2022年07月29日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね7月
最後の週末。今月も、後3日で終わりです。
コロナで、ざわざわし始めて、急増のまま
8月に突入しそうですねワクチン接種が
効果を示してくれると良いですね現状を
観つつ、受け入れつつ、自分の心と身体を
より良い状態に、導いてゆかなきゃですね
私たちの心は、不安を抱えると、身体にも
影響を与えてしまいます。週末、しっかり
心の声を聞いてあげて、自分自身を労わり、
緩めて下さいね心地良い、元気になれる、
明るい週末を、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「心が外の世界に向いていると、
 欲望や執着が生じ、真の自分を見失う
 この世界、苦しみ、執着、全ては
 自分の心が造り出しているもの
 心が造り出している世界に振り回されないで」



目に映るもの全ては、私たちの感覚器官に
影響を与え、いろんな想いを抱かせ、心を
振り回します。心が、どんな反応をするか〜
同じ状況で有っても、人それぞれですよね
自分の心が造り出して、自分の心を占めて
しまう〜そんな想いを、コントロールして
ゆきましょ外に向いてる意識を、自分の
内に向け、心を安定させて、揺るがなさを
培ってゆきましょ今のこの状況を、より
客観的に、揺るがず、前向きに受け止めて、
向き合ってゆきたいですね


最後は・・・


ひまわり.jpg

ひまわりが咲いているところを見ると、
心が、ぱ〜〜っと明るくなりますね
外の世界は、心を安定させてくれたり、
元気をくれたり〜心を乱すものばかり
では無いですね明るいエネルギーを
感じ、頂きつつ、元気にいきましょ




posted by Aki at 08:14 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年07月27日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。毎日、暑い日が続いてます。
毎回、ブログの書き始めが「暑い」になって
しまいそうで、気を付けなきゃです(笑)
蒸し暑い外から、冷んやりした部屋に入る時、
気持ち良くて、嬉しいですよね。会員さんが
お見えの時、「わ〜涼しい」って、喜んで
下さるので、冷やし甲斐が有ります今日も、
心と身体の声を聞いて、無理なくいきましょ
お仕事、お家のこと、様々な自分のダルマと
自分のペースで、向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「ヨガの規則正しい練習無しに、
 一気に悟り、光を得ようとしてはいけない
 日常の心持ちを正してゆくことから始まり、
 心、身体を浄化、強化してゆくヨガの道
 日々の地道な練習で、
 しっかりとした基盤を創ることが大切
 鍛練された心と身体が有ってこそ
 いろんな経験と向き合い、魂を磨いてゆける」



最近、体験の方が、来て下さる機会が続いて、
改めて感じたことが有りました。多い質問は、
「身体が堅いけど、大丈夫ですか」ですが、
それと同じく多い質問は、なんでしょう〜
「皆さん、ヨガ歴長いんですか」なのです。
体験の方から見たら、皆さん全員が、すごく
ヨガ歴長そうで、すごいって感じるそうです
ほんとに長く、10年や、15年以上(笑)、
一緒にヨガしてきた方が多いので、私自身は、
皆さんの姿が、「いつもの姿」に映ってます
こうやって、新たな方から、改めて言われて、
「ああ、ほんとだな、皆さん、日々変化して、
上達してるんだな」って、嬉しくなりました
一足飛びの上達、達成が、華やかで憧れるかも
ですが、地道にコツコツと前進してゆくことも、
大変なことで、素晴らしいことだと思います
ヨガにしても、やるべきことにしても、日々、
コツコツ、地道に、自分らしく、向き合って
ゆきましょ


最後は・・・


青い池たっちゃんより.jpg

北海道の青い池
今年の夏休みは、いよいよ訪れることが
出来ると思ってましたが、コロナ急増で、
旅行を中止にしました北海道旅行中止、
これで3回目となり、なかなか縁が無い
なぁ〜って、残念に思ってます。訪れる
ことが出来た時は、きっと感動ですね
いつか訪れる日が来るまで、まだまだ
青いままで居てもらわなきゃです(笑)



posted by Aki at 07:44 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年07月25日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました なんだか、ず〜っと
梅雨のような蒸し暑さが、続いてますね
7月も、残り1週間で、あっという間です。
雨模様が終わったら、猛暑の日々がやって
来るでしょうねさらに暑い日々に向けて、
心と身体の調子を観て、整えてゆきましょ
今週も、ヨガを楽しみつつ、内から元気を
造り出してゆきましょ


今日のギータの言葉


「どのような状況でも満足出来る人
 強い意志を持ち、心をコントロール出来る人
 心を内に向け、
 ヨガ、やるべきことに専念出来る人
 そんな人は素晴らしいヨギーである
 ヨガに専念し、やるべきことに専念し、
 そんなヨギーを目指してゆこう」



どんな時でも、「今がベスト」って思えたら、
心穏やかだし、自分自身が、楽に過ごせます
「今」をより良く受け止めるには、心が強く、
健やかじゃないと、難しいですよね。まずは、
自分の心の声を聞いて、観て、心の舵取りを
してゆきましょ心のコントロールは、本当に
難しいものですが、向き合ってゆくべきこと、
取り組んでゆきたいことです。ちょっとずつ、
無理なく、自分のペースで〜ぼちぼちですね
ヨガ、やるべきことと、向き合ってゆくのも、
心の修行、心の舵取り練習です。楽しみつつ、
心を強く出来たら、嬉しいですよね一緒に
ヨガで、強い自分を培ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_8502.png

IMG_8500.png

週末、Macの写真を整理してたら、
鹿さんの写真が、出てきました
すごく均等に並んでて、目線も
一緒で、可愛くて笑えます(笑)
週明けだったので、楽しい1枚を
選んでみました



posted by Aki at 08:15 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年07月22日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
あっという間でした。コロナが増え続けてて、
心配だな〜と思いつつ、仕事、日々のことと
向き合ってる感じでした。何度経験しようと、
「コロナが急増」には、心がザワザワするし、
不安が尽きません一人一人がやれることは、
僅かかもですが、それでも、自分なりの予防、
対策を続けてゆきましょコロナが増えると、
緊張が解けずらいかもですが、週末、ホッと
出来る時間を作って、心と身体をケアして
あげて下さいね


今日のギータの言葉


「心は不安定なもの
 忍耐強く、ヨガの練習を行い、
 自分のやるべきことと向き合い、
 不安定な心を、
 自分の支配下に置かねばならない
 心の奴隷になってはならない」



不安を抱えやすい時こそ、内を観て、心の声を
聴き続けてゆきましょいろんな経験を通して、
心に刻まれた想いは、ふっとした時に、表面に
現れて、私たちを惑わしますそんな想いに
振り回されることなく、自分の心の舵取りを
してゆきましょコロナに関わらず、今まで
経験した大変だったことは、同じような状況が
来てしまうと、心は、前回と同じような反応を
してしまいがちですそんな時に、以前よりも、
どんと構えて、揺るがず向き合ってゆけるよう、
強い心、身体を培ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_8552.png

IMG_8563.png

海の中に、潜ってるみたいでしょ
以前訪れた、水族館のお魚達です。
涼しげな写真をアップしたいな〜と
思うと、海の写真を選んでしまいます。
週末、涼みつつ、心と身体を緩めて
あげて下さいね



posted by Aki at 08:09 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年07月20日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。気が付けば、7月も下旬です。
そろそろ、学校は、夏休みかな〜子供さんは、
嬉しい夏休みですが、お母さん方は、大変な
夏休みが始まりますね子供さん達との時間、
今だけの時間、経験を、楽しまれて下さいね
夏休みが始まるまでは、自分の時間を大切に、
今のうちに、心と身体を整えて、備えましょ
お母さん達に限らず、私たちの生活は、常に
同じではなく、その時々によって、いろんな
変化が有りますよね変化に適応出来るよう、
いつもの生活の中で、心と身体の声を聞いて、
バランスを取ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「自分は何をすべきで、何をすべきでないのか?
 自分にとって、何が危険で、何が安全か?
 自分を束縛しているものは何か?
 自分を解放してくれるものは何か?
 これらを正しく識別出来るのが、真の智慧
 私達が身につけてゆくべき智慧である」



「何をすべきで、すべきでないのか」〜この節は、
心からエゴを取り除き、執着を無くしてゆくには、
「どうすべきか」を説いているのだと思います
心の修行のために「すべきこと」と、日々を安心、
安全に過ごすために「すべきこと」など、様々な
意味の「すべきこと」「すべきじゃないこと」が
有りますね今、またコロナ急増中で、私たちは
身の安全を守るため、さらなる予防、対策を求め
られてます。そんなベースが在るからこそ、心の
修行が出来るのかなって思います明日、両親は、
4回目のワクチン接種です。接種は、それぞれの
想いが有るので、一人一人を尊重しつつですが、
接種で、安心が増すのは、有難いことですよね
自分なりの「安全」や「すべきこと」を観つつ、
知りつつ、日々を、より心地良く、心穏やかに
過ごしましょ


最後は・・・


IMG_7980.png

綺麗な木箱のプレゼントを頂きました
中は、なんと〜なんと〜(笑)


IMG_7984.png

大好きなデメルのザッハトルテ
今まで、1ピースしか買ったことなく、
ホール〜まるまる1つは、初めてでした。


IMG_7991.png

大きなピース、美味しくて大満足でした
記念に、木箱は、取っておきます(笑)
好きなものを頂いて、心と身体にパワーを
拡げましょ。



posted by Aki at 07:53 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年07月18日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました今日は、祝日なので、
引き続き、お休みの方が多いかもですね
私は、今日は、スタジオ空で2クラスです。
休みモードから、通常モードに切り替える
ためにも、身体にスイッチ入れ、しっかり
整えましょ 皆さん、お待ちしてますね
私も、土日は、しっかりオフ満喫したので、
今日から、お仕事モードで、頑張ろうって
思ってます 今週も、暑い日々でしょうね
自分の心と身体の声を聞きつつ、無理なく、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「誕生する時、それぞれのダルマ(義務、
 向き合うべきこと)を与えられる
 ダルマを果たすことが、生きる目的である
 どんな状況であっても、恐れずに
 自分のダルマを果たすことが大切」



心と身体に、お休みをあげる時は、しっかり
存分にそして、心も身体も満たされ、充電
したら、ちゃんと、自分の義務、ダルマも
果たしてゆきましょ「やるべきことが有る」
っていうのは、張り合いが有るし、いろんな
原動力になります。お休みもそうですよね
休みが有るから、日々のダルマを頑張れる〜
どちらも必要で、どちらも有難いことです
週末、オフを楽しんでる時は、「まだまだ
休んでたいな〜」と思うものの、「明日は、
仕事だ」と思うと、気持ちがシャキッとして、
「さ、頑張るか」って、スイッチ入ります。
いろんなことを経験して、日々を楽しみつつ、
やるべきことも、しっかり頑張りましょ


最後は・・・


IMG_8488.png

母と「キングダム2」を観てきました。
山崎賢人さんのアクション、凄かった
(なぜか、このブログ、立の崎が変換
出来ず・・・山崎さんになってます
あっという間の2時間、面白かったです


IMG_8490.png

そして、予告のポスターも
ワンピース「RED」
予告で「シャンクスに娘居るの」って、
びっくりしました。こちらも楽しみです



posted by Aki at 07:42 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年07月15日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね月曜は
祝日・海の日なので、3連休の方が多いかも
ですね。スタジオ空は、祝日の月曜クラスは
通常通りです皆さん、お待ちしてますね
なので、私は、いつもの週末と同じ、土日が
お休みです。土日は、外出する予定ですが、
コロナが急増してるので、予防、感染対策も
しっかりと〜ですね皆さん、楽しい週末を
お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「心の修行
 ・心を常に平静に保つ
 ・温和でいる
 ・話しすぎない、沈黙を守る
 ・自分をコントロールする
 ・清らかな心でいる
 心の修行を実践してゆくことで、
 美徳が身につき、真の自分に近付いてゆける」



普段、沢山の人と接し、会話する仕事の方は、
外向きのエネルギーを発散し過ぎて、疲れを
感じることが有るかもです好きな人達との
会話は、楽しくて、元気になれるものですが、
それでも、エネルギーは消費されます今の
自分に足りないものは、人それぞれですよね
「独りきりで充電したい」と思う方も居れば、
「みんなと一緒に、明るい時間を過ごしたい」
そう思う方も、居るものです。どうやったら、
今の自分が、一番満ちて、安定するかを考え、
観てあげつつ〜この3連休、一番心地良くて、
安定する、そんな過ごし方をされて下さいね
穏やかなエネルギーに満ちた、楽しい休日を


最後は・・・


IMG_8435.png

IMG_8434.png

IMG_8433.png

綺麗でしょ。琵琶湖の夕暮れです
琵琶湖が見えるところに、泊まって
みたいな〜と思いつつ、実現出来て
ませんが、こうやって、旅の写真を
送ってもらうと、旅気分を味わえて、
癒されます



posted by Aki at 08:14 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年07月13日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週も、梅雨のような気候が
続いてますね湿度が高く、ムシムシするので
体感温度は、さらに上がります。水分摂りつつ、
身体の声を聞きつつ、無理せずにいきましょ
今の時期、朝練中、太陽礼拝Aで汗が出るので、
終わる頃には、汗だくです 最近の楽しみは、
汗だくの後、クーラーの部屋に入る時です(笑)
「わ〜涼しい」これだけで、テンション上り、
切り替わります。暑さと、うまく付き合いつつ、
今日も、笑顔で、元気にいきましょ


今日のギータの言葉


「怒りにより心が混乱すると、知性を失い、
 正しく歩んできた道から、外れてしまう
 怒りは、今までの大切な教えや、
 身に付けた智恵を、忘れさせてしまうもの
 怒りの感情は、執着によるもの
 心をコントロールすることが大切」



今日は、大学時代からの友の話です。気心知れた
仲良し友で、書いても許してもらえるので(笑)、
こうやって書いてます先日、すっごい勢いで、
「もう〜聞いて〜息子が〜旦那が〜
文句が止まりません。カリカリし過ぎ、一気に
ぶちまけても、まだ収まりません。友の性格を
分かってるので、途中割り込みせず、ひたすら
聞きまくりました。普段は、きちんとしてて、
朗らかな性格ですが、怒りの感情に飲まれたら、
こうなることが多い、そんな友。きっと、友も
「あっこに聞いてもらって、落ち着こう」〜
意識的、無意識的に思って、私に連絡くれたの
かもです。イライラ、カリカリ〜怒りの感情は、
コントロールが難しいですね怒りに飲まれて
いる時は、どうにも、セーブしずらいものです
怒りの感情から、自分を引き離し、自分自身を
遠くから観る眼、客観的に観れる眼を、培って
ゆきましょ心のコントロールは、本当に大変
ですが、自分の性質を知りつつ、ちょっとずつ
向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_8441.png

新潟の友から、「笹団子」が届きました
笹の香りが大好きなので、「ちまき」も
好きなのですが、何年も食べる機会なく、
今年も、「ちまき食べたかったな」って
思ってました。引き寄せたかのようです
冷凍便で届いた笹団子(写真も凍ってて
白く写ってますね)、1個ずつ解凍して、
大切に頂こう〜って思ってます




posted by Aki at 07:35 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年07月11日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 私は、お家ゆるゆる
週末〜好きなことを満喫しました。土曜は、
手ごねと、パンこね器でのパン作りをして、
日曜は、さらに、ポンデケージョとスコーン
作り(笑)普段食べるおやつを、一気に
作りました外出する週末も、こうやって
自宅で、好きなこと三昧の週末も、自分に
エネルギーを与えてくれますね。しっかり
チャージして、元気いっぱいです今週も、
一緒に、ヨガ楽しみつつ、心と身体を整え、
元気にしてゆきましょお待ちしてますね。


今日のギータの言葉


「無執着で行う献身的な行為
 執着を持ったエゴ的な行為
 人、社会の迷惑になるような行為
 自分の行為は、自分を高めているか?
 自分の行為は、自分を縛っていないか?
 自分がやったことは、全部自分に返ってくる
 自分の行為を観察し、自分を高めてゆこう」



先週金曜には、本当に心の痛む銃撃事件が有り、
「行為」は、一瞬で、人の人生を変えてしまう〜
良くも悪くも、すごい力を持っているものだと
怖くなりましたご冥福をお祈り申し上げます。
本当に酷いことで、今日、こうやってブログに
書いていいのか、迷いましたいろんなことが
起きても、私たちの日常は、同じように始まり、
今日も、いろんなことと向き合いつつ、様々な
行いを重ねます。だからこそ、今の自分の行為、
やってることが、愛からのものか、エゴからの
ものか、それを意識して、見極めてゆくことは、
とても大切なことだと思います全ては自分に
返ってくる 〜 そうは言っても、自分の行為が、
周りの誰かを傷つけたら、もう、自分だけの
問題では、無くなります自分にも、周りにも
優しい、愛のある、そんな行動を選びましょ
エゴの無い、愛の想いからの行動を重ねつつ、
自分自身を高め、成長させてゆきましょ


最後は・・・


IMG_8469.png

土曜に作った、カシューナッツ入りの
ライ麦パン。ライ麦の配合が多いので、
簡単サワー種を作り、ライ麦の風味を
アップさせました


IMG_8447.png

IMG_8450.png

黒いものが、事前に作ったサワー種。
器械にお願いして、生地作りです


IMG_8457.png

籐カゴに入れた生地は、発酵後〜


IMG_8461.png

こんなに大きくなります。天板の上で、
カゴからひっくり返し、切り込み入れ、
焼き上げたら、最初の写真になります。


パンこね器を使わないパターンも(笑)


IMG_8454.png

手ごねは、ボールで有る程度まとめたら、
大理石の上で、パン生地を捏ねてゆきます。
母と甥っ子、交代交代、頑張ってました


IMG_8468.png

30分ほどかかり、綺麗な生地に。
これを一次発酵させると〜


IMG_8472.png

こんなに大きくなります。夏は、
発酵しやすいので、楽ちんです


IMG_8478.png

甥っ子作


IMG_8475.png

母作
手ごねでも、ふわっふわのライ麦パンが
出来ました汗だくでしたが、美味しい、
楽しい、幸せ時間でしたパンになると、
ついつい力が入り、長くなります(笑)
最後まで、お付き合い下さって、有難う
ございました



posted by Aki at 07:46 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年07月08日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
なんだか、梅雨に戻ったようでしたね〜
猛暑も大変だし、雨続きも大変です。きっと
身体の内側は、いろんな調整で、大変だった
でしょうね 週末は、頑張った身体を休めて
あげて下さいね私は、今週末、パン作りの
予定です。久々のパン作り〜美味しいパンを
焼きたいなって、思います週末、ゆっくり
好きなことを、楽しまれて下さいね


今日のギータの言葉


「中庸が一番
 食べ過ぎる人、全く食べない人、
 どちらもヨギーになれない
 寝過ぎる人、寝ない人、
 どちらもヨギーになれない
 極端に走らず、
 中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が
 活力を与えてくれ、私たちを支えてくれる」



心、身体への負担が大きい時期は、意識して、
いつも以上に、無理なく過ごしましょ 年齢、
環境、季節など、いろんな要素が絡まりつつ、
自分の中庸は、変わってゆきますどんな時も、
心と身体の声を聞くことって、大切ですよね
落ち気味の自分と、絶好調の自分、どちらも
自分自身ですが、バランスの取り方、舵取り、
ケアの方法も、違ってきます。より心地良く、
自分らしく過ごすためにも、中庸を心がけて
ゆきましょぐうたら過ぎず、頑張り過ぎず、
いろいろ大変ですが(笑)、今を楽しみつつ、
いろんな自分と、ご対面してゆきましょ


最後は・・・


IMG_8388.png

IMG_8389.png

母の新作の「カラーのランプ」です。
母が、自分でデザインしたもので、
ここ最近では、一番の大作です


IMG_8396.png

ランプを灯した時、とても綺麗な色
なのですが、写真だと、反射して
実際の色と、ちょっと違う感じに
実物を、観て欲しいくらいです




posted by Aki at 08:08 | Comment(0) | ヨガ日記