2022年08月31日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。8月最終日となりました。
今日は5週目水曜で、ヨガクラスはお休み
です週半ばに、お休みが有ると、得した
気分です(笑)特に予定は無いのですが、
のんびり過ごしつつ、雑務を片付けようと
思っています。月末最終日、笑顔で8月を
〆れるよう、今のやるべきこと、お仕事と
しっかり向き合ってゆきましょ 皆さん、
今日も、頑張って下さいね


今日のギータの言葉


「身体はいつか死にゆくもの
 魂は永遠のもの
 今の身体、命に執着する必要はない
 生きること、死ぬことについて
 嘆く必要もない」

「人が古い衣服を捨て、
 新しい衣服を着るように、
 魂も古い身体を捨て、
 新しい肉体に宿る
 どんな肉体に宿ろうとも、
 魂は不変の存在
 魂は輪廻を繰り返し、経験を重ね、
 純粋になってゆく」



ギータで、最初の方に出てくる2節です
どちらも、魂は永遠で、輪廻を繰り返すと
説いてくれてますが、生きている私たちは
「死」は怖いし、「生」に執着が有ります。
限りある命だからこそ、今が大切で、今を
有難く感じれるのでしょうねいろんな
心配が尽きない今ですが、それでも、今を
観て、しっかりやるべきことと向き合って
ゆきましょ 今、やってみたいことには、
挑戦する〜そんな行動力を持って、様々な
経験を重ねてゆきたいですね


最後は・・・


IMG_8588.png

先日、お料理屋さんで、敷かれてた紙〜
何て言うんだろう〜ランチョンマットの
ように、最初に置いてある紙です(笑)
仕事帰りの方には、嬉しいメッセージ
だろうなって、ほっこりしました
皆さん、今日もお仕事お疲れ様です



posted by Aki at 08:03 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年08月29日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 皆さんが、ゆっくり
されて、しっかり充電されてたら良いなって
思います私は、自宅ゆるゆる〜好きなこと
ばかりして過ごしました。最近、ハマってる
キングダムの漫画を読んで、全粒粉のパンを
焼き、いつものようにお昼間から飲んで
8月も残すところ、3日となりました。月末、
週明けで、今日は、大忙しかもですね休憩
しつつ、深呼吸しつつ、乗り切って下さいね
今週も、笑顔で、元気にいきましょ


今日のギータの言葉


「欠点が有るからといって、
 自分のやるべき仕事を、投げ出してはならない
 この世に、完璧な仕事などない
 どんな仕事にも、欠点は有る
 自分の仕事が何かということより、
 やるべき仕事を、どのようにやってゆくかが大切」



自分の仕事にしても、やるべき何かにしても、
嫌な部分が、目につき始めると、そこばかり
大きくなり、「なんか、もう嫌だ」そんな
気持ちになることも有るかもです辞めたく
なったり、逃げたくなったり〜忙しい時ほど
そう感じることが有るかもです。ネガティブ
回路から、一旦気持ちを切り離し、目の前に
集中、ひたすら集中してゆきましょ日々の
大半を費やしてる仕事を、嫌々やっていたら、
それこそ、自分の時間が勿体ないですよね
どんな心で、どんな風に向き合ってゆくかで、
同じことでも、全然別物になると思います
心にストレスかけないよう、自分自身を観て
あげつつ〜自分らしく、今のやるべきことと
向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_8651.png

つい買ってしまった、キングダム写真集
キングダム2の最後に、次回3の予告が
流れ、楽しみにしてますが、ネットでは
4作目まで制作されてると書かれてました。
すぐにハマれる私は、幸せです(笑)




posted by Aki at 08:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年08月26日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね昨日は
小学校の始業式だったようですね。子供達の
ランドセル姿を見て、「夏休み終わったんだ」
って、気付きました。子守り、孫守りされた
皆さんは、ほっと一息かな〜お疲れ様です。
日常に戻られても、また忙しいかもですね
疲れが残らないよう、心と身体の声を聞いて、
しっかり休養、栄養を、心がけて下さいね
8月、最終週末〜明るいエネルギーが拡がる、
楽しい週末を、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「何かを行うと、必ず結果が生じる
 ActionとResult、これがカルマであり、
 私たちは行動し、常にカルマを創り出している
 過去生でのカルマは集積され、
 現世や来世での課題となる
 カルマの力により、私たちは現世において、
 様々な経験をして、魂を磨いている」



日々の頑張りも、夏休みの頑張りも、様々な
カルマを創り出し、次に繋がってゆきます
そんな視点で、今を見ると、不思議ですよね。
今、この瞬間に行っていることは、過去から
来たカルマで、今の自分が行っていることが、
また、次のカルマを創り出す頭がぐるぐる
しそうです(笑)過去、今、未来〜全ては
繋がり、自分の行いが、そのまま反映されて
ゆきますどんなカルマ、経験が訪れようと
心に引っ掛かりがない、心が重くならない〜
そんな行動を選んでゆきたいですね全てに
意味が有り、ちゃんと次に繋がるってことは、
有る意味、やり甲斐が有り、心強いことです
今のカルマ、向き合うべきことを見極めつつ、
しっかり、自分の舵取りをしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_8907.png

母が収穫した、昨日の野菜たち
「新鮮だね〜」って、話しつつ、
「おおお」と思ったのが


IMG_8906.png

「紫色のベーグル」ってくらい、
ベーグルパンの形に、そっくりで
笑ってしまいました真っ直ぐに
伸びず、丸まりたかったのか(笑)
ハートの形になりたかったのか。
可愛いナスに、ほっこりしました




posted by Aki at 07:55 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年08月24日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。まだまだ、暑い日が続いて
ますねお盆過ぎたら、徐々に涼しくなって、
秋の気配〜なんてイメージですが、まだまだ
真夏の暑さが続きそうです心と身体の声を
聞きつつ、無理されず、お過ごし下さいね
どんなに暑い日でも、皆さんが、ヨガに来て
下さることに、いつも、本当に感謝してます
今日も、しっかり身体を整え、強さを培って
ゆきましょ。お待ちしてますね


今日のスートラの言葉


「向き合うべきこと
 『タパス』苦行
 心、身体における痛み、苦しみと向き合い、
 受け入れてゆくこと
 タパスに徹することで、
 心、身体は浄化され、完全になってゆく
 痛み、苦しみは、
 私たちに神聖な力をもたらしてくれる」



「痛み」についてのスートラ、ギータは、時折
取り上げてますが、自分や周りの人たちの痛み、
変化を見たり、感じたりした時が多いようです
身体の痛みは、身体からのメッセージで、自分
自身の「身体の扱い方、向き合い方」を改めて
見直す機会を、与えてくれます両親を見ても、
身体の老いや、痛みと向き合い、痛みを超えて、
また元気になって〜を繰り返しているようです
痛みも、同じ場所に留まらず、いろんなとこに
出てくるので、厄介ですよね分かってる痛み、
身体の故障は、早めに、ちゃんとケアしましょ
心の痛みは、さらに対処、向き合ってゆくのが
大変です薬飲んだり、湿布して治るものでは
無いので、時間もかかるし、精神力も必要です。
まずは、自分の痛み〜ありのままを観ることを
意識してみましょ でも、きっとこれが一番
難しいのかもしれないですね 自分の変化に
伴い、変化してゆく痛み 〜 自分自身を観つつ、
知りつつ、少しずつ、向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_8867.png

IMG_8874.png

別府に泊まった時の、朝日です。
いつもの日々には、海が近くに
ないので、海を眺めるだけでも
嬉しくなります


IMG_8876.png

ちょうど、サンフラワーが通り、
部屋の窓から、見れました
これも、日の出みたいですね



posted by Aki at 07:36 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年08月22日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 私は、土曜お出かけ、
日曜ゴロゴロ(笑)充実した週末でした
いつの間にか、8月も半ば過ぎで、時間の
速さにビックリです。明日は、父の誕生日
まだ先と思ってたら、あっという間に明日。
父が元気に、楽しい日々を送ってくれたら
良いな〜って、しみじみ思います今週も、
心と身体の声を聞きつつ、自分のやるべき
ことと、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「前世、ヨギーだった人は、
 現世でも、ヨガに引き寄せられる
 現世でのヨガの練習、得た智慧が
 来世での助けになる
 今やっていることは、全て先に繋がる」



初めてヨガをしたのは、両親が通っていた
ヨガ教室に、ついて行った時〜大学生の頃
でした私よりも、随分前からヨガに触れ、
ヨガをやっていた両親。初めて行った時は、
「うぁ、身体硬いから、楽しくないかも
って、思った記憶が有ります(笑) 今、
ヨガを仕事にして、ヨガが身近に有ります。
大学時代の私には、想像付かなかったこと
ですが、ほんと何の導きか、今が在ります。
ヨガに導かれ、教えられ、いろんな気付き、
成長が有り、皆さんと一緒に楽しい時間を
過ごせてます有難い縁、繋がりですよね
ヨガに縁が有った両親にも感謝だし、今に
繋げてくれた、過去の自分にも感謝です
もちろん、ヨガに来て下さる皆さんにも、
とっても感謝です 今やっていることは、
全て無駄では無く、先に綱がる〜そう信じ、
ヨガと、やるべきことと、向き合ってゆき
ましょ


最後は・・・


IMG_8696.png

IMG_8695.png

今年の筑後川花火大会の写真です。
今年は行けずで、残念でしたが、
写真を送ってもらって、とっても
嬉しかったです 来年8月5日は、
土曜日ぜひとも行きたいです



posted by Aki at 07:19 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年08月19日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
お盆明けで、普段よりも、疲れを感じた方が
居らっしゃったかもですね日常が始まると
お休みの有難さを実感するし、またお仕事が
有ることにも、さらに有難さを、感じれます。
有難い日常でも、こんな暑さの中、やるべき
ことを頑張っていると、疲れは溜まります
疲れが残らないよう、週末、心と身体を緩め、
労ってあげて下さいね明るいエネルギーが
拡がる、楽しい週末を


今日のギータの言葉


「純粋な心、身体は、純粋な食べ物から造られる
 心、身体を重く、鈍くするタマスの食べ物を
 自分の食生活から、除いてゆこう
 新鮮でないもの、味がないもの、
 調理して、長時間経つもの、
 肉やお酒などの不浄なもの、
 これらは、タマス(暗質的)の性質を持つ
 頂くものを、意識してゆこう」



疲れが残らないよう、そして、身体が元気に
なれるよう、こんな暑い時期は、普段以上に
意識して、身体に良いものを頂きましょ
今月のお料理教室でも感じたのですが、旬の
もの、新鮮なものを、手間暇かけて頂くって
大切なこと、素敵なことですよね言うだけ、
書くだけで、料理出来ずですが(笑)、頂く
ものの大切さだけは、ほんと良く分かります
私は、1日20〜30品目の栄養素を摂るよりも、
いつもの食事〜母の野菜料理などを、数種類
食べる方が、調子が良いです。自分の身体に
合うものを、合う食べ方をしつつ、しっかり
サットヴァのエネルギーを造り出しましょ
タマスとされている「お酒」も、嬉しい心で、
美味しく頂けば、心を緩める効果は有ります
よね最後は、飲兵衛の主張でした(笑)


最後は・・・


IMG_8794.png

今月のお料理教室のお料理です。早く
アップしたいな〜と思いつつ、今日に
なりました。サルティンボッカや、
ナスの重ね焼き〜美味しかったです


IMG_8790.png

桃の冷製パスタ〜珍しいでしょ。
爽やかで、暑い時期にピッタリでした
心と身体が喜ぶものを頂いて、パワー
アップしましょ



posted by Aki at 07:48 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年08月17日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。お久しぶりのブログです。
お盆休み、ゆっくりされましたお仕事の
方は、お休み返上でしたねお疲れ様です
私は、休み前半に、弟家族も含め、1泊で
温泉に行けました。どこも行けないかなと
思ってましたが、別府のお宿で、のんびり
過ごせて、癒されました後半は、お家で
ゴロゴロ三昧(笑)しっかり充電させて
もらって、今日から元気に、お仕事です
今日から、またヨガ楽しみつつ、しっかり
心と身体を整えましょお待ちしてますね。


今日のギータの言葉


「喜ばす、憎まず、悲しまず、求めず、
 すべてを同じように受け入れる
 「好き」「嫌い」の思いを持つことなく、
 すべてを同じように受け入れる
 すべてに平等な心を持つヨギーは、
 神様に愛され、導かれる」



お盆休み中、テレビで、全国の行楽地の
様子を観てました。行動制限無しのお盆、
久々に帰省された方や、行楽地を訪れて
楽しんでる方の、嬉しそうな様子を見て、
明るい、幸せなエネルギーを感じました
それぞれの意志で、それぞれが選択した
夏休みですねお出かけされる方が居る
一方で、自粛を続けられてる方も居るし、
医療関係の方は、本当に大変な状況です
自分が何を選択し、どんな行動をするか〜
それを、どんな心で、受け止めてゆくか〜
全て自分の責任です自分が選んだ今を
いかにストレス溜めずに、安心、安全に
楽しく過ごせるかですね様々なことを
同じように受け入れ、向き合ってゆける
よう、自分の行動を観つつ、心を観つつ、
少しずつ、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


IMG_8807.png

別府旅行 〜 由布岳に登りました
最後の登山は、20代だったので、
かなり久々の登山。思ってた以上に
きつかったです(笑)

IMG_8810.png

緑の中を、気持ち良く歩いてた前半。
この辺りから、息が上がり、汗だくに

IMG_8814.png

山頂まで登った時には、放心状態(笑)

IMG_8819.png

左にちょこっと写ってるのが私で、
棒の近くに居るのが、甥っ子です
5人全員、無事に山頂まで登れて、
嬉しかったです

IMG_8828.png

一列で、下山してるところを、母が
遠くから撮ってくれました。両親は、
登らなかったのですが、下山したら、
駐車場に居たので、びっくりでした
ヨガと違うきつさで、山登りされてる
方々の体力の凄さを、実感しました
ぼちぼち、山登りも楽しめたらなって
思います



posted by Aki at 07:34 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年08月10日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。明日は、祝日・山の日で、
明日から、お盆休みの方も多いかもですね
私も、明日から、6日間、お休み頂きます。
家族での北海道旅行は、無くなりましたが、
のんびりして、オフを楽しもうと思います
コロナに気を付けつつの日々ですが、予防
しつつお仕事の皆さん、お休みの皆さん〜
それぞれの1週間を、充実させて下さいね


8月11日(木)〜16日(火)
 ヨガクラスお休みです

17日(水)から、クラス再開です


お問合せや、体験お申し込み等のお返事、
ブログなども、すべて、17日(水)から、
再開させて頂きます

お盆中は、メールのお返事が、出来ないことが
有りますので、ご了承下さい。17日より、また
よろしくお願いします


今日のギータの言葉


「コントロール出来ない心ほど、
 手強い敵はない
 心の支配者になれれば、
 自分自身が最強の友、怖いものなしである
 心の支配者になれなければ、
 自分自身が何よりの敵である」



私たちの日常には、いろんなことが起こり、
その中には、自分の思うようにいかなくて、
もどかしく感じることも、有るかもです
どんな状況で有っても、心のコントロール、
自分の舵取りは、自分次第ですより良い
心の反応が出来るよう、普段から、自分の
内を観続けて、心の声を、聞き続けましょ
お盆休み〜心と身体が緩み、元気になれる、
そんな時間をお過ごし下さいね


最後は・・・


IMG_1653.png

IMG_2100.png

お盆は、ご先祖様が帰って来られますね。
大好きなみんなを迎えて、楽しい時間を
過ごしましょ




posted by Aki at 06:59 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年08月08日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 私は、お料理教室で
美味しい、楽しい時間を過ごしてきました。
母と一緒に、お料理を習い、いろんな人と
交流出来るのも、楽しみの一つで、そんな
機会が持てるって、嬉しいことですよね
しっかり充電し、今週も、元気にスタート
です。ヨガを楽しみつつ、心と身体を整え、
この暑い時期を、元気に乗り切りましょ
皆さん、お待ちしてますね


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



しっかり眠れたら、多少の無理は効くかもです
でも、睡眠不足や、途切れた眠りだった翌日は、
本当にきついものです心が落ち着かない夢を
見たら、それも、なんだか疲れてるし、睡眠は、
本当に大切で、しっかり眠れるよう、心がけて
ゆかなきゃです7月下旬、眠りが浅かったり、
ぐっすり眠れなかった日が有り、翌日の仕事が
いつもよりも、きつく感じた時が有りました
自分の心と身体の状態を観てあげて、しっかり
ケアしてゆきましょ。しっかり栄養、しっかり
睡眠で暑い時期を、元気に乗り切りましょ


最後は・・・


IMG_8702.png

お料理教室の美味しい写真をって思って
いたのですが、どうしてもこっちを(笑)
ONE PIECE FILM RED
土曜日から始まったのですが、この冊子
300万人限定の来場特典が欲しくて、
初日に観に行きました無事にゲット。
この歳になっても、来場特典欲しさに、
独り、初日に行く私です(笑)


映画館.png

Tジョイの予約画面。黒いところが
すでに売れてるシートです。満員に
近い感じで、ワンピース人気を実感
しました


IMG_8700.png



posted by Aki at 08:41 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年08月05日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今日は、
筑後川花火大会〜晴れてて、良かったですね。
短い開催とのことですが、それでも、花火が
上がるのは、「いつもの夏」「楽しい夏」を
感じれて、みんなの気持ちを、上げてくれる
でしょうね私は、青少年ホームで、ヨガを
しつつ、ボンボンって音だけ、楽しもうって
思ってます(笑)皆さん、来てくれるかな〜
ヨガを選んでくれる皆さん、お待ちしてます
暑い週末、心と身体が緩んで、元気になれる、
そんな時間をお過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「心の奥深くには、悲しみなどなく、
 いつも光に満ち溢れている
 心を波立たてることなく、
 自分の内なる光に、意識を向け続けていよう」



私たちの日常には、いろんなことが起こります。
予期出来てること、思いもかけなかったこと〜
どんな出来事で有っても、それが今の自分への
カルマで、経験です不安、恐れに囚われても、
いつも光に満ちている内を信じ、どんと構えて、
揺るがずいきましょ私自身、いろんなことと
向き合うことが、自分を知り、より良い自分に
成長してゆくために、大変だけど、必要なこと
だろうなって感じてます。内なる光を忘れず、
今のやるべきことと、自分らしく、向き合って
ゆきましょ内に、光を見出せるような自分を
培いつつ、今日の花火のような、外のキラキラ
した光も感じ、満たされてゆきましょ


最後は・・・


IMG_2097.png

IMG_2096.png

IMG_2095.png

綺麗でしょ
父が撮影した、蓮の花です。
一昨日の朝、撮ってきたもので、
とっても素敵だったので、速攻
ブログに使わせてもらってます。


IMG_1664.png

そして、これは、母撮影。
母らしい1枚で、存在感がすごく、
パワフルですこのまま拝みたく
なる感じです。同じ場所なのに、
写真って、面白いですね。私も、
次回は、一緒に行きたいです




posted by Aki at 08:04 | Comment(0) | ヨガ日記