2022年11月28日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、かよちゃんとの
ディナー&お料理教室で、美味しい、楽しい
週末を過ごしました美味しいお料理って、
人を緩めて、幸せにするんだな〜って、実感
でした。しっかり満たされて、今週も元気に
スタートです。11月最終週、師走に向けて、
少しずつ、忙しくなってゆきそうです。地に
足つけて、しっかり、前に進んでゆきましょ
今週も、笑顔で自分らしく、やるべきことと
向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「完璧でなくても、自分の義務、やるべき仕事に
 一生懸命取り組み、やり遂げることが大切
 やるべきことに、真剣に向き合ったのならば、
 どんな出来であっても、他の誰より勝る
 自分に与えられた義務、やるべき仕事と
 しっかり向き合ってゆこう」



やることが多くなるほど、心のスピードは
速くなり、目の前の全てのことを、丁寧に
行うことが、難しくなってゆくかもです
それでも、今の自分に課題、カルマが有り、
向き合う機会に恵まれるって、有難いこと
です余裕有る自分でも、忙しい自分でも、
その時その時の、自分のベストを尽くして、
いろんなことと、向き合ってゆきましょ
自分がセカセカしていると、そのセカセカ、
イライラエネルギーが、周りの人たちにも
伝わり、空気が重く、悪くなることだって
有るかもです気付いた時には、リセット
深呼吸して、肩の力を抜きましょ明るい
笑顔を忘れずに、忙しい日々を、乗り切り
ましょ


最後は・・・


IMG_0253.png

IMG_0254.png

IMG_0256.png

今月のお料理教です〜美味しそうでしょ。
チーズのサラダも、チキンも好みの味で、
いつものことですが、「いつか作ろう
って思いつつ、レシピ集めしてます(笑)
お菓子やパン作りは大好きなので、今度
作ってみようかなって、思ってます



posted by Aki at 08:18 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年11月25日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
水曜がオフだったので、「また休みが来た
そんな感じです。お仕事の日も、オフの日も、
どちらも大切です今日、しっかりお仕事を
頑張ったら、週末お休みの方は、心と身体を
休めてあげて下さいね。私は、お料理教室の
週末なので、とっても楽しみですいろんな
今を楽しみつつ、今を充実させてゆきましょ。
笑顔いっぱいの、楽しい週末を


今日のスートラの言葉


「カルマの力は強力
 善いことを行えば、幸せがもたらされ、
 悪いことを行えば、不幸がもたらされる
 全ては自分の責任
 自分を幸せにするも、不幸にするも、
 自分自身である」



どんな今でも、自分の舵取り次第で、感じ方、
受け止め方は、違ってきますよねより良い
受け止め方をしつつ、より良い行いを重ねて、
自分自身を幸せにしてゆけたら、何よりです
「やったことは、自分に返ってくる」そんな
カルマの力は、自分の行い次第で、より良い
今、未来を創ってゆけると思います。自分の
心が曇らない選択、心が苦しくならない選択〜
そんな選択に責任を持ちつつ、自分を信じて、
しっかり向き合い、前に進んでゆきましょ
今の自分を、幸せにしてあげましょ


最後は・・・


大聖院7.png

大聖院4.png

大聖院2.png

今日も、宮島の写真です。今回は〜
「大聖院」の夜間ライトアップです
日中は拝観無料で、参拝出来ますが、
ライトアップの時間帯は、有料です。


大聖院5.png

日中は、なんにも無かったのに、
夜には、和傘が飾られてました。
「和」って感じで、素敵でした


大聖院1.png

この可愛いお地蔵様のスポットは〜


大聖院3.png

夜には、至る所に光が灯され、
スモークで、霧の道が作られ、
幻想的な空間になってました。
昼と夜で、こんなに雰囲気が
違うなんて、どちらも観れて
本当に、良かったです


大聖院6.png

このお部屋も、特別セットが置いてあり、
夜の灯火が、上下に反射している写真が
撮れるよう、スマホを固定出来る場所が
作られて、「ここから写真をどうぞ」の
言葉まで書かれてました紅葉の時期に、
宮島を訪れることが出来て、ほんと感謝、
幸せでした



posted by Aki at 07:46 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年11月23日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

祝日・水曜日〜今日は、勤労感謝の日ですね。
お休みで、ゆっくりされてる方が多いかな
みのう市民センター&山本公民館の3クラス、
全てお休みなので、私も、のんびりオフです。
お家でのんびりも良し、どっか行くのも良し、
お休みの方は、楽しまれて下さいねそして、
お仕事の方は、しっかり頑張って下さいね
今日も、笑顔いっぱい、明るいエネルギーに
満ちた1日になりますように


今日のスートラの言葉


「向き合うべきこと
 『タパス』苦行
 心、身体における痛み、苦しみと向き合い、
 受け入れてゆくこと
 タパスに徹することで、
 心、身体は浄化され、完全になってゆく
 痛み、苦しみは、
 私たちに神聖な力をもたらしてくれる」



「痛み」についての、スートラは、なかなかの
頻度で取り上げてる気がします。会員さん達と
話す時も、痛みの話は多いし、私たちの日常に、
常に有るもの〜それが「痛み」だと思います
先月末、左手の親指付け根を、亜脱臼しました。
軽い脱臼とは思わず、「なんか痛いな〜筋が変」
って、放置してたら、どんどん痛くなりました
結局、診てもらって、骨を入れてもらわないと
元の状態に戻りませんでした。しみじみ感じた
のは、「痛みはメッセージ」ってことでした
「自分の身体を、過信しちゃいけないよ」って
言われたようでした。「寝たら、だいたい治る」
の持論では、ダメですね(笑)気を付けます。
痛みは、意味有るもので、私たちに、気付きを
与えてくれます。心の痛み、身体の痛み、今の
自分にもたらされている痛み、苦しみは、全て
意味有るもの〜それでも、痛いのは、嫌ですが、
成長してゆくには、必要なことなんでしょうね
ぼちぼち、じっくり、今の痛みと向き合いつつ、
痛みの意味を知りつつ、成長してゆきましょ


最後は・・・


宮島夜景2.png

宮島夜景1.png

宮島の夜景です。昼の賑わいとは、
打って変わって、静かな夜でした
貸切状態の海 〜 癒されました。


宮島夜景.png

紅葉谷ですが、海で、ゆっくりし過ぎ、
20時までのライトアップが、ほとんど
終わってました(笑)でも、その後に、
大聖院に行けて、とっても素晴らしい
ライトアップを観れました


宮島鹿さん.png

宮島鹿さん1.png

大聖院に行く途中の道です。
静かな街中〜歩いてるのは、鹿さんだけ。
じっと座っている鹿さんに、私が勝手に
ビクッとしながら、夜の散歩しました


大聖院.png

歩いた先の、大聖院のライトアップです
有料ですが、その分、驚きの仕掛けが
有ったりして、行った甲斐有りでした。
また次回、写真アップしますね



posted by Aki at 07:54 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年11月21日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、広島で、楽しい
時間を過ごして来ました。ほんっとに運良く、
宮島の紅葉は、ベストタイミングで、最高の
紅葉を観て来れました旅行支援も有ってか、
宮島は、大勢の人で賑わってて、活気が有り
ました弥山(御神体の山)に、登ったりと
アクティブな2日間でした。しっかり充電し、
今週も、元気に、お仕事頑張ります今週も
心と身体の声を聞きつつ、無理することなく、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「心、感覚器官を通して、
 神様を捉えることは出来ないが、
 宇宙は、神様で満たされており、
 万物の中に、神様が宿っている
 内なる神様が、私たちを導き、
 様々な経験をさせてくれている」



こんな風に、満ちた時間を過ごし、いろんな
素晴らしいものを観せてもらった後は、今に
繋げてくれた全てに、意味が有ると感じれて、
感謝が湧きます都合が良い私です(笑)
でも、こんな経験が有るからこそ、ちょっと
きつく感じる経験も、乗り越えようと思えて、
向き合ってゆけるのだと思います嬉しいも、
楽しいも、辛いも、きついも、全て、神様が
くれた経験です。内なる神様を信じ、自分を
信じ、今、どんな経験が来ても、自分らしく
向き合い、成長してゆきましょ


最後は・・・


宮島紅葉2.png

宮島紅葉4.png

宮島の紅葉です
見頃に行けて、こんなに綺麗な紅葉を
観ることが出来ました


宮島紅葉1.png

ほとんど、真っ赤でしたが、ところどころ
こんな緑が残ってるところも有り、それも
とっても綺麗でした。夜のライトアップが、
本当に素晴らしかったので、次回、写真を
ご紹介しますね




posted by Aki at 08:18 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年11月18日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
早かったです。毎週、そんな風に感じるので、
歳を取ったのか(笑)、充実しているのか
皆さんは、どんな1週間でしたか忙しくて、
疲れを感じた方は、しっかり心と身体の声を
聞いて、緩めてあげて下さいね。私は、週末、
広島に行く予定で、楽しみです綺麗な紅葉
観て、お好み焼きや、牡蠣食べて、満喫して
こようと思ってますベストタイミングの
紅葉だったら、写真アップしますね。皆さん、
楽しい週末を、お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「言葉による修行
 ・人に不快を与えない言葉
 ・嘘のない真実の言葉
 ・気持ちの良い言葉
 ・ためになる言葉
 そのような言葉を発してゆこう
 言葉による修行を通し、自分の発する言葉を
 純粋なものにしてゆかねばならない」



先週のことですが、何気なく言われた言葉に、
過剰に反応して、心がザワザワっとしました
相手に、深い意味が無い言葉でも、聞き手に
とって、深い意味になってしまったり、違う
意味に伝わり、誤解を招くことだって、有る
かもです心は見えないので、言葉で伝えて
ゆくことが大切ですが、その際、言葉を選ぶ
のって、難しいものですよね。嘘の無い言葉、
相手の平穏を奪わない言葉を選び、ちゃんと
心を乗せて、伝えてゆけたら、何よりです
発する言葉を意識し、愛からの言葉を選んで、
周りの人達と、優しい輪を拡げてゆきましょ


最後は・・・


IMG_9712.png

ご存じの通り〜私は、ONE PIECEが
大好きですが(笑)、ラスクの人気店
ガトーフェスタ ハラダとのコラボ缶を
頂き、「こんなのが有るんだ」って
感動しました


IMG_9717.png

赤い缶が格好良くて、「取っとこ」と
思いつつ、ラスクを出したら〜


IMG_9721.png

パッケージの絵柄が、一つ一つ違う
あまりに凝ってて、まだ眺め中です。
賞味期限まで、眺めそうです(笑)



posted by Aki at 07:32 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年11月16日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。あっという間に、11月も
半ばになってます。ほんっとに早いですね。
先週末、博多で待合せした時のことですが、
博多駅は、クリスマスマーケットが始まり、
クリスマスの華やいだ感じになってました
季節先取りで、いろんなことが進んでると、
嬉しい反面、「あ〜今年が終わる」って、
焦ってしまいそうですまだまだ11月です。
時間の流れを感じつつ、今をしっかり観て、
地に足つけて、前に進んでゆきましょ


今日のギータの言葉


「執着、エゴの心なく、やるべきこと、
 向き合うべきことに専念してゆこう
 やるべきことを通し、人の役に立ってゆこう
 これが生まれてきた目的の一つである
 やるべきことに専念することで、
 自分の内に喜び、幸せを見つけ、
 穏やかで、安定した真の自分になれる」



時間のスピードを速く感じた時こそ、内を
観て、心の声を聞きつつ、自分の舵取りを
してゆきましょ頑張っている時は、つい
「私が」「私の」〜そんなエゴ的な想いが
強くなっていたりします結果に執着せず、
ただ、やるべきことに専念してゆくことが、
自分自身を純粋にしてくれて、心の安定へ
繋げてくれます。とは言え、時間の流れを
速く感じる時、心のスピードも速くなって
いることが多いので、まずは、深呼吸して、
肩の力を抜きましょ今のやるべきことと
ベストな状態で、向き合ってゆけるように、
少しずつ、心からエゴの素を、摘み取って
ゆきましょ


最後は・・・


IMG_9744.png

IMG_9767.png

IMG_9748.png

IMG_9754.png


福岡の「クリスマスマーケット」です
今年10周年だそうで、これは博多駅
です。私は初めてだったので、とても
新鮮でしたこれからの時期、綺麗な
イルミネーションが増えるでしょうね。
ブルー系が好きなので、好みでした



posted by Aki at 07:24 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年11月14日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、友達と楽しい
時間を過ごし、しっかり充電してきました
共に時間を過ごして、いろんな経験を共有
出来るって、幸せな、有難いことですよね
周りに居てくれる家族、友達に感謝しつつ、
今週も、自分のやるべきことと、しっかり
向き合ってゆきましょ明るいエネルギーを
拡げてゆける、そんな穏やかな自分自身を
引き出してゆきたいですね


今日のスートラの言葉


「ネガティブな、否定的な想いに囚われたなら、
 ポジティブな、明るい想いを呼び起そう
 もしくは、ポジティブな気持ちにしてれる、
 そんな人、場所、もののところへ行こう
 心を切り替えることで、
 明るいエネルギーに触れることで、
 ネガティブな想いの連鎖を絶つことが出来る」



週末、いっぱい笑いました。「笑う」ことは
明るいエネルギーを、周りの人から貰いつつ、
自分も返して、ぐるぐる巡り、倍増してゆく
感じがします 心と身体が落ちているなら、
誰とも会わず、自分の内と対話する方が良い
時も有れば、周りのポジティブエネルギーに
触れた方が、元気になれる場合も有ります
週末、いっぱい笑って、明るいエネルギーに
満たされたので、周りの人のエネルギーって
凄い影響力が有るんだなって、感じました
今の自分が、一番心地良く感じれる、ホッと
出来る、そんなエネルギーを持っている人や、
もの、場所を知っていたら、最強ですよね
周りのエネルギーを感じつつ、内なる自分を
観つつ、知りつつ、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


IMG_9592.png

最近よく空を見てますが、月が出てる
空も、いろんな顔が有り、大好きです
真ん中の、小さな白い点が、お月さま。
(見えるかな〜笑〜とても小さいです)
こんな小さなお月さまの空も有れば〜


IMG_4955.png

IMG_5033.png

先週の月食です。友達が、デジカメで
撮ってくれました。神秘的ですよね
こんな綺麗なお月さまを見せてくれて、
空、自然は凄いです。ヨガスタジオの
名前を「空」にして良かったな〜って、
しみじみ思ってます



posted by Aki at 07:21 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年11月11日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今日、
午前の山本ヨガは、普段通りですが、夜の
青少年ホームは、市の行事のため、部屋が
借りれませんでした先月も、市の行事で
休講だったし、本当に残念です。また来週、
しっかり整えましょ青少年ヨガの皆さん、
今日の夜は、のんびりされて下さいね
あ、すべての皆さん〜ですね週末、心と
身体を労わって、緩めてあげて下さいね
笑顔いっぱいの週末になりますように。


今日のギータの言葉


「人、全てのものは、それぞれの本性により
 いろんな想いを抱き、行動している
 自分がすぐに変われないのと同様、
 他人を変えようとするのは無理な話である
 自分の本性、性質を知り、受け入れ、
 自分を向上させてゆくことが大切」



身近な人の言動が、納得いかず、モヤモヤ、
イライラ、そんな時って、有りますよね
家族、夫婦、近い人の言動ほど、私たちは
過敏になるし、相手に「こう在って欲しい」
という想いも、大きくなりがちです。以前、
「今、目の前に居る人は、自分を写す鏡」
「自分が持っているものだから、反応する」
そう聞いて、ハッとしたことが有ります
長年付き合っている自分自身のことでさえ、
コントロール出来なかったり、観えてない
ことが有るのに、周りの誰かのことなんて、
さらに未知だし、こちらが変えようとする
なんて、エゴ的で、傲慢なんでしょうね
それを踏まえて、心に留めて、大切な人と
向き合ったら、また違う見え方をするかも
しれませんここ最近、友や、会員さんが
「周りのモヤッとすること」を話されてて、
今日は、このギータにしてみました今の
自分に必要な人達が、目の前で、いろんな
ものを観せてくれて、経験を与えてくれて、
気付きへと繋げてくれてるんでしょうね
自分のことも、周りの人のことも、もっと
深く知ってゆけるよう、内なる自分を磨き、
成長してゆきましょ


最後は・・・


PB050202.png

PB050199.png

IMG_9641.png

先週末の、海の中道のコスモスです。
綺麗でしょ 私はワクチン接種で、
寝込んでたので、今年のコスモスは、
とうとう観れずじまいでした。でも、
こうやって写真を送ってもらって、
行った気分になり、癒されました
自然のパワーを感じ、頂き、自分に
明るいエネルギーを、拡げましょ



posted by Aki at 07:17 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年11月09日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。昨日は、皆既月食でしたね。
惑星食と重なるのは、442年ぶりで、次は
300年以上先とか数百年に1度のことに
遭遇出来るなんて、それだけでも、運が良い
なぁ〜って、嬉しくなりました欠けてゆく
お月様、満ちてゆくお月様〜仕事だったので、
少ししか観れませんでしたが、感動しました
今しか経験出来ないこと、そんな何かに遭遇
出来たことに感謝ですねしっかり満ちたら、
満ちたエネルギーを、自分のやるべきことに
注ぎましょ今日も、自分のやるべきことと、
笑顔で、明るく、向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



心と身体は繋がってて、互いに影響を与え
合います。心に比べ、身体は扱いやすいし、
コントロールしやすいと、言われてます
だからこそ、コントロールしやすい身体を
しっかりケアして、整えて、心の安定へと
繋げてゆけたら、何よりですよね身体を
健やかにするには、睡眠は欠かせないもの。
しっかり睡眠を、心がけたいものです 今、
皆さんの睡眠は、どんな睡眠、どんな感じ
ですか長時間寝てても、すっきりしない
ようだったら、タマス、ラジャスの睡眠に
偏ってるかもですねサットヴァの睡眠を
心がけつつ、日々をより良く、より元気に
過ごしてゆきましょ身体の疲れが取れて、
気持ち良く、元気に目覚めることが出来る〜
そんな睡眠を取って、サットヴァパワーを
拡げてゆきましょ今週は、月曜も同じく、
サットヴァについて書いてるので、今週の
私は、サットヴァ意識週間かもですね


最後は・・・


PB030209.png

IMG_9619.png

先週末の、佐賀のバルーンフェスタ。
友達が、朝から行って、朝の競技の
写真を送ってくれました隣りの県に
住んでるのに、訪れたことが無くて
バルーン見れて、嬉しかったです


PB030177.png

IMG_9616.png

青い空に登ってゆくバルーンたち。
綺麗ですよね。いつか行きたいな〜
って思いますが・・・


IMG_9610.png

朝早い時間から、大混雑だったそうで、
河川敷は、すでに人でいっぱいです
行くなら、早起き、混雑覚悟ですね




posted by Aki at 07:58 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年11月07日

11月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、ワクチン4回目
接種後、また副反応が酷くて、ぐったりして
ました毎回出る熱は、嫌だし、疲れるしで
大変ですが、これで、感染しにくくなるなら
結果オーライですなかなか、完全収束には
至りませんが、世界、日本、私達それぞれの
コロナとの向き合い方は、変化し続けてます
今のいろんなことと折り合いつつ、向き合い
つつ、自分らしく、前に進んでゆきましょ
今週も、心と身体の声を聞きつつ、無理なく
お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「サットヴァ(穏やかで純粋な人)は、
 サットヴァ(新鮮で生命力に満ちた食べ物)を好む
 サットヴァの食べ物は、生命力、力、健康、
 幸せ、喜び、安定を与えてくれる
 日々をより良く過ごせるよう、
 日々、サットヴァの食べ物を摂ってゆこう」



私たちの心と身体は、大変な時、辛い時は、
ストレスがかかり、バランスが取りづらく
なりますが、同じように、楽しいことでも
ストレスは、かかってますストレスとは
「外部から刺激を受けた時、内部に生じる
緊張状態」のことです。気候によるものや
身体的なものも有れば、職場や家庭などの
環境的なものも、ストレスの原因になって
しまいますいろんなストレスを受けつつ、
日々を過ごしている私たち。より良く対応
出来るよう、よりストレス無く、生活して
ゆけるよう、自分の心と身体を、健やかに
穏やかにサットヴァのエネルギーを拡げ、
ストレスに負けない揺るがなさを、培って
ゆきましょ季節の変化が激しい時期こそ、
サットヴァの食べ物を頂いて、自分の内に
サットヴァパワーを蓄えてゆきましょ
いろんなストレスと、うまく折り合いつつ、
今を、しっかり楽しみましょ


最後は・・・


IMG_9499.png

IMG_9503.png

先月から、載せたかった写真で、
ようやく、皆さんとシェアです。
先月末の、ダブルレインボー
(見えるかな、うっすら2重)
空が曇りなので、あまり綺麗に
見えないかも(笑)大きな虹で
さらに、ダブルレインボーなんて
見ただけで、幸運が来そうです
一瞬だけの自然と遭遇出来たら、
それだけで、ラッキーですね



posted by Aki at 07:48 | Comment(0) | ヨガ日記