2023年04月28日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね明日
から、いよいよゴールデンウィークですね。
いつも通り、お仕事の方や、お休みの方や、
どこかへ旅に出られる方など、それぞれの
1週間がスタートします私も、明日から
お休みを頂きます。前半は、お出かけする
予定で、楽しみです。気候の良い今の時期、
好きなことを楽しみつつ、心と身体を緩め、
リフレッシュされて下さいねまた来月、
ゴールデンウィーク明けに、登場しますね。
(5月クラス空き情報は、アップします)
皆さん、楽しいゴールデンウィークを


☆4月29日(土)〜7日(日)お休みです ☆
☆5月8日(月)より、ヨガクラス再開です ☆


☆ お問合せや、体験お申し込み等のお返事、
ブログなども、すべて、5月8日(月)から、
再開させて頂きます(5月クラス空き状況は
お休み期間後半に、アップする予定です)☆

GW中は、メールのお返事が、出来ないことが
有りますので、ご了承下さい。8日より、また
よろしくお願いします


今日のスートラの言葉


「心の奥深くには、悲しみなどなく、
 いつも光に満ち溢れている
 心を波立たてることなく、
 自分の内なる光に、意識を向け続けていよう」



ちょっと前にも引用しましたが、これを
大好きなスートラの節です。自然に囲まれ、
暖かい太陽を受けてるようなイメージです。
そんな明るい光が、私たちの内には満ちて
ます光を曇らせることなく、光の存在を
忘れることなく、内なる光を輝かせ続けて
ゆきたいですね暖かい光が拡がり満ちる、
素敵な1週間になりますように。


最後は・・・


20230408_160049.png

IMG_2628.png

今の時期、ほんっとに緑が綺麗です。
ゴールデンウィーク、沢山の自然に
触れて、癒されて下さいね




posted by Aki at 07:17 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年04月26日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。午前中は、みのうヨガの
日です。3ヶ月1コースなので、その度に
新たな方が入会されています15年以上
お付き合いの方、新規の方、いろんな方が
混ざっての大人数でのヨガこのクラスは、
主催では無いので、朝向かう時は、お勤め
してた時の気分です(笑)今日も、元気に
出勤し、ヨガクラス頑張りますバタバタ
してても、笑顔を忘れず〜今日も、自分の
やるべきことと向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「心をどこに向けて、どのような姿勢で、
 やるべきことに取り組むかが大切
 自分の内に目を向け、自分を高め、
 今やるべきことに全力を尽くす人は、
 何より優れている
 そんな人で在り続けよう」



初めての方が多いクラスの時は、クラスが
始まる前に、「お隣の人と比べないで
「今までより、心と身体が元気になること、
過ごしやすくなることを、目指しましょ」
そんな案内をしてます。先日、一人の方が、
「人と比較しない〜ハッとしました」って
分かってるつもりでも、忘れると言われて
ました。ほんとそうですよね。やっている
何かを、どのような想い、姿勢でやるかを
改めて意識するって、なかなか出来ないし、
忘れがちですついつい周りの人と比較し、
焦ったり過去の自分よりも、今の自分が
成長して、前に進んでいる〜そんな比較は
素敵だと思います日々、いろんなことと
向き合う時、自分の想い、心持ち、姿勢を
意識して、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


近くのピザ屋4.png

近くのピザ屋1.png

自宅近く、野田交差点のピザ屋さん。
自宅で乾杯したくて、テイクアウトで
頼んでみました。両親と3人で、2枚〜
一番人気のマルゲリータと魚介ピザ
石窯で焼いたピザ生地が、パリッと
してて、とっても美味しかったです


近くのピザ屋2.png

近くのピザ屋3.png

セブンイレブンの向かいで、以前は
さかえや(お菓子屋さん)でした。
お店で頂いたら、焼きたて直後で、
もっとパリパリかもって思いつつ、
「次は、どれにしようかな」って
メニュー見て、楽しんでます



posted by Aki at 07:31 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年04月24日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、少しだけ外出し、
あとは、お家飲み(笑)しつつ、いつもの
ゆるゆる週末を楽しみましたしっかり充電
して、今週も元気にスタートです。今週末は、
ゴールデンウィークが始まりますね。きっと
今週は、お仕事お忙しい方が多いでしょうね
心と身体の声を聞きつつ、無理することなく、
お仕事、自分のやるべきことと、向き合って
ゆきましょ笑顔を忘れず、前に進みましょ


今日のスートラの言葉


「物事を静かに観る
 物事に集中する
 心は強くなり、不動のものとなる
 本質を見抜く力、
 真の自分を見出す力を与えてくれる」



集中してる時って、いつもより、物事が捗るし、
スムーズに進みますよね今のやるべきことと
向き合う時、心が外向きだったり、別のことに
囚われていたりすると、思わぬミスをしたりで、
納得いかない結果に繋がりかねません自分の
内に、やるべきことに、しっかり集中しましょ
目の前のことに集中しつつ、揺るがない自分を
培ってゆきましょ。集中した後は、疲労します。
疲れを感じたら、無理することなく、しっかり
休憩、休養を取って、ゴールデンウィークまで
元気に、お仕事頑張りましょあ、その後も
引き続き、頑張らなきゃですが(笑)、まずは
ゴールデンウィークを励みに、過ごしましょ


最後は・・・


IMG_2914.png

20230422_171818.png

P4160010.png

海の中道のネモフィラです。
ネモフィラの時期に行きたくて、
ようやく実現しました強風で、
寒いくらいでしたが、ゆらゆら
揺れる姿も可愛くて、とっても
綺麗で、大満足でした



posted by Aki at 08:19 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年04月21日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
あっという間でした。毎週金曜、同じことを
書いてるような気がします(笑)皆さんに
5月&6月のスケジュール表を渡していると
「もう、ゴールデンウィークが来るんやね〜」
「ゴールデンウィーク過ぎたら、すぐお盆よ」
そんな、皆さんの声に笑いました。来週末は
早くも、ゴールデンウィークが始まりますね。
オフを楽しみにしつつ、まずは、今のお仕事、
やるべきことを頑張らなきゃですね週末は、
頑張った心と身体を、しっかり緩め、労って
あげて下さいね。笑顔いっぱいの週末を


今日のギータの言葉


「持つべき、培ってゆくべき資質
 『恐れのないこと』
 何に対しても、恐れを持たないこと
 不安、心配に囚われないこと
 『怒らないこと』
 どんな時も、怒りに飲まれないこと
 怒りは、全てを壊すもの
 『温和』
 落ち着いていること、優しく穏やかで居よう」



今月に入り、いろんなことが変化してて、
いつもよりも、セカセカしてる時が有り、
「あ、セカセカモードだ」って、自分で
ハッとすることが有ります。そんな時は、
「セカセカまではOK、イライラはダメ」
って、自分で自分に言ってます(笑)
心のスピードが速くなった時に、全てが
引っ張られないよう、速くなったことを
客観的に観れる眼を、培いたいですね
真っ只中の時に「私は、イライラ中」と
冷静に観れないと思います日々の中で、
「恐れない」「怒らない」など、自分が
「こう在りたい」と意識してゆくことは、
大切だし、実践してゆきたいものです
温和な自分を引き出せるよう、いつもの
日常で、心のコントロールを実践しつつ、
穏やかな自分を、培ってゆきましょ


最後は・・・


青い花.jpg

大好きなネモフィラ
海の中道は、この時期、ネモフィラが
咲いてると聞き、行ってみたいなって
思ってます春の花、楽しみましょ。



posted by Aki at 08:04 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年04月19日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今日は、空の水曜クラス
明日は、水&木が合同で、賑やかになった
山本公民館クラス今月は、新たな流れで
ヨガクラスやってます。皆さんが、徐々に、
クラスに慣れて下さってて、嬉しいです
今月は、有難いことに、体験の方が多くて、
私も「はじめまして」が続いて、普段より
ドキドキしてます。新たな流れが定着して、
皆さんの日常になってゆくと良いなって
思ってます。今日もヨガ楽しみつつ、心と
身体を緩め、整えて、元気になりましょ
皆さん、お待ちしてますね


今日のスートラの言葉


「全ての行動は、時間と様々なエネルギー
(サットヴァ・ラジャス・タマスの3性質)
 の影響を受けている
 過去、現在、未来は、全て繋がっており、
 時の流れの中で、エネルギーに反応し、
 私達は、様々な行動を起こす
 サットヴァのエネルギーに包まれ、
 サットヴァの想いで行動することで、
 素晴らしい今、未来を創ってゆける」



日々、私たちのエネルギーは反応し合い、
影響を与え合い、その場のエネルギーを
創り出してます私たちは、そんな中で
自分だけの経験を重ねてゆきます。過去、
現在、未来が、全て繋がってて、それも
私たちに影響を与えている〜それならば、
自分の発するエネルギーに、意識を向け、
より良いエネルギーを発してゆかなきゃ
ですよねサットヴァの想いで、周りの
人たちと過ごし、調和し、さらに大きな
サットヴァのエネルギーを拡げましょ
明るい今が、明るい未来に繋がるように、
今を観て、今を充実させてゆきましょ


最後は・・・


IMG_2480.png

ヨガスタジオ空は、ビル2Fですが、
1Fは、人気の韓国料理屋さんです。
「お姉さん、自販機を設置しました」
と、オーナーの趙さんから連絡が


IMG_2477.png

IMG_2478.png

自家製の美味しいキムチ
(白菜キムチと大根キムチ)
鍋の素(人気らしいですよ)
韓国のドリンクなどなど〜
いつでも買えるみたいです
記事アップしてたら、また
行きたくなってきました



posted by Aki at 07:43 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年04月17日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 私は、お家ゆるゆる、
お籠もり週末でしたお出かけする週末も、
自宅で楽しむ週末も、どちらも大好きです
しっかり充電し、今週も、明るくスタート
です。4月になって、元気が出なかったり、
疲れやすい〜の声もチラホラこの時期は、
季節の変わり目で、心と身体のバランスが
取りずらいですよね今の心と身体の声を
聞きつつ、今週も無理なく、過ごしましょ
ヨガで、心と身体を整え、バランスの良い
状態をキープしてゆきましょ


今日のスートラの言葉


「プラーナヤマ『呼吸法・調気法』
 プラーナとは、生命エネルギーであり、
 全てを支える力である
 そして、プラーナヤマとは、吸う息、吐く息、
 保息をコントロールすることである
 普段、無意識で行っている呼吸を
 意識的にコントロールすることで、
 プラーナを調整し、エネルギーを流し、
 心、身体を完全にしてゆくことが出来る」



ヨガにお見えの皆さんが、「頭が重たくて、
身体も怠かったけど、ヨガしたら、だいぶ
楽になって、スッキリした」って、体調の
変化を、話して下さったりしますそんな
声を聞くと、とても嬉しいし、やり甲斐が
有りますポーズが、身体の流れを整えて
くれてるのも有りますが、呼吸も大きいと
思います。普段より意識して、深い呼吸を
行うことで、身体全体にエネルギーが流れ、
心と身体を癒し、整えてくれます。普段の
浅い呼吸から、深い呼吸に変えるだけでも、
私たちは、安定するし、元気になれます
今日の、今の呼吸は、どんな感じですか
日々の呼吸に意識を向けて、気付いた時に
少しずつ、深い呼吸に変えてゆきましょ
呼吸を意識しつつ、安定させつつ、自分の
心と身体の舵取りをしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_2376.png

部屋のバイマックル(こぶみかん)
タイカレーに葉っぱを使いたくて、
去年から育ててます。春分の日の
頃から、新芽が、出てきました


IMG_2463.png

その10日後
ずいぶん、大きくなりました。


IMG_2825.png

さらに10日後、最近です。いったん、
大きくなり出すと、勢いがすごいです。
他の葉と同じ大きさになり、しっかり
してきました。今年は、タイカレーに
使えるかな、楽しみです




posted by Aki at 07:47 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年04月14日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
あっという間でした。4月も半ばになってて、
日々の速さに、驚きつつ、充実してることに
感謝だな〜って、思ってます地に足つけて、
自分らしく、日々のやるべきことと向き合い、
いろんな経験を重ねてゆきましょしっかり
頑張った後は、心と身体を緩めて、ケアして
あげて下さいね。明るいエネルギーが拡がる、
笑顔いっぱいの週末を、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「心の奥深くには、悲しみなどなく、
 いつも光に満ち溢れている
 心を波立たてることなく、
 自分の内なる光に、意識を向け続けていよう」



忙しい日々でも、ふとした時に、木々や花の
綺麗さに癒されたり、青空に元気を貰ったり
日常のいろんなところに、光は満ち溢れてて、
私たちを元気にしてくれてます自分自身の
内側も、同じように光に満ちているのですが、
気忙しくしてると、それにも気付けず、心は
疲れてしまいます内なる光、周りの自然〜
明るいポジティブなエネルギーを感じれたら、
しっかり意識を向けて、心を安定させてゆき
ましょ自分の内には、いつも光が満ちてて、
キラキラしてる〜そんなイメージを持ちつつ、
笑顔で、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


IMG_1894.png

IMG_1895.png

今日も、またまたドイツの写真です。
フランクフルト中央駅です。青空に
飛行機の白い線が、どんどん伸びて、
記憶に残ってます。ここから電車で
街の中心部へ行きました。


IMG_1897.png

IMG_1903.png

聖バルトロメウス大聖堂
内装の色合いや曲線が、とても素敵で、
好みの大聖堂でした。皆さんに見せたい
写真が多かったのですが、だいぶ紹介
出来ましたお付き合い、感謝です




posted by Aki at 07:38 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年04月12日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。午前中は、いつものように
みのうヨガですが、午後からは、スタジオ空、
夜も、スタジオ空〜新たなクラス2回目です
先週「初めまして」の皆さん達と、初クラス
でしたが、楽しかったです10年近く続く
クラスは、そのクラスごとに雰囲気が有って、
「馴染みのクラス」になってますが、きっと
水曜クラスも、そんな風になってゆくだろな
って、楽しみに思ってます緊張されること
なく、ヨガ楽しみつつ、心と身体を健やかに、
安定させてゆきましょ皆さん、お待ちして
ますね


今日のスートラの言葉


「心は、様々なものの影響を受け、
 不安、恐れ、執着、苦しみに縛られる
 『練習を重ねてゆくこと(アヴィアーサ)」
 『執着を無くしてゆくこと(ヴァイラーギャ)』
 日々、これらを実践してゆくことで、
 不安定な心をコントロールして、
 何にも揺るがない自分、真の自分を創ってゆける」



変化の有る日々では、いつもよりも、心配、
不安を抱えがちです同じ日々を過ごして
いても、ふとした不安は、感じるものです
日々の心のコントロールは、私たちの課題、
向き合い続けてゆくべきことですどんな
時でも、笑顔で揺るがず〜が、最善ですが、
そうも行かない時だって有ります。日々を
より良く、穏やかに過ごせるよう、ヨガの
練習を重ね、やるべきことと向き合いつつ、
強い心と身体を培ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_2222.png

「ドイツの世界遺産をアップして〜」と
リクエストされ、またまたドイツです。
興味が無い皆さん、すいません(笑)
こんな綺麗な道を走った先に〜


IMG_2201.png

ヴィースの巡礼教会(世界遺産)に到着。
私たちだけしか訪れてなくて、貸切状態。
中に入ってみると〜


IMG_2203.png

IMG_2205.png

とても綺麗な教会でした。


IMG_2208.png

パイプオルガン↑〜音色を聴きたいなって
思いつつ、教会を出ました。教会と言えば
フランクフルトの教会も、大好きでした
また次回、アップしますね。ドイツ旅写真、
お付き合い下さり、有難うございました




posted by Aki at 07:30 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年04月10日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、春を満喫した
週末でした。去年、ハウステンボス花火を
観た時、「ちょくちょく来たいね〜」って
話になり、年間パスポートを購入しました。
なので、「行かなきゃ損」くらいの勢いで、
ハウステンボスに来てる感じです(笑)
昨日で、チューリップ祭りが終わりなので、
ギリギリセーフで、可愛いチューリップを
観れました春の明るいエネルギーを感じ、
しっかりチャージした週末でした。皆さん、
今週も、ヨガで、心と身体を整え、元気に
してゆきましょお待ちしてますね


今日のギータの言葉


「心と身体を過度に痛めつけるような、
 そんな練習、行動をしてはいけない
 極端に走らることなく、
 中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が
 私たちに活力を与え、支えてくれる」



今、うちの母は、膝を故障して、普段通り
いろんなことが出来ないので、大変です
両親は、身体が衰えないよう、いろいろと
やっている方で、「それでも、思わぬ時に
痛めてしまうんだな」って、実感してます。
私たちの日々には、注意してても、何かの
アクシデントが起こったりします「何か」
が起こった時、心と身体がベストな状態で、
難なくクリア出来ることも有れば、身体に
疲れが溜まってたり、痛みが有る状態だと、
酷い怪我、病気になることだって有ります。
だからこそ「自分自身の身体の扱い方」は、
とても大切で、「無理させ過ぎない」って
大切なんだと思います歳を重ねるにつれ、
若い頃よりも、無理は効きません。身体の
声を聞くって、やれてないことが多いです
よね私もそうです。痛みや、支障が出て、
「やり過ぎた」って思ったり。1つだけの
かけがえのない身体ですいつも頑張って
くれてることに感謝しつつ、しっかりケア
してゆきましょ


最後は・・・


IMG_2755.png

20230409_105452.png

20230409_105903.png

ハウステンボスのチューリップ。
青空に、満開のチューリップ〜
最高の時期でした


20230408_203851.png

夜になると、風車がライトアップ
されて、またこれも良かったです。


20230408_195526.png

ハウステンボス春のイルミ.png

IMG_2694.png

春のイルミネーションも、とっても
綺麗でした



posted by Aki at 07:54 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年04月07日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は
新たな流れでの1週間だったので、いつもの
日常より、少しだけ気を張ってた感じでした
いつの間にか、この流れが通常モードになり、
馴染んでゆくのでしょうねきっと、今週は
違う曜日に移動された生徒さん達にとっても、
違う刺激、違う時間だったかもです。皆さん、
新たなクラス編成に合わせて下さり、一緒に
ヨガ楽しんで下さって、有難うございます
週末、頑張った心と身体を緩めて、しっかり
充電されて下さいね笑顔いっぱいの明るい
週末をお過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「自分自身を高めてゆこう
 自分自身を堕落させてはならない
 自分自身こそが最強の友であり、
 最大の敵である」



いろんな変化の中に在っても、いつも常に
一緒なのは、自分自身です自分のことを
受け入れ、認め、最強の友にしてゆけたら、
揺るがずに、前に進んでゆけそうですよね
怠惰になったり、ネガディブになったり〜
そんな時も有ります。そんな自分のことも、
しっかり観て、受け入れてゆくことで、今
どんな状態の自分でも、最強の友になって
ゆくのだと思います今のやるべきことと
頑張って向き合っている自分を、褒めつつ、
信じて、自分らしく、進んでゆきましょ
最強の友は、いつも自分と一緒で、そして
大切な人達も、周りで応援してくれてます。
みんなで一緒に、高め合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_2303.png

IMG_2302.png

IMG_2296.png

エネルギーに満ちた写真をと思い、
ドイツの朝市の写真をアップです。
日本と同じお野菜、果物も有れば、
珍しいものも有り、見てるだけで
ワクワクしました白アスパラガス、
買って帰りたいって、母が言って
ましたが、私も、チーズを見て〜


IMG_2307.png

買い込みたいって、思いました(笑)
緑のチーズ、何だろうって思ったら、
ワサビのチーズでした



posted by Aki at 07:35 | Comment(0) | ヨガ日記