2022年12月28日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。私は、今日、仕事納めです。
今年最後のクラスは、山本公民館でのヨガ
一昨年、去年は、緊急事態宣言や蔓延防止で、
何度も、休講になりましたが、今年は無事に、
クラスを行えて、本当に良かったですまだ
コロナは収束してなくて、落ち着きませんが、
その中で、幸せに、安全に暮らせて、無事に
今年の仕事納めを迎えられて、有難いなって
感謝してます今年最後のクラス、しっかり
頑張ります。皆さん、お待ちしてますね
明日から、お休み頂くので、今日のブログは、
ご挨拶&お休み連絡です。


ヨガクラス、お問合せ、ブログ等〜全てのお仕事、
明日から、お正月明けまで、お休みさせて頂きます。

12月29日から、1月3日まで、お休みです
1月4日(水)から、クラススタートです


クラスお問合せや、体験お申し込みは、
1月4日から、受付再開させて頂きます


※1月クラス空き状況は、1月にお知らせします。
現時点のクラス空き状況は、12月の空き状況を
ご覧下さい。1月クラスも、ほぼ同じです


皆さん、今年一年、どんな一年でしたか
私自身は、去年、一昨年のコロナ禍の停滞期
から比べると、少しずつ、流れ出した感じで
変化の多い年でした。再出発、再始動、再会、
なんとなく「再」がテーマだったのかなって
思いますいろんな巡り合わせ、運気の中で
私たちは、今だけの経験を重ねてゆきます
今に、周りに居てくれる人たちに感謝しつつ、
来年も、一緒に、前に進んでゆきましょ

今年1年、本当にお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いします


おひさま.jpg

2023年〜明るい光に満ちますように




posted by Aki at 07:31 | Comment(0) | 日記

2022年12月26日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
クリスマス、楽しまれました 私は、例年、
イヴ、クリスマスの夜は、仕事してることが
多いので、今年は貴重でしたクリスマス
イルミネーションも、花火も観れて、幸せな
時間でした 次は「いつ週末と当たるかな」
って感じですが、私は、数年に1回の楽しみ
くらいが、ちょうど良いです(笑)今週末は、
もう大晦日。今年も残すところ、僅かです
残りの2022年 〜 最後まで、笑顔で、元気に
やるべきことと向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「心の修行
 ・心を常に平静に保つ
 ・温和でいる
 ・話しすぎない、沈黙を守る
 ・自分をコントロールする
 ・清らかな心でいる
 心の修行を実践してゆくことで、
 美徳が身につき、真の自分に近付いてゆける」



あと1週間ほどの2022年。クリスマスが
終わると、年越し・新年〜そんな雰囲気に
変わりますよね。新しい年を迎える準備が
始まる、この時期も好きです今年の内に
「あれもこれも」って、心が急がないよう、
心をコントロールしてゆきましょ一人で
静かに、話さない時間を作って、外向きに
なりがちな心を、自分の内に向けて、今の
自分の舵取りをしてゆきましょ大晦日に
「終わり良ければすべて良し」だよねって
言えるよう、穏やかに、朗らかに、残りの
12月を過ごしましょ


最後は・・・


IMG_0614.png

20221224_195812.png

またまた、ハウステンボスへ(笑)
クリスマスイルミネーション、とても
綺麗でした


IMG_0617.png

新登場の3階建のメリーゴーランド。


IMG_0599.png

IMG_0607.png

3Dマッピングは、サンタさん登場で、
楽しいクリスマス、満喫しました




posted by Aki at 08:13 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年12月23日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね週末は、
イヴ&クリスマス〜ちょうど土日になるって
珍しいですよねクリスマス寒波が襲来との
ことで、雪が大変かもですね お出かけや
旅の予定が有る方は、気を付けて下さいね
全国的に寒くて、いろいろ大変ですが、心と
身体が温かく満ちる、華やぐ、楽しい週末に
なりますようにちょっとだけ早いですが〜
皆さん、メリークリスマス楽しい週末を


今日のギータの言葉


「ヨガを続けてゆく、極めてゆく上で、
 自分のやるべきことを達成してゆく上で、
 仲間はかけがえのない、大切な存在である
 内なる神様に心を向け、
 自己探求を続けるヨギー、
 自分のやるべきことに専念するヨギーは、
 お互いに啓発し合い、
 幸せに満たされて生きてゆける」



ヨガ仲間だけじゃなく、私たちの日常には、
いろんな仲間、パートナー、同志が居ると
思います家族は、同じ家庭を守ってゆく
仲間だし、友は、いろんな時間や出来事を
経験、共有、共感してゆく仲間だったりと、
私たちの周りには、誰かが居て、お互いに
サポートし合っていると思いますそんな
日常に感謝しつつ、みんなで、啓発、成長
してゆけたら嬉しいですよね昨日の山本
アシュタンガクラスも、「一人じゃ無理
って感じる太陽礼拝88回を、全員一緒に
達成することが出来ました誰かの応援は、
とても大きな力になります。自分一人より
もっと大きな力を発揮出来るって、仲間の
おかげ〜仲間のサポート、パワーですよね
周りの人たちと、助け合いつつ、頼りつつ、
いろんな気付き、成長を続けてゆきましょ


最後は・・・


IMG_0554.png

IMG_0555.png

IMG_0556.png

昨日の、山本・アシュタンガヨガは、
最終日・恒例の「太陽礼拝 88回」
両親も、88回やり遂げ、すごいな〜
って感動しました。皆さんも、本当に
頑張られて、88回やり遂げました
みんなの笑顔〜毎年、私へのご褒美で、
有難いなって、感謝してます皆さん、
今年も、最後まで、お疲れ様でした




posted by Aki at 08:10 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年12月21日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週末は、クリスマス
木曜クラスは、明日が今年最後のクラス〜
だんだん、年末に近づいてます。今年中に
終わらせたいことは、頑張って終わらせて、
心も周りも、スッキリさせましょ今日も、
忙しいかもですが、心と身体の声を聞いて、
無理し過ぎずに、取り組まれて下さいね
寒い日が続いてるので、風邪引かないよう、
暖かくされて、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「ヤマ・守るべきこと
 『アヒムサー』非暴力
 言葉、想い、行動の全てにおいて、
 暴力を振るわない、誰も傷付けないこと
 アヒムサーに徹してゆくと、
 調和的な波動を発するようになってゆく
 アヒムサーの人の前では、
 全ての敵意が静まり。消えてゆく」



忙しい時こそ、自分の発言、行動を意識し、
優しいものを選んでゆきましょ。非暴力は、
周りの人たちに対してだけじゃなく、自分
自身に対しても、実践してゆかなきゃです
忙しいは「心を亡くす」ですよね。心の声、
身体の声が、ちゃんと聞こえるよう、今の
自分に「アヒムサー」を実践して、周りの
人たちと、サットヴァのエネルギーを共有
してゆきましょ「類は友を呼ぶ」かな〜
朗らかなエネルギーを発していると、同じ
ように、穏やかな、明るいエネルギーの人、
もの、出来事が、集まってくると思います
今日も、発する言葉、エネルギーを意識し、
調和を目指してゆきましょ


最後は・・・


IMG_9103.png

父撮影〜北海道の「親子の樹」です。
ずっと、アップしたかった写真です。
青い空、緑の畑に、親子の樹なんて
和みます日々に、心を緩める時間、
ホッと出来る時間を作って、明るい
エネルギーをチャージしましょ。




posted by Aki at 07:48 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年12月19日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 私は、お料理教室で、
美味しい、楽しい時間を過ごして来ました
毎回、母も一緒ですが、どこでも、誰とでも
仲良くなり、いろんな話で盛り上がってます。
「母のバイタリティすごい」と、実感します
幾つになっても、いろんなことを、いろんな
人と楽しめるって、嬉しいことです。自分の
心と身体をケアしつつ、今週も、自分らしく、
やりたいこと、やるべきことと、向き合って
ゆきましょ


今日のスートラの言葉


「この世界、宇宙、すべてのものが無ければ、
 真の自分、内なる神様を知ることが出来ない
 この世界は、いろいろな経験を重ね、魂を磨き、
 真の自分に近付いてゆくためのもの
 今と向き合うことで、真の自分を見出し、
 自己実現が可能となってゆく」



いろんな今と向き合う中で、私たちは経験を
重ね、成長し、魂の浄化が進んでゆきます
より純粋に、エゴの無い自分を目指してゆく
ことが、ヨガの教えですが、それは仏教でも、
いろんな教えでも、同じですよね。魂を磨く
ため、成長するため、どんな目的で有っても、
私たちには、いろんな経験、試練が訪れます。
嬉しいこと、大変なこと、心配なこと、様々
そんな中、「今、楽しいな、幸せだな」って
感じれる経験は、本当に有難いものですよね
辛い、大変な経験の時は、しっかり踏ん張り〜
幸せな経験の時は、しっかり満たされましょ
今週も、周りの大切な人達と、様々な経験を
重ねつつ、一緒に成長してゆきましょ


最後は・・・


IMG_0527.png

IMG_0536.png

IMG_0538.png

今月のお料理教室は「洋風おせち」でした。
とっても美味しい、華やかなお料理でした
おせちって、すごい手がかかるし、大変で、
母の手伝いを、するか、しないか〜しても
役立たず(笑)みたいな感じです。今回も、
食べる係が良いなぁ〜って、思ってます



posted by Aki at 07:48 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年12月16日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
忙しい方が多かったかもですね。年末に向け、
やることが増えると、いろいろと大変ですが、
心と身体を緩める時間を作って、自分をケア
してあげて下さいね私は、今週日曜、今年
最後のお料理教室です。今月は、洋風おせち
らしく、今から楽しみです忙しい師走でも、
好きなこと、しっかり楽しみましょ。笑顔が
満ちる、楽しい週末をお過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「私たちの中には、真の自分、内なる自分
 という神さまが宿っている
 真の自分は、悪いことを行うと、
 汚され、曇ってしまう
 真の自分は、善いことを行うと、
 清められ、輝いてゆける
 正しい行い、善い行いで、
 真の自分を輝かせてゆこう」



ヨガでは、真の自分(アートマン)が宿って
いると言われてます。内なる神さまの存在は、
見えるものじゃないので、実感しずらいです
よね。最近、よく会う友が、行いが善いのか、
雨予報でも、晴れにしてしまうし、いろんな
お出かけも、ベストシーズン、タイミングで
アレンジしてしまいます「人徳だ〜」って、
晴れ予報の日でも、雨を降らせてしまう私は、
感動してます日々の全ての行い、積み重ねが、
性格、人徳を創り、その人自身を、輝かせて
ゆくのだと思います「誰かが見てる」って、
周りの人たちだけでは無く、内なる神さま〜
自分自身も観てるんですよね自分が苦しく
ならない行い、曇らない行いを重ね、自分の
内を輝かせてゆきましょ


最後は・・・


20221210_191813.png

20221210_190440.png

20221210_190019.png

今日も引き続き、イルミネーションです。
いろんな動物さんのイルミネーション
なかなか凝ってて、可愛かったです





posted by Aki at 07:45 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年12月14日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。あっという間に、12月も
中旬で、いつものことですが、時間の速さに
びっくりします。時間に追い付かず、焦りが
有る訳では無く、「おおお、早いね〜」って
感じなので、充実した日々なのかもですね
お仕事が有って、家族、大切な人たちが居て、
有難い日々ですいつもの日々に感謝しつつ、
今に感謝しつつ、今日も、笑顔で自分らしく、
やるべきことと向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「身体は、毒素や緊張によって、硬くなる
 心も、身体も、常に柔軟でなければならない
 アーサナ(ヨガのポーズ)を行うことで、
 身体は浄化され、柔軟になってゆく
 身体が浄化されると、心も浄化される
 純粋な心と身体は、深い喜びや気付きを与え、
 私たちを自己実現へと導いてくれる」



気忙しさでも、身体に緊張が走るし、今の
寒さでも、身体は硬くなりがちです。冬の
寒さが、肩をすくめさせ、身体をギュッと
固めてしまいます寒い時期ほど、暖かい
お風呂に浸かったら、気持良いですよね
あの、ふーっと緩む感じを、お風呂以外の
時でも、実践してゆきましょ身体が緩む、
伸びる〜一緒に心も緩む〜ヨガの効果です。
ヨガのクラスを1週休むだけでも、身体の
違いを感じる生徒さんは、多いです。今の
自分の生活ペースに、無理なく、心地良く、
ヨガを取り入れ、実践してゆきましょ
シャバーサナの時に、毎年恒例のエンヤの
クリスマスソングを流してます。皆さんの
心と身体が、緩むと良いな〜って思いつつ、
毎回、私も緩んでます(笑)一緒にヨガに
専念して、いろんな今と向き合ってゆける
心と身体を、創ってゆきましょ


最後は・・・


20221210_184349.png

週末、糸島の牡蠣小屋の後、天神に寄り、
県庁近くのイルミネーションを観ました。
中洲〜川にイルミネーションが反射して、
とても綺麗でした


20221210_184834.png

20221210_194449.png

街中は、クリスマスモードで、華やか
コロナ増加が気になりますが、予防、
対策しつつ、今の時期を楽しめたら
嬉しいですね




posted by Aki at 07:39 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年12月12日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、久々に糸島へ。
牡蠣小屋で、牡蠣を楽しんで来ました
前回訪れたのは、10年以上前だったな〜
って、懐かしく感じつつ、またこうやって
訪れる機会が有って、「いろんなことって
巡ってるんだな」って、嬉しくなりました。
日々の小さなこと、大きなこと、いろんな
縁有ることが、訪れたり、巡ってきたり〜
そんな今の縁を、大切にしてゆきましょ
今週も、自分のやるべきことに感謝しつつ、
笑顔で、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「自分のダルマ(義務、向き合うべきこと)を
 果たせる機会に恵まれるのは、幸せなこと
 どんなに辛くても、逃げることなく、
 正しい心で、ダルマを行えば、
 必ず、大きな力に守られ、導かれる」



仕事など、社会との関わりの中でのダルマも
有れば、家族や友、大切な人たちとの間での
ダルマも有ります自分の存在が、今の何か、
誰かに、必要とされ、何かの力になれるって
嬉しいことですよねそれが大変なダルマの
時は、なかなか嬉しいとは思えないかもです
でも、きっと、ちゃんと、大きな力に守られ、
どんなダルマでも、やり遂げることが出来る
のだと思います内なる神さまに導かれつつ、
自分の底力を信じつつ、今のダルマ、役割を
しっかり果たしてゆきましょ


最後は・・・


20221210_134333.png

20221210_135022.png

20221210_141217.png

とっても久々、糸島の牡蠣小屋です。
美味しい牡蠣、魚介類を頂きました


20221210_142315.png

フランスパン付・アヒージョも有り、
とっても美味しかったです


20221210_160856.png

お店の前には、綺麗な海が広がってて、
開放感が有りました。また行きたいです




posted by Aki at 08:31 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年12月09日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
あっという間でした。もう忘年会シーズン
ですね忘年会のお誘い前に、来年早々の
新年会のお誘いが来て、笑えました(笑)
お仕事、やるべきことを頑張った後は、今
だけのイベントも、満喫しましょ。週末も
大掃除などで、忙しいかもですが、合間に
心と身体を休める時間を作り、自分自身を
ケアしてあげて下さいね楽しい週末を


今日のスートラの言葉


「全ての行動は、時間と様々なエネルギー
(サットヴァ・ラジャス・タマスの3性質)
 の影響を受けている
 過去、現在、未来は、全て繋がっており、
 時の流れの中で、エネルギーに反応し、
 私達は、様々な行動を起こす
 サットヴァのエネルギーに包まれ、
 サットヴァの想いで行動することで、
 素晴らしい今、未来を創ってゆける」



日々、私たちは、周りのエネルギーの影響を
受け、また周りに影響を与え、生きています。
引き寄せの法則で、自分自身がサットヴァの
エネルギーを発してたら、同じ性質のものが
集まり、周りのエネルギーを創ってゆきます
影響を受けるも、与えるも、せっかくならば
より明るい、光に満ちたものが良いですよね。
今の連続が未来です。今この瞬間を、笑顔で
明るく満たして、先に繋げてゆきましょ
サットヴァのエネルギーを共有、循環出来る、
そんな輪が拡がってゆくと良いですね


最後は・・・


IMG_0280.png

IMG_0408.png

広島アンデルセンのシュトーレンです
広島旅行の時に購入し、クリスマスを
楽しみに、ちょっとずつ頂いてます
全国各地から、お取り寄せしてた時が
有ったな〜って、ハマると凄い自分を
思い出してます(笑)




posted by Aki at 07:50 | Comment(0) | ヨガ日記

2022年12月07日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。夏の5時は、明るかった
のに、今は6時でも薄暗くて、起きる時に
「もうちょっと〜」って、気分になります
12月に入って、ぐっと寒くなりましたね
今の気候に合わせつつ、体調崩さないよう、
しっかり、体調管理してゆきましょ今日
から、みのうヨガが再開です。半月くらい
空いてるので、皆さんとお会い出来るのが
とても楽しみです今日も、元気に笑顔で、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「プラーナヤマ『呼吸法・調気法』
 プラーナとは、生命エネルギーであり、
 全てを支える力である
 そして、プラーナヤマとは、吸う息、吐く息、
 保息をコントロールすることである
 普段、無意識で行っている呼吸を
 意識的にコントロールすることで、
 プラーナを調整し、エネルギーを流し、
 心、身体を完全にしてゆくことが出来る」



日々の中で、自分の呼吸を意識する機会は
少ないものです。ヨガを行っている時には、
いつもより、呼吸が深く、安定してるので、
心地良くて、眠くなる方が多いかもですね
安定した呼吸だと、同じことを行ってても、
疲れにくく、身体への負担が軽くなります
先日、宮島の弥山に登った時、「ゆっくり
深い呼吸でいこう」なんて、考える余裕が
有ったので、ゆっくり、長い呼吸を心がけ
ました由布岳登山の時は、深い呼吸にして
みても、ぜいぜい〜息が上がり無理でした
今回は短い距離で、呼吸のコントロールが
うまく行き、「呼吸って、すごい」って
実感しました。日々のどんな時でも、深い、
安定した呼吸は、大切です思い出した時
には、深呼吸〜安定した呼吸に戻しましょ。
まずは、今、大きく息を吐いて、いっぱい
新しいエネルギーを、吸い込みましょ


最後は・・・


IMG_9816.png

私は、グリーンカレーが大好きです
最近、しょっちゅう、友達のお家で
作ってもらってて、その時に必要な
「バイマックル」の生葉が欲しくて、
樹を買ってしまいました(笑)


IMG_9818.png

ネットで探したら、「こぶみかん」が
バイマックル・カフィアライムリーム
とのこと。父が、大きな鉢に、綺麗に
植え替えてくれました。


IMG_9737.png

冬を越えることが出来たら、春には
若葉が出てくるかな〜って、今から
楽しみですちなみに、今ついてる
葉っぱは、香りが無かったです(笑)



posted by Aki at 07:57 | Comment(0) | ヨガ日記