2016年09月30日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
10月22日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

金曜日、9月最終日〜本当に、早いですね
今日は5週目金曜で、山本公民館と青少年ホームの
クラスは、お休みです思わぬところで、3連休
嬉しいなぁ〜って思いつつ、「仕事でも良かったな」
なんて、思ってしまいますこんな風に思える
仕事って、有難い仕事ですよね。皆さんにヨガを
伝える場所が有ることに感謝しつつ、せっかくの
3連休、しっかり満喫しようって思います


今日のスートラの言葉


「心の奥深くには、悲しみなどなく、
 いつも光に満ち溢れている
 心を波立たせることなく、
 自分の内なる光に、内なる神様に、
 意識を向け続けていよう」



自分の内を観る時間が無いと、騒々しい外の
世界に、心は引っ張られっぱなしです
どんな時も、内なる自分、真の自分は、静かで、
穏やかな、揺るがない存在です自分の内に、
そんなキラキラした光を、イメージすることで、
外の世界から、しばし心を離して、緩めることが
出来るかもです週末、自分の内側を観てあげる
時間を作って、忙しい心を緩めてあげて下さいね
楽しい週末を


最後は・・・

星野村棚田.jpg

星野村彼岸花.jpg

先週、訪れた星野村の棚田
大雨の影響で、彼岸花が、あんまり咲かなかった
らしいです。バリの棚田を思い出しました


田主丸ワイナリーきのこ.jpg

その後、田主丸ワイナリーに寄りました。
母と甥っ子の後ろ姿です
生えてるキノコに夢中の様子です(笑)

posted by Aki at 08:18 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年09月28日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
10月22日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。朝夕は、だいぶ涼しくなったものの、
日中は、夏に戻ったような、暑い日が続いてますね
暑かったり、寒かったりで、体調が整いにくい気候
ですが、心と身体のバランス取りつつ・・・季節の
変わり目を元気に過ごしましょ


今日のスートラの言葉


「同じ物事に対して、それぞれの心の状態により、
 受け止め方は、様々である
 心が変化しているだけであり、
 物事の本質は変化しない、不変である
 ヨガを練習することで、
 やるべきことと向き合うことで、
 意識が拡大し、より良い認識、
 より良い受け止め方が出来るようになってゆく」



自分が気忙しいと、同じことに対して、ちょっと
イライラしたり、きつく対応したり〜そんな日も
有ったりするものです逆に、自分が満ちてて、
穏やかで、余裕がある時には、なんでも大らかに
すーっと受け止めれたり〜心って、不思議です
だからこそ、変化してるのは、現象じゃなく、
自分の心〜それを意識するのって、大切です
その方が、自分が過ごしやすいし、楽ですよね
せかせかモードの時には、なかなかそうは
いかないかもですが、それでも、ニッコリ
笑顔で、より良く受け止めてゆきたいですね


最後は・・・

ゆず極ゼロ.jpg

ゆず極ゼロ1.jpg

以前、シール集めて、全員プレゼントに応募しました
忘れかけて頃に届いた「ゆず味の極ZERO」3本
週末、両親と仲良く、1本ずつ頂きました。
ほんのり、ゆずの香りがして、美味しかったです
初めての全員プレゼントでしたが、こうやって
商品が届くと、楽しいもんだなって思いました(笑)

posted by Aki at 08:36 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年09月26日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
10月22日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました
9月最終週になりましたね。先週、祝日が有った分、
今週は、忙しい方が多いかもですね深呼吸しつつ、
休憩取りつつ、元気に乗り切って下さいね


今日のスートラの言葉


「心は、様々なものの影響を受け、
 不安、恐れ、執着、苦しみに縛られる
 『練習を重ねてゆくこと(アヴィアーサ)」
 『執着を無くしてゆくこと(ヴァイラーギャ)』
 日々、これらを実践してゆくことで、
 不安定な心をコントロールして、
 何にも揺るがない自分、真の自分を創ってゆける」



日々のヨガクラスで、年齢も様々、環境も様々な
生徒さん達と接していると、いろんな想い、悩みを
聞くことが有りますみんなの憧れの存在で、
いつも元気いっぱいの明るい方が、これからに
不安を抱えられてたり仕事は順風万帆の方が、
プライベートは、悩みが多かったり・・・どんな
環境、どんな年齢でも、私達って、その時その時で、
自分を縛るもの、不安になることが有ったりします

ヨガを練習し、自分の内をしっかり観る練習を
重ねることで、今よりも、自分のことを深く
理解し、受け入れることが出来てゆきます
今の自分を受け入れるって、本当に大切なこと
それが出来て、それがベースに有ることで、
日々のいろんなことを、前向きに受け入れて
ゆくことが出来ると思いますぼちぼちでも
大丈夫〜日々ヨガを練習しつつ、自分を観つつ、
不安な想いや、執着を手放してゆきましょ


最後は・・・

ヨガ手帳2017年.jpg

2017年版〜ヨガ手帳
祝日の日から、お渡し開始しました。
どっさり届いたヨガ手帳ですが、すでに全ての色が、
予約済みとなってます。クラスの時に、お渡しして
ゆきますね綺麗な色ですよ〜

posted by Aki at 09:32 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年09月23日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
9月24日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

金曜日、あっという間に週末ですね
今週は、祝日が有ったせいか、早く感じました。
9月も下旬に入っているし、明日は、もう月1回の
週末クラスです明日は、幼稚園の運動会と
重なってるらしく、ママ会員さん達のご参加が
難しかったみたいです来月は、ご都合がつくと
良いなぁ〜と祈りつつ・・・今日は、10月の
週末クラスのお知らせです

今月より、週末クラスは、会員さんのご同伴に限り、
男性の方もご参加OKになりました旦那様や
彼氏さんとヨガする週末〜いかがですか
(※男性の方のみのご参加、新規お申込みは、
お受け出来ませんので、ご了承下さい)


10月22日(土曜)

・週末90分クラス
 10:00〜11:30 (90分)


 通常クラスのヨガで、身体を緩め、軸を強くするポーズを取り、
 後半にアシュタンガヨガ〜スタンディングポーズ位まで行います。

 場所:スタジオ「空」
   駐車場は「空」に10台、駐車可能です。
   駐車場が必要な方は、ご予約時に、駐車場も予約下さい。
   駐車場は先着順になります
 
 定員:15名

 料金:1,500円

 予約方法 : レッスン時にお申込み、もしくはメール下さい。
        メールアドレス:sora.2012.03@ezweb.ne.jp


週末クラスは、毎回、ご予約制になります
毎月ご参加、1回だけのご参加、いずれも可能です
駐車場は、予約順に入れていきますので、駐車場が
必要な方は、早めにご予約よろしくお願いします


週末クラス空.jpg

週末クラス空2.jpg

またまた登場ですが、1回目クラスの様子です
ご参加の皆さん、明日、お待ちしてますね
今週、ヨガしてなくて、身体伸ばしたい皆さん
明日の週末クラス、まだ空き有りますよ〜

posted by Aki at 08:29 | Comment(0) | レッスン案内

2016年09月20日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
9月24日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

3連休明け〜お休みは、ゆっくり出来ました
私は、ゆるゆる、ごろごろ、飲兵衛して
充実した週末でした今日から、また自分の
やるべきことを、しっかり頑張ります
台風16号、大雨、強風で、大変そうです
被害が、さらに酷くならないことを祈りつつ・・・
久留米も、まだまだ風が吹いてますので、
お出掛けの際は、気を付けて下さいね


今日のギータの言葉


「欠点、嫌なことが有るからと言って、
 自分のやるべき仕事、向き合うべきことを
 投げ出してはならない
 この世に完璧な仕事、完璧なことなど無い
 どんな仕事、どんなことにも欠点は有る
 自分のやっていることが、何かというより、
 やるべき何かを、どのようにやってゆくかが大切」



週末に、今の自分、これからの自分を考える時間も
有り、ふっと、これまでを振り返ったりしました
ここまで、何かを選択したり、何かに導かれたり、
そんなこんなで、今に至ってますが、あまり疑問を
持たず、ただ自然と、次に来ることと向き合って
来た気がします来るもの拒まず、去る者追わず(笑)
ある意味、そんな感じですきっと、これからも、
いろんなものと出会い、その中で、今を観つつ、
今の自分が最善を尽くせるものと、向き合いつつ、
今を生きてゆくんだろうなって思います
まずは、今、目の前にある、手前のことから、
しっかり、ぼちぼちやってゆこうって思います
今週も、自分らしく、前に進みましょ


最後は・・・先日、頂いた蛍丸サイダー


蛍丸サイダー.jpg

綺麗な色でしょ
1本300円のうち、100円が、阿蘇神社の復旧に
当てられているそうです。綺麗な色のサイダーが、
阿蘇神社へと繋がると思うと、私達の小さな力って、
集結したら、大きな力になるんだなって、改めて
思います。雨の被害も多い今年ですが、こうやって、
みんなの優しい応援エネルギーで、満たしてゆけたら
良いですね

posted by Aki at 09:27 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年09月16日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
9月24日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね
今週末は、3連休の方も多いかな、楽しみですね
台風16号の影響が無いと良いな〜って、願いつつ、
明日からの週末、楽しみましょ


今日のスートラの言葉


「アヴィアーサ(修練)、練習を重ねてゆくことは
 ヨガにおいて、大切な要素である
 練習を重ねることは厳しいもの、
 忍耐を必要とするものである
 何かを達成したければ、
 長い年月、休むことなく、誠心誠意取り組もう」



ヨガのポーズにおいても、日常の何かにおいても、
会得するには、それ相応の積み重ねが必要です

最近、父が買ってきた本ですが、

開脚の本.png

「どんなに体がかたい人でもベターッと
 開脚できるようになるすごい方法」


すごく売れてるそうですね
ヨガインストラクターのEikoさんという方の著書。
うちの父は、「4週間で、ベターっと開脚」を目指し、
本のエクササイズを、ちょこちょこ練習してます
その姿を見た時に、「継続は力なり」って思いました。
そして、いくつになっても、何かに興味を持ち、
挑戦する両親って、凄いなぁって、感動してます

何かを達成したければ、才能より何より、継続して
向き合う精神力、頑張りが、物を言うんだろうなって
思います何を達成したいかは、人それぞれです。
自分が願うことに向け、コツコツ、ぼちぼち(笑)
頑張りましょ楽しい週末を


開脚練習中.jpg

山本公民館〜アシュタンガが始まる前の両親
ここから、2人共、じわーっと、足が開いてました。
娘目線だと、和む光景です(笑)

posted by Aki at 08:21 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年09月15日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
9月24日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

今、出かける準備しつつ、とくダネを観てたら、
「今日は、46年ぶりに、15日に十五夜」
って、天達さんが、教えてくれました

46年ぶりの15日の十五夜・・・
滅多にないことなんだなぁって思いました
なんとなく、スペジャルな十五夜、久留米で
お月見出来るかなちょっとでも観れると
良いですねそれだけ書きたくて、出る直前に
慌ててアップしましたでは、行ってきます


すすきと満月.jpg

お団子食べたいですね(笑)

posted by Aki at 09:45 | Comment(0) | 日記

2016年09月14日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
9月24日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

水曜日〜雨予報、今週は雨が多いみたいですね
雨の降らなかった猛暑を思うと、恵みの雨かな
降り過ぎると、それはそれで大変ですが、
一雨ごとに涼しくなる日々に感謝しつつ・・・
今日も、気分は晴れで、元気にいきましょ


今日のスートラの言葉


「身体が浄化されると、心も浄化される
 純粋な心と身体は、
 深い喜びや気付き、知恵を与え、
 私たちを自己実現へと導いてくれる」



雨が降ると、「浄化だなぁ」って思います。
ヨガを練習し、汗をかき、身体の老廃物を
出すことで、身体の浄化へと繋がります
無心で、ヨガと向き合い、やるべきことと
向き合うことで、心の浄化へと繋がります
心も身体も、浄化が必要です日々の様々な
ことを通し、要らない想い、ものは、手放し、
流してゆきましょすっきりした心と身体で、
今日もやるべきことと向き合ってゆきましょ


最後は・・・

ちーずまる.jpg

大好きな東京スィーツ「ちーずまる」
数年前に食べたきりで、東京に行くこともなく、
「次に東京行ったら、買おう」って、思って
ましたが、週末に再会した友から頂きました
「これ見る度に、あきちゃん思い出すよ(笑)」
友の言葉に、大喜びしてしまいました
美味しいですよね〜OLしてた頃、上司の
出張土産は、これが一番楽しみでした

posted by Aki at 08:31 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年09月12日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
9月24日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました
週末は、なかなか暑かったですが、今日は、
だいぶ涼しいです。少しずつ秋になってますね
寝苦しい夜も終わって、ぐっすり眠れそうです
良い睡眠をとりつつ、今週も元気にいきましょ


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの『睡眠』
 睡眠は、無意識ではない
 サットバ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重くだるい睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 質の良い睡眠を取り、心、身体を整え、
 自分のやるべきことと向き合ってゆこう」



気候的に、寝苦しくて、睡眠不足になる時も有れば、
精神的に、何か気になることが有り、眠れない時も
有ります寝付けない日が有るのは、仕方のないこと
でも、出来るだけ、ぐっすりと眠りたいですよね
普段の生活で、出来るだけ、心穏やかに過ごし、
質の良い睡眠へと繋げましょほっとした気持ちで
お布団に入る時って、幸せですよね


最後は・・・

マンゴの種1ヶ月.jpg

最近、アップしてた「マンゴーの種」
水栽培から、ようやく鉢植えの日を迎えました
鉢植えにして、1週間経ちますので、この写真より、
もうちょっと大きくなってますこのまま成長
してゆくと良いなって思ってます。そして・・・


アボガトの種.jpg

母が「アボガドもやってみたい」って、
アボガドの種も、発芽に挑戦してます(笑)

posted by Aki at 08:56 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年09月09日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
9月24日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね
先週末は、台風接近で、自宅待機してましたが、
今週末は、仲良しの友と数年ぶりに再会です
飲んで、食べて、いっぱい語ろうと思ってます
皆さん、楽しい週末をお過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「私たちは、常に、行為、想いに縛られている
 執着を捨て、エゴの心なく、
 やるべきこと、与えられたことをやってゆこう
 無心で、やるべきことと向き合うことで
 様々な束縛から、自由になることが出来る」



週末、久々に会う友は、専業主婦から一転、
今は、東京と福岡を行ったり来たりして、
大忙しのキャリアウーマンになってます
変化した日々と、しっかり向き合って、
その中で、自分らしく、前に進んでます
人生のいろんな局面で、重要なことって
変化しますよねどんなに日々が変化しても、
真の自分は、いつも、自由な存在です
それを忘れることなく、心の自由さを持ち、
いろんなことと向き合い、笑顔で、越えて
ゆけたら良いですね楽しい週末を


最後は・・・自由と言えば、ルフィー

天草サブエワンピース1.jpg

天草サブレワンピース.jpg

映画ワンピースGOLDとコラボ「天草サブレ」
天草サブレ、大好きです。そんな天草サブレに
ワンピースが描かれてるなんて。先日、頂いて、
とってもテンション上がりました
10月に天草に行く予定なので、まだ発売中
だったら、絶対買いたいなって思ってます

posted by Aki at 08:46 | Comment(0) | ヨガ日記