2022年10月31日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、友達と出かけて、
お昼から飲んで(笑)、楽しい週末を過ごし
ましたしっかりリフレッシュして、今週も
元気にスタートです。今日は、10月最終日
月末最終日と、週明け月曜が、同じになって、
忙しい方が多いかもです皆さん、頑張って
乗り切って下さいね。どんなに気忙しくても、
心と身体の声を聞くことを忘れず、しっかり
自分のケアをしてゆきましょ


今日のギータの言葉


「自分のダルマ(義務、向き合うべきこと)を
 果たせる機会に恵まれるのは、幸せなこと
 どんなに辛くても、逃げることなく、
 正しい心で、ダルマを行えば、
 必ず、大きな力に守られ、導かれる」



どんなに大変なことでも、逃げ出したくなる
ようなことでも、今の自分に、必要なことで、
向き合う価値の有るものだと思えたら、より
成長した自分へと繋がってゆけると思います
渦中に居る時には、そうそう、感謝の想いが
湧かないかもですが、きっと、必ず、私達は
守られて、導かれていると思いますどんな
カルマで有っても、自分のベストを尽くして
向き合って、強さを培ってゆきましょ月末
多忙で、心がざわざわしたり、せかせかして、
コントロールが大変かもですが、「導かれて、
守られてる」と信じ、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


IMG_9542.png

PA290124.png

呆れられそうですが(笑)、週末土曜に
2回目、ハウステンボスのワイン祭りへ
リベンジ出来ました(笑)今回は、銘柄
ワインもお願い出来て、お料理も買えて、
大満足でした


PA290127.png

IMG_9548.png

IMG_9574.png

ハウステンボスは、ハロウィン一色から
クリスマスイベントに変わるそうなので、
それも観にたいなって、思ってます




posted by Aki at 08:18 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年10月28日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね もう
10月最終週末で、びっくりします今に
集中して、自分らしく、悔いなく、自分の
やるべきこと、やりたいことと向き合って
ゆきましょしっかり頑張った後は、心と
身体を労わり、ケアしてあげて下さいね
心がホッと緩んで、和むような〜心地良い
週末を、お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「行為の結果、果実に執着せず、
 やるべきことを果たすのが、カルマ・ヨーガである
 自分の行為が、うまく行っても、行かなくても、
 失うものは何もなく、努力が無駄になることもない
 カルマ・ヨーガを行うことで、
 すべての苦しみ、恐怖から解放される
 大切なのは、行為そのもの、
 やっていることにのみ専念しよう」



私は、このギータが好きで、励まされます
今月半ばにも、「結果の放棄」についての
ギータを引用したような不思議なことに、
同じような内容を、続けて選んでる時には、
自分にとても必要な時だったり、ブログを
読んで下さってる会員さんに、響いてたり。
何か、意味が有るのかもしれないですね
今、向き合っている「何か」が、とっても
辛い時や、逃げ出したい時は、結果に執着
することなく、結果の放棄〜手放すことを
練習してゆく時なのかもですね言うのは
簡単ですが、実践してゆくことは大変です
「努力が無駄になることはない」を信じて、
今のやるべきことと、じっくり、ぼちぼち、
自分らしく、向き合ってゆきましょ今の
全力を出したら、あとは、神様にお任せで、
やることにのみ、集中してゆきましょ


最後は・・・


PA080108.png

今週は、ハウステンボスの写真を紹介
してますが、今日はハロウィンナイト
ハウステンボスの一部は、かぼちゃが
いっぱいで、かなり楽しかったです


IMG_9260.png

お店入口は、可愛いかぼちゃたち


IMG_9306.png

お店のライトも、全てオレンジでした。
(大勢の人達で、ごった返してました)


IMG_9264.png

IMG_9297.png

PA080115.png

こんなに沢山の、ランタンを見たのは、
初めてでした。幻想的で、素敵な時間〜
とっても良い思い出になりました



posted by Aki at 07:34 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年10月26日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。午前は、みのうヨガです。
みのうヨガ〜11月下旬、工事で2週お休み
12月は、通常通り、クラス出来るそうです
心配してましたが、12月は、全てクラスが
出来るなんて、本当に嬉しいです。今期は
男性の方が、初めて入会され、若い方達も
けっこう増えて、新鮮ですどのクラスも、
同じ場所での、同じクラスですが、いつも
初心を忘れずに、しっかり向き合ってゆき
たいと思います今日も、笑顔で、明るく
いろんなことと、向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「『ダーラナ』集中
 心を一点に集中させること
 それがダーラナ、心の訓練である
 心は、常に様々なものに向かい、
 一ヶ所に留めておくことが難しい
 心を一つのもの、一点に集中させ、
 心の動きを、コントロールしてゆこう
 瞑想の第一歩
 何度も練習することで、
 少しずつ、集中出来るようになってゆく」



今に集中、目の前に集中して、自分の全力を
出せたら、何よりです。クラスをやってる時、
全体を遠くから観てる自分、一点集中してる
自分〜その両方が登場してる時は、なかなか
集中してる気がします言葉にすると、変な
感じですが、外向きの心が、内向きになって、
一つのことに全力を注げたら、感覚が冴えて、
いつもより、力を発揮出来るのだと思います
自分で狙って、そんな状態を創れたら良いの
ですが、難しいですよね。集中が深くなると
入ってゆける世界、感覚〜それは、積み重ね、
少しずつ、習得してゆけるものだと思います
日々のやるべきことに、専念しつつ、全力で
取り組み、集中を深めてゆきましょ自分の
心をコントロール出来る強さを、培ってゆき
ましょ


最後は・・・


IMG_9151.png

IMG_9150.png

今週は、ハウステンボスの写真です
今回、花火と同じくらい、楽しみに
してたのが、「ワイン祭り」でした。
100種類のワインを飲み比べ(笑)
どれも美味しそう、どれも飲みたい、
そして、美味しいお料理も食べたい
って、すごい張り切ってたのですが〜


IMG_9287.png

奥のテントが、ワインを注いでもらう
場所なのですが、まずは、受付までが
大行列(写真の手前から、ずっと列が
続いてました)受付終了して、また
銘柄ワイン1杯に、大行列でビックリ
お料理も、びっくりの混み具合(泣)


IMG_9156.png

銘柄ワインは諦め、セルフで注げる
樽生ワインを、ひたすら飲みました
そして、お料理も買えなかったので、
お土産屋さんのチーズを買うことに。
これは、これで、楽しい思い出です
でも、銘柄ワイン、気になります(笑)




posted by Aki at 08:02 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年10月24日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 私は、お昼間乾杯〜
いっぱい語り、笑い、楽しい時間を過ごし
ました。一緒に過ごしてくれる友、家族に
ほんと感謝ですしっかり充電し、今週も
元気にスタートです。今週も、心と身体の
声を聞きつつ、無理なく、やるべきことと
向き合ってゆきましょ寒暖差の有る日々、
風邪引かれないよう、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「心の平穏を乱すもの、心の障害となるもの
 ・病気  ・病気による無気力
 ・怠惰  ・現状からの後退、堕落
 これらを心に留め、克服してゆくことが大切
 心と身体は繋がっており、互いに影響を与え合う
 ヨガを行い、心と身体を安定させてゆこう」



同じ季節、気候の中で過ごしてても、私たち
一人一人、体力などの強さ弱さは違ってます
「このくらい大丈夫でしょ」って、思っても、
周りの人には、大変なこと、堪えることかも
しれません更年期にしても、症状が酷くて、
辛い方も居れば、ほぼ何も無かった方も居て、
心と身体にかかる負荷は、人それぞれ違って
ますよね周りの大切な人の状況、気持ちを
しっかり分かってあげるためにも、まずは、
自分自身の心と身体の状態を、ちゃんと観て、
知ってゆきましょ心と身体は、繋がってて
互いに、影響を与え合います。家族、周りの
人たちの状態も、私達の心に影響を与えます。
大切な人たちと、より良い関係を築けるよう、
お互い、自分自身の舵取りをしてゆきましょ
ヨガを楽しみつつ、しっかり心と身体を安定
させて、健やかさを培ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_9293.png

ハウステンボス花火後の、園内です。
イルミネーションが綺麗で、早くも
クリスマスが来たみたいでした


PA080097.png

綺麗だな〜って見てたら、建物にて
3Dマッピングが始まり、いろんな
色や模様が出て、すごかったです


IMG_9239.png

ハロウィンの映像も映り、とっても
可愛くて、お祭り気分になれました
もうすぐハロウィンですね〜。毎年、
何もしませんが、先取りで楽しめて
良かったです



posted by Aki at 08:38 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年10月21日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね先週の
金曜は、ヨガクラスお休みだったので、今日、
皆さんとお会いして、ヨガ出来るのが楽しみ
です市の施設を使用しているので、たまに
借りれないと、もどかしく感じたりしますが、
緊急事態宣言の時は、全く使えなかったな
って、あの頃を思い出しました。思うように
行かない時も有れば、何しても、うまく行く
時も有りますよね運気の流れ、日々の流れ、
いろんな流れに逆らうことなく、あるがまま、
今の流れに乗り、いろんなことと向き合って
ゆきましょ週末、頑張った心と身体を緩め、
労ってあげて下さいね。楽しい週末を


今日のギータの言葉


「不安、恐れを与えることもなければ、
 自分が感じることもない
 喜び、怒り、不安、どのような感情にも、
 心揺るがず、心穏やかでいれる
 そんな人は、人々にも神々にも愛される」



明るいエネルギーを感じれる、このギータが
好きです。青い空に、明るい太陽がキラキラ
してるような、そんな朗らかさを、目指して
ゆきましょって言われてるようで、元気を
貰えます願わないことも起きる日々ですが、
どんな状況に在っても、動じず、揺るがず〜
穏やかさを忘れず、笑顔で過ごしたいですね
週末、穏やかな自分を感じられるよう、心と
身体の声を聞いて、ケアしてあげて下さいね


最後は・・・


IMG_9115.png

IMG_9114.png

北海道・富良野での、バルーンです。
見えないのですが、甥っ子が乗ってます
両親は、孫が乗ってるバルーンを、写真
撮ったり、動画撮ったりしてたようです。


IMG_9121.png

緑の中のバルーンも綺麗だし、きっと
バルーンからの眺めも綺麗でしょうね。
次回は、一緒に行きたいです



posted by Aki at 07:42 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年10月19日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。10月も半ば過ぎてて、
時間の速さに、びっくりします日々が
充実してるのか、歳を取ったのか(笑)
いずれにしても、大切な日々は、着々と
過ぎてゆきます。流れに乗り遅れること
なく、地に足つけて、しっかり今を充実
させてゆきましょ今日も、心と身体の
声を聞きつつ、無理なくいきましょ


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれ、その人だけの
 役割、義務、やるべきことがある
 逃げることなく、
 自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、
 やらないより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってみることが大切」

Action is superior to inaction.
行動は、非行動より、勝る



日々が、こんなに速く過ぎてゆくのだったら、
やりたいことは迷わず、「今」やりましょ
迷ってるうちに、あっという間に、ベストな
タイミングを逃してしまうかもです自分の
カルマ〜やるべきことは、一番必要な時時に
やってくるのだと思います。やった後悔より、
やらなかった後悔の方が、心に大きく残る〜
そんな風に聞いたことが有ります。飛び込む
勇気、向き合う勇気を持ちつつ、自分らしく、
やるべきこと、やりたいことと、向き合って
ゆきましょ


最後は・・・


IMG_9362.png

IMG_2283.png

IMG_9363.png

北野のコスモス
先週の平日、両親が、観に行きました。
いろんなピンク色のコスモス〜お花が
ふわふわ踊ってるようで、癒されます
秋のお花、いっぱい楽しみましょ




posted by Aki at 07:36 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年10月17日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、いろんなことを
楽しんだ、盛り沢山の3日間でした両親と
夕ご飯に行ったり、母とショッピングしたり、
また日曜は、お楽しみのお料理教室だったり〜
いっぱいオフ満喫し、しっかり充電しました
今週も、元気に、笑顔で、お仕事頑張ろうと
思ってます今週も、自分らしく、無理なく、
今のやるべきことと、向き合ってゆきましょ。
皆さん、ヨガお待ちしてますね


今日のギータの言葉


「私たちは、何かを行う時、
 結果に意識が向いてしまいがちである
 結果を動機として、行動しない、
 結果に執着しないこと
 大切なのは、行為そのもの
 やっていることにのみ、専念してゆこう」



コロナ禍の2年ちょっと。私の中での一番の
修行は「どんな状況で有っても、同じように
受け入れる」だったと思います私たちには、
どんな今でも、同じように受け入れることが
大切だし、向き合う中で、結果に執着せずに、
やることのみに集中することも、大切です
大変ですよね頑張れば頑張るほど、成果は
気になるものだし、結果に執着しがちです
私自身、今年前半と、今年後半では、変化が
有り、課題、テーマも、変化しているような
気がします変化し続ける今と向き合いつつ、
結果への執着を手放し、今に、より深く集中
してゆけると良いですね思い通りの今でも、
思わぬ今でも、同じように、しっかり集中し、
しっかり向き合って、自分自身を成長させて
ゆきましょ


最後は・・・


IMG_9447.png

IMG_9449.png

今月は、お魚料理、お肉料理、パスタ〜
盛り沢山で、本当に美味しかったです
パスタは、塩レモンと青等辛子のパスタ。
爽やかで、かなり好きな味でした


IMG_9450.png

デザートは、先生のモンブラン付きで、
秋のお楽しみです。去年、初めて頂き、
「もう1年経ったんだ」って、日々の
速さを実感しました。旬のものを頂き、
元気に楽しく、秋を過ごしましょ



posted by Aki at 07:33 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年10月14日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今日は、
平日なのですが、金曜クラスを行なっている
山本公民館、青少年ホームのいずれも、市の
行事のため、借りれませんでしたまたまた
私は3連休。ほんと、仕事させて欲しいです
仕事モードのまま、なんとなく金曜日(笑)
この週末は、お得意の、お家ゆるゆる三昧に
なりそうです皆さんは、お仕事の日ですね。
しっかり頑張った後は、心と身体のケアして
あげて下さいね楽しい、笑顔の週末を


今日のスートラの言葉


「アスティア・不盗
 物だけでなく、相手の時間、幸せ、心など、
 全てのものを盗まないこと
 人から盗むことなく、
 自分だけで独占することなく、
 全てを分かち合ってゆこう
 アスティアに徹してゆくことで、
 全ての富が集まってくる」



会員の方で、ブルーベリーを作られてる方が
居らっしゃいます。ここ最近、スタジオ空に
ブルーベリージャムを置いたので、ご存じの
方も多いと思いますその方が、夏の時期は、
無人販売で、生のブルーベリーを販売されて
いたのですが、頻繁に、ブルーベリー泥棒が
出てたそうです詰むのも大変、パックに
するのも大変、手間暇かけたものを、お金を
払わずに、盗んでいく〜聞いた時、もやもや
怒りが沸きました品物を盗んだだけで無く、
会員さんの心の平穏も奪い、私たちの心まで
ざわつかせてます。自分の行いが、どれほど
周りに影響を与えるか〜善い行い、悪い行い、
どちらも、想像以上に拡がってしまいます
盗まれるのも大変ですが、自分自身の行いが、
周りの人の心の穏やかさを、脅かさないよう、
自分自身の言葉、行動にも、注意ですよね
みんなで一緒に、いろんなことを分かち合い、
共有、共感してゆけたら素敵ですね


最後は・・・


IMG_9108.png

IMG_9110.png

白神こだま酵母のライ麦くるみパン
いろんな国、地域の小麦粉を使ってみたり、
違う天然酵母、イーストを使ってみたり〜
そんな実験みたいなパン作りが、大好きで
私は、変わっているのかもです(笑)


IMG_9109.png

訪れてみたい「白神山地」で生まれた酵母。
それだけでも、とても惹かれます。発酵は、
ドライイーストよりも、時間かかりますが、
好き系の生地でした きっと、また週末も
パン焼いて、過ごしてると思います



posted by Aki at 08:27 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年10月12日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週は、月曜が祝日だった
ことも有ってか、もう水曜日って感じです。
先月に引き続き、3回目の3連休だったので、
お仕事が詰まって、忙しい方も多いかもです
仕事、やるべきことが有ることに感謝しつつ、
今日も、自分らしく笑顔で、いろんなことと
向き合ってゆきましょ疲れを感じた時には、
今の心と身体の声を聞いてあげて、無理せず
お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「熟練したヨギーでさえ、智慧有る人でさえ、
 潜在意識下の過去の記憶に惑わされ、
 想いに囚われ、心が不安定になる
 過去の習慣や、想い癖に引っ張られないよう、
 いつも注意深く、自分を観察してゆこう
 ヨガに、自分のやるべきことに専念してゆこう」



過去の記憶に、心が引っ張られ、不安定になる
ことは、誰でも経験したことが有ると思います。
久々に、このスートラを読んで、「想い癖」の
言葉に、ハッとしました。日々のこと、過去の
こと〜何かを考える時、私たちには自分だけの
思考パターンで、想い、感情を創り出してます
ブラス思考の人なら、常にポジティブな想いを
マイナス思考の人なら、常にネガティブな想い
〜って、マイナス思考だったら、大変ですよね
まずは、自分の思考パターン、想い癖を知って
ゆくことから始めましょょ自分の内に意識を
向けて、自分自身を観て、知ってゆきましょ
今日のやるべきことと向き合いつつ、ぼちぼち、
無理なく、もっと自分と近くなってゆきましょ


最後は・・・


IMG_9231.png

IMG_9215.png

PA080092.png

ハウステンボスの花火〜綺麗でした
三井グリーンランドの花火に続いて、
さらに、ハウステンボスの花火にも
行ってきましたコロナの2年間は、
外出自粛して、自宅が多かったので、
こんな風に、花火が観れる日が来て、
幸せです素敵な時間、満ちた時間、
ほんとに楽しかったです。


IMG_9246.png

PA080102.png

ハウステンボスの中は、どこも本当に
綺麗でした。たくさん写真撮ったので、
また綺麗な街並み、アップしますね




posted by Aki at 08:00 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年10月07日

10月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね来週の
月曜は、祝日・スポーツの日〜3連休ですね。
スタジオ空は、祝日でもクラス行ってますが、
今月は、月曜が5回有るので、お休みです
3連休は、佐世保の方に遊びに行く予定です。
スポーツの秋、行楽の秋、食欲の秋(笑)
いろんな秋を、いっぱい満喫しましょ。今の
心と身体の声を聞きつつ、ケアしてあげつつ、
3連休、リフレッシュされて下さいね


今日のスートラの言葉


「現実と同じくらい、
 過去と未来はリアルである
 一瞬、一瞬の現象は、
 関連性が無いように見えて、
 全て繋がっている
 時の流れは、永遠
 過去の経験、智慧が、今を支え、
 今の成長が、より良い未来を創ってゆく」



いろんなことと向き合う中で、過去の頑張りが
導いてくれて、今に繋がっている〜そんな風に
感じれることって有りますよね無駄に感じた
経験も、振り返ると、「あの経験が有ったから
今が在る」〜そう思えたら、今が輝き出します
時の流れは永遠で、その中で、いろんな経験を
重ね、魂を磨き、成長し続けてゆくのが私たち。
どんな今でも、悔いなく、やれるだけ向き合い、
先の自分に繋げてゆけたら、未来は明るい気が
しますよね私は、「今の連続が未来」そんな
捉え方が、とても好きです今、笑っていたら、
きっと、これからも、笑顔が続くと思います
繋がり続ける今を、大切にしつつ、自分らしく、
今と向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_9098.png

IMG_9099.png

森の神様 〜 北海道・美瑛にある巨樹
旅番組で知って、行きたい場所の1つに
なってます。旅の写真を送ってもらって、
ますます、訪れてみたくなりました
大きな樹木って、揺るがなさを感じれて
大好きです。自然を感じつつ、穏やかな
エネルギーに満たされましょ

素敵な巨樹のおまけ(笑)

IMG_9125.png

見せてもらった北海道の地図には、
「森の神様
 クマ出没注意!
と、わざわざ注意書きが
ちょっとドキドキします



posted by Aki at 08:10 | Comment(0) | ヨガ日記