2023年01月30日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、お家でのんびり
過ごし、しっかり充電しました。お出かけも
楽しいし、暖かいお家で、好きなことやって
過ごすのも、どちらも好きです好きなこと
楽しんだ後は、お仕事、今のやるべきことを
頑張りましょ残り2日の1月〜忙しい方が
多いと思います心と身体に負荷かけ過ぎず、
自分らしく、向き合われて下さいね


今日のギータの言葉


「欠点が有るからといって、
 自分のやるべき仕事を
 投げ出してはならない
 この世に、完璧な仕事などない
 どんな仕事にも、欠点は有る
 自分の仕事が何かということより、
 自分のやるべき仕事を
 どのようにやってゆくかが大切」



今の仕事が何で有れ、縁有って、自分が
向き合って、沢山の時間を費やしてます
人生の多くの時間を費やしてゆくのなら、
やり甲斐、充実感を感じられて、笑顔で
向き合ってゆけるものにしたいですよね
忙しい時や、辛い時は、なかなか天職と
思えないかもです自分にしか出来ない、
自分だけが分かる〜そんな部分が有ると
思います。それを大切にしつつ、自分の
自信にしつつ、揺るがす、どんと構えて、
前に進んでゆきましょ1月を、笑顔で
〆れるよう、自分らしく、今のお仕事を
頑張って下さいね


最後は・・・


20230114_135739.png

私は、竹が大好きです。小さい頃、
祖父とタケノコ掘りしてた記憶も
幸せな気持ちになれるし、すっと
伸びてゆく姿にも、パワーもらえ
ますこの竹は、沖縄で見た竹で、
「ジャイアントバンブー」という、
世界最大の竹だそうですすごい
大きい竹で、ビックリでした(笑)
私達も、元気に、真っ直ぐ進んで
ゆきましょ




posted by Aki at 07:24 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年01月27日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね1月
最後の週末がやって来ます。あっという間
過ぎて、「日々を大切にしなきゃ」って
しみじみ感じてます。忙しくて、バタバタ
かもですが、休憩しつつ、肩の力を抜いて、
週末金曜を、乗り切って下さいね。そして、
頑張った後は、心と身体を労って、休めて
あげて下さいね私は、週末は、のんびり、
お家ゆるゆるしようと思ってます皆さん、
笑顔いっぱいの、暖かい、楽しい週末を


今日のスートラの言葉


「心には、様々な想いが湧き上がる
 苦しみをもたらす、利己的な想い
 愛をもたらす、無私の想い
 自分の心、想いを、しっかり観察してゆこう」



日々、私たちの心は、いろんな反応をして、
いろんな想いを抱きます。安定してる時は
優しい想い、愛からの想いが生じやすくて、
心穏やかです。でも、気忙しくて、余裕が
無い時には、不安定な想いが生じやすくて、
その想いに振り回されてしまうかもです
自分で、自分を追い込まないよう、苦しく
ならないよう、今の心をコントロールして、
自分の舵取りをしてゆきましょどんなに
忙しくても、頑張っている自分を認めつつ、
こんなに寒い今週も、頑張っている自分を
褒めてあげつつ、今の自分自身を、優しい
心で観てあげましょ心に穏やかな想いを
拡げて、安定させてゆきましょ


最後は・・・


IMG_1240.png

IMG_1241.png

水曜、雪で仕事が休みになり、お家で
ごろごろしてたら、届いた写真です
トトロ可愛い、そして上手です




posted by Aki at 08:06 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年01月25日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今朝も、ほんと寒いです
雪で凍結してて、何をするにも、大変です
しっかり着込んで、暖かくされて、お過ごし
下さいね。寒いと、心も身体も、落ち気味に
なりがちです今の心と身体の状態を観つつ、
声を聞きつつ、自分の舵取りしてゆきましょ
ヨガで、身体の内から温めて、代謝を上げて
元気な身体を、造りましょ昨日の寒さの中、
ヨガに来て下さった皆さん、本当に感謝です。
今日は、みのうヨガは、雪で休講です。夜の
山本ヨガも、道路が凍結しそうな予報なので、
休講にしようと思ってます。また皆さんには、
メールでお知らせしますね今日は、寒さと
折り合いつつ、安全第一でお過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「サットバ・ラジャス・タマスの3つの性質が
 時の流れの中で、物事を変化させてゆく
 同じもの、同じ現象でも、どの性質が
 優勢かにより、違った見え方をする
 サットバが強ければ、善い性質が強く現われ、
 ラジャスが強ければ、激しい性質が強く現れる
 しかし、どんなに変化しようと本質は一つ
 本質は、常に不変である」



解釈が難しい節ですよね。今の自分の性質が
どれに傾いてるかで、目の前の世界が違って
観えるまた、目の前の世界が、どの性質が
強く現れてるかでも、違って観える自分の
心次第で、世界が全然違うものになってゆく〜
すごいことです。「自分次第」は、舵取りが
しやすいようで、本当に大変なことですよね
ネガティヴになっている時に、目に映る世界
までも、ネガティブに見えてしまうとなると、
さらに落ちそうな感じです。でも、どんな今、
どんな世界で有っても「本質は、常に不変」
見え方が変化してるだけで、常に本質は一つ。
世界と同様、私たちもです今、どの性質が
強く出ている状態で有っても、私たちの内は
静かで、穏やかな、内なる自分が居てくれて
ます。それを信じて、そう在れるよう、今の
自分が、ラジャス、タマスに傾かないように
心と身体の声を聞きつつ、しっかり、自分の
状態を観てゆきましょ


最後は・・・


IMG_1212.png

昨日、午後クラスが終わった時の
スタジオからの3号線の様子です
「さっきまで降ってなかったのに」
って、思いつつ、外に出たら〜


IMG_1213.png

15時なのに、マイナス2℃で、
びっくりでした。


IMG_1216.png

夜、部屋から外を見たら、雪景色に
早く、寒さが落ち着きますように



posted by Aki at 08:30 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年01月23日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 私は、友達のお家で
ヨガして、乾杯して、沢山語って、笑って〜
楽しい時間を過ごしました お気に入りの
グリーンカレーも作ってもらって、大満足の
週末でした。同じ歳でも、人それぞれ、得意、
不得意って、違います。私は、ヨガを教える
ことは出来ても、人をもてなすような料理は
作れません(笑)得意分野で、誰かの役に
立てるなら、何よりだ〜と思いつつ、一緒に
お家ヨガして楽しみました。今週も、自分の
得意、長所を大切にしつつ、やるべきことと
しっかり、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「やるべきことを執着なく行う自分、
 それと同時に、常に静かな真の自分、
 この両者を感じられる人が、
 真のヨギーであり、賢者である」



あっという間に過ぎてゆく1月は、早くも
下旬に突入してます。一番ベストな状態で、
物事が進めば良いのですが、大忙しな時は
時間に追われ、セカセカしたり、イライラ
したりするかもです今、目の前の状況が
全力疾走しなきゃいけないような速さでも、
自分の内は、揺るがず、静かで居れるよう、
自分自身を観て、ちょっとずつ、舵取りを
してゆきましょ今に集中しつつ、そこに
執着することなく、無心を目指しましょ
いろんなことと向き合いつつ、静かな自分、
穏やかな自分を感じれる、そんな1週間に
なりますように


最後は・・・


IMG_0968.png

可愛いお土産を頂きました。
中から出すと〜

西郷どん.png

IMG_0970.png

鹿児島の西郷どんお菓子も、靴下も、
笑えて、ツボでした(笑)



posted by Aki at 07:18 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年01月20日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね先週は
気温高めの1週間でしたが、今週は、通常に
戻り、寒かったですね。週末も、さらに寒い
みたいです温度差で、体調崩さないように
しっかり、体調管理してゆきましょ週末は、
心も身体も温まる〜 ぽかぽか時間をお過ごし
下さいね好きなことを楽しんだり、身体を
緩めたりして、元気チャージされて下さいね。
笑顔いっぱいの、明るい週末を


今日のスートラの言葉


「現実と同じくらい、
 過去と未来はリアルである
 一瞬、一瞬の現象は、
 関連性が無いように見えて、
 全て繋がっている
 時の流れは、永遠
 過去の経験、智慧が、今を支え、
 今の成長が、より良い未来を創ってゆく」



ここ最近、以前来て下さってた会員さん達の
メールが続きました。「先生の顔が浮かんで、
なんとなく、メールしたくなりました」など
「なんとなく」思い浮かぶって、凄いことで
嬉しくなりました今、ヨガしていなくても、
心の奥に記憶は在り続け、よみがえる〜今の
縁、繋がりに不思議を感じてます。私たちの
過去は、今や未来に影響を与え、全て何かの
意味が有り、繋がっています過去の経験も、
「ここに至るために、こんな月日や、経験を
必要としたんだな」そんな風に思えたら、今
経験してることは、かけがえのないものです
きっと、元生徒さん達からのメールも、何か
意味有ることで、お互いに、影響を与えてる
のかもしれませんね一瞬、一瞬を大切に〜
しっかり今を充実させ、いろんな経験を重ね、
それを未来の自分へと、繋げてゆきましょ


最後は・・・


IMG_1005.png

IMG_1006.png

今週は、引き続き、沖縄の写真です。
到着した土曜日は、27℃まで上がり、
暑いくらいでしたハイビスカスも
咲いてて、冬なのを忘れそうでした




posted by Aki at 07:27 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年01月18日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。週末が暖かだったのも有り、
今週は、寒く感じますね。温度が上がったり、
下がったり〜身体には、ストレスです今の
自分の心と身体の声を聞きつつ、くれぐれも
無理なくいきましょ今日も、明るい笑顔で、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ
午前中は、みのうヨガです。先週、ようやく
少し暖房が効いてて、ほっとしたところです。
自分のスタジオじゃないので、もどかしいの
ですが、今日もどうなるか〜皆さん、暖かく
されて、お見え下さいね


今日のスートラの言葉


「ヨガの規則正しい練習無しに、
 一気に悟り、光を得ようとしてはいけない
 日常の心持ちを正してゆくことから始まり、
 心、身体を浄化、強化してゆくヨガの道
 日々の地道な練習で、
 しっかりとした基盤を創ることが大切
 鍛練された心と身体が有ってこそ
 いろんな経験と向き合い、魂を磨いてゆける」



ヨガの練習、向き合うべきこと、何にしても、
「継続する」には、根気が必要になります
特に寒い時期は、心も身体も、鈍りやすいし、
調子が出ない、上がらないかもですそんな
時期こそ、しっかり土台を造ってゆきましょ。
前に進まないように感じる時期こそ、自分の
内を観て、知って、自分の舵取りを学びつつ、
変化の時期、動き出す時期に、備えましょ
「継続は力なり」ですよね。何と向き合うに
しても、「継続出来る」精神力が培われたら、
今のいろんな経験にも、より良く向き合って
ゆけると思います。ぼちぼち、無理なくで〜
ストレスかけ過ぎずに、今の自分と向き合い、
内なる強さを、培ってゆきましょ


最後は・・・


20230115_124041.png

今日も、久高島の写真です。島内を
レンタサイクルで、回ったのですが、
緑、木々の中の1本道が続きました


20230115_121440.png

こんな大きなガジュマルの木が、
いきなり出て来て、感動でした
自転車漕ぐのも楽しいし、緑の
中は、気持良いしで、ほんとに
癒されました




posted by Aki at 07:33 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年01月16日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 私は、土日で沖縄へ。
「2日じゃ、行けるところ少ないよね」って
思ってましたが、友人のアレンジで、とても
充実した、盛り沢山の旅を楽しんで来ました
神様の島と言われてる「久高島」が、一番の
楽しみでしたが、神聖な、素敵な島でした
しっかり、エネルギーに満たされて、今週も
元気にスタートです。皆さん、今週も、ヨガ
楽しみつつ、心と身体を整えましょ。お待ち
してますね


今日のスートラの言葉


「心の奥深くには、悲しみなどなく、
 いつも光に満ち溢れている
 心を波立たてることなく、
 自分の内なる光に、意識を向け続けていよう」



ニライカナイ〜海の向こうにある理想郷と
言われている久高島。その島で過ごしてて
「光に満ちているなぁ」って、感じました。
目の前の世界は、明るい光に満ちてます
それに気付き、感じれる自分で在れるか〜
それが大切なんだと思います外の世界も、
自分の内側も、明るい光に満ち溢れていて、
常に暖かい、穏やかなものなのでしょうね
でも、私たちは、惑うし、揺らぐし、常に
安定しておくことが、ほんと難しいです
だからこそ、エネルギーに満ちている場所、
ものなどに触れ、感じて、自分の内を観る
きっかけを作り、穏やかな自分を引き出す
のも有りかもですね明るいエネルギーに
感謝しつつ、内を満たしてゆきましょ


最後は・・・


20230115_115557.png

20230115_115755.png

20230115_130532.png

久高島の海です。
小雨が降ったり、止んだりでしたが、
時折、光が差して、晴れ空になると、
とっても綺麗なブルーになりました
初めての久高島、また訪れたいです




posted by Aki at 08:25 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年01月13日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も
あっという間でした。今週末は、遠出する
予定なので、楽しみです無事に行けたら、
また報告しますね。お仕事、やるべきこと、
やりたいことなど、しっかり頑張った後は、
心と身体を休め、労ってあげて下さいね
週末、明るいエネルギーに満ちる、楽しい
時間をお過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「中庸が一番
 食べ過ぎる人、全く食べない人、
 どちらもヨギーになれない
 寝過ぎる人、寝ない人、
 どちらもヨギーになれない
 極端に走らず、
 中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が
 活力を与えてくれ、私たちを支えてくれる」



今、向き合うべきこと、取り組んでいること、
やってみたいこと〜いろんな「やること」を
元気に、自分らしく、こなしてゆくためにも
心と身体の声を聞きつつ、整えてゆきましょ
「頑張り過ぎない」「ぐうたら過ぎない」〜
偏り過ぎないって、大切です。今から訪れる
いろんな経験と、ベストな状態で向き合って
ゆけるよう、中庸を心がけて、調和の取れた
自分を培ってゆきましょ新たな年は、まだ
始まったばかりです。新たな運気を感じつつ、
その流れに乗れるよう、今の自分の舵取りを
しっかり行ってゆきましょ


最後は・・・


20230107_135805.png

先週末に、浮羽の「浮羽稲荷神社」へ
夜には、ライトアップイベントも有る
ようでしたが、とりあえず、お昼間に。


20230107_135633.png

20230107_135654.png

自然がいっぱいの中に、静かに在る感じが
良かったです夜のライトアップ、きっと
綺麗でしょうね



posted by Aki at 07:32 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年01月11日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今日も寒いですね午前は、
みのうヨガクラスです。ここずっと、暖房の
調子が悪く、クラス中も寒いので、しっかり
厚着して向かおうと思ってますもう1月も
半ば近くになってて、時間の速さにビックリ
です。皆さん、日常ペースに戻りましたか
いつもの心と身体の状態に戻ったら、今日も
しっかり、自分のやるべきことと向き合って
ゆきましょ今日も、ヨガお待ちしてますね


今日のギータの言葉


「すべてを同じように受け入れる心、
 平等な心を持つことは、とても大切
 敵、味方を同じと見なす
 尊敬されても、軽蔑されても動じない
 暑さ、寒さ、苦、楽、相反するすべてを
 同じように受け入れてゆこう
 すべてを平等に捉え、
 すべての執着を離れた人は、
 素晴らしいヨギーである」



年末年始、冬休みなどの、のんびりした日々、
仕事、やるべきことが多くて、忙しい日常〜
同じくらい良くて、同じくらい好きってこと、
そうそう無いですよね極寒の冬と、快適な
春秋と、うだる猛暑〜これだって、それぞれ
「どれが好き、どれが苦手」って、有るもの
です私たちは、同じものや、同じ出来事を
目の前にしても、心の反応は、それぞれ違い、
違う受け止め方をしています。日々、様々な
経験がやって来て、心は、常に反応してます。
心が惑い、不安定にならないよう、より良い、
安定した心の反応を、重ねてゆきたいですね
目の前の現象を、出来るだけ偏らず、平等に
観て、受け止めてゆけるよう、強さを培って
ゆきましょ


最後は・・・


IMG_0827.png

IMG_0835.png

両親と、高良大社に行きました。
せっかくだから、少し歩こうと、
下の方に駐車して、登りました。
階段が多い中、元気に登る両親、
「足腰ほんと大切だな」って
しみじみ感じました。登山って
きついけど、楽しいですよね
たまに、高良山登りたいです




posted by Aki at 07:49 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年01月09日

1月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました祝日、
成人の日ですね。成人を迎えられた皆さま、
おめでとうございます。新たな門出ですね。
いろんな、新たな経験を楽しみ、しっかり
20代を充実させて下さいね20代では
無い私たちも(笑)、もっと今を充実させ、
成長してゆきましょ今日は、祝日ですが、
スタジオ空は、通常通り、クラス有ります
お正月に鈍った身体を、いつものペースに
戻しましょお待ちしてますね。


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれ、その人だけの
 役割、義務、やるべきことがある
 逃げることなく、
 自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、
 やらないより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってみることが大切」

Action is superior to inaction.
行動は、非行動より、勝る



「やってみよう」って気持ちにさせてくれる、
そんなギータで、大好きな節です。好ましい
ことも、好ましくないことも、私たちの日々
には、必要な課題として、次々やってきます。
「やらないより、やってみる方が良い」です
踏み出すまでは、とても大変ですが、一歩を
踏み出せば、「ほんと、そうだった」って
感じることが多いですよね今年も、様々な
課題、試練が訪れると思います。どんな時も、
内なる神様が守り、導いてくれていると信じ、
いろんな経験と向き合ってゆきましょ。今の
自分に自信を持って、いろんなことに挑戦し、
その経験を楽しんでゆきましょ


最後は・・・


IMG_0878.png

IMG_0851.png

おめでたい日なので、富士山の写真を。
友人が、飛行機の中から撮ったもので、
「私も、いつか、見てみたい」って
見る度に、思います




posted by Aki at 08:06 | Comment(0) | ヨガ日記