2017年10月23日

どんな状況でも内側は、にこやかに♪ 〜ギータと共に〜

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました。台風で、
日本各地、荒れ模様の週明けになってますね
出来るだけ、被害が少ないことを祈りつつ・・・
台風の後の、穏やかな天気を楽しみにしつつ・・・
今日も、笑顔で、元気にいきましょ


今日のギータの言葉


「すべてを同じように受け入れる心、
 平等な心を持つことは、とても大切
 敵、味方を同じと見なす
 尊敬されても、軽蔑されても動じない
 暑さ、寒さ、苦、楽、相反するすべてを
 同じように受け入れてゆこう
 すべてを平等に捉え、
 すべての執着を離れた人は、
 素晴らしいヨギーである」



台風のような悪天候や、望んでない出来事により、
自分の思う様に、物事が進まないと、どうしても
受け入れ難く感じるものですでも、ギータや
スートラでは、どのような状況においても、全て
同じものとして受け入れる心、そんな平等な心を
培ってゆこうと、説かれています週末の台風、
私は、大阪から、思うように移動出来ず、空港と
新大阪駅を彷徨い、9時間かけて帰宅しました
空港で、アタフタされてる人を見つつ、自分も
焦りましたが、どこか冷静に対処出来ました
自分、今を、客観的に観つつ、少しづつ、自分を
コントロールしてゆきましょどんな状況でも、
内側はお天気〜穏やかな自分を創ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_5457.jpg

もうすぐ、ハロウインですね
仮装は興味無いものの、ハロウインの時期に
出てくるスィーツは、気になります(笑)
箱も可愛いし、かぼちゃ味も大好きです


栗ゆたか.jpg

北海道のホクホクかぼちゃ「栗ゆたか」
とっても甘くて、今、楽しんで頂いてます
もうちょっとしたら、サツマイモも楽しみです

posted by Aki at 09:31 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年10月20日

全て自分次第〜スートラと共に〜

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、雨の
寒い1週間でした週末、台風の影響で、荒れ模様
になるのでしょうか気持ちだけでも、ほがらかに〜
明るい週末になりますように


今日のスートラの言葉


「カルマの力は強力
 善いことを行えば、幸せがもたらされ、
 悪いことを行えば、不幸がもたらされる
 全ては自分の責任
 自分を幸せにするも、不幸にするも、
 自分自身である」



自分の身の回りに起こる出来事を見ても・・・
社会の様々な事件や、政治情勢を見ても・・・
最終的には、カルマの力で、自分のやったことが
自分に返って来てる気がします取り繕っても、
ボロは出るし、見えないところでの美徳は、後々
何かに繋がり、大きな実を結んだりもします
人との関わり合いの中、様々な経験をしますが、
最終的には、自分が幸せって感じれるか、そう
感じれないかは、自分次第ですよね今の自分、
今を観て、幸せって感じれたら、最高です
そんな自分で在れるよう、自分が納得出来る、
悔いない行動を重ね、自分自身を、幸せにして
あげましょ


最後は・・・


一平中華うどん.jpg

一平の中華うどん
美味しいですよね〜先日、久々に訪れました
寒くなると、暖かい麺って、なおさら美味しく
感じますよね。いつもの味にホッとしつつ・・・


一平かつどん.jpg

カツ丼の、卵のかかったご飯のところを
一口貰ったりと、美味しいランチでした
週末、美味しい、幸せな時間をお過ごし下さいね


posted by Aki at 08:40 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年10月18日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

水曜日、週半ば。週明けから、一気に秋めいて、
寒いくらいの気候ですね風邪引かれないよう、
身体が冷えないよう、暖かくされて下さいね
すっきりしないお天気が続いてますが、気持ち
晴れやかに今日も、笑顔でいきましょ〜


今日のギータの言葉


「万物は、サットバ(純質)、ラジャス(激質)、
 タマス(暗質)というグナ(性質)から出来ている
 ラジャスは、人を激しい行動に駆り立て、
 欲望と執着をもらたす怖いもの
 常に心も身体も、せわしく活動し、
 自分の行為に束縛され、
 欲望、怒りの感情に支配される
 心を静めてゆこう
 自分の中のサットバ(純粋さ)を強くしてゆこう」



月曜のブログに、すべてのものは、3つの性質から
出来ていると書きましたが、その中のラジャス
せかせか、いらいら・・・周りに居る人達まで、
嫌な気持ちにさせがちな、そんな激しい性質です
ラジャスが強くなってると、自分にも、周りにも、
攻撃的になるし、心のコントロールも難しくなって
しまいますヨガの求める方向と、逆方向へ行って
しまいます。日々、いろんなことが有ると、私達の
ラジャスが顔を出し、自分の中の穏やかさを奪って
しまったりもしますそうなっちゃったら、深呼吸
なるものは、仕方ないから、そこで、どうやって
切り替えてゆくかですよねそんな自分に気付けたら、
「穏やかな自分、出てこい〜」って、自分の内の
穏やかさを取り戻して下さいね笑顔の1日を


最後は・・・


母の花ステンドグラス.jpg

最新の母のステンドグラス
今までの残ったガラスで、花びらを作って、
アレンジしたそうで、とっても綺麗です
目の前の出窓に飾ってありますが、とっても
癒されます


posted by Aki at 08:05 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年10月16日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今週は、
どんな1週間にしたいですか充実した、楽しい
日々にしたいですね今週も笑顔でいきましょ


今日のスートラの言葉


「すべてのものは、三つの性質を持つ
 サットバ(純質)、ラジャス(激質)、タマス(暗質)
 善い性質が強いもの、悪い性質が強いもの
 すべては、私たちに経験を与え、
 成長させてくれるもの
 経験を重ね、自分を高め、
 真の自分へと近付いてゆこう
 これが私たちの生きる目的である」



日々のちょっとした出来事の中に、自分の内に
在る、様々な性質が観えてしまうことが有ります
思わぬところで、「私って、心が狭いな」って
反省したり、「思っていたより、冷静だった
って、自画自賛したり先週も、日々の出来事を
通して、いろんな自分の内、性質を観ました。
どんな経験も、そこから何かを感じ、気付き、
そして、自分を知る、大切なものだと思います
いろんな経験をしつつ、いろんな自分を観つつ、
少しずつ、前に進んでゆけたら良いですね


栗.jpg

栗の季節ですね〜いがぐりが落ちてることが
有りますが、中身は入ってないことが多いです(笑)
栗ご飯、モンブラン、秋の味覚、楽しみましょ


posted by Aki at 08:45 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年10月11日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週も、あっという間に日々が
過ぎてゆく感じです。日々の速さに流されそうに
なりますが、地に足付けて、今をしっかり観つつ
いきたいです自分らしく、無理なく、今日も
自分のやるべきことを頑張りましょ〜


今日のスートラの言葉


「修練(アヴィアーサ)、練習を重ねてゆくことは、
 ヨガにおいて、大切な要素である
 練習を重ねることは、厳しいもの
 忍耐を必要とするものである
 何かを達成したければ、長い年月、休むことなく、
 誠心誠意取り組もう」



ヨガを続けてゆくこと、何かを続けてゆくこと、
何においても、「継続は力なり」って、感じます
日々、身体は歳を重ねてゆく中、折り合いつつ、
自分の何かを続けてゆく、向上させてゆくって、
とっても力の要ることだし、忍耐が必要なこと
だと思います。3連休中、ずっとやってみたいと
思っていた「ボルダリング」に挑戦しました
少しずつ、手足を移動させ、壁に張り付きつつ、
「うぁ手の力、腕の力が足りない」って、
自分の身体を観て、筋力の無さを感じました
ヨガをやっていても、また違う筋肉が必要に
なってくるだろうし、何かを極めてゆくには、
それ相応の練習を重ねなきゃなんだなって、
しみじみ思いました。セミみたいに張り付きつつ、
どうしても、右手が出なく、固まってしまった、
そんなボルダリング(笑)また行きたいなぁって
思ってますいろんなことに挑戦しつつ、そして、
ヨガの練習も重ねてゆきたいなって思います
自分らしく、向き合い、続けてゆきましょ


最後は・・・


ワイナリーレストラン1.jpg

先週、北海道のワイナリーの写真をアップしましたが、
週末、田主丸のKYOHO WINERY(巨峰ワイナリー)
行ってきました別世界みたいで大好きです。
この切り株も、歩き出しそうで、良い感じです


ワイナリーレストラン.jpg

ランチボードに、グリーンカレーセットが有り、
とっても気になりましたワイン頂きつつ、
綺麗な景色観つつのランチ、楽しいでしょうね
次回は、ランチで訪れたいなって思います。


posted by Aki at 08:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年10月06日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね 今週末は、
3連休の方も多いかな。晴れ間が出ると良いですね
お出かけされる方は、楽しまれて下さいね。お仕事
頑張られる皆さん、しっかり頑張ったら、ゆっくり
心、身体を休めてあげて、緩んで下さいね楽しい
週末を〜


今日のギータの言葉


「信仰心、信じているものが、
 人の性格を創り出す
 信じているものに、その人自身が顕れる
 ゆえに、何を信じているかを見れば、
 その人の本性が分かる
 良い信仰、良い想いを常に持ち続けていよう」



私たちが、神社、お寺を訪れるのも、信仰心の
現れです。小さい頃、お寺や神社を訪れるのは、
お正月やお盆くらいだったのに、今では、旅先
でも訪れることが有るし、旅の主目的になること
だって有りますなんとなく惹かれ、足が向く・・・
そんな場所って、自分にとっての支えになるし、
エネルギーを共有、共感出来る場所だと思います
そんな心の想いを大切にしつつ、信じるものに
感謝しつつ、日々を過ごせたら素敵ですね

週末、心が癒される、元気になれる、そんな
素敵な場所で、ゆっくりされて下さいね


最後は・・・以前、訪れた時の、高野山の写真です。

高野山結.JPG

高野山結1.JPG

高野山結2.JPG

私は数年前に、高野山の結縁潅頂を受けたのですが、
先週、家族が10月の「金剛界結縁潅頂」を受ける
ことが出来ましたとっても素敵な旅の話を聞き、
また、奥の院に行きたいなぁって思いました


奥の院.JPG

奥の院1.JPG

みんなの支え、信じるもので在り続ける、
神聖な場所、特別な場所なんでしょうね


posted by Aki at 08:25 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年10月04日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

水曜日、週半ば。雨の多い水曜日ですが、今日は
晴れ間が出てます今朝も涼しくて、ひんやりした
空気が気持ち良かったです。こうやって、徐々に
秋めいていくんでしょうね日が暮れる時間帯は、
物寂しい感じがする秋ですが、それも含め、今の
季節を感じ、味わってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「カルマの力は強力
 人間として生まれる?
 他の生き物として生まれる?
 どれくらいの寿命?
 どのような経験をするのか?
 過去生のカルマによって、
 次の生まれ変わりが決まる」



前世、来世など、信じる、信じないは、人それぞれ
ですよね。私たちが証明出来る訳ではないし、実際、
前世を覚えているかというと、覚えてません(笑)
でも、仏教にも、ヨガの教えにも、輪廻転生は有り、
人は魂を磨くために、何度も生まれ変わり、様々な
経験を重ねてゆくと言われます小さな経験一つに
しても、自分の意志で選び、自分自身が向き合って、
何かを気付き、学び、成長してます全て、自分の
想い一つで、次の経験がやって来てます。繋がって
ゆく過去、今、未来〜今を大切に、悔いなく過ごす
ことが、きっと、より良い未来へと繋がってゆくと
思います今日も、自分の内を観つつ、自分らしく、
やるべきことと向き合ってゆきましょ


最後は・・・北海道のワイナリー


北海道ワイナリー2.jpg

北海道ワイナリー1.jpg

北海道ワイナリー.jpg

雨で濡れた葡萄〜なんだか絵になるでしょ。
北海道のワイナリーの写真を送ってもらい、
とっても行きたくなりました
もうすぐ収穫して、ワインになるのかな
こんな写真をアップすると、ワイン飲みたく
なってきます(笑)


posted by Aki at 08:18 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年09月27日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

水曜日、雨のスタート昨日は、夜も蒸し暑く、
夏に戻った感じでした。猛暑の時期に比べたら、
随分と過ごしやすくなった9月でしたが、今月は、
身体が怠く、疲れが取れない方が多かったです
「なんだか分からないけど、身体が怠い、きつい」
そんな声を、レッスン前後に、よく聞きました
季節の変わり目は、いろいろと変化が多く、心、
身体のバランスが取りづらいものです。今日も、
心、身体を観てあげつつ、無理なくいきましょ


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



テレビで連日、北朝鮮のニュースが有ったからか、
攻撃されて、火の海になってる街を走り回る夢を
観て、ぐったり疲れました(笑)日中、心に深く
残ってる記憶や想いって、夢に出てきたりします
よね。せっかくなら、ほんわか、心が和むような
夢を見たいですよね〜幸せな夢を見てる時は、
心も身体も、力が抜けて、緩んでる気がします
しっかり頑張った1日の後は、頑張らなくていい、
ゆるゆるした夢を見つつ、心、身体を、しっかり
休めてあげて下さいね


最後は・・・


ローズマリー花.jpg

ローズマリー花1.jpg

可愛いでしょ三瀬ドライブ途中で、
ローズマリーの花が咲いているところ、
久々に見ました。自宅のローズマリーは、
なかなか咲かないので、咲いて欲しいなぁ

posted by Aki at 08:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年09月25日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜今日から受付開始です→☆詳細☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました9月最終週
です。早いですね〜。いつの間にか夏が終わって、
朝夕の涼しさに、秋を感じます。季節を感じつつ、
1日1日を大切に過ごしてゆきたいです月末で、
お忙しい方も多いかもですが、今週も、自分らしく
笑顔で、やるべきことと向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「行為の結果、果実に執着せず、
 やるべきことを果たすのが、カルマ・ヨーガである
 自分の行為が、うまく行っても、行かなくても、
 失うものは何もなく、努力が無駄になることもない
 カルマ・ヨーガを行うことで、
 すべての苦しみ、恐怖から解放される
 大切なのは、行為そのもの、
 やっていることにのみ専念しよう」



頑張ってる時、やっぱり良い結果が欲しいなって
思うものです。でも、全力尽くしたら、結果が
どうあれ、「悔いなし」っていうのも、経験で
分かりますひたすら全力で打ち込んでる時って、
すごい集中力です。そんな時は、自分の内側は、
静かだったりします今週も、いろんなことに
全力投球されると思います。自分の内側、心を
観てあげつつ、今週も、やるべきことと、自分
らしく、向き合って下さいね


最後は・・・綺麗でしょ


三瀬彼岸花1.jpg

三瀬彼岸花.jpg

三瀬彼岸花2.jpg

昨日、三瀬方面へのドライブで見た彼岸花です
今が一番綺麗なんじゃないかなぁ〜めがけて
行った訳じゃなかったのですが、満開時期に
訪れることが出来て、嬉しかったです


posted by Aki at 08:43 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年09月22日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、あっという間に週末今週も、本当に
早かったです。忙しかった皆さんは、ゆっくり
される時間を作って、心と身体を休めてあげて
下さいね

高校時代からの親友かよちゃんは、毎週ヨガを
受けに来てくれてますそんな、かよちゃんと
私の会話は、遠慮して言うことは、あまり無く、
いろんなことを、さらけ出して話してます
毎週、レッスン前に、何かしら、お互いの話を
しつつ、きっと、いらない想いとかも、一緒に
放っているんだろうなぁって思います。そんな
時間、機会が有ることって、有難いことだし、
心にとって、気持ちの良い時間だろうなぁって
思います


今日のスートラの言葉


「心には様々な想いが湧き上がる
 苦しみをもたらす利己的な想い
 愛をもたらす無私の想い
 自分の心、想いをしっかり観察してゆこう」



ヨガを通して、自分の内を観る時間・・・
誰かと話し、自分の想いに気付く時間・・・
日常に、自分の心を観て、解放させてあげる、
そんな時間を作って、心を楽に、軽くして
あげて下さいねそんな時間が持てる週末に
なりますように。楽しい週末を


最後は・・・可愛すぎる写真を

かよちゃんワンコ.jpg

かよちゃんのワンコ
枕を使って、眠るそうです
可愛いでしょ〜癒される1枚です

posted by Aki at 08:15 | Comment(0) | ヨガ日記