過ごすと、
だんだんと、自分自身に対し、鈍感になって
しまいます。心を重くするような嘘では無く、
愛のある言葉、行動を選んでゆきましょ
自分自身にも、大切な人たちにも、同じ様に、
正直に向き合ってゆけたら、嬉しいですね


最後は・・・


IMG_8300.png

先週紹介した、無農薬お野菜〜
今週も、スタジオ空で、人気でした


IMG_8297.png

母が、白ネギで、こんな立派な
ネギマを作ってくれました
焼き鳥屋さんに行った気分(笑)
仕事終わりに、癒されました




posted by Aki at 08:10 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年06月15日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆

おはようございます

水曜日、週半ば。梅雨入りしたので、今週は、
雨が続いてますね雨のおかげで、涼しくて
嬉しいですが、湿度が有るので、疲れやすい
かもです恵みの雨に感謝しつつ、今の時期、
心と身体に無理なくいきましょ。四季が有る
日本ですが、近年、天候が激しくなってます
自然に生かされてる私たち 自然に優しく、
自然と調和しつつ、過ごせたら良いですね
今日も笑顔を忘れず、自分のやるべきことと
向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「万物は全て、神様と繋がっている
 人間だけでなく、動物や植物
 全てのものの中に神様が宿っている
 全ては神様が形を変えて
 この世に顕れているだけである」



日曜の「鉄腕!DASH」は、ミツバチ飼育の
番組でしたミツバチ達の映像を観てたら、
父が、「1匹が、一生に集められる蜂蜜は、
小さじ1杯程度よ」って言い、衝撃でした。
なんだか、ミツバチ達に申し訳ない気分に
なりました私たちは、本当に、いろんな
生き物達に、お世話になっています全て、
命が有り、神様と繋がっている存在です
いろんなものに感謝して、頂いてないな〜
って、ハチミツ1匙で、教えられました
「内なる神様が宿っている」全ての存在は、
価値有るもの、感謝すべきもの〜すべてに
感謝しつつ、大切にしつつ、今を過ごして
ゆきたいですね


最後は・・・


IMG_8292.png

IMG_8293.png

友達が送って来てくれた、週末の千光寺。
もうそろそろ、満開かな。青い紫陽花が
一番好きですほんと、雨と合いますね



posted by Aki at 07:48 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年06月13日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆

おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 私は、月1のお楽しみ〜
お料理教室で、タイ料理を習って来ました
アジア料理で、タイ料理は、特に好きです
料理で、楽しかった旅を思い出したり、また
行きたくなったり。味覚って、すごいです
美味しい、楽しい時間を過ごして、チャージ
完了です。今週も、皆さんが、ホッと出来て、
心と身体が元気になれるように、ヨガクラス
頑張ります皆さん、ヨガの時間は、日常を
忘れて、自分を解放されて下さいね


今日のスートラの言葉


「欲望や執着に縛られず、
 心を解放してゆくことがヨガである
 ヨガを練習し、意識を自分の内に向けてゆく
 外向きの心をコントロールし、
 自己を浄化、強化してゆく
 常に静かな、穏やかな自分を創ってゆく、
 それがヨガである」



コロナが少し落ち着いて、制限が緩和され、
5月以降、久々の外出、再会が嬉しいです
いつもと違う人たち、空気感〜そんな違った
エネルギーに触れていると、自分自身の中に
違うものが加わり、新たな気付き、今までと
違う想いが、出て来たりしますそれを通し、
「今、どれだけ恵まれてて、満ちてるか」〜
改めて、「知足」を教えてもらっています
何をして、何に集中すれば、心が内向きに
なるかは、人それぞれですさらに、どんな
きっかけで、心が解放されるかも、それぞれ
違うと思います。興味の有るものに触れたり、
いろんな人と接したりしつつ、自分の心が
安定するもの、内向きになれるものを見つけ、
穏やかさ、揺るがなさを培ってゆきましょ
日々のヨガが、皆さんの安定に繋がってたら
とても嬉しいです一緒に、ヨガ楽しみつつ、
成長してゆきましょ


最後は・・・


IMG_8283.png

今回のタイ料理
パクチー、ハーヴいっぱい、ピリ辛で
夏に合う、お料理でした


IMG_8285.png

タイ料理屋さんで、必ず注文する、
「ヤムウーセン」春雨サラダです。
いつか、作ってみたいです


IMG_8288.png

デザートも、ココナッツ味で、
タイに行きたくなりました




posted by Aki at 08:10 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年06月10日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
あっという間でした。週後半は、暑くなって、
疲れを感じた方が、居らっしゃったかもです
今の心と身体の状態を観つつ、しっかりケア
してあげて下さいね週末、心と身体が緩み、
元気になれる 〜 そんな週末を、過ごされて
下さいね私は、日曜、お料理教室なので、
楽しみです。笑顔拡がる、楽しい週末を


今日のギータの言葉


「自分のダルマ(義務、向き合うべきこと)を
 果たせる機会に恵まれるのは、幸せなこと
 どんなに辛くても、逃げることなく、
 正しい心で、ダルマを行えば、
 必ず、大きな力に守られ、導かれる」



先週末ですが、高良山を歩いた後、夕ご飯に
韓国料理屋さんを訪れましたスタジオ空と
同じビル1階の「韓兄弟」ハンヒョンジェ
韓国人の趙さんが経営されてる、人気店です。
コロナの時期は、休業要請、時短営業などで
苦戦されてましたが、今は、いつも賑わって
ます生まれた国じゃない、違う国での仕事、
そこで成功するって、本当に大変なことだと
思います。いろんな苦労が有っても、自分の
居場所で、自分のダルマと向き合い続ける〜
趙さんも、頑張ってるからこそ、今のお店が
有るんだろうなって、満員のお店を眺めつつ
感じました みんなの「とっても美味しい」
の声や、幸せそうに食べてる姿が、心の支え、
励みでしょうね私も「気持ち良かった〜」
って、皆さんが言って下さる時、同じように
感じてると思います。自分に与えられた仕事、
ダルマに感謝しつつ、ベストを尽くしましょ


最後は・・・


IMG_8213.png

三号線から、すぐ見つけれる看板ですよね。
韓国料理屋さん「韓兄弟」ハンヒョンジェ
久々の韓国料理、とても美味しかったです。


IMG_8200.png

生ビールで乾杯しつつ、いろんなキムチや
お野菜を頂きました。どれも味が違ってて、
これだけでも、ずっと飲めそうでした(笑)


IMG_8202.png

外せないのは、海鮮チヂミ。もちもち、
カリカリで、大好きな一品です。


IMG_8204.png

今回のお楽しみは、「チーズダッカルビ」
ずっと食べてみたくって、ようやく念願
叶いました。すごい量のチーズが乗ってて、
それだけで、テンション上がりました


IMG_8205.png

チーズがトロトロになり、お店の方が、
「混ぜますね〜」って、最後の仕上げを。


IMG_8208.png

韓国版のチーズフォンデュってくらい、
チーズとろとろで、美味しかったです
鶏肉、お野菜、トッポギなど、いろいろ
入ってて、お腹いっぱいになりました。
暑い時には、好きなものを、しっかり
食べて、元気チャージされて下さいね
美味しい、楽しい週末を



posted by Aki at 07:56 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年06月08日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆

おはようございます

水曜日、週半ば。先週に比べ、気温が低くて、
過ごしやすいですね。もうすぐ梅雨入りかな
通勤途中、紫陽花が咲いてるのを見かけます。
今年は、千光寺の紫陽花を観に行きたいな〜
って、思ってます季節の花を、楽しみつつ、
パワー頂きつつ、今日も、元気にいきましょ
身体の疲れを感じたら、ちゃんと休憩取って、
無理されないで下さいねょそして、ヨガで、
心と身体を、整えてゆきましょ。今日もヨガ、
お待ちしてますね


今日のスートラの言葉


「『慈悲の心』を培ってゆこう
 困っている人に出逢ったら、
 「本人の責任だ」と見放さず、
 力になれることはやってゆこう、
 助け合ってゆこう
 慈悲の心を持つことで、心は常に清く、
 穏やかな自分でいれる」



日々のちょっとしたことでも、「助けになれば」
「喜んでもらえれば」って、何かの行動を起こす
ことって、有りますよね力になりたいという心、
相手を思いやる心〜愛からの行動は、思う以上に
力を持っているのかもです。先週、スタジオ空に
無農薬のじゃがいも、紫玉ねぎなどが、登場


IMG_8191.png

無農薬のお野菜を作られている会員さんが
持って来られ、私が代わりに、お店屋さん
税込100円の無農薬野菜〜とても新鮮です。

「売れるかな」「売れたら良いな」なんて
話しつつ、置くことを引き受けたのですが、
生徒さんからは、「無農薬で、このお値段」
と、大好評で、完売でした


IMG_8190.png

IMG_8211.png

じゃがいも、紫玉ねぎだけでなく、たまに
登場のレタス、白ねぎなども、大人気です。
野菜を栽培されてる生徒さん、大喜び
野菜を購入される生徒さんも、大喜び
ちょっとしたキッカケでしたが、喜んでる
皆さんを見て、私も、嬉しくなってます
何かの力になれるって、嬉しいことです
いろんな場所で、友愛の心、輪が拡がって
ゆくと良いですね。



posted by Aki at 08:11 | Comment(0) | ヨガ日記