2019年07月29日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました暑い週末でしたね〜
今週も、暑いみたいです 熱中症にならない
よう、水分しっかり摂って、過ごしましょ
心と身体のバランス取りつつ、様子を観つつ、
今週も、やるべきことと、元気に、笑顔で、
向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「中庸が一番
 食べ過ぎる人、全く食べない人、
 どちらもヨギーになれない
 寝過ぎる人、寝ない人、
 どちらもヨギーになれない
 極端に走らず、
 中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が
 活力を与えてくれ、私たちを支えてくれる」



身体のバランスが、取りづらい時期だからこそ、
中庸を心がけてゆきましょ寝苦しくないよう、
快適睡眠環境を作って、しっかり睡眠取って、
身体の疲れを取ってあげましょ身体に栄養を
与えてあげることも、忘れずにですね暑いと、
あっさりした食べ物ばかり、食べがちですが、
しっかり栄養の有るもの、元気が出るものを
頂いて、夏を乗り切れる身体を、造りましょ
中庸を心がけて、心と身体に優しい1週間を
過ごしましょ


最後は・・・


Mカレー.jpg

Mカレー1.jpg

週末、インド料理屋さんで、チーズナンセットを
頂きました以前は、マンゴーラッシーを選んで
ましたが、プラス300円で、生ビールを
選べるという、嬉しい設定が出来てたので、
生ビールに暑い時には、汗かきつつ、
カレーも良いですねあっさりどころか、
がっつりです(笑)


posted by Aki at 08:33 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年07月26日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
梅雨明けして、さらに暑くなりましたね
暑さで、疲れた方も、多かったと思います
今週、私は、いつもと同じ1週間でしたが、
ちょっとだけ、体調、意識が違ってました。
6年半ぶりの風邪で、鼻声になってしまい、
久々に、苦戦しましたご参加して下さった
皆さんには、本当に、申し訳なかったです
いつもと違うとこに、注意、意識が必要で、
「健康な身体の有難さ」を、実感しました。
健康第一よく食べ、よく寝て、心と身体を、
しっかり整えなきゃですね


今日のギータの言葉


「肉体は、この世で様々な影響を受ける
 痛めれば傷つき、歳を重ねれば老いる
 肉体は限りある存在である
 魂は意識そのもの、何からも影響を受けない
 肉体がどんなに変化しても、魂は不変の存在
 肉体を通し、様々な経験をして、
 魂は磨かれ、さらに純粋になってゆく」



「肉体は、限り有る存在〜肉体に執着するな」
「内に在る、純粋意識、内なる自分が、大切」
そう説いてくれてる節ですそれだけでは無く、
限りある肉体だからこそ、私たちは、いろんな
経験が出来、いろんな心の想いを、抱くことが
出来るとも、言ってくれてる節だと思います
私は、今回の風邪で、身体は、変化するものと
感じたし、改めて、今までの「丈夫な身体」に
感謝が湧きました私たちの人生に、意味の無い
ことなんて無いんですよねお世話になってる
身体を大切にしつつ、いろんな経験と、笑顔で
向き合ってゆきましょ


最後は・・・


南の島熱帯魚.jpg

梅雨明けしましたねいよいよ、夏本番
海は、大賑わいかな。暑い日が続いてますが、
暑い夏ならではを、楽しみましょ



posted by Aki at 08:10 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年07月24日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今日あたり、梅雨明けかもと
聞いてましたが、どうなるでしょう。週末から、
週前半は、避難勧告が出る程の、大雨でした
怖かったですね梅雨明けしたら、いよいよ
夏本番ですじりじり暑い日がやってきます
暑さに負けない身体を、造らなきゃですね〜
ヨガで、身体を流して、整えてゆきましょ


今日のスートラの言葉


「私達の記憶は、過去の心が造り出している
 賢者の記憶は、現在の心が造り出している
 記憶は、心に様々な影響を与え、心を振り回す
 過去の想いに振り回されず、
 今の心で、今を生きよう
 記憶が完全に浄化されると、心も浄化され、
 内なる智慧が輝き出す」



私たちの記憶は、心を強くしてくれるものも
有れば、逆に、心を引っ張るものも有ります
そんな、自分の記憶は、自分でコントロール
出来ないと、なかなか大変ですあさっては、
甥っ子の誕生日なので、お祝いを準備して
いたら、甥っ子たちの、小さい頃を思い出し、
心が、ほんわか、満ちた気持ちになりました
いろんな記憶を宝物として、今の心で、今と
向き合い、前に進んでいかなきゃですね
心のいろんな想いと向き合いつつ、新たな
記憶を刻んでゆきましょ


最後は・・・


マックにて甥っ子.jpg

以前は、甥っ子たちの写真を、沢山載せて
ましたマックに連れて行ってあげると、
ニコニコしてた甥っ子たちです
今では、大学1年生と、高校1年生です
プチ甥っ子たちも、私より大きくなり、
このブログの歴史を感じます(笑)



posted by Aki at 08:10 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年07月22日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました 私は、なんとなんと、
(ここまで大層に言うことも無いのですが)
6年半ぶりに、風邪を引きました。金曜夜の
クラスの時に、「なんか咳が出そうになる」
って、思ってたのですが、翌日の土曜から、
熱が上がり、日曜も寝っぱなしでした
今さっき、病院に行ってきましたが、もう
回復に向かってるとのことで、一安心です
「普段から、身体を使ってるから、回復も
早いでしょ」とのことで、ヨガに感謝です

「自分は丈夫、風邪引かない」っていう、
思い込みが、有りましたが、こうやって、
あっけなく、風邪を引き、反省しました
自分の身体の声を聞くこと、忘れちゃダメ
ですね

皆さん、くれぐれも、体調には気を付けて、
お過ごし下さいね。元気が一番、心と身体の
声を聞きつつ、過ごしましょ

とうわけで、今日は、短めブログで失礼します



posted by Aki at 10:24 | Comment(0) | 日記

2019年07月19日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね台風が、
来てるようで、心配です台風の影響、
被害などが、無いと良いですね。今週は、
30℃超えの日が続いて、生徒さんたちも、
疲れ、怠さを感じる方が、多かったです
週末は、涼しい場所で、ゆっくりされて、
心と身体を緩め、休めてあげて下さいね
楽しい、笑顔の週末を〜


今日のギータの言葉


「すべてのもの、すべての人の中に神様がいる
 神様の大きな力によって、
 私達すべては、導かれ、動かされている
 『自分がやったことは、自分に返ってくる』
 カルマの法則も、神様の力である
 自分の内にある大きな力、
 内なる神様の存在に気付いてゆこう」



今週のニュースで、堀ちえみさんのブログに、
悪質コメントを入れた主婦の方が、書類送検に
なってました。書き込みが、読み上げられる度、
もやもやして、嫌悪感を抱きましたSNSって、
怖いですね。相手の立場になったら、出来ない
ことが、見えないことで、大胆不敵になって、
やれてしまう人に「死ね」なんて、そうそう
言えることじゃないです。ニュースを観た時、
「やったことは、自分に返ってくるものだし、
自業自得になるかもなぁ」って、思いました
同じ、自分に返ってくるもの、カルマならば、
明るいエネルギーのもの、愛に満ちたもので
有って欲しいです内なる神様が、曇らぬよう、
愛、調和のエネルギーを発してゆきましょ


最後は・・・


角島.jpg

明日は、母と日帰りバスツアーで、角島に
行く予定でしたが、雨、風の中、角島までは、
自信がなく、キャンセルしました
海は、やっぱり、晴れた日に見たいです



posted by Aki at 07:54 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年07月17日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。7月も、半ば過ぎてて、もう
後半突入ですそうこうしてたら、子供さんは、
夏休みですね。お母さん達は、さらに、大忙し、
自分の時間を、なかなか作れないと思います
そんな忙しい中、時間をやりくりして、ヨガに
来て下さってることに、本当に、感謝です
貴重な、自分だけの時間〜自分自身を、緩めて、
癒してあげて下さいね


今日のギータの言葉


「カルマ・ヨガに専念し、
 他者のために働くことにより、
 自分自身が浄化され、
 心に安定がもたらされる
 心の安定なくして、
 ヨガの道は極まらない
 心の安定、静寂が
 私たちを自己解放に導いてくれる」



家族のために、心を尽くし、頑張ることは、
無私の愛からの行動で、カルマヨガを実践
されているようなものです日々、大切な
人たちのために頑張ったら、自分のことも、
ちゃんと、ケアしてあげて下さいね〜
カルマヨガを実践しつつ、ヨガのポーズも
取りつつ、心と身体を整えてゆきましょ


最後は・・・


ひまわり.jpg

過去の写真を整理してたら、こんなに綺麗な
ヒマワリの写真がすでに咲いてるヒマワリを
見たので、もう、そんな時期なんですね
満開のヒマワリを楽しみにしつつ、梅雨を
元気に乗り切りましょ



posted by Aki at 08:03 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年07月15日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今日は、
海の日です。海の日って聞くと、夏が来たって
感じですね。梅雨明けも、近いかもですね
今日は、私は、スタジオ空で、ヨガクラスです。
ごろごろした後は、身体を整えに来て下さいね
海の日〜楽しい、笑顔の1日になりますように


今日のスートラの言葉


「ネガティブな、否定的な想いに囚われたなら、
 ポジティブな、明るい想いを呼び起そう
 もしくは、ポジティブな気持ちにしてれる、
 そんな人、場所、もののところへ行こう
 心を切り替えることで、
 明るいエネルギーに触れることで、
 ネガティブな想いの連鎖を絶つことが出来る」



3連休など、オフの時には、普段会えない人達と、
楽しい時間を過ごすことも有るだろうし、いつも
一緒の誰かと、楽しい時間を過ごすことも有ると
思います気心が知れてる人達との時間、会話は、
心地良いもので、嬉しさを与え合い、明るい気が
満ちている感じですよね大好きな人達と一緒に、
楽しい時間を過ごせるって、幸せなこと、有難い
ことだと思いますそんな、明るいエネルギーに
包まれて、今週も、元気にいきましょ


最後は・・・


スイスアマレッティ2.jpg

先週、イタリアモードで、お菓子をアップ
してましたが、またまた引き寄せで(笑)、
会員さんからの、スイスお土産です
「先生の好きな、アマレッティに似てるかも」
嬉しい、優しい、お気遣いに、感謝でした


スイスアマレッティ.jpg

ご自分でされたラッピングからも、とても
気持ちが伝わりました。明るいエネルギー、
しっかり頂きました



posted by Aki at 08:36 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年07月12日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
3連休の方も多いかな。私は、海の日・月曜は、
ヨガクラスです月曜クラスの皆さん、お待ち
してますね週末も、暑いでしょうね暑さに
負けず、オフの方は、満喫されて下さいね〜
明るい、楽しい、3連休になりますように


今日のスートラの言葉


「心には、様々な想いが湧き上がる
 苦しみをもたらす、利己的な想い
 愛をもたらす、無私の想い
 自分の心、想いを、しっかり観察してゆこう」



日々、いろんな人と接し、経験を重ねる中で、
「本当は、こうなのにな」って、納得いって
ない想いを抱くことって、有ると思います
今週は、そんな話を聞く機会が多かったです
心の声を聞きつつも、本当の想いを押し殺す〜
それって、苦しいことですよね自分の心の
声から、目を逸らすことなく、内なる自分と、
しっかり向き合ってゆける、そんな、強さ、
揺るがなさを、培ってゆけたら良いですね
週末は、自分の内を観てあげて、自分自身を
解放させてあげて下さいね


最後は・・・


庭のゴーヤミニ.jpg

先週の土曜日、庭の棚に、小さなゴーヤが、
1本下がってて、和みました。明日で、もう
1週間だいぶ、大きくなりました


庭のゴーヤ.jpg

写真じゃ、あんまり分からないかな(笑)
植物の成長って、早いですね。写真の
左下に小さく写っているのは、父です
年中、いろんな野菜を作ってくれてます。
夏野菜、旬のもので、パワー頂きつつ、
今の時期を、元気に過ごしましょ



posted by Aki at 07:55 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年07月10日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。朝は、みのう市民センターで、
ヨガですが、先々週くらいから、七夕の笹が
飾ってあり「もう1年かぁ」って、笹を見る
度に、1年の速さを、実感します職員の方が、
「先生も、なんか願い事を書いたら〜」って、
言って下さいましたが、結局、思いつかず(笑)
願い事が無いのは、有難いような、ヒラメキに
欠けてるような、ほのぼの朝でした


今日のギータの言葉


「心をどこに向けて、どのような姿勢で、
 やるべきことに取り組むかが大切
 自分の内に目を向け、自分を高め、
 今やるべきことに全力を尽くす人は、
 何より優れている。そんな人で在り続けよう」



月曜に引き続き、「内を観る」そんな説を選び
ました。毎回、その日に、なんとなく気になる
ものを選んでいるので、今週は、「内を観る」
「意識を向ける方向を、しっかりと」って、
内なる自分から、言われているのかもですね
うわの空で、行ったことと、そこに集中して、
しっかり意識を向けたことでは、質が違うし、
エネルギーの入り方も、全然違うと思います
どんな意識を持ちつつ、今のやるべきことと
向き合っているか〜改めて、考えてみるのも、
大切ですよね今日も、自分を安定させつつ、
内を静かにしつつ、やるべきことと、笑顔で、
向き合ってゆきましょ


最後は・・・


江美ちゃんアマレッティ.jpg

月曜に、イタリアのお菓子「パンフォルテ」を
アップしたら、引き寄せか、仲良しの友から、
お土産に、またまた、イタリアのお菓子
今度は、大好物の「アマレッティ」でした
アーモンド風味の、しっとりクッキーで、
イタリアに行ったら、大量買いしたいと
常々、思ってる私です(笑)誘惑、煩悩
だらけですね



posted by Aki at 08:08 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年07月08日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今週も、
梅雨時期の、湿度が高い、蒸し暑い日が続き
そうですね怠さを感じ、疲れやすいかも
ですが、心と身体の声を聞きつつ、無理なく
お過ごし下さいね今週も、笑顔で、元気に、
やるべきことと向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「すべての執着、煩悩、苦しみ、それらの想いは、
 自我(エゴ)から生じ、造られる
 心の表面に現れている煩悩は、
 瞑想によって、取り除くことが出来る
 瞑想によって、自分の想いを把握し、
 エゴを摘み取ってゆこう
 日々、自分を内観し、
 心を静かにしてゆくことが大切」



先週、会員さんから、「座禅に行ってきた」
という、経験談を聞きました座禅、瞑想、
内観〜いずれも、自分の内を観て、様々な
想いを手放し、心を静かにして、解放して
くれるものですどれも、経験したことが
有りますが、「内を観て、無に」と思えば、
思うほど、どんどん、ポコポコと、想いが
浮かび、なかなか無にはなれませんでした
私たちの、執着、恐れ、エゴなどの想いは、
サボテンのトゲのように、心に刺さってる
状態で、瞑想や、内観で、「トゲ抜き」を
してあげましょ〜って、言われたことを
覚えています歩く瞑想も、体験したことが
有りますが、じっとしておくよりも、集中
しやすかった気がします日常生活の中で、
ほんの少し、瞑想、内観する時間を作って、
自分の心を軽くしてゆけたら、良いですね
こうやって書いてることで、私も、自分に
言ってます(笑)実践せねばですね


最後は・・・


パンフォルテ.jpg

イタリアのお土産で、シエナ名物の
「パンフォルテ」を頂きました。
クリスマスのお菓子だったそうですが、
今では、一年中、売られているそうです。


パンフォルテ1.jpg

ドライフルーツが、ぎっしりのお菓子で、
お見せしようと、袋を開けたら、真空
でした(笑)こんな写真だと、中身が
どんな感じが、気になりますね(笑)

内を静かに〜と書きつつ、すっかり
誘惑されてます



posted by Aki at 08:45 | Comment(0) | ヨガ日記