2023年05月31日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。5月最終日、早いですね。
ゴールデンウィークが、だいぶ昔のことの
ような感じで、時間の速さにびっくりです。
月末最終日で、皆さん、大忙しかもですね
休憩しつつ、ストレッチしつつ、多忙日を
乗り切って下さいね月末、月初の今週は、
いつもの1週間よりも、忙しいと思います。
心と身体の声を聞きつつ、お仕事や、今の
やるべきことと、向き合われて下さいね
元気に、笑顔で、5月を〆ましょ


今日のギータの言葉


「すべてを同じように受け入れる心、
 平等な心を持つことは、とても大切
 敵、味方を同じと見なす
 尊敬されても、軽蔑されても動じない
 暑さ、寒さ、苦、楽、相反するすべてを
 同じように受け入れてゆこう
 すべてを平等に捉え、
 すべての執着を離れた人は、
 素晴らしいヨギーである」



せかせか忙しい日も、ゆったりした日も〜
ムシムシ暑い日も、涼しく穏やかな日も〜
辛く大変なことも、楽しく嬉しいことも〜
全てを同じ様に観て、受け入れてゆくのは、
大変ですよね。気温一つでも、人ぞれぞれ
私は「暑くて大変」と感じても、両親には、
「ちょっと暑い」くらいだったり(笑)
感覚器官の受け止め方も、人それぞれ様々、
心の反応、受け止め方も、人それぞれ様々
だから、同じことと向き合っても、とても
辛く感じる人も居れば、そこまで無い人も
居たりします。自分が楽に過ごせるように、
出来るだけ、いろんな出来事を同じように
受け止めて、より良い、心の反応を重ねて
ゆきたいですね感覚器官の「暑い」を
「暑くない」と感じるのは、ちょっと無理
ですが(笑)、「暑くて、嫌だな」って、
「嫌」が付かないよう、ただ「暑いな」と
思ってゆけたら良いな〜って、自分自身に
言ってます日々のいろんなことを通して、
自分の中の、平等心を培ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_3672.png

IMG_3679.png

またまた、ヤドカリですが(笑)
海に返す前に、宿を変えたくなったら、
どうしようと思い、ヤドカリ宿替え用
貝殻まで購入してしまいました。左の
手前に、置いてみましたすると〜


IMG_3681.png

宿は替えないものの、貝殻には興味が
有るようで、近寄り、しきりに動かし、
遊んでました。可愛かったです


IMG_3695.png

ヤドカリ用の餌は、食べてくれず、心配
でしたが、ワカメは、こんな小さくなる
まで食べてくれ、一安心してます。海に
返す日まで、過保護が続きそうです(笑)




posted by Aki at 08:01 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年05月29日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、両親と一緒に
焼き鳥屋さんに行ったり、天然酵母パンを
焼いたりと、楽しい時間を過ごしました
天然酵母パンが焼き上がった後は、DVDで
動いて、漫画読んで(笑)〜好きなことを
満喫しました。しっかり充電して、今週も
元気にスタートです。今週は、月末なので、
お忙しい方が多いでしょうね休憩しつつ、
無理されず、やるべきことと向き合われて
下さいね疲れたら、ヨガで、心と身体を
緩めましょ。今週も、お待ちしてますね


今日のギータの言葉


「『沈黙を守る』ことは大切
 黙っておくこと、沈黙の時間を持つことは大切
 真の自分は、言葉を超えた意識
 真の自分に到達するため、
 沈黙を守り、心を静かにしてゆこう
 黙って、内を見つめる練習をしてゆこう」



以前も書きましたが、ヨガの研修を受けた時に、
「休憩時間は、話さないように」
「私たちの感覚器官から、エネルギーが
 出ていくから、閉じておくように」
そんな感じのことを言われました。何か言葉を
発することで、口からエネルギーが出ていく〜
何かを見ることで、目から〜何かを聞くことで
耳から〜そんな風に、五感から、エネルギーが
出ていくので、全部閉じる時間を作りなさいと
誰かと楽しく会話することは、楽しいことです。
「言葉を発する」って、外向きのエネルギーを
放出することなので、どんなに楽しい会話でも、
消耗するのかもです。でも、私たちは、誰かと
話すことで、エネルギーを貰い、元気になれる
ことが、多々有りますよね「これが絶対正解」
は無いのかもです。知識として入れておきつつ、
活用出来る場合に、使ってゆく〜そんな感じで、
ギータの教えを使ってゆけたら、何よりです
なんとなく、エネルギー放出気味だなって時は、
沈黙の時間を作って、自分の内側を観て、心を
静かにする時間を、作ってあげて下さいね


最後は・・・長いです(笑)


ヤドカリ.png

先週〜21日の日曜、海に行った時に
「記念に、綺麗な貝を」って、小さな
貝を拾いました翌朝、貝を洗ったら、
いきなり貝が動き出しました。ほんと
びっくりかなり焦って、お皿に入れ
「海に返しに行けるの、いつ」って、
ヤドカリさんのことが、心配に


IMG_3661.png

まずは、すぐ、ホームセンターに行って
ケースを購入。海水の素を、当日配達に
なるよう、アマゾンで注文しました(笑)
夜には、こんな感じに落ち着きました。
ちびっこヤドカリさん以外は、部屋に
飾ってた、貝殻や珊瑚を入れました


IMG_3668.png

ネットに、砂があった方が落ち着くと
買いてあり、またまたアマゾンで注文。
火曜午後に届き、すぐ砂を敷きました


IMG_3674.png

IMG_3675.png

IMG_3671.png

もう、先週の月曜、火曜の仕事合間は、
ヤドカリさんに、つきっきりでした(笑)
ようやく1週間経ちました。まだ海に
行けないので、それまで元気で居てね〜
って、しょっちゅう、眺めてます
もぞもぞと、動き回ってくれてますが、
私の気配を感じると、すぐに貝の中に
隠れてしまうので、そーっと見てます




posted by Aki at 07:52 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年05月26日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
あっという間で、早くも5月最後の週末です。
今週は、湿度が高くって、お疲れ気味の方が
多いかもですね疲れを感じたら、しっかり
休養されて下さいねこれから梅雨入りして、
暑さも厳しくなってゆきます。今のうちから、
暑さに備え、体力、気力を蓄えておきましょ
しっかり睡眠、しっかり栄養で、心と身体に
エネルギーを満たしましょ。週末、心が喜ぶ、
身体が休まる、そんな時間を作って下さいね。
笑顔いっぱいの、楽しい週末を


今日のギータの言葉


「カルマ・ヨガに専念し、
 他者のために働くことにより、
 自分自身が浄化され、
 心に安定がもたらされる
 心の安定なくして、
 ヨガの道は極まらない
 心の安定、静寂が
 私たちを自己解放に導いてくれる」



カルマ〜今の自分のやるべきこと〜人それぞれ
違うと思います大忙しで、仕事と向き合う方、
自分のことが後回しになるほど、家族のことに
向き合う方〜それぞれの居場所で、それぞれの
役割、義務を果たしてます。日々のカルマって、
自分のことも多いかもですが、周りの人たちの
ため、社会のためなど、いろんな関わりの中で
役割を果たすことが多いと思いますエゴなく、
誰かのために、今のやるべきことを果たすって
大変なことだと思いますそれでも、私たちは、
向き合わなきゃいけない何かが有り、それぞれ
向き合いつつ、越えつつ、成長してゆきます
今の心と身体に負担をかけ過ぎず、自分らしく、
カルマと向き合い、誰かの役に立ってゆけたら
嬉しいですね


最後は・・・


IMG_3293.png

IMG_3295.png

涼しげなボトルのお酒を頂きました。
クラゲは可愛いし、好きな青色だし、
味も美味しいし、嬉しく頂いてます
週末、好きな食べ物、好きなお酒を
楽しみつつ、緩んで下さいね



posted by Aki at 07:56 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年05月24日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。午前は、みのうヨガクラス。
午後と夜は、スタジオ空クラス。夜クラスは、
まだ人数が少なく、全クラス中、一番広々と
部屋が使えてます(ちょっと宣伝中〜笑)
夜クラスの方が、早くに埋まるだろうなって
思ってたのですが、お昼のリラックスヨガの
方が、埋まりつつあり、緩みたい方が多いの
かなって思います最近、アシュタンガから
リラックスに移動された方は「今の自分には、
緩める感じが心地良い」って言われてました。
今の自分にベストなヨガを楽しみつつ、心と
身体を整えてゆきましょお待ちしてますね


今日のスートラの言葉


「ヤマ・守るべきこと
 『サティヤ』正直さ
 いかなる嘘もつかず、
 全てに対して、正直でいよう
 サティヤに徹してゆくことで、
 言葉は強い力を持つようになる
 発する言葉は、全て実現するようになってゆく」



私たちには「こう有るべき」という固定観念、
思い込みが、誰しも有ると思います。そんな
自分自身の想いに縛られ、今の自分が苦しく
ならないよう、今の心の声を聞いて、自分に
正直に過ごしましょきついなって思ったら、
自分に嘘をつくことなく、心の声を聞きつつ、
自分自身を労ってあげましょ。ヨガにしても、
日々のことにしても、自分自身が「心地良い」
「元気になれる」って、思える選択を重ねて
ゆきましょ周りの大切な人たちに対しても、
自分に対しても、正直に向き合いつつ、今を
より充実させてゆきましょ


最後は・・・


IMG_3316 (1).png

IMG_3318.png

母が骨折して2ヶ月経ちましたが、
ようやく、ヨガに復帰出来ました
膝に負担がかかるポーズの時には、
椅子に座って行ってます


emiko chair.png

顔を出すと嫌がるかな〜と思い、母の
顔は、隠しました(笑)膝が痛い時や
椅子を使いたい時は、言って下さいね
無理なく、負担なく、ヨガを楽しんで
頂きたいです




posted by Aki at 07:48 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年05月22日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、遠出し、楽しい
時間を過ごしました。晴れて良かったって
お日様感じつつ、自然に触れ、癒されました
自然のエネルギーに満たされ、パワーアップ
今週のお仕事、やるべきことを頑張ろうって
思ってます。なんとなく、蒸し暑い日が続き、
身体が疲れやすいかもです心と身体の声を
聞きつつ、無理なくお過ごし下さいね。今の
自分がベストな状態で過ごせるよう、ヨガで
心と身体を整え、ケアしてゆきましょ


今日のギータの言葉


「ヨガに専念することで、
 やるべきことに専念することで、
 ものの見方が、変化してゆく
 すべてを同じものとして捉え、観ることが
 出来る、そんな平等観が備わってゆく
 すべてのものに神様が存在している
 神様の中に、すべてのものが存在している」



日々、同じ人たちと同じことと向き合う中でも、
非日常で、違うことと触れ、経験してる中でも、
私たちは、いろんな気付きを得て、ものの見方、
受け止め方が、変化してゆきます楽しい経験、
辛い経験、いろんな経験と、しっかり向き合い、
超えてゆく中で、今までと違う想い、捉え方が
出来るようになり、成長してゆきます。どんな
今で、どんな経験であれ、神様が与えてくれた
もので、神様が満ちている世界での、何かです
今のいろんな経験、やるべきことに感謝しつつ、
より良い見方、捉え方が出来るように、自分の
内側に、平等感を培ってゆきましょ目の前の
全てを、平等に捉え、受け止めてゆけるような、
そんな自分を、培ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_3382.png

週末に見た海です。コロナが落ち着いた頃、
友達との交流が復活し、いろんなところに
行けて嬉しいです海が好きな私に合わせ、
海や島旅を計画してくれて、感謝してます




posted by Aki at 07:55 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年05月19日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は
気温高めで、疲れを感じた方が多かったかも
ですね。湿度が高いと、なおさら疲れます
頑張った後は、心と身体の声を聞いてあげて、
ケアして下さいね好きなことを楽しんだり、
好きな人たちと過ごしたり〜心が喜ぶ時間を
作って、自分自身を癒してあげて下さいね
笑顔いっぱいの、楽しい週末を


今日のスートラの言葉


「ヤマ・守るべきこと
 『アヒムサー』非暴力
 言葉、想い、行動の全てにおいて、
 暴力を振るわない、誰も傷付けないこと
 アヒムサーに徹してゆくと、
 調和的な波動を発するようになってゆく
 アヒムサーの人の前では、
 全ての敵意が静まり。消えてゆく」



毎週、青少年ホームに、部屋予約に行ってます。
その時の話ですが、いろんなサークルの代表の
方たちが、ロビーで待ってました。ほぼ女性が
待っている中、2人のおじさんが、大声で話を
始めました。(多分、社交ダンスの話かな〜)
「マスク解除になって、ずっと踊ってた女性の
 顔を初めて見たら、びっくり、がっかり」
「30代と思ってたら、どう見ても、50過ぎ」
「マスクは、怖いよね」なんて感じの話でした
大声過ぎて、嫌でも耳に入って来て、もやっと
しましたきっと、そこに居た女性全員を敵に
回したと思います(笑)今、脱マスクの時期で、
若い子達は、マスクを外すことを不安に感じて
いると聞きます。「がっかりで悪かったね〜」
って言える性格なら、まだ流せますが、敏感な
時期の子たちなら、怖くなることだって有ると
思います言葉は、知らないところで、誰かを
傷つけ、暴力を振るうことも有ります。自分が
誰かに、何かを発する時は、愛のある、優しい
言葉、内容を選んでゆきたいですねみんなと
サットヴァのエネルギーを拡げてゆけるような、
明るい、楽しい会話を交わしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_3258.png

IMG_3265.png

もっと早く載せるつもりが、今に。
5月の、お料理教室の写真です
和よりの中華〜珍しいお野菜が
いっぱいで、美味しかったです
週末、美味しいもの、好きなもの
楽しまれて、元気チャージされて
下さいね



posted by Aki at 07:23 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年05月17日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。水曜が、新たな流れになり、
1ヶ月半が過ぎました。山本・水曜クラスの
会員さん達は、数クラスに移動され、新たな
お仲間さんと、ヨガされてますヨガ→同じ
ヨガクラスに、移動された皆さんは、曜日と
雰囲気に慣れるだけなので、安心してました。
でも、ヨガ→アシュタンガヨガに移動された
皆さんは、楽しんでもらえるか、心配でした
そんな心配とは裏腹に、アシュタンガヨガに
ハマって下さり、マンドゥカマットまで購入
予定で、ビックリ、本当に嬉しかったです
いろんなヨガに触れ、新たな発見、気付きを
重ねてゆけたら、幸せな、素敵なことです
今日も、ヨガを楽しみつつ、いろんな自分を
知ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「ヨガを続けてゆく、極めてゆく上で、
 自分のやるべきことを達成してゆく上で、
 仲間はかけがえのない、大切な存在である
 内なる神様に心を向け、
 自己探求を続けるヨギー、
 自分のやるべきことに専念するヨギーは、
 お互いに啓発し合い、
 幸せに満たされて生きてゆける」



趣味や、ハマっていることなどが、自分と
同じだと、親近感が湧きますよねヨガの
前に、皆さんが、笑顔で、いろんなことを
話されてる姿を見てると、ほっこりするし、
パワーを貰えます高め合い、成長し合う
関係も有れば、こうやって、純粋に、今を
楽しみ、共有する関係も有ると思います
ただ、一緒に同じことをやっているだけで、
なんだか楽しいし、心強くなる〜それって
有難いこと、幸せなことですよね周りの
みんなと、素敵な時間を共有しつつ、今を
楽しみ、充実させてゆきましょ


最後は・・・


IMG_3197.png

IMG_3198.png

青い紫陽花、大好きです甥っ子が
「おばーちゃんにプレゼント」って
母に贈ってました。涼しげな青色で、
リビングが癒しの空間になりました。
甥っ子は「青い花」と呼び、これが
紫陽花だと知りませんでした(笑)




posted by Aki at 07:43 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年05月15日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、お家でゆるゆる、
楽しい時間を過ごしました。ここ最近ですが、
マイブームの「カヌレ作り」を楽しみました。
カヌレを「食べる」方でなく、「作る」方が
好きで、実験、分析しつつ、焼いてます(笑)
好きなこと、好きなお料理、お酒を楽しんで、
しっかり充電し、今週も元気にスタートです。
今週も、心と身体の声を聞きつつ、無理なく
お過ごし下さいねそしてヨガで、しっかり
整え、ケアしてゆきましょ


今日のギータの言葉


「神様は、遍在する微細なもの
 五元素の1つ「空」に例えられる
 風が常に空(空間)に存在するように
 万物は、常に神様の内に存在する
 宇宙、万物は、
 神の微細なエネルギーに満ちている」



「空」という字は、いろんな意味が有って、
深くて、好きですこのギータも「空」を
感じれて、満ちた感じが、とても好きです。
今、この存在している空間全てに、神様の
エネルギーが満ちてて、守られ、導かれて
いると思うと、心が強くなれる気がします
いろんな今を経験出来るのも、この満ちた
世界が有ってこそです。エネルギーなどは
見えないから、感覚でしか分かりませんが、
「満ちてる」ことを感じられる瞬間を創り、
重ね、自分を磨き、純粋にしてゆきましょ
自分自身の「空」を大切にしつつ、今週も、
やるべきことと向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_2995.png

カヌレ.png

カヌレ型は、2種類持ってます。
・ドイツで購入した銅の型
・日本で購入した銅の型
同じ銅型で、同じ焼き上がりの
はずなのに、出来栄えが違って、
不思議です


IMG_3287.png

週末、失敗したカヌレです(笑)
味は美味しいものの、こんな形に
なってしまい、びっくりでした
納得いくカヌレが焼けず、実験は
続きそうです



posted by Aki at 07:52 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年05月12日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
ゴールデンウィーク明けで、お仕事や日々の
ことで、大忙しだった方が、多いかもですね
気温差でも、疲れが出やすい時期です。心と
身体が「疲れた」って、メッセージを送って
いる時は、ちゃんとキャッチして、しっかり
休養されて下さいねゴールデンウィーク後
なので、お家で、ゆっくりの方が多いかな
明るいエネルギーが満ちる、笑顔いっぱいの
週末をお過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「純粋な心、身体は、純粋な食べ物から造られる
 心、身体を重く、鈍くするタマスの食べ物を
 自分の食生活から、除いてゆこう
 新鮮でないもの、味がないもの、
 調理して、長時間経つもの、
 肉やお酒などの不浄なもの、
 これらは、タマス(暗質的)の性質を持つ
 頂くものを、意識してゆこう」



この時期は、5月病という言葉を聞くくらい、
心と身体のバランスを、崩しやすい時期です
4月の新年度に変化が有った方は、この時期、
溜まったストレスや抑えていた感情が、鬱を
引き起こしてしまったりと、注意が必要です
心の声を無視することなく、今の自分自身の
舵取りをしてゆきましょ心が疲れてる時は、
なかなか、コントロールが難しいかもですが、
頂くものも意識しつつ、ケアしてあげましょ
タマスの食べ物で、さらに、心と身体が重く
ならないよう、サットヴァの食べ物を心がけ、
身体にエネルギーを与えてあげましょ。週末、
心と身体を緩め、労わってあげて下さいね


最後は・・・


20230430_141044.png

20230430_141115.png

対馬の「和多都美神社」
海の中に3本の鳥居があり、これは
干潮時です。満潮時は、ぎりぎりの
ところまで、満ちるみたいです。


20230430_140728.png

20230430_135626.png

道路を挟んで、神社が有りました。
神社の奥は、紅葉の林になってて、
とても綺麗で、神聖な空間でした




posted by Aki at 08:00 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年05月10日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。ゴールデンウィークが明け、
また、皆さんとヨガ出来て、いつもの日常が
「いつも通り」で、有難いなって思ってます
非日常は楽しいものですが、日常は、自分の
土台で、自分自身を支えてくれるものです
その日常を「有難い」と思えるのは、幸せな
こと、心の安定に繋がります。いつもの日々、
いつものみんな、いつもの場所に感謝しつつ、
今日も、笑顔で、自分だけのやるべきことと
向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「自分の持っている本質、内なる神様により
 また宇宙の大きな力、自然の力により
 私達は様々な行動に駆り立てられる
 自分のやるべきこと、義務から逃げたくても、
 大きな力で導かれ、やるべきことと向き合ってゆく
 私達は、自分のやるべき何かを果たさねばならない」



「やるべき何かを果たす」って、大変なこと、
エネルギーが必要なことですが、一人一人が
自分自身で決めて、引き寄せた「何か」です
やるべき「何か」は、人によって違いますが、
そんな「何か」が有るのは、有難いことです。
自然、周りの人たち、今の経験など、様々な
ものから、エネルギーをもらい、サポートを
受けつつ、私たちは、日々と向き合ってます
「何が有っても、大丈夫」と信じて、自分
らしく、無理することなく、やるべきことと
向き合ってゆきましょ


最後は・・・


20230501_054552.png

P5010066.png

20230430_054739.png

今週は、対馬をアップしてます。
日の出の頃の「三宇田浜」です。
日本の渚・百選に選定されてて、
本当に綺麗な浜でした朝日や
夕日の海も、大好きです私は
こんな綺麗に撮れないのですが、
仲良し友は、いつも素敵な写真を
撮ってくれて、こうやってシェア
してくれるので、感謝です




posted by Aki at 07:54 | Comment(0) | ヨガ日記